★直3エンジン_なぜ3気筒が増えている?
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001 2022/05/22(日) 22:26:35 ID:Ib5e.4FI2U
002 2022/05/22(日) 22:46:57 ID:tLlH5h5G1o
003 2022/05/22(日) 23:14:27 ID:RoFDjPvJwg
004 2022/05/22(日) 23:19:23 ID:SDB2TFWgq6
3気筒は、理論上振動が・・・っていうメリットが
あと、軽自動車の横置きだと
タイヤの間に入れなければならないから
幅の狭い3気筒が積みやすい
昔の軽自動車みたいに2気筒にして
振動とか鼓動感を売りにする車種って
どこかで作らないかなあ
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005 2022/05/23(月) 00:40:47 ID:nEM/8FjYgc
006 2022/05/23(月) 00:45:06 ID:tmq1oRu/2E
007 2022/05/23(月) 01:56:10 ID:Q1GZ96fB0k
>>1 視てないけど単室容量がなんたらかんたらじゃなかったっけ?
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008 2022/05/23(月) 05:43:20 ID:A2bVTHb6sQ
詭弁でこじつけだね
ストレート6が理想よ
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009 2022/05/23(月) 08:13:19 ID:9iNuxpoWrA
4気筒のコンパクト
6気筒のなめらかさ
実現出来るのは5気筒エンジンだけです
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010 2022/05/23(月) 13:26:32 ID:joiZMvs/zo
011 2022/05/23(月) 13:56:37 ID:in5CPfA57I
012 2022/05/23(月) 14:43:18 ID:CLH2ZiBzsg
どんなに詭弁を弄しても
厚生部品が少なくなるんだしコスト以外に選択する理由がない
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013 2022/05/23(月) 15:13:34 ID:2qkQvIoVnc
2ストのメリットは皆無になるが・・・加給器&急排気バルブ付2スト3気筒ならL6相当になるんじゃね?
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014 2022/05/23(月) 15:46:13 ID:62NMBkd82k
軽ごときだと単気筒でええやん
これのエンジンとかええんとちゃう?
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015 2022/05/23(月) 15:54:37 ID:in5CPfA57I
たしかにヤリスの燃費は、誰も追いつけない領域に達したな
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016 2022/05/23(月) 17:05:14 ID:ObfzJC5bIM
>>9 俺のR32はたまに1気筒休止して直列5気筒になってたが、直列5気筒の間はぜんぜん滑らかではなかったぞ?
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017 2022/05/23(月) 18:06:33 ID:56w39EsP96
>>16 そりゃそうだろ…
6発のエンジンで1発死んで回ればアンバランスしかないだろ
5発専用に造ったエンジンだから5発で綺麗に回るんだろうに…
昔乗ってた4A-Gで面白半分で4番シリンダーのプラグコード外して3発にした事有るが、エンジンは回ったけど、バタバタだったぞ
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018 2022/05/23(月) 18:17:33 ID:bTKeuoWTiw
>>16 イグニッションケーブルの劣化が原因でコイルがパンクすんのな
発症したら即交換できるように予備のコイルとテスター車に積んでたわw
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019 2022/05/23(月) 19:24:48 ID:tmq1oRu/2E
020 2022/05/23(月) 19:56:15 ID:XsacW6jr0.
車じゃないけど、ヤマハは3気筒すきだねぇ~
性能は2気筒と4気筒の良いとこ取りらしいけど。
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021 2022/05/24(火) 00:32:52 ID:g2QKJ9Zp/U
通常の2気筒や4気筒は全てのピストンが同じタイミングで上死点下死点をむかえるためピストン慣性トルクによる変動が大きくなる。
そこでヤマハのクロスプレーンコンセプトで270度クランクにしたわけだが、今度は慣性トルクは減っても燃焼タイミングが不等間隔になる。
3気筒の場合慣性トルクを平滑にしつつ等間隔燃焼ができる。
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