バッテリーの突然死の経験ある?
▼ページ最下部
001 2023/02/11(土) 03:56:48 ID:8o2F6YgRtE
経験ある人います?
俺は丁度駐車しようとして、車を脇に幅寄せした時に起きたから助かった。
これ1車線の先頭で起きたら地獄だよね?
ちなみにブースターケーブルでも生き返らない事が多い。
JAFとか呼んで、バッテリー交換を待つ間は生きた心地しないだろうね。
返信する
002 2023/02/11(土) 04:53:34 ID:/E4kNch1u6
バッテリー以外の要因ではないか?
充電系統の故障かと思う
返信する
003 2023/02/11(土) 05:12:37 ID:2C9/aVz2lE
運転中の突然死はないな。
出先の駐車場で、戻ったらセルが回らなくなってたという経験なら
二度ほどある。
ブースターケーブルは常備してるから、二度とも付近の車にヘルプして助けてもらったけど。
返信する
004 2023/02/11(土) 05:23:09 ID:Ru8pjWlJj2
まず、エンジンかけようとしてもカカカカカカッとかからなくなる
それは韓国製のエンジンだった
JAF呼んで点検してもらったがバッテリー電圧に問題なし
ジャンプしてもらって帰る途中、車が真っ暗になって止まりかけて死ぬかと思った
それ以降、日本製のバッテリーしか使ってない
アジアンバッテリーだけは買うな
返信する
005 2023/02/11(土) 05:27:21 ID:vBDzIv.3/U
突然死はどっちかというとオルタネーターが多いと思う
返信する
006 2023/02/11(土) 05:32:14 ID:Ru8pjWlJj2
すまん、韓国製のエンジンじゃなく韓国製バッテリーな
返信する
007 2023/02/11(土) 06:00:20 ID:4MlHNOo2sw
セルや燃料ポンプはおなじみだけど、オルタも実は叩いてブラシが動いて回復することがある
磁石系は応急処置として長めの鉄棒とハンマーでその場をしのげるかも。
トラックのブロアも助手席の足元をバスンと蹴りを入れて生き返る、、、、、こともあるw
返信する
008 2023/02/11(土) 06:46:56 ID:/hHsWDYnFk
>>4 最後のそのアドバイスって拾い食いはするなって言ってるくらいのレベルの事だよ
返信する
009 2023/02/11(土) 07:40:47 ID:yDslva7G2k
寒いとバッテリーの能力が下がるので緊急処置として自販機でホットのお茶を数本買ってきてぶっかける、これでだいたいかかる
俺が実際にそうやってセル回したからな、でもすぐにバッテリー交換しないとまた同じ、この緊急処置は2回ほどしか使えない。
昔はMTだったから車でも押しがけできたからな、数人いるときは押しがけしたこともある。
返信する
010 2023/02/11(土) 07:59:35 ID:mpashiRlJw
>>8大事なことだぞ。
昔に自販機の取り出し口に残されていたジュースを飲んで・・・毒殺事件があったからな。
返信する
011 2023/02/11(土) 08:31:26 ID:Es7jbQzYo2
車検の時にバッテリーが交換時期ですって0%と書かれた紙見せられて新車で5年でバッテリー交換することになってしまいました
全然普通に運転で来ていたのでびっくりしました
その後バッテリーチェッカーを買って時々計ってみてるのですが、まだ1年位しか経っていないのに85%とかになってました
それでサルフェーション除去装置を2000円位で買って付けたんですが、確かに100%に回復しました
次の車検のときに何て言われるか楽しみです
返信する
012 2023/02/11(土) 09:15:37 ID:.8YhwbD15k
ちなみにブースターケーブルでも生き返らない事が多い。
↑
ここの記述が変、
自分で経験した事だからダメだったのかハッキリ書けるだろうに、
返信する
013 2023/02/11(土) 09:49:40 ID:6QxklSsh6o
24vだと1セル脱落してもなんとか動いてるけど、12vじゃちょいとダメかもね。
ターミナルが腐食して外れて突然死エンストって事もあるので、点検はしっかりやらんと!
返信する
014 2023/02/11(土) 13:22:16 ID:r.QUuPEhsQ
従来の鉛バッテリーだと徐々に弱ってくるが、
昨今のカルシウム?バッテリーは突然に終わる。
返信する
015 2023/02/11(土) 13:27:08 ID:OiHhD/D8ik
走行中に死ぬのは
オルタネーターが壊れて充電できずに
バッテリーが上がっちゃったのが原因
充電できない状態だから
外部のバッテリーを繋いでエンジンが掛かっても
バッテリーは復活はしない
返信する
016 2023/02/11(土) 15:47:25 ID:MnOr.pzO1E
017 2023/02/11(土) 16:16:08 ID:lf3WN.mBUg
充電制御の車に後付けで電装品を着ける時はボディアースにしましょう
返信する
018 2023/02/11(土) 17:05:25 ID:b1/12/PHxE
>>4まさにそう~去年値段に負けて韓国製のバッテリーを買ってみたが、付けた途端に充電量/発電量がおかしくなり、元のバッテリーに戻すと
正常値にもどり・・・一応韓国バッテリーで試運転したが、偶然なのか?トンネルでライト点けたら電元アウトでストール~惰性で走って2~3秒で回復したので
命拾いした~そこからもう懲りて国内メーカーのに即買い替えた。・・その後は国内メーカーだと全く不都合なし。
返信する
019 2023/02/11(土) 17:51:19 ID:C2jtez2eV6
2006~2008年付近のトヨタの小型車はバッテリー系が妙に弱い気がする。
返信する
020 2023/02/11(土) 18:08:33 ID:ZPe17u2WDI
バッテリーの突然死?
またデンソーの悪口か?w
返信する
021 2023/02/11(土) 19:28:39 ID:oS/T34dhkI
突然死んだように感じるけど、徐々に弱ってセルを回す電力がなくなってはじめて気が付いただけ。
普段からチェックしてればありえないよ。
返信する
022 2023/02/11(土) 23:24:13 ID:O5FO8Xb4QQ
カルシウムタイプは内部の電極板が脆くて破断しやすいのが突然死の原因って言われてるね
快調に使っていても電極板が脱落すると突然のトラブルとなる
>>13>>14はその辺りのトラブルを知っているみたいだよね
セキュリティや電装品の暗電流で、しばらく乗らずにバッテリーを短期間でアゲたってのとは違うし
長期使用のサルフェーションによる劣化とも違う話
イメージ画像のもっと上の付け根の方からごっそり落ちるとかすれば1セルが完全に終わる
返信する
024 2023/02/12(日) 02:29:32 ID:qPp2R4cJak
>>22 これだね
大昔のバッテリーは徐々に弱くなったけど
今時のバッテリーは昔とタイプが違うから限界まで元気なんだけど
限界まで来ると突然終わる
返信する
025 2023/02/12(日) 08:28:14 ID:edZlwEwUP6
20年間で平均6年ぐらい使えてる
少々のワザは使ってる
返信する
026 2023/02/12(日) 12:03:11 ID:kpUAw8g6zU
オルタネーターさえ生きていればブースターケーブルつないでかかれば
バッテリーダメでもエンジンかけっぱなしに出来るのだろうか…
返信する
027 2023/02/12(日) 12:39:19 ID:OQdScVCztY
バッテリーは一度死んだらブースターで応急処置してもその時だけですぐに交換しないと無理と言われたけど。
ついでにオルタ リビルトだけど交換したら気持ちバッテリーの持ちがよくなったような。
返信する
028 2023/02/12(日) 14:14:33 ID:K60nm8piwE
オーディオ エアコン ナビなどの電源全てオフにしてエンジン切れよ
返信する
029 2023/02/12(日) 15:15:54 ID:1r56t8UKrU
>>28 >オーディオ エアコン ナビなどの電源全てオフにしてエンジン切れよ
バッテリー容量が心配なら、オフにしてエンジン切るというだけでは不充分(説明不足)
オフにした後にしばらく走って(充電して)からエンジン切るのがいい
まぁ、セキュリティは切れないんだけどな
返信する
030 2023/02/14(火) 05:02:09 ID:n.iReI8HjI
031 2023/02/14(火) 23:13:58 ID:VVIhbWP5BU
>>22 そうですか、サルフェーションとは無関係でしたか
知りませんでした
突然死に気をつけないと、何に気をつければよいのか、振動かな
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:16 KB
有効レス数:40
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:バッテリーの突然死の経験ある?
レス投稿