楽をするためというより、個々のドライバー任せにすると、点灯タイミングや
点灯シチュエーションがバラバラになったり、何より「点け忘れ」という
ヒューマンエラーが生じたりするので、自動化が必要なんだろうね。
------------------------------------------------------------------------------
松下宏の見たクルマ、乗ったクルマ、会った人「やっぱりベンツは偉いや」(※2011年の記事)
https://ameblo.jp/peg00653/entry-12508223217.htm... 以前は夕暮れ時に運転しているとき、メーターを見ても文字盤が見えないことで
無灯火であることに気づき、ライトを点けることがありました。
ところが、自発光式メーターだと夜間にメーターを見ても普通に見えるので
ライトが点いていないことへのリマインダーがかからないのです。
(中略)
そこに今回のメルセデス・ベンツCクラスです。
やっぱベンツは偉いや、と思わずにいられません。
自発光式メーターの視認性の高さを評価すると同時に、
「無灯火で走るという人間のミスを誘発しやすい特性を持つ」ことを十分に分かった上で、
ヒューマンエラーをカバーする仕様を採用したのだと思います。
オートライトを標準にして、デフォルトをオートにするだけでなく、
万一オフにした状態で忘れてしまうことがないよう、オフスイッチそのものを廃止しています。
考え方によっては人間を信じていないということになるのかも知れませんが、
これが正しい対応だと思います。
返信する