車のライト、「暗くなると自動点灯」義務付け


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001 2022/06/22(水) 05:17:22 ID:qamFUrK0Fw
>暗くなると車のヘッドライトが自動的に点灯する機能(オートライト)を2020年4月以降に販売する新型車に義務付けると発表した。
>薄暮時に歩行者との事故が多発していることから、義務付けでライトの点灯し忘れを防止するのが狙いだ。

という事で新車を買ったら薄暗い中でも点灯してしまい、ライトを消すことが出来ない。
それは別にいいんですが、この事を知らない人はパッシングされたと勘違いしないだろうかと心配になる。
それぐらい薄暗い中で、点灯したり、消灯したりする。

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002 2022/06/22(水) 05:20:03 ID:qamFUrK0Fw
003 2022/06/22(水) 06:02:42 ID:1uwggOlXuo
昭和20~50年生まれぐらいのカスは暗くても点灯しないのが「かっこいい!」夕方早めに点灯するやつは下手くそって論理
死んだ親父がそうだった、暗くても俺は見えるって自慢してたアホだったw

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004 2022/06/22(水) 06:25:01 ID:sAggXfUKl2
車でのチンコ、「暗くなると自動勃起」義務付け

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005 2022/06/22(水) 07:23:06 ID:iKdYO6Mnqw
駐車場で止まってるのにライト付けっぱなしの迷惑野郎の原因はほとんどコレ
マジで眩しくて迷惑

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006 2022/06/22(水) 07:33:33 ID:XyC62q5Ewk
>>3
俺は昭和43年生まれのカスだが、かなり早めに点灯するぞ。スモールが点いてるだけでも他車通行人からの認識具合はかなり違うからな。
本当に交通事故は無くなってほしい。

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007 2022/06/22(水) 07:44:49 ID:g/oX1IqH3o
何とか改造してライト消す奴出てくるんだろうな。

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008 2022/06/22(水) 07:47:11 ID:.fSqBUmoTM
併せて停車時は減光する仕組みも〜

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009 2022/06/22(水) 07:51:31 ID:ehkSKOgigU
あと対向車がいない時でもロービーム野郎もアホ

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010 2022/06/22(水) 08:05:52 ID:/FFXz0NG4.
>>9
対向車が居なくても歩いてる人は眩しいんだよ カス!

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011 2022/06/22(水) 08:53:19 ID:ryQdOStEDk
進路を譲ってもらったときにありがとうとクラクション鳴らすのは違反だから昼間は手を挙げて会釈したり合流さしてもらったら窓から手を出してありがとうをする
夜はヘッドライトを消してありがとうの意味にしていたが新しい車に変えたら今までワンノッチで減光できたのがツゥノッチ回さないと減光できなきなった
非常識な無精者のおかげでオートライト分が高くなったし重くなった
それと訳の分からないのがウインカーレバーにちょっと触れただけで三回点滅する機能、なんの意味があるの?
右左折は曲がり切るまでウインカーは出しっぱなしだし車線変更は車線変更の30メートル手前か三秒前から車線変更が終了するまでだしっぱなしだしなんに使うの
要らん装備でまた車が高くなってる

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012 2022/06/22(水) 10:21:42 ID:lOANnGcojo
なんでもオートになると故障個所が増え
交換部品も高くなる

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013 2022/06/22(水) 10:29:21 ID:0TkfZqFa96
止まっているときはライト消せないと、整備するときとかに邪魔だよな

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014 2022/06/22(水) 10:49:10 ID:EUgIzRdjy2
停車中は消せるよ、他の類似スレにも書いてる
判らない人は取説読んで
まぁ知らない人が多いというユーザビリテイの悪さはメーカーの努力不足かな

オートの怖いところは自動で勝手に消えるタイミングが都合の悪いタイミングと重なると事故になる事
オートで点きそうな微妙な時間帯はオートではなく説教的にオン(強制点灯)にしたいところだね


高架下で勝手に点いて、直後の交差点付近で他車に進路を譲ってると誤解されるようなタイミングで勝手に消灯

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015 2022/06/22(水) 12:28:18 ID:35I1GysMKw
うちの車はちょっとした日影でも点いてる
他の車点いてないのにうちだけ

バカかなーって感じ

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016 2022/06/22(水) 12:33:47 ID:koMN9iDHH2
薄暗い中でもパッシングみたいな速度の点灯なんかするわけが無い。
もしパッシングみたいなら薄暗くなったら右折を優先されたと勘違いした事故多発だな。
実態を知らないでスレ立てんなよ。

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017 2022/06/22(水) 13:48:59 ID:cUpKqM/iNI
自動点灯ってそんな事まで法律なんかで決める事かよ。

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018 2022/06/22(水) 15:28:24 ID:8kpOLgIt6U
>>16

うわっ

まずは車クルマを持とうね
童貞短小包茎君w

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019 2022/06/22(水) 16:28:36 ID:Zekha/QFsY
晴れた朝9時のガレージでも点灯する
まじで余計なもん付けないでほしい

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021 2022/06/22(水) 17:37:39 ID:bd9mvl/Ops
>>18
煽り耐性ゼロw

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022 2022/06/22(水) 17:40:53 ID:z4WMpUg.Mk
>>18
日本語を理解できない、上手く書けない様な人は放っておいたらいいですよ
その人は、どのスレにもけち付ける人ですから(笑)

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023 2022/06/22(水) 17:57:52 ID:9lDgKsdqlo
暗くならなくても常時点灯でおーけー。
バイクと見間違えるとか訳のわからん奴が出てくるだろうけど。

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024 2022/06/22(水) 18:22:54 ID:8kpOLgIt6U
>>22
確かに
あたおかの引き籠もりは基本スルーですねw

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025 2022/06/22(水) 18:26:04 ID:tFnaDX40Fg
そういえば去年、オートライトの車買って一度もライトスイッチ触ってないことに気づいた。
昼夜、高架下だろうがトンネルでも車任せ、めちゃ楽
LEDのダイオードだから故障はまず無いだろうと、思う。
トンネルで無灯火車を見ると「古い車だな~オートじゃねぇんだ」っと不憫に思う。

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027 2022/06/22(水) 21:16:48 ID:zGj3Qkz0ys
耄碌したジジイじゃねぇんだから、機械まかせにしないで手動でいいわ。

あんな単純な操作すら面倒とか思ったり、自動が楽?なんて考えてる時点でジジイ

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028 2022/06/22(水) 21:56:10 ID:Ef/9gE5cn2
国産の新車買えばもれなくついてくるからまずはどういう制御なのか知ってから始めてね
どの車種もみな昼(明るい時)でも強制点灯は可能で停車中なら消灯可能
自動で一旦ついたら明るくなってもしばらくは自動で消えない
そして車種によって多少違うがエンジンスイッチオフで消灯もしくはしばらくすると消灯するのが多い
これが一番の便利機能
一番困るのは
先を譲る合図を出すのに一瞬消灯させるということが出来ない(停車中なら可能)

これ義務付けられたのは昼間でもライトが点いてるインパネが増えたせい
昔はスモールで走るのこそ居たが完全無灯火で走ってるのは滅多に見なかった
でも最近は完全無灯火で走ってるのが珍しくないから

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029 2022/06/22(水) 22:13:14 ID:HqlK/.BfHo
楽をするためというより、個々のドライバー任せにすると、点灯タイミングや
点灯シチュエーションがバラバラになったり、何より「点け忘れ」という
ヒューマンエラーが生じたりするので、自動化が必要なんだろうね。

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松下宏の見たクルマ、乗ったクルマ、会った人「やっぱりベンツは偉いや」(※2011年の記事)
https://ameblo.jp/peg00653/entry-12508223217.htm...

以前は夕暮れ時に運転しているとき、メーターを見ても文字盤が見えないことで
無灯火であることに気づき、ライトを点けることがありました。
ところが、自発光式メーターだと夜間にメーターを見ても普通に見えるので
ライトが点いていないことへのリマインダーがかからないのです。
(中略)
そこに今回のメルセデス・ベンツCクラスです。
やっぱベンツは偉いや、と思わずにいられません。

自発光式メーターの視認性の高さを評価すると同時に、
「無灯火で走るという人間のミスを誘発しやすい特性を持つ」ことを十分に分かった上で、
ヒューマンエラーをカバーする仕様を採用したのだと思います。
オートライトを標準にして、デフォルトをオートにするだけでなく、
万一オフにした状態で忘れてしまうことがないよう、オフスイッチそのものを廃止しています。
考え方によっては人間を信じていないということになるのかも知れませんが、
これが正しい対応だと思います。

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031 2022/06/22(水) 22:38:10 ID:Jvt//VqbKQ
>>15
>>19
点灯する感度の調整が出来るだろ?
2005年に買ったモデル以降はすべてオートライトが標準だったが
感度調整が出来ないようなクルマは無かったぞ(ドイツ車)

あと短いトンネルが連続してある、高架下を複数潜る等
瞬殺で消すか?そのまま暫く点けておくか?
スモールが点いた時にスモールの照度をデイライトの照度の何%にするか?
等々、色々と調整(選択)が出来る筈

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032 2022/06/23(木) 11:11:33 ID:F1hP0kGJ5E
>>31
義務化以降の仕様では感度調整できないよ。

そもそも、ヘッドライトというものは、自分が「見る」ためだけでなく、
周囲から「見られる」("被"視認性)という役割もある…という認識が無くて、
夕暮れ時に「自分はライトを点けなくてもまだ見える」と点灯しない馬鹿が多いせいで、
その時間帯に他車両や歩行者から存在を見落とされることに起因する死亡事故が
多発していることへの対策としての義務化だから。

ユーザー側に勝手に感度調整されて点灯タイミングを遅らせられては意味がなくなるし、
そうやって点灯タイミングがバラバラになって、点いている車と点いていない車が
混在するようになると、点いていない車はより見落とされやすくなって、かえって危険だし。

だから、オートライトの義務化においては、メーカー・車種を問わず、一律で
周囲の照度が1,000ルクス未満になったら点灯する仕様に統一されている。

「1,000ルクス」ってどんな明るさなの? 実際に夕暮れ時を走ってみると……
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learni...

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033 2022/06/23(木) 12:54:17 ID:x.elO1gcg6
>>32
結論から言うと欧州を主体とする輸入車では今後も調整は可能。

長くなるので簡単にいうとWAP29という組織があって日本語訳では
「自動車基準調和世界フォーラム」と訳され、自動車の安全基準や認証方法を国際的に調和させること
を目的とする組織で、日本も加盟していて国土交通省や同省所管の各種研究所など担当官が派遣されている。

ところが安全基準の調和といいつつ、各国の交通環境や国ごとの基準や事情によって例外も認められている。
有名どころだと「右ハンドル車のウィンカーレバーの位置」で日本車のみ世界で唯一コラムの右側にある。
同じく左側通行で右ハンドルの英国車(英国で販売されている車)はコラムの左側にある。
また、下記の引用記事にあるようにデイタイムランニングランプが2015年以降義務化された欧州と”調和”
せずに二輪自動車と三輪自動車での義務化に留めているのも日本だけの例外事項。
https://www.webcartop.jp/2021/05/698193...

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034 2022/06/23(木) 13:00:05 ID:x.elO1gcg6
>>32
オートライトに関しては欧州を主体とする輸入車メーカーは、型式認証時と出荷時(納車時)に
「1000ルクス」に調整してあれば保安基準を満たすわけで「金輪際、調整は出来ません」である必要はない。
これはデイタイムランニングランプの「1,440cd 以下であること」と同じ。
BMWに代表されるように、オンボードで「1,440cdを超える照度」にも出来る。
自分の車の場合、50%で1,440cd相当なのだが、更に明るく75%、100%と調整する機能は殺していない。
同様に、オートライトの感度調整機能も殺してないし、今後も日本仕様として機能を殺すことはないだろう。

「右ハンドル車のウィンカーレバーをコラムの右側」につけなくても良いというのはWAP29の日本に対する例外事項。
同様に
「右ハンドル車のウィンカーレバーをコラムの右側」でなくWAP29準拠の左側のままでも型式認証が取れる欧州車。
デイタイムランニングランプもオートライトもWAP29準拠のままで日本で売る。
よって照度や調整機能のも「そのまま」。これがロジックね。

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035 2022/06/23(木) 22:59:10 ID:IetH5E4032
新しい車はデイライト機能って昼間にライト点ける機能あるじゃん
オプションとかだと別料金取られたりするけど、別にスモールランプ点ければ良くね?

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036 2022/06/24(金) 01:44:15 ID:VWBcyxRNW2
>「~」に調整してあれば保安基準を満たすわけで

つまり調整をずらせば保安基準を満たさないわけで、違法という事ですね
機能が残っていても、その機能を使って保安基準外にする事が認められている訳では無い

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037 2022/06/24(金) 09:31:32 ID:VsKAXbOsB.
>>9
ハイビーム使う場面って、街路灯もない夜の田舎道ぐらいだろ?
都内の夜はロービームだけで充分。 ハイビームで歩行者や対向車の網膜焼いたら損害賠償者だしな。
そうでなくても眩しすぎて追いかけられて車から引きずりおろされフルボッコになる事件も実際に起きてるし。

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038 2022/06/24(金) 10:25:05 ID:VWBcyxRNW2
>>37
そう言ってる奴が死亡事故を起こすんだよ
ハイビームに出来る状況なら積極的にハイビームにしよう

歩行者や自転車を見つけたあとにローに落とせばいいだけ、ローに落とせない奴は馬鹿かオートハイビームのどちらかだ
オートを手動でローに落とせないから、どちらも馬鹿だけど

ついでに光軸ズレたり配光漏れが激しい改造フォグの馬鹿にはパッシングしてやれ

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039 2022/06/25(土) 01:26:50 ID:uOUGn3ZFts
>>37 >>38
減光しなきゃならんのは車両に対してだけで
歩行者に対しての減光義務はないよ
しっかり照らして安全に走ろう

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040 2022/06/25(土) 04:51:58 ID:7yUn.msgYU
このタイプって昼間にスモールだけ点灯させたいときどうするんだ?
取説読んだら出来そうにないんだけど
他のメーカーは一番下がスモールと消灯兼用なのに

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041 2022/06/25(土) 13:56:40 ID:Asge4YzvU2
>>40
誰も分からないみたいw
ってことはスモールの意味が無くなったって事だね

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042 2022/06/25(土) 14:59:41 ID:IwFZsHOaGI
>>40
質問するなら車種書けよ
画像検索でタントだと調べる所から始めるのは無駄手間じゃないか
https://www.excite.co.jp/news/article/Trafficnews_90371...
https://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/index.ht...

で、作動条件見ると明るい昼間の場合、スモールだけってのは点かないね
動作確認等で点灯したけりゃヘッドライトごと点ければ良い

>>41
明るい時にスモールって意味が無いし、暗くなったらいっそヘッドライトを点けるべきってなるから
元からほとんど意味が無い

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043 2022/06/25(土) 17:59:55 ID:X3PCDMvBJw
車で点灯と言ったらヘッドライトであって
スモールランプなんて法的には無灯火なのでは?
だから省略なのかもね
元々ヘッドライトの点け忘れ防止だからスモールだけ点灯できたら元の木阿弥

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044 2022/06/25(土) 18:16:07 ID:7yUn.msgYU
>>41 >>42 >>43
申し訳ない、俺も拾ってきた画像だから車種とかわからなかった
狐の嫁入りとかで照度的にも被視認性的にも前照灯は要らないけど、リアだけ点灯させたいときとかどうするのかなって疑問に思っただけ
ワイパー連動とかで点灯するのかもしれないけど、撥水加工してたらワイパーも作動させないし、前照灯点けるしかないのかな
自動化でいままで当たり前に出来てたことが出来なくなるとか本当に不便だな
点け忘れ防止なら警告音出すだけでいいのに

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045 2022/06/25(土) 18:25:20 ID:zhrAK5Owl.
まぁ今となっては、路上駐車がかなり厳しくなってきてる事や、市街地では、街路灯の拡充で、一時的な路上駐車厳しくなってるが、昔は、車幅灯を点灯させて一時的な路上駐車する事も有ったしな
30~40年位前の車だと『パーキングライト』ってスイッチが付いてたな
テールランプが4灯式でも、外側の2灯だけ点灯させて駐車しとけば、後方から来る車両に自車両の存在と車幅を知らす事が出来たな
勿論、前方の車幅灯は点灯しないから、最小限の電力消費で点灯させる仕組みだったな

都市部の街路灯の拡充や、一時的な路上駐車でも厳しい昨今だと、『スモールライト』(前後車幅灯)の存在意義は無くなったのかもな


https://www.i-boden.co.jp/manager/2017/07/10/%E3%83%91%E...
調べたら、輸入車だと今でも『パーキングライト』の装備が有るんだな
まぁ、広大な欧米じゃ街路灯の設備の山道とか平気で有るから、欧米車だと有用な装備なのかもな

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046 2022/06/25(土) 20:28:27 ID:IwFZsHOaGI
>>44
>照度的にも被視認性的にも前照灯は要らないけど、リアだけ点灯させたいときとかどうするのかなって疑問

そういうときは迷わずヘッドライトごと点灯がいいよ
明るさ的に必要ないと思っても、あらゆる所で光が反射(濡れた路面やガードレール、建物の壁面やガラス等、また隣の車線の前を走る車両のボディ横でも反射)して車両の存在(接近)を相手に知らせることが出来るから安全運転に繋がる
対向車がライトを点けていて、車両の姿は見えないけど光の動きで車両の接近を知るという経験は誰にもあるはずだよ

『自分が判るから(点けない)』ではなくて『あえて相手に判らせるため(点ける)』というライトの使い方が出来ない人が多いせいで強制オートライトが義務化になった

ちなみに>>42はあくまでも一例なので、正確には車種ごとに取説確認したほうがいいよ


>>45
>輸入車だと今でも『パーキングライト』の装備が有る

輸入車の場合は母国等の法規でパーキングライトが必須で、輸出仕様(つまり日本仕様)でもその機能を残していたりすると付いてるね
日本の国産バイクでも輸出仕様を逆輸入したものが国内に多く流通するけど、そういったバイクは完全な国内仕様とは違ってon-off-ハンドルロックの他に更にもうひと段階キーが動いてパーキングライトだったりするよ

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