高価なコンパクトカー
▼ページ最下部
001 2022/08/26(金) 18:59:45 ID:/TLoMKXiSw
もっとあってもいいんじゃない?
返信する
017 2022/08/27(土) 18:51:25 ID:QzoqAUPE4M
別にレクサス独りに担わせなくともインフィニティでも良いわけでw
>>9 最後の一文が当たらずも遠からず、ではないかな?
国産車の「高価格」が高品質として信用されていないw
上で書いたアウディはVWとの棲み分けで記したようにアルミの、しかも中空鍛造などを多用している。
しかもシャシレベル(サスペンションも含む)でエンジンのマウント位置から変えて低重心化を図っているし
高価格に見合う高品質が消費者に認知されているから売れる。
レクサスのHSとSAIのような関係、エンジンを大容量にし、その他は主に内装と装備面で高品質を謳っても
響かなかったわけだね。
ああいう、かつての兄弟車(例えばマーク2の三兄弟)のような小手先の艤装面だけで高価車をだしても
高品質で高級とは、とりもなおさず市場が認めなかったという事でしょ?
少なくともアウディは認められている(信用されている)からこその結果でしょう?
返信する
018 2022/08/27(土) 19:35:12 ID:D3vg/ZiAWc
まあ本当の富裕層は本当の高級品(というか高額品)を買っているけど
経済的にちょっと余裕があるくらいの層はジャーマン3を選ぶにしても
よっぽどのクルマ好き以外はブランドイメージに金を払っているんじゃないかな。
特に東アジアでは平均より上か下かを乗ってるクルマで決めようとするけど
当の欧州なんかだとそんなの気にしない人が多い。
伝統的にモノの価値やモノを見る目がアジア人より洗練されている。
価格に比例した品質の高低は確かにあると思うが
少なくとも日本ではそれで選ばれている訳ではないと思うよ。
返信する
019 2022/08/27(土) 19:52:24 ID:lq2YQLBi0Y
>>16 いくら装備されててもサンクでタキシードはやめたほうがいいw
コンパクトカーはどう転んでもコンパクトカー。
返信する
020 2022/08/27(土) 20:03:26 ID:D3vg/ZiAWc
021 2022/08/27(土) 20:57:56 ID:SfxhQIDoD6
>>18 まぁそうだろうね。
クルマに関しては同調意識もないしねw
少なくとも(日本よりは)流行ってるから、、とか、下取りを考えて、、とかより
乗りたい車に乗るんじゃい(ゴラッ
な人は多そうな気がする。
只ね、上で書き忘れたけれど例えばゴルフとA3の違いで最大の事を書き忘れてて
外板(フェンダーとかボンネットとか)がアルミなのね、アウディは。
ここで(板金が大変だから)俺はイラネとかじゃなくて、それが欲しい人にとっては
エクストラプライスを出す価値と理由があるわけね。
もちろん必要としない人にとっては価値はないけれど、必要とする人にとっては価値があるわけで
ただ、ブランドというかバッジが違うだけじゃなくて、キチンとそれ相応の付加価値が乗ってるわけ。
ブランドイメージもあるとは思うが、品物が、それ相応に高品質で高級という点で国産コンパクトには
確かに選択肢はないわね。
返信する
022 2022/08/27(土) 22:01:52 ID:WV11lkITNU
>高級コンパクトカーの1台体制だとむしろ貧乏臭いかも
たしかに
返信する
023 2022/08/27(土) 22:40:08 ID:D3vg/ZiAWc
>>22 何でそう思うんだろうね。
高級ブランドの高級車なら金持ちなんだなと許せるけど
金ないからコンパクトカーなのに、高級を気取ってやがる、ダッセーってとこか。
金持ち喧嘩せずというのは真実だよなw
返信する
024 2022/08/27(土) 23:11:18 ID:SfxhQIDoD6
>>23 いやぁ~、その通りだよね
>高級コンパクトカーの1台体制だとむしろ貧乏臭いかも
それなりに贅を尽くした平屋よりも、やはり大きな2階建て。
平屋の家なんて、所詮は別荘か離れ・・ということか?
なんか貧乏くさいねぇw
随分と前にも書いたが、近所(3軒隣)のお爺ちゃんがR172のSLKに乗ってる。
全幅こそ3ナンバー規格だが全長なんてアクアと変わらないんじゃないか?
つまりはコンパクトカー。
息子たちが家を離れる前は、家族で使える大きな車に乗ってたよ、代々。
夫婦二人になって、常日頃は二人しか乗らないのだから二人乗りの小さな車一台。
このご夫婦に限らず、あるいは若年者でも用途としてコンパクトカーが適していて
それでも若干の拘りがあって高級コンパクト一台体制・・これのどこが貧乏くさい?
ライフスタイルによって使途用途によってクルマを選ぶのが本来的であり本筋なのではないのか?
その結果が、高級コンパクト一台体制という帰結になったとして、それを貧乏くさいと断じる思考が理解できない。
寧ろ
>>9のいう「見栄っ張り」なんだろうね。
返信する
025 2022/08/27(土) 23:18:02 ID:D3vg/ZiAWc
>>21 自分はゴルフ乗りだけど、ビールのプレミアム戦略と同じで
兄弟車でもアウディはひと手間加えた高級路線ってのは分かるよ。
親戚がA3に乗ってるからゴルフと似た所、違う所も。
でも一般客がフェンダーの外板がアルミだからやっぱ高級なアウディにするわ、なんて思うかね?w
自分はアウディも好きでA3やS3も良いと思うけど
ゴルフ3のVR6に当時憧れてて、その進化系のR32を買ったんだけどね。
返信する
026 2022/08/28(日) 02:56:08 ID:s1OPfBtR5k
028 2022/08/28(日) 09:32:55 ID:lOw2oKaO5E
>>25 そういう事ではなくてね
もっと言えば生分解性の水性塗料なんて、もう本当にどうでも良い話でしょ?
世間には、生分解性の紙コップを使っているカフェを利用するという意識高い系の人もいるようだけど
クルマの塗料なんて、どうでも良いw
つまりは、正しく高品質化された正しい意味での高級コンパクト
貴方の表現を借りると、ひと手間もふた手間も加えた高級コンパクト
もちろん、上に書いたように必要とするか否か?は個人の嗜好だから千差万別だけれども
ブランドだけで買ってる訳でもなくバッジやエンブレムを変えただけでもなく
内装や装備を豪華にしただけでもなくエンジンを強力にしただけでもなく
手を加えているからこその高級なクルマという意味よ。
返信する
029 2022/08/28(日) 10:10:53 ID:VMLkMuyVTw
有り体に言えば
富裕層ではない舶来ブランドに憧れる信仰の東洋人を上手く擽るブランド商法だな
返信する
030 2022/08/28(日) 15:08:40 ID:iQRfJChKWg
東洋人は、見えないところが高級なクルマなんて興味ないでしょ?
ましてや富裕層でないのなら余計に
>前面の実に30%もの部分をメッキ処理で覆い
のようなアルベルとかが高級車なのですよ
最近の日独車のデザインを比べて
「クルマのデザインに関しては独車の方が侘び寂び的だな日本車はアラブの王室的だ」
と中東での話題にも登場した写真
返信する
031 2022/08/28(日) 15:45:29 ID:itPnzn7RjQ
しかしいつ頃からか欧州車も、特にフロントマスクで
過剰に分かりやすいブランド主張をするようになって来たね。
当初は経済で台頭して来た中国の富裕層向けの
下品なアジア的感性に合わせた方向だったと思うけど
結局世界的にそういうのが好まれるようになったんだろうな。
返信する
032 2022/08/28(日) 16:07:07 ID:VMLkMuyVTw
アルベル好きも舶来ブランド信仰も日本人の少数派だぞ
大半はクルマで何かしらのアピールをしようなんてことをしない国民性だ
返信する
033 2022/08/29(月) 00:36:58 ID:CPJQLPMWho
高級コンパクトカー自体は別にビンボーくさいとは思わないが、
外車の大半の車種が、現行型もマイチェン終わってモデルチェンジも1~2年の秒読み見える時期なのに、1代前の前期型とか乗ってる人見ると見栄っ張りでダサって思ってしまう。
BBAの三社車は。
ポルシェやVWゴルフ・ビートルやフィアットなんかだと好きでその型乗ってるんだろうなって納得するのに、
何故BBAはそう感じないのだろう?
2ドアなんかならまだ好きで乗ってるって思うけど、4ドア5ドアだとどれだけ柔軟に考えても、見栄で車買ってる成金モドキのクソダサ野郎wwwwwwって思ってしまう。
国産高級セダンにも言えるけど。
二十代や三十代前半なら二代前型でも違和感ないけど、五十六十でそれだと妙にダサく感じる。
……と、自分と年齢変わらない若しくは年上のハチロクやR乗ってるビンボー人wwwのボクが言ってます。
返信する
034 2022/08/29(月) 00:54:38 ID:F/9H6HPXFA
>>33 山下達郎氏が最近、車を乗り換えたんだけど、なんと前車はE30。
今から三年前のご本人の発言
>「BMW320i。20年乗ってますが、ヒューズひとつ飛んだことがない。
>世界中にファンがいるから、いまもパーツを売ってるし、
>一生乗ることになるんじゃないかな。ETCも付けたしね。
>“パワーのあるエンジンの小さい車”が好きで、
>その最高峰はポルシェだと思うんだけど、
>とにかく運転が難しくて。2シーターだと家族を乗せられないし(笑)」
また、とある国産自動車メーカーの最前線で誰もが知る数々の車の設計に携わった方は
>修理しながらも基本的部分は頑丈で20万キロ、30万キロと乗り続けることを前提にしているのが
>ドイツ車の考え方。やはり走って楽しい欧州車はやめられませんね。
他人様の趣味嗜好の世界観にまで立ち入って、邪推する思考は他人の目が何よりも気になる
典型的な日本人気質ですなあ、、と感心してます。
返信する
035 2022/08/29(月) 01:34:42 ID:VDebm2j4uM
郊外の住宅街に住んでるんだけど
斜め後ろの家の奥さんが最近ポルシェのマカンを買ってね。
よく行くスーパーの駐車場でもよく見かけて
乗りたかったんだろうな、幸せなんだろうなって思う。
まあ「見栄代」に数百万は余計に掛かったとは思うけど
使える金があるのならそこに金を払うのは勝手だし
逆にそこに金を掛けないのも勝手で、
他人にとやかく言われる筋合いはないのだが
とやかく思うのもまた下衆の勝手なんだよな。
返信する
036 2022/09/13(火) 13:42:20 ID:GfIlRulGU2
今どきの世代は衰退して中国依存になった欧州に憧れを抱く者は少ない。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:27 KB
有効レス数:34
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:高価なコンパクトカー
レス投稿