理不尽な自動車メーカー勤務のルール!
▼ページ最下部
001 2022/07/03(日) 01:41:54 ID:oc7m8ZWP8M
メーカーごとに色々ありそうだよね
何かあればヨロシク!
返信する
013 2022/07/03(日) 09:50:52 ID:VhiRolFy4w
スズキ縛りだけだと軽四ばかりで見栄えが悪くなるので
目立つところは車種指定で
返信する
014 2022/07/03(日) 10:01:36 ID:DnP/9vzYXQ
トヨタの工場の駐車場まで送りにいったことあったけど結構他の日本メーカーだったり外車も多かった。
外からは見えないような駐車場だったからかもしれないけど
返信する
015 2022/07/03(日) 11:08:03 ID:88uqRB0flw
高校の社会見学で三菱系の工場に行ったけど(工業高校自動車科なので…)
事務所の前の舗装されてる駐車場は、三菱車専用で三菱以外のメーカーの車種の駐車場は少し離れた砂利駐だったな…
日産の開発系の子会社に就職した奴は、マツダのRX-7(FD型)で会社の駐車場に通勤してるとか…
聞いたら、開発系だから、自社の車両以外も開発の為にはなるとかで、日産車以外でも駐車出来るし通勤に使えるって話だったわ
返信する
016 2022/07/03(日) 11:17:20 ID:Z9ZKPvjQr2
三菱の工場がある倉敷市水島を
三菱じゃないクルマで通り抜ける俺。
返信する
017 2022/07/03(日) 11:30:08 ID:gvJj3X3/Mc
018 2022/07/03(日) 11:43:14 ID:VhiRolFy4w
019 2022/07/03(日) 12:00:20 ID:OdWbcJZcRk
パヨクに絶好のネタを提供してる感じがするが
大スポンサー様だから叩けないか?
返信する
020 2022/07/03(日) 14:49:19 ID:w3XJBL2oI.
021 2022/07/03(日) 15:30:14 ID:BxRBn55Rig
昔、スズキの役員駐車場は軽ばっかて言ってたのを思い出したわ
その頃軽しか作ってなかったからな
返信する
022 2022/07/03(日) 16:20:30 ID:aF9aZ0u9YU
浜松のスズキ歴史館に行ったら、浜松周辺で起業したトヨタ、ホンダ、ヤマハの事も紹介していてなんかすごく好感が持てた。駐車場にスズキ縛りも無かったです
返信する
023 2022/07/03(日) 16:52:14 ID:rskExz0K2Y
ここはスズキの登録済み未使用車の消化にご協力いただいたお客様専用の駐車場です。
新車をお買い上げの方は駐車をご遠慮ください。
返信する
024 2022/07/03(日) 17:19:56 ID:4gpI3H2oUc
元霊柩車のドライバーだけど
トヨタ系の役員の葬儀でぜひセンチュリーの霊柩車でって言われた事がある
自社の霊柩車はキャデラックとリンカーンだけで外注でセンチュリーを借りてきて無事葬儀を滞りなく施行した
返信する
025 2022/07/03(日) 19:05:01 ID:pCbVdWW4dc
トヨタの本社地域では周辺にあたかもテーマパークの様に複数の従業員駐車場があるけどメーカー縛りは全く無いよ。
俺も10年以上派遣エンジニアとして設計部門に通ってたけどずっとホンダ車。
しかもその10年の間に2回新車に乗り換えてトヨタの上司に通勤車両変更届け出したよ。
特に嫌な顔もされなかったな。
工場の事情は知らん。
返信する
026 2022/07/03(日) 19:20:10 ID:EJOu03Y9Q6
同級生が大手自動車メーカーの下請けの部品メーカー勤務だけど、
通勤を許可されるのはそのメーカーの車種限定らしいわ。
返信する
027 2022/07/03(日) 21:31:26 ID:1gHu8qffto
スズキもホンダも、工場内に入ってくる運搬車はハイエースww
返信する
028 2022/07/04(月) 00:05:40 ID:8hhOpOEko.
友達がスバルのディーラーで整備士で働いていたけど、基本は自社の車って決まっていたらしい。
ただ、中古車も扱う店だったから、
友達はランエボ→インテR→シャトルと頑なにスバル車を避けていた。
社員駐車場が軒並みスバル車で埋まるのに1台だけ他社の車が停めるのが彼のテーマらしい。
スバルの整備士なのに、
インプではなくライバルのエボ、
インプではなく一文字違いのインテ、
が彼が一番拘った美学らしい。
シャトルはただのネタ切れと子供産まれたからの引退。
整備士らしく、意地の抵抗で加工して、普通は履けないって
ホイールを履いている。
皆に反社と呼ばれていた。
反社会的ではなく、反(会)社(的)の意味。
返信する
029 2022/07/05(火) 21:58:43 ID:FHOQ5FXj.s
経営母体がトヨタな会社に中途採用で入社した知人は上司から「お前スカイライン(R32)に乗ってるようだけど・・・わかってるよな?」と言われT-UPでR34を購入
数年後にまた上司から「ウチはトヨタ系列なの知ってるよな?」と言われてT-UPからZ34を買ってた
で、今はT-UPで買ったエクストレイルに乗ってるw
返信する
030 2022/07/06(水) 04:26:54 ID:o3VaP0KTzQ
以前書いたかもだが、住友3Mの敷地内の現場に建材を運び込む車両のタイヤ、元請けのゼネコンの指示でダンロップのみに。
多分3Mはそんなこと気にしてないのに、ゼネコンの担当者が頭悪すぎて余計な事やってるだけ。
うちの会社はケチなので、トラックのダブルタイヤで見える外側だけ履き替えたw
返信する
031 2022/07/06(水) 16:56:03 ID:fV546/i0Cg
>>27 運搬用の車を作っていないから仕方ないんじゃ?
ちなみにダイハツの場合はTOYOTA限定なのかな?
返信する
032 2022/07/06(水) 23:36:01 ID:fanqWn4Hbc
その昔スバル本社の構内にはSVX専用駐車スペースがあった。
本館建屋沿いの駐車区画に白いペンキで大きくSVXと書いてあった。
SVXがあまりにも売れなかったためサプライヤーに圧力をかけて営業車をSVXにしたら
本館のすぐ脇まで乗り付けて停められるよというアイデアだったらしい。
返信する
033 2022/07/07(木) 14:01:55 ID:uka2d7JMLM
トヨタの本社駐車場は別メーカーでも駐車できるし遠い場所に停めさせられることもない。
工場は遠い駐車場に停めさせられるみたい。
トヨタ車以外は通勤のガソリン代が出ないけど寮でも差別されることはない。
本社の係長クラスで3尻で通勤してる人しってる。
返信する
034 2022/07/07(木) 19:58:21 ID:gcxG1otnvg
>>33 トヨタ本社の管理職はBM率高いよ
他にも外車持ち多い
そして通勤はヴィッツやエスティマだったりする
返信する
035 2022/07/07(木) 21:26:24 ID:D5WwnGCcVc
派遣で日産系の子会社で働いてた時、社員の車がセレナ、ノート、マーチが9割くらいでエルグランドとかリーフとか探さないと見つからない状態だった。
リーフとかGT‐Rの部品作ってるのにEVやスポーツカーがほとんどいないなんて意外だった。
自分はマツダ車乗りだけど駐車場はどこに止めてもOKで人身傷害3000万以上の契約が自動車通勤の条件だった。
返信する
036 2022/07/09(土) 19:36:20 ID:ydZTrwx/6U
037 2022/07/11(月) 21:08:14 ID:IT83HmvPoI
こんなの日本だけだよな。
あちこち海外の日本車メーカーの工場に行ったけど、
従業員は乗りたい車乗ってしそんな縛りがないよ。
日本が世界からとり残される理由はこんな所にもあるかもしれない。
返信する
038 2022/07/12(火) 08:48:36 ID:s/r393snNE
理不尽な・・・
【理不尽(りふじん)は「物事の筋が通らないこと」という意味の言葉です。
わかりやすく言えば「無茶苦茶なこと」という意味です。】
民間企業が従業員の為に会社の資産を用いて運営する駐車場や、対価を払い入場を認める
業者がライバル企業の製品を通年に渡り利用が「理不尽?」。
1~2年で転職を繰り返す社会ならともかく、企画から発売まで数年かける商品を作る民間企業に
区別をするなと求める方が「理不尽」では?
同業他社に無い製品・サービスや特出した技術・技能を持っていれば、むしろ優先して貰えるはず。
返信する
040 2022/07/12(火) 18:19:21 ID:MHxzSAl.F6
>>37 欧米人、特に米国人は愛国心愛社精神というより自発的なプライド心が強いので
自社製品派が殆どだよ。
自分は自分、他人は他人なので同調圧力のようなものは少ないが、なぜ他社製を
使っているのかを問われることはある。
返信する
041 2022/07/14(木) 03:37:42 ID:jXpbsuGXAQ
042 2022/07/14(木) 14:24:24 ID:BUQfFt1WKw
大手サプライヤー役員や組合の駐車場は世界中の自動車メーカーの車が停まってる。
返信する
043 2022/07/14(木) 14:57:12 ID:Z3JrPdCq7I
>>42 つまり自由に車を選びたかったら偉くなれって事だな
偉くないやつは会社への忠誠心をアピールしたかったら自社の車に乗れと・・・
どうせなら自社製品に乗って「ここはこう改良したほうがいい!」みたいな改善提案を報告してポイントアップだ
製造終わった型落ちではなく現行車種じゃないと効果無いから常に新車に買い換えよう
返信する
044 2022/07/14(木) 18:21:37 ID:i2P1fNvuyg
>>43 >どうせなら自社製品に乗って「ここはこう改良したほうがいい!」みたいな改善提案を報告してポイントアップだ
設計部署はコストを考慮した上で常に最高の設計を求められてるんだよ
俺が設計の管理職で部外者がそんなこと言い出したら「設計なめとんのか」と怒って
そいつの上司に圧力かけて降格させるわ
返信する
045 2022/07/14(木) 18:34:47 ID:Z3JrPdCq7I
>>44 >最高の設計を求められてる
求められているのは最高の設計だけど、出来た結果がクソというのもあるから声を出すのは正解だよ
ドライバーの視線を奪うタッチパネル操作とかクソな設計もあるからね
自分でハンドル握らないペーパードライバーが設計してるの?っていうくらいの間抜けな設計
変な設計に固執して周囲の声が聞こえないのは組織としてやばい
三菱のヘッドライトハイ/ロー切り替えレバーも改善されないのはそういう体質なのかな?
返信する
046 2022/07/14(木) 22:11:46 ID:i2P1fNvuyg
>>45 >出来た結果がクソというのもあるから声を出すのは正解だよ
出来た結果がクソでも声を出したら逆に潰されるぞと言ってるんだけど。
そもそもそんな物分かりの良いメーカーならお客様の声をいちいち聞いて直してるだろ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:19 KB
有効レス数:44
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:理不尽な自動車メーカー勤務のルール!
レス投稿