丸山モリブデン


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001 2022/12/24(土) 18:48:50 ID:A7G6NmQ.rc
https://www.youtube.com/watch?v=moKAkfkdcs...
エンジンオイルに添加すべきだ

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002 2022/12/24(土) 19:12:31 ID:Q6L.GmpUTw
アサイゲルマニウムがお勧めかな

ゲルホーン ってやつ

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003 2022/12/24(土) 19:32:08 ID:oPcsT72vVE
斎藤さんいいよね

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004 2022/12/24(土) 20:05:04 ID:veE14tj2EQ
コレ(モリブデン)入れたら、オイルの汚れ具合が判らなくなる・・・。
なので2000~2500kmごとにオイル交換してるほうが、エンジンにはいいように思う。

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005 2022/12/25(日) 07:01:02 ID:9TBlFAxuNw
エンジンにはどうだか知らんが地球環境には悪いだろうねーその交換サイクルは

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006 2022/12/25(日) 08:48:57 ID:5LgXuY80Cc
京阪商会と斎藤商会で買ってね

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007 2022/12/25(日) 09:00:28 ID:MEVzhZhXrw
ベルハンマー派

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008 2022/12/26(月) 00:03:46 ID:LYYpyGhCNY
>>5
メンテナンスと言うのは、悪化してから実施するのではない。
家の掃除と一緒、毎日掃除洗濯するよね? 汚れたからするのではなくて、
いつも一定の きれいさ を維持するためにするよね? 床のモップがけとか、畳の掃き掃除と、棚のはたきがけとか窓拭きとか
風呂掃除とか、当たり前のように毎日するよね?

まあ、車のメンテナンスは素人には難しいから6ヶ月点検とか車検のときしかしない人多いかもしれんけど、
大枚はたいて買った新車なら、大事にしたいよね。
走行キロ数にもよるけど、オイルはいつも新しいの入れておいてあげたいよね? そう思わんか?
環境へのストレスとは、また話が違う。 

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009 2022/12/30(金) 20:46:46 ID:WqLHhiv0Ko
お前らの車なんて、5000kmでやすいオイルでも入れ替えてりゃいいんだよ

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010 2022/12/31(土) 06:26:10 ID:XoqY5NSVCY
AZのハンマーオイル入れてるわ

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011 2022/12/31(土) 17:16:30 ID:hxNbi6Xrds
>>5
エンジンを大切にして長持ちさせる行為が、なんで「地球環境に悪い」になるんだよ。
メーカーの言いなりでハイブリッドさえ買ってれば環境に良いとか思ってそう。

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012 2023/01/01(日) 08:54:40 ID:irqQroug.I
トルクレンチスレでビービー言って心配してる素人さんは、こんなものまで入れてんだろね。
おまいらの車は普通のオイルで定期交換でいいってばよw
交換しないからエンジン壊れんだろよ。

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013 2023/01/01(日) 12:20:32 ID:uiqcecrSS2
普通のオイルにも極圧潤滑剤として
有機モリブデンという黒くない液体のモリブデン化合物が入っているのだが・・・
個人的にはオイルに溶けない個体の二硫化モリブデンを入れても粒子が大きすぎて
1ミクロン以下と言われる油膜を形成する金属摺動面に入っていかないのではと思ってる。

ちなみに二硫化モリブデングリスは水分が混入すると粒子が凝固して大きな塊となり
ベアリングの金属接触面に入っていかず基油の油膜形成を阻害してベアリングの金属が
直接触れ合うことで摩耗が起凝ってしまうので水分が混入する恐れのある場所には使わない方が良い
オススメなのはAZの極圧有機モリブデングリース ウレアベースが耐水性があり足回りのベアリング全般に使える。

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014 2023/01/02(月) 04:01:24 ID:CAioT8NXc2
何十万キロも乗る人が結局純正のオイルだけ交換してたってオチなんだもんな。
毎日使う事と、オイル交換スパンを守る事が一番良いんだよなあ。
あ、あと十分な暖気って言ってた。

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015 2023/01/02(月) 06:21:42 ID:W/sXnpbWJs
>>14自分はそれですよ
仕事にも使うファミリーカー、36万キロ
オイルは純正かそれクラスを
1万キロか半年目安で交換
致命傷にはならない交換対応容易な補器は
巧みに設計してあるせいかそれなりに壊れるけど
エンジンオイルに係る本体部分は堅調

なぜだろ
補器は買い換えを促すようにぼちぼち壊れるけど
エンジン全損には至りにくいのは
メーカーのプライドがあるのかな
ちなみにエンジンルームは上からだけだけど
全体を遠慮なく高圧洗浄機で洗ってる

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016 2023/01/02(月) 14:24:06 ID:c.9gIM3Ap.
ぶっちゃけで言うけど、某モリブデン入りオイル。ホムセンでも売ってる安価なやつ。
それで、サーキットでぶん回した時に、エンジン焼けたよ。
もう二度とそういう奴は入れない。
原因はわからない。滑り過ぎで油膜が切れるんじゃない?しらんけど。
おまいらみたいに、オイル交換を一年に一回しか変えない人なら良いかもしれない。

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017 2023/01/03(火) 01:19:35 ID:zwpiAXxmiA
ベルハンマーは山口県の会社のOEM品で10年前から有る古い製品。
極圧剤に塩素が入ってるからお勧めしない。塩素レスのタイプは低性能。

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018 2023/01/03(火) 09:20:47 ID:qbs3OzaDRE
2007年前期のエスティマ2.4L、FF乗り。 現在の走行27万8千2百km、平均すると、毎日30~40kmくらいは乗ってて、たまに遠出する。
オイルは半年ごとか、4000~5000kmごとに交換、2回目にはフィルタも交換、5万km超えてからは1~1.5万km走る都度エンジンオイル添加剤入れてる。
 1. https://www.kure.com/product/k2122...
 2. https://www.kure.com/product/k2121/?tax=product-ca...
 3. https://www.kure.com/product/k2126/?tax=product-ca...
を、ローテで入れててすこぶる快調。(けっして中の人ではないので誤解無きよう)

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019 2023/01/03(火) 09:54:47 ID:3Kt8Pf5d2E
オイルをこまめに換える人は、車を大事に扱ってるっていうこと。
結局そういう人は車を傷めるようなことをしないから、
調子よく長持ちするんだわ。
アレ入れたから大丈夫とかそんなもんじゃない。

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020 2023/01/04(水) 20:08:48 ID:NXe9i1kh9E
[YouTubeで再生]
ちょうど斉藤さんのチャンネルで守山モリブデンの社長さんの話があったのでアップ。
やっぱ、下手なモリブデンは壊れることもあるとか言ってたね。

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021 2023/01/05(木) 12:23:31 ID:TdXcA6m.rs
訳の判らんモノ入れるよりも、安くてもエエから数千キロmごとに、純正近似オイルを交換してたらエンジンにはいいはず。

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022 2023/01/05(木) 12:51:14 ID:roBqkV6kE2
>>18
オイルなんて純正1万キロ交換で十分
フィルタ交換なんて5万キロ毎で十分
プラグも20万キロ余裕
後入れ添加材なんて異物混入でしかない
フラッシングオイルで洗浄、無駄無駄

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023 2023/01/05(木) 15:40:14 ID:AndlETQzE6
>>22車さんがかわいそうだからフィルターとプラグはもう少し早めに交換してあげて

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024 2023/01/06(金) 03:10:11 ID:N2000aD5.k
>>13
オイル添加剤用の二硫化モリブデン粉末原料って
0.5μm位の粒径だから無問題かと

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