譲らないのではなくて、譲る意思表示が出来ない(ウインカー出せない・左に寄れない)下手くそが増えたから
ノロノロな車は安全な場所でさっさと抜けばいいよ
抜くにしても抜かないにしても、ダメなのは車間を詰めて走ること
抜きたい場合に車間を詰めていると
・加速が充分に出来ない
加速区間がなく充分な増速が出来ないから、追い越しがスムーズに出来ない
追い越し車線でモタモタして並走時間と並走距離が長くなる
・対向車線の状況が遠くまで見渡せない
そして何よりも抜かない場合
・邪魔な遅い車とセットになって、後ろの車が追い越そうとするのを妨害してしまう
短い5mそこそこの車を1台抜くのと違って車間の近い2台を抜こうとしたら十数m以上にもなってしまい、安全に追い越せる場所がなくなってしまう
1台抜いたら走行車線に復帰、もう1台抜いたら走行車線に復帰
という風に、一つ一つの追い越しが速やかに完了できる状態じゃないと、後続車もいつまで経っても抜けなくなる
車間を開けると
・視界が広くなり、安全な追い越しポイントを見つけやすいのと
・追い越しに必要な速度に増速する加速区間もしっかりとれる
追い越さない場合でも
・自分の後ろが追い越しやすいので、後ろに行列も出来にくい
高速道路でも同じ事が言える
走行車線の前車に追いついてしまってから、追い越しをしようと思う奴は下手くそ
追いつく前に、追い越す為の動作を既に開始していないとね(安全確認・合図・加速 ~)
返信する