5ドアエステートバン(その1)
KP61スターレット(
>>6)にあった商用バン(KP62V:VはたぶんVanから)。
ドアから前の意匠は乗用型と同じで、緑色車が初期型で、左中段の白は角目になった中期。
その下はスラントノーズ化した後期型。
不思議なのが2段目の黒っぽい緑車で、中期の意匠に丸目という組み合わせで
記憶にないこの顔は、バンで中期の前半にあったタイプなのかも?
尚
>>1がよく知る様に、FF2ボックス・ハッチの世界的流行の兆しを受けて、KP61もFFにしたかったが、
トヨタがFF未経験の為、開発期間やコストを優先させ、やむなくFRで出した車。
その弱点を逆手に取り、他のFF車よりも操安性が良い事を「走り、較べたし」の宣伝コピーでアピール。
画像左上にあるバン用のコピー「較べたし、経済性」もその流れから。
因みに、KP61の初期型は乗用型でも珍しいので、初期型バンの現存車はウルトラ希少かと。
また、大概はマニアの所有物件だが、左下の現役で実用に使われていそうな後期型はギリシャに生息している。
それはそうと、「経済性、較べたし」の下には「4ドアバン」の表記が。
以前、乗用型KP61を「2ドア」と呼んでは「3ドア」派から散々叩かれたが、彼らの理屈では「5ドア」となるハズ。
また彼らが信頼するウィキにも「5ドアバン」と書いてあるし
>>1やヘタレのハエ共は、モリゾーにも抗議や訂正要求をせねばならず、
大変だなぁ~とお悔やみを申し上げる。
返信する