マツダがEVに発電用REを搭載したモデルを発表
▼ページ最下部
001 2023/01/04(水) 19:45:03 ID:uBiIfxCt2c
マツダの丸本明社長は4日、広島市中区のホテルで年頭の記者会見を開いた。2023年は、電気自動車(EV)のMX-30に発電用ロータリーエンジン(RE)を搭載するタイプを追加すると説明し、走行距離に自信を示した。5月に同市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向け、脱炭素の取り組みの発信にも努めるとした。
REの搭載モデルは3月までに投入する方針で、近く詳細を発表する。ガソリンを燃料にしたREで発電して、EVの走る距離を伸ばす。丸本社長は、電池に蓄える電気と合わせて長く走れるとし「欧州など、長距離を走る顧客にも好評となるのでは」と自信を見せた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/912e81b27dffd41bf08b0...
返信する
002 2023/01/04(水) 20:08:48 ID:2WJQDILqJg
EV車に発電用の電気モーターを搭載したらどうだろう
発想の転換で目からうろこではなかろうか
返信する
003 2023/01/04(水) 20:26:41 ID:PWrU/mSZ8I
ちょちょちょ、その発電機を回す動力がないではないですか・・・・・
返信する
004 2023/01/04(水) 20:46:28 ID:Fco7sh3OA6
もうマツダは、水素ロータリーは飽きちゃったのかなぁ。
やっぱりダメだったのかなぁ。
返信する
005 2023/01/04(水) 21:24:24 ID:9g5TRejyK6
006 2023/01/04(水) 21:43:49 ID:Gj934sAw9I
007 2023/01/04(水) 22:18:41 ID:i8yl7aOPDA
008 2023/01/04(水) 22:58:25 ID:Pc1K46WfcE
009 2023/01/04(水) 23:07:27 ID:UedSBiHQrA
将来は水素REでHEVなら欧州勢に文句は言わせないかも?
返信する
010 2023/01/04(水) 23:58:35 ID:9nHctNq4pM
>>5 排気量が以外に少ないエンジンができる。
発電用定速回転エンジンならいけるかも。
エンジンオイルもたくさん必要だけど。
返信する
011 2023/01/05(木) 00:14:35 ID:sVMB3POwBA
発電用REはレシプロより燃費が良いらしいね。
返信する
012 2023/01/05(木) 01:54:04 ID:7AkuMpTAvY
つまり日産eパワーの後追い。
日産はFRのeパワーのシルビアを出せば良いのに
簡単に出来そうなのにやらないので、
そこだけはマツダが先を越しちゃえば良い。
オーバーパワーなロードスターのeパワーなら、
高度に制御された楽しいドリフト車が出来るね。
あるいは、他社のEVに荷物として搭載出来る
小型で高出力な発電機を出せば売れる。
返信する
013 2023/01/05(木) 09:42:11 ID:hYAqQElbYI
どのみちシリーズ式ハイブリッドじゃ肝心の燃費が期待できない
返信する
014 2023/01/05(木) 13:48:16 ID:FQL3Q/GP3A
軽油で回るエンジンにすれば多少の燃費は助かるね
返信する
015 2023/01/05(木) 14:35:37 ID:8HxTbRLng2
>>13 燃費はどうでも良くて、規制対応でしょ。
とにかく電動動力を入れてれいれば良いので。
返信する
016 2023/01/05(木) 14:44:52 ID:g80D42vaxU
エンジンオイル継ぎ足し頻度の多さで問題になりそう
返信する
017 2023/01/05(木) 15:52:18 ID:weh/cX4ZEI
ロータリーエンジンって5万キロごとにオーバーホールしないとダメみたいだしな
返信する
018 2023/01/05(木) 16:08:53 ID:hYAqQElbYI
019 2023/01/05(木) 16:15:46 ID:DqVwzGRLyY
>>18 いやだから、ちょっとでも燃費数値向上して規制対策になるでしょ。
>>13の対する流れなのよ。アスペ?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:11 KB
有効レス数:36
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:マツダがEVに発電用REを搭載したモデルを発表
レス投稿