マニュアル車で苦労すること4つ (*'ω'*)
▼ページ最下部
001 2022/08/21(日) 13:49:54 ID:m6ri1sWxdw
031 2022/08/22(月) 06:56:23 ID:jJnUNVNN92
>>30 他人に自分の車を貸すのだから
これぐらいの事は想定しないとダメだろ
嫌なら自分で運転して行って作業を
無理やり手伝って飯でも奢って貰え
返信する
032 2022/08/22(月) 12:57:38 ID:0ixK2U04kw
強化クラッチ組んでて大渋滞に巻き込まれるとか。
出掛け先でぎっくり腰やらかして激痛こらえながらクラッチ踏むとか。
AT車だと左足でずっと踏ん張れるからまだ痛みをしのげるのよ。
返信する
033 2022/08/22(月) 13:25:02 ID:DPniy..dUg
昔、免許取りたての頃はMTだったが右折はちょっと緊張したな
エンストするんじゃないかって
返信する
034 2022/08/22(月) 15:35:04 ID:0/8z3TR3Fo
中央高速上りの長い長い上り坂の渋滞で左膝ダメになったわ
返信する
035 2022/08/22(月) 18:23:37 ID:DrVnm5iZwk
>>32 強化クラッチあるあるだね。
俺も会社でギックリ腰なって、家まで下道の信号も無く人通りの少ない住宅地を超遠回りで2速のみで帰ったり、
遊んでる時にギックリ腰なって、友達に運転して貰って家に戻ってメインカーのATに乗り換えて、その子が車を停めた待ち合わせの駐車場に届けた事もあったw
その子は兄貴の影響でMT免許取っていたり、兄貴の車を何度か運転した事ある子だったからクラッチの重さに散々文句言いながら2~3回のエンストで事なきを得たけど、
よくよく考えたら、相手がAT免許だと怖いね。
看護師さんもお父様の考えでMT免許だけど、看護師さん以外の人といる時にギックリ腰なる可能性もあるし。
駄菓子菓子!!!それでも俺はRもハチロクも手放さん!!
ただ衝動買いした車であっても長く乗りたいわ。
返信する
036 2022/08/22(月) 20:26:24 ID:PJTYC5fRUs
>>23そんなへたっぴがMTに乗りたがるので
最近のほとんどのMT車にメーカーがヒルスタートアシスト付けてくれていますよw。
ちなみにですがスイフト・アルトワークス・コペンにはヒルスタートアシストはついていないので
下手くそは坂道で苦労しますw。
返信する
037 2022/08/23(火) 01:22:49 ID:pJuZT1LO8o
>>36 教習所で習った通りサイド引いてやればいいだけの話でべつに苦労はしないよ
返信する
038 2022/08/30(火) 20:04:51 ID:lzymIpsfPM
うん、苦労はないな。燃費運転で高いギヤ選んだり、山道飛ばす時、好きなギヤ選べるし。逆にATクリープはヤな感じ。
返信する
039 2022/08/30(火) 22:44:47 ID:6l631tidRs
>>36 よく坂道発進が怖いとか聞くけど
サイド発進すら下手だから怖いの?
それともサイドは使わないっていう縛りがあるの?
返信する
040 2022/08/31(水) 00:53:35 ID:Rnyr.mflK6
>>15 それでぶつかったら後ろの車100 0にならない。
過失でられちゃう。
車間不保持
返信する
041 2022/08/31(水) 10:53:59 ID:8bFcEzzQKY
最近のMT車、クラッチスタートシステム?がついていて押し掛けができない
夏場、車の外から座席に座らずにエンジンかけてエアコンつけられない(いったん熱い車内に座らないといけない)
踏み切りでエンジンストールしてセルで再始動できないとき一速に入れてクラッチつないでセルモーターでBEVみたいにして脱出できない
6速の車で他人に運転任せたら車庫入れでエンストばかりして後進できないと泣きつかれた(リバースはシフトレバーのリングを持ち上げて手前下)
返信する
042 2022/08/31(水) 11:29:42 ID:q87g9PuxRI
坂道発進自信ない奴はサイドブレーキを上手に使えよ…。
まぁ所ジョージが乗っているような古いMT車ならそれでも苦労するだろうけどな。
返信する
043 2022/09/01(木) 02:53:04 ID:eXbNzQ4sZU
サイドブレーキじゃなくて
足踏み式パーキングブレーキだともうね・・・話になんない
返信する
044 2022/09/01(木) 04:48:46 ID:kgqEpmeGo2
MTって知っとるけーー?
サイドブレーキが足踏みなら、クラッチは真ん中の足を使いますですかぁ
返信する
045 2022/09/01(木) 09:53:28 ID:/yPTne8LRM
>>43 ブレーキからアクセルに踏みかえるのとクラッチの接続の具合に慣れが必要であるので、
サイドだろうと足踏みだろうとブレーキかけてりゃ、アクセルに足乗っけてるんだから関係ないわな。
返信する
046 2022/09/01(木) 21:10:20 ID:eXbNzQ4sZU
ATのクリープをアクセルで制御するなら
MTの半クラの方が確実で
且つパーキングブレーキ解除は足より手の方が制御しやすいでしょ
急な坂道でやってみればすぐ分かるでしょ
返信する
047 2022/09/02(金) 22:38:21 ID:HHSQaX4jpA
>>1 横の人の頭が股間に乗るとな
シフトレバーが操作できひんし
クラッチも踏めないんよ。
止まるときはエンストさせて、発進時はセルやな
そして3速ホールドでシフトチェンジは出来ひんな。
返信する
048 2022/09/03(土) 01:24:37 ID:pUzkzrn7q.
049 2022/09/03(土) 01:49:31 ID:8UCvHkN06o
いろはに
が判ってないとそうなるわなw
に は見たことないけど
返信する
050 2022/09/03(土) 11:54:13 ID:ojkpigao.Q
▲ページ最上部
ログサイズ:18 KB
有効レス数:49
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:マニュアル車で苦労すること4つ (*'ω'*)
レス投稿