ミッション車の新車販売、もはや全体の1%


▼ページ最下部
001 2022/09/13(火) 12:53:22 ID:S.BZw.Cvl2
MT車の新車販売、もはや全体の1% 今後はプレミア化で高額取引対象になるのか?
 昨今、日本国内で販売される新車に占めるMT、すなわちマニュアルトランスミッション車の割合は1%台にまで激減していると言われている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cf82446fb6c4d3a950d8a...

返信する

※省略されてます すべて表示...
004 2022/09/13(火) 15:55:39 ID:/l6uuie35c
この子だれ?

返信する

005 2022/09/13(火) 18:55:32 ID:GLQUy/BT/E
ゼロミッション目標とかでEVへ傾倒しつつあるからな

返信する

006 2022/09/13(火) 20:25:15 ID:96Rz2w1KxY
みっしょん いんぽっしぶる

返信する

007 2022/09/13(火) 20:29:58 ID:/l6uuie35c
トムクルーズと言えば、トップガン

返信する

008 2022/09/13(火) 22:09:16 ID:R40extfj32
ミッションとトランスミッションに共通点は皆無

返信する

009 2022/09/14(水) 00:36:48 ID:J/usMvF/OM
ミッション車楽しいけど忙しいからね。
急ブレーキ必要な時はシフトダウンなんてしてらんないし。

返信する

010 2022/09/14(水) 11:01:32 ID:bHP2lhCtHM
>>9
>ミッション車楽しいけど忙しいからね。

排気量小さいんじゃね?
パワー無いと全体的にローギヤードでシフトチェンジ忙しくなるよ、パワーバンドも限られてくるし
軽(特に軽トラ)だと顕著
他には大型車かな?ディーゼルだと上も回らないし

大きいのに乗ったらチョ~楽になるよ(ディーゼル以外で)

返信する

011 2022/09/14(水) 11:19:11 ID:aBQL2axuhE
>>9
>急ブレーキ必要な時はシフトダウンなんてしてらんないし。

いや、しなくていいからw
むしろするなよ。ブレーキに集中しろw

返信する

012 2022/09/14(水) 11:31:19 ID:0oJOvDKdlI
あと何年か後には、夏に車乗って不用意にシフトノブ触って
「アッツっ」ってなる経験出来なくなるのかな。
ってか、MT車って車によってシフトノブの握り方やギアチェンジの時の手の角度変わるの不思議じゃね?
R32はシフトを上から包むように握ってギアチェンジするし、
ハチロクでは左から握るように持つ。
シフトノブを交換してみたらメチャクチャ運転しにくくなるし。
シートの高さ関係あるのかな?

返信する

013 2022/09/14(水) 15:08:54 ID:Tbi7JwrLyU
>>1
>全体の1%

世界での統計はどうなっているのか。

返信する

014 2022/09/14(水) 18:15:51 ID:0aM8TIQbdw
>>9
5→4→3→2→1→ブレーキだもんな

返信する

015 2022/09/14(水) 18:21:59 ID:U8pX1RG.qw
>>14
ブレーキ踏みながら5⇒3⇒1だわ
もちろんヒールアンドトゥでだけど

返信する

016 2022/09/14(水) 18:34:33 ID:Hu4uIQCKQo
急ブレーキ必要な時ってマニュアルのがラクな気がする。
瞬時に3か2速に落としてステア切る方向判断して、サイドブレーキ引く体制に移れるけど、
何故かオートマだとブレーキングに意識集中してしまって、ギア落とすタイミングもステア切るタイミングもサイドブレーキに手が行く時間も確実に遅れるな。俺は。
だからなるべくマニュアルモードで瞬時にエンブレやパワー使えるようにしてる。国道や高速以外では。

返信する

017 2022/09/14(水) 19:00:56 ID:aBQL2axuhE
急ブレーキって緊急回避だろ
シフトなんかしてる暇ないぞ

返信する

018 2022/09/15(木) 00:36:19 ID:nZlsg75mRc
ここにはエンブレを制動装置と勘違いしてるなんちゃってが一定数いてるからな
そっとしておいてやれよ

返信する

019 2022/09/15(木) 02:22:37 ID:cs8kUoJSs.
>>17
急ブレーキって右足の1/3か1/2しか使わないじゃん。
右足のかかとや左足、左手が空いてるじゃん。
急ブレーキの状況や内容にもよるが、大半はステアリングきって回避行動にも移ってるだろ。
フツーにブレーキ踏みながらステアリングきれるのだから、
フツーの反射神経なら、空いてる左手でシフトチェンジ(MTなら+クラッチ踏む)くらい出来るだろ。
シフトチェンジしたら左手はフリーになるんだから、瞬間的にサイドブレーキ引いてハーフスピンに行けるだろ。
ステアリングは既にきってるんだし。

サスガに1速まで2回も3回もシフトダウンする余裕は俺はないし、ハーフスピンで停めるか逃げるスペースあれば、そこに頭向ける為のキッカケ程度にすぐサイドブレーキ引くからなー。俺は。
ABSあるなしに関わらず、急ブレーキオンリーより車横向けた方がバンパー先端から運転席迄の1mチョイより危険の対象に寄れる余裕がミラーの長さの分だけで済むし、
後続車がいた場合、真っ直ぐに停まるより横向きに停まった方が後続車も停止までの距離に1m以上余裕が生まれると思ってる。
実際、それで多重玉突きで俺の車だけ無傷で生還したし。
前後の車がビタビタだったからドア開けられずに、バックゲート開けてもらって出なきゃいけなかったけど。
後続車も玉突きで押されてドアミラー端よりボディ側に来てたのは笑ったけどw

釣りだと思うけど…
マサカ、急ブレーキだけで余裕ないって、
ブレーキだけ踏んで両手でハンドル握ったまま特攻するしか出来ない系の老人け?

返信する

020 2022/09/15(木) 06:43:32 ID:m8hfXBLj1Q
田舎っぺと年寄りは
MT車、マニュアル車を
ミッション車、ギア車と言う

返信する

021 2022/09/15(木) 08:46:45 ID:vKqs4qmegg
たぶん、お互いの急ブレーキの想定が違うんだろな
低速で住宅街を走ってる時、飛び出しがあれば、急ブレーキとハンドリングで。シフトノブに手をやるまでに停止
高速走行時、前方で事故発生ではラリードライバーのような操作になるしな。走り屋やってる人は、ヒール&トウは使うし。繋いだ時のオーバーレブがこわいけど。

返信する

022 2022/09/15(木) 11:11:31 ID:rIQppJmnU.
ただ止まるだけなのか、次の加速に備えるかの違い

返信する

023 2022/09/15(木) 11:27:56 ID:GeCA6pIFwo
>>19
長文ご苦労だが
どこにもシフトダウンの必要性が無いな

返信する

024 2022/09/15(木) 11:41:19 ID:Po8wWeq6o2
>>19
長文で自慢は、良いけど
そもそも、それだけ運転が上手いなら、急ブレーキを踏む様な事態に成らんだろ
急ブレーキを踏んでる時点で技術なんざたかが知れてる

返信する

025 2022/09/15(木) 12:11:06 ID:rUO0oT1sFM
>>24
それはそれで慢心に繋がる。
飛び出しや他車の運転ミス、落下物など
急ブレーキが必要なシチュエーションはある。

ただし急ブレーキにシフト操作は要らないと思う。

返信する

026 2022/09/15(木) 15:14:50 ID:vKqs4qmegg
まあいいんじゃないの?マニュアル車で苦労する事4つとか、その他のスレも迷走ですから。迷走水産

返信する

027 2022/09/15(木) 21:57:33 ID:XOc9lP66BQ
自分は歯並び治す前が良いな。

返信する

028 2022/09/17(土) 23:39:16 ID:51eHG6gkvM
>>4芳本美代子=みっちょんを持ち出して来たり
車が好きだったりで老人と分かる。
ここの住民はパンチラ喫茶時代から十年一日の暮らし。

返信する

029 2022/09/18(日) 00:08:09 ID:CU9qOX3WQA
みっちょん ていうんだ。ミッションとかけて。
なるほどな。

返信する

030 2022/09/18(日) 01:36:26 ID:CU9qOX3WQA
パンチラ喫茶? ノーバン喫茶やろ。

返信する

031 2022/09/18(日) 01:47:08 ID:RUzEFF3EG2
>>30我無者羅=パンチラ喫茶という画像掲示板が流行っていて
そこが廃止になって明和に流れてきた。

返信する

032 2022/09/18(日) 09:16:10 ID:CU9qOX3WQA
なるほど。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:32 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ミッション車の新車販売、もはや全体の1%

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)