帰ってきた採点マン


▼ページ最下部
001 2023/02/11(土) 21:30:19 ID:0ozuXQFEno

車歴50台以上の私が、完全主観であなたの貼り付けたクルマを100点満点で採点するぜ!
採点配分はデザイン70%、その他の魅力が30%だ。
私はクルマに結構詳しいが、出来れば車名を書いてくれ。

返信する

002 2023/02/11(土) 21:44:27 ID:7s6RV1pcP2
      ­

返信する

003 2023/02/11(土) 22:02:08 ID:0ozuXQFEno
>>2
初代ソアラの後期型は好きだね。88点。

返信する

004 2023/02/11(土) 22:05:49 ID:weZL46t2lw
前回、めでたく高得点を頂いた車

返信する

005 2023/02/11(土) 22:21:15 ID:0ozuXQFEno
>>4
前回?って・・どなたか存じ上げませんが、お久しぶりです。
もう7~8年前位でしょうか??

LP500(5000)Sですか。これは・・個人的にはもう100点です。それ以上は無いでしょう。車好きの憧れ。頂点。
ナローな初期型もイイですけれどもね。

返信する

006 2023/02/11(土) 22:22:17 ID:weZL46t2lw
これも、確か前回は高評価だったかと
(自分は308の方が好きだが・・・)

返信する

007 2023/02/11(土) 22:28:46 ID:weZL46t2lw
>>5
当時投稿したフォルダーが残ってるんですが、それは2011年になってますね。
お久しぶりでございやす。

←これは前回改造車をUPしてしまい、減点をくらった車 (今回も若干改造が・・・)

返信する

008 2023/02/11(土) 22:29:26 ID:0ozuXQFEno
>>6
良く覚えていますね^^ この掲示板には久々に来ました。懐かしいです。
その通り、328は好きですね。512BBより好きです。94点。
では今日は寝ます。おやすみなさい。

※画像を貼り付ける方、車名を入れてね。

返信する

009 2023/02/11(土) 22:32:37 ID:0ozuXQFEno
>>7
そうでしたか。もう12年も前の事ですか。年をとったなあ。
RX-7、今見ても美しい車ですね。
が、ホイールがもう一歩好みではない。減点-5点で87点。

返信する

010 2023/02/11(土) 22:44:39 ID:qk/chF3BJs
マツダ
cx-30

返信する

011 2023/02/11(土) 23:17:28 ID:weZL46t2lw
>>8
寝るのが早いですねぇ

明日見てもらえるかな?LC500
12年前には無かった車ですが、貴殿の評価は?

返信する

012 2023/02/12(日) 05:30:44 ID:uU7SnNmPsw
>>10
私はクルマが好きだ。よくメーカーファンで「ホンダのクルマしか乗らない」なんて方もいらっしゃるが、
正直それは真のクルマ好きではないし、人生一度きりなのにバカバカしいと思っている。
それぞれのメーカーで力を入れて作った車はどれも素晴らしいものだ。
マツダは昔から他の日本メーカーにはない雰囲気を持っている。
ルーチェやコスモなんかもいぶし銀だった。目立たないが実力があった。
CX-30はそんなクルマだ。世界中のどの街にも溶け込み、爽やかに走る姿が目に浮かぶ。85点

>>11
このクルマを見かける度「カッコイイ・・」と凝視してしまう。
静止画ではそうでもないが、街中で見るLC500の美しさときたら完全に舞台の主役ではないか。
このクルマが似合う人も少ないのではないのではなかろうか?
アストンやマセラティに対抗できる希有な国産車。95点。
コンバーチブルは97点。欲しくなってきた。

なるべく短い文章にしよう。好きだからついつい長文になってしまうが、書いていて疲れる。

返信する

013 2023/02/12(日) 10:13:03 ID:m2GC7p5vCI
古いアメ車はどんな評価?

'59年型 シボレー・インパラ

返信する

014 2023/02/12(日) 15:18:45 ID:uU7SnNmPsw
>>13
この辺のクルマって尻下がりって言うか、ノーズが天に向かっているっていうか、
そういうのがイマイチ好きになれない。
バカでかい車体やテールフィンはイカしているとは思う。
ローライダーってカッコイイって思える時もあるんだけど、
自分で所有する意欲は沸かない・・。85点位かな。
車体が水平な感じだったら90点。
ちなみにホッピング大会は大好きです。乗っているオーナーもカッコいいと思う。
自分には無いものを持っていて素晴らしい。

返信する

015 2023/02/12(日) 16:23:20 ID:m2GC7p5vCI
>>14
なるほど、ありがとうございます。

←ストラトスは何点なのかな?

マルチェロ・ガンディーニ氏の作品としては>>4と双璧を成す傑作だと思うのですが・・・

返信する

016 2023/02/12(日) 16:32:00 ID:uU7SnNmPsw
>>15
子供の頃、トミカ、アリタリアカラーを持っていました。
かっこいいよね~。ホイールベースが超短く、独特のスタイルを生み出している。
今でもYouTubeで時々見ています。96点。

返信する

017 2023/02/12(日) 16:52:08 ID:m2GC7p5vCI
>>16
アリタリアカラーと言えば、↓ こんなシルエットフォーミュラ的ストラトスもありましたね。
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250334.jp...

ホンダ S2000 の場合は如何でしょう

返信する

018 2023/02/12(日) 19:22:40 ID:uU7SnNmPsw
>>17
シルエット・・昔は何でもアリでいい時代でした。
S2000は真上から見ると矢印 ↑ に見えるのがイマイチ。
少々アタマデッカチな感じなんだよな。
エンジンは最高だし、オープンカーなので欲しいが、今や高過ぎだね。デザインは平凡な70点、走りは100点、
総合すると80点。
今でもガンさんの熱い走りをYouTubeで見ているんだけどね。

返信する

019 2023/02/13(月) 11:25:54 ID:fZnzAAf1Fk
>>18
黒澤元治氏は、個人的に富士グラチャンがなつかしいなぁ。

←レンジローバー・イヴォーク
こういうのはどんな感じ(採点)なのか分からないが、ここは加点を期待して、初代の2(3)ドアで。
(平日の昼間は採点できないのかな?)

返信する

020 2023/02/13(月) 19:28:07 ID:lzHKdivC9w
>>19
はい、どうもです。今日は忙しかった。
イヴォーク、知り合いが乗っているな。スッキリとしたオシャレ感が好きだなあ。
こういうさりげない雰囲気がいいね。
ただ、私自身が庶民のせいか4ドアがいいな。2ドア乗るのは本当の富裕層なんだろうなあ。
4ドア90点、2ドア82点。

何となくNBOXスラッシュ思い出した←30点。

返信する

021 2023/02/13(月) 20:43:10 ID:fZnzAAf1Fk
>>20
そっかぁ、自分も欲しい4ドアにしときゃぁ良かった・・・

←こういう昔のイタリア的国民車はいかがでしょう。
画像はアバルト595だけど、普通のフィアット500(チンクエチェント)と点数は違うの?

返信する

022 2023/02/13(月) 21:37:42 ID:lzHKdivC9w
>>21
ノーマルと点数が違うのか?となりますと、違うかもしれませんが誤差の範囲・・83点
新世代のアバルト595は知人が乗っております。お値段がとても高くてビックリしました。
これで思い切り走っていて事故ったら確実に命が無いです。
個人的にはルパンの野宿シーンの大昔のノーマルが好きです。

返信する

023 2023/02/13(月) 22:20:44 ID:fZnzAAf1Fk
>>22
因みにですが、カリオストロの城でルパンが乗るチンクはドアヒンジが前にある後期型。
これは、作画監督の大塚康生氏の愛車でもあったので、かなり正確に描写され、その映画でクラリスが乗ってた2CVは
当時、監督の宮崎駿氏の愛車だったので、ホイールが3穴なのも正確に表現されてますね。

新型の日産ジューク
自社のキックスと競合する為か、日本では未発売。
C-HRの弟みたいだし、初代のインパクトは無いが、どんな印象、点数?

返信する

024 2023/02/14(火) 06:14:21 ID:G9n8vHvWRs
>>23
ルパンの話・・詳しいですね。面白かったです。

ジュークか。いい題材です。この、ヘッドライトはどっちなんだ的な車はどうにも好きになれないが、
初代ほどのクセは消えており、むしろ全体のフォルムは塊感があっていい感じ。40点。
もし、ヘッドライトが上の薄型部分なら80点を付けたいところ。ヘッドライトについてはクルマの顔という事で拘りたい。

ついでに初代については全体のフォルムが継ぎはぎだらけのチグハグで、
この際はっきり言おう。どんなに点数を付けても5点だ。本当にプロのデザイナーがデザインしたのか?
ちなみに親戚の若者が中古でNISMO RSを買ったので乗せて貰った。
インテリアはレカロやアルカンターラが施され、中々良かった。
エンジンもパワフルターボ付き。しかしお世辞にもカッコイイとは言えなかった。ごめんよ。

返信する

025 2023/02/14(火) 15:51:34 ID:A0S5hNTNvo
>>24
先代ジュークのセンターコンソールのデザインはバイクの燃料タンクがモチーフだったかと。
たぶんバイクに乗った事が無いデザイナーの思い付きに過ぎなかったのかと。
(コンソールがバイクになってる意味が分からないし、ライダーにとっては股の間に無いタンクに何の意味もないので)

マツダ 初代ルーチェ・ロータリー・クーペ(RX87)

>>12で仰ってるルーチェがどの世代を指すのか分かりませんが、セダンがそうだった様に、このクーペもおそらくジウジアーロ氏のデザインかと。
(ベルトーネとの契約上、退社後に発表された車は、氏が自分で手掛けたとは公言出来ないの事になっている)
マツダで最初のFF車であり、ロータリーエンジン搭載の日本で最初のFFスポーツクーペでもあるこの車の評価は?

(個人的にはインパネやインテリアにスポーティさが乏しく残念に思ってたけれど・・・)

返信する

026 2023/02/14(火) 16:26:49 ID:1McVTbUBpY
いつもの連貼りジジイが別人を装って上から目線で自演で車に点数つけてるってこと?

返信する

027 2023/02/14(火) 20:39:55 ID:G9n8vHvWRs
>>25
ノスヒロを購読してはおりますが、最近は昔のようにジックリ眺める事もなくなりました。
ルーチェ・ロータリークーペは残存台数が極めて少ないといった記事を見た記憶があります。
クラシックカーフェスティバルでも珍しいです。豹をクルマにしたかの様な滑らかなスタイリング。
美しいですね。90点。

昭和40年代、既に日産やトヨタなどとは明らかに毛色が違う路線です。マツダらしい雰囲気が脈々と今に続いていますね。
私は昭和40年代半ばの生まれなので、昭和50年代のクルマが特に印象が強いですし、思い出深いです。
>>12でもその頃のマツダ車をイメージしています。

ジウジアーロ、改めてどんなデザインを手掛けたのか見てみました。
ピアッツア、アルシオーネSVX、初代ゴルフ、マングスタ、デルタ、アルファ159、面白いですね~。

返信する

028 2023/02/14(火) 21:48:12 ID:H.Ybihz0ls
いすゞ117クーペ(ジウジアーロ・デザイン)

ハンドメイドの初期型

返信する

029 2023/02/15(水) 00:57:10 ID:xYyXX2Yh8s
>>27
ルーチェ REクーペは、ファミリア REクーペが60~66.5万円だった時に、145~175万円と とんでもなく高価で、
約3年間で生産数がたったの976台だったらしく、残存数も・・・
自分は、ケンケリGT-R登場を巻頭特集したモーターマガジン誌をランドセルに隠して登校し、車好きだった担任に内緒で見せてあげた世代。
高性能車の存在が子供でも第一級のエンターテインメントだった時代でしたね。

フェラーリ・モンツァ SP2

名前は、50年代の850モンツァなどフェラーリの名声を高めたGPレーサーからで、
エンジンは812スーパーファストと同じ6.5L,V型12気筒のFRレイアウト。
画像のSP2は2シーターだが、SP1はシングルシーターで、2種合わせて499台の限定車。
価格は当時のレートで約3億4000万円程と噂され、オーナー候補はフェラーリからリストアップしたそうな。
(つまり、どんなにお金を積もうが一見様はお断り)

屋根の用意はおろか、フロントスクリーンすらない超絶に非実用的な代物だが、果たしてどの様な評価が。

個人的には、ローマを除く量産フェラーリに多い俗っぽいデザイン処理が少ないのが魅力的かなと。
(日本に何台あるか知らないが、画像の様に街中で見る機会はほとんど無いと思われ)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:151 KB 有効レス数:138 削除レス数:5





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:帰ってきた採点マン

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)