運転免許 7割がAT限定を選ぶ理由


▼ページ最下部
001 2022/08/09(火) 21:50:53 ID:p8pMaRnnjA
なぜ最近は「AT限定免許」取得者多い?
「AT免許恥ずかしい」は過去のもの? 7割がAT免許を選ぶ理由
8/5:kuruma-news.jp

かつて運転免許を取得する際に「AT限定免許は恥ずかしい」という声や
「企業採用条件はAT限定不可」など、MT免許を取得するほうが良いような時代がありました。
しかし最近では、免許取得者の7割以上がAT限定免許を選んでいるといいますが、
その背景にはどのようなことがあるのでしょうか。

警察庁が公表している運転免許統計によると、2020年に普通自動車第一種運転免許を受験した人は158万7700人で、
そのなかでAT限定を選んでいる人は111万3229人と、全体の7割以上を占めています。

日本トレンドリサーチはグーネット中古車と共同で「普通自動車運転免許の取得」に関するアンケート調査を実施。
年代別にAT限定免許の割合を質問したところ、50代以上が26.0%、40代が35.9%に対し、
30代以下では64.1%と、AT限定免許を取得した人がMTを運転できる普通免許よりも上回る結果となり、
とくに若い世代で増えていることがわかりました。

時代は変わり、AT車がほとんどの割合を占めるようになった今、AT限定免許で何の支障もなくクルマを
運転することができるようになり、「AT限定免許は恥ずかしい」という意見は過去のものとなっています。

就職のためといっても、多くの社用車がAT車になっていることから、AT限定免許の種獄舎はますます
増えていくことが予想されます。
https://kuruma-news.jp/post/53773...

返信する

※省略されてます すべて表示...
033 2022/08/15(月) 08:45:12 ID:S./gRJXGew
よくわかんねえんだけど、MTなら踏み間違いが起きないってなんで?

返信する

034 2022/08/15(月) 09:27:21 ID:tbb9qwIGv2
アクセルふかすとギアが入らないからじゃないの?
アクセル踏んだままパーキングからドライブにシフトチェンジできる車がおかしいような感じもするけど

返信する

035 2022/08/15(月) 09:39:30 ID:fXN6HWQSWk
>>32
>免許
じゃぁ、言い出しっぺのお前からだな

返信する

036 2022/08/15(月) 12:58:16 ID:a5nk/8mP/g
>>33
踏み間違いが起きないんじゃなくてクラッチ切るからATのように暴走し続ける事がないだけだよ

返信する

037 2022/08/15(月) 23:13:26 ID:4Xi2TH.3BM
>>33
36さんの通りで、MTはアクセルべダルを踏み込んでも、クラッチを踏んでいれば暴走はしない の意味。
クラッチ踏んでいなければ暴走するよ。

返信する

038 2022/08/16(火) 06:35:03 ID:ll7iSwLed2
暴走に気づいて即座にクラッチ切る事が
出来ないようなのは、マトモにMT車発進出来んわな。
ところで、この板じゃないが、昔、明和におったのが、
ずーっとアクセルペダル踏み続けながら、
クラッチペダル離して発進するというの。
発進時はシーソーみたいにペダル扱うと思うが。
車種によって、ミートポイントが異なるわけだが。
けど、その人曰く、そうしないと、エンストするんだって。
自分は坂道発進でもそんなんしないけどなあ。

クラッチ壊れているか、運転方法間違っているか、
その両方な気がする。
まあでも、少なくとも自分の車では止めてくれ。
壊れるから。

返信する

039 2022/08/17(水) 22:42:18 ID:D2CGXWuVDg
>>33
逆になぜATは暴走するのか
わからないだったり。

返信する

040 2022/08/22(月) 22:44:34 ID:2xEj554L1o
MT車なんてまだ売ってるのか?
と思ったら まだまだありそうだな
https://matome.response.jp/articles/570...

返信する

041 2022/08/27(土) 00:40:15 ID:W8s3jR7JQc
おいらレーシングカート乗りだったのでAT乗るとき右足アクセル左足ブレーキだ
これだったら踏み間違えねんじゃねーと思ったけど
どうでしょうか?

返信する

042 2022/08/27(土) 12:44:15 ID:HeJ6dE/qGo
>>41
MT車の運転に慣れて、左足ブレーキも経験あれば左足操作に大きな問題がないとしても、AT限定には無理だぞ
むしろ人はとっさの時には両足を踏ん張る特性があるから、例え左足ブレーキ経験者であっても左足ブレーキは逆に危険だよ

ブレーキオーバーライド機能があったとしても普通のガソリン車ならブレーキブースターの負圧が次第に低下して、ブレーキ性能が落ちるから正しく機能できるとは思えない

『左足はフットレスト、右足をブレーキに(アクセル操作はカカトを床に付けたホームポジションのまま足の角度を右に傾けて操作)』ってほうが踏み違えも無く正しく操作できるよ


左足ブレーキでググったスレ例↓、踏み間違いは右足踵を完全に浮かせて踏み替える操作が元凶だから、左足ブレーキを普及させるよりは正しい足捌きを普及した方が万人向け

『安易な「左足ブレーキ」推奨に異論!』
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1597380578...

『なぜ、左足ブレーキは普及しないのか?』
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1467114586...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:42 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:運転免許 7割がAT限定を選ぶ理由

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)