自転車事故で‟いつも車が悪くなる?ワケ


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001 2022/05/22(日) 12:18:25 ID:zg3TOpfebg
日常的に車を運転していれば、歩行者や自転車による「危険な飛び出し」を目にすることもあるだろう。
「危ないなぁ」と思いながらも、万が一衝突でもしようものなら、こっちが悪者になってしまう。
さらに免許なしで運転可能な時速20km以下の電動キックボードが普及すれば、
いっそう多様な交通主体が公道で交錯することになる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5939f10004385ed392e40...

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002 2022/05/22(日) 13:31:06 ID:E6uCuXYHwo
だってそうしないと赤信号無視の横断者は跳ねて良い事になるじゃん。
弱者を守りましょうと言う意味でしょ

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003 2022/05/22(日) 13:57:09 ID:ZgsikOdl3E
交通弱者は道交法が理解出来ない子供と足腰の弱った老人に限定するべき
道交法が理解出来る大人に弱者扱いは必要ない
横断歩道でも歩きスマホとかつけあがるだけ

自転車は軽車両なので車両としての交通法規は当然守らなければいけないし、違反時の罰則も厳密に行うべき

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004 2022/05/22(日) 15:37:48 ID:1I17MQKIt6
そういや最近自転車乗ってて右側面に車をぶつけられたよ
こちらは自転車&歩行者用道路を走り相手は駐車場から道路に出ようとしていた。
低速でなおかつ後輪周辺に当てられたので転倒せずにすんだが。
損害はディレイラーガードが曲がっただけ
しかもその場でなおした。

ところで同じ条件で自転車の前輪付近に当てられるとまずコケる
その場合だと自転車の方も前方不注意の過失だが車の方が過失割合が悪くなるのだろうか?

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005 2022/05/22(日) 16:55:46 ID:ZgsikOdl3E
>>4
基本自動車の方が分が悪くて過失が大きいだろうけど、ドラレコで状況が判り、第3者が公平に判断出来る材料があれば変わってくる可能性も出てくるかな

そもそも歩道は基本的に自転車は徐行(歩道の中央から車道寄りの部分を徐行)、
自動車側は同様に徐行が必要な場所に加えて駐車場から道路への動線となると歩道の手前で確実に一時停止と安全確認をしたのか?も必要

一時停止と安全確認を行ったにも関わらず、自転車の速度超過にて事故になった際は当然ながら自転車の過失も増えてくる
自転車には速度超過以外にも不安全行為が多々散見(片手運転・スマホ、ヘッドフォン、2人乗り、無灯火等)されるから、もしそれらがあれば更に過失修正要素に

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006 2022/05/22(日) 18:13:00 ID:KoJ4rxa6r6
>>5
自転車は軽車両で法定速度が無いから、速度超過って概念無いよ
慣例的に自動車と同じ速度を適用される事が有るが、一般道路で60㎞/hだし、ゾーン30適用でも30㎞/h
そんな速度、自転車じゃそうそう出せる速度じゃないよ
想像し易くすると、マラソン中継でよくトップランナーの横の歩道を必死に走ってる自転車居るけど(それでも直ぐにブッ千切られて行くが)
マラソン中継なんかのトップランナーはざっくり20㎞/h位で走行してる(42.195㎞を2時間強で走ってるから)
それらを考えると30㎞/hで走行し続ける事やまして60㎞/hなんて速度で走行なんて非常に困難
(学生時代の友人で自転車ロードレースやってる奴が下り坂も有ったけど、60㎞/h以上でネズミ獲りの前を走行して、流石に止められて文句云われてたけど)

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007 2022/05/22(日) 22:28:35 ID:Y5zv1H0crY
まだ車が貴重で、車移動が贅沢だったころにできた法律だからだろ。
全国に道路網が完備されておらず、運転どころか乗ったこともない人がたくさんいて
免許も交番にもらいに行くだけってそんな時代の価値観なんだよ。

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008 2022/05/22(日) 22:59:53 ID:ZIxeLddjhs
大通りにでる時に自転車専用通行帯があるので、一時停止して右から自転車が来ないのを確認してから
スタートしたら、左から自転車が突っ込んできたのにはたまげた!
あれは逆走OKなのか??

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009 2022/05/23(月) 00:38:45 ID:e7xS9IKj9A
原因の確証が得られない状況での弱者救済
ドレレコ普及によってかなり改善傾向には有る
とは言えその逆もしかりあまりにも法規から乖離した普通車両の問題も多い

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010 2022/05/23(月) 01:29:25 ID:yODv/LKCgk
>>6
>>4の状況理解しろよ、歩道走行だぞ
>>5でも歩道は徐行って言ってる
道路に出ようとしている車との衝突で自転車右側面後輪周辺って、徐行していない可能性の方が高いだろ

あと法定速度は無いけど車両なんだから道路に設定された制限速度を守る必要はあるよ、慣例的って事ではない

>>8 逆走は出来ない

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011 2022/05/23(月) 10:24:08 ID:iYV0drGgZc
自転車で横断歩道は渡れないのにみんな渡る
降りて押さないといけない。
なのに横断歩道で自転車に譲る車が多い。

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012 2022/05/23(月) 13:01:11 ID:v/952vb/8w
俺は>>4だが
車は一時停止違反だよ。そもそもボーッとしてたみたいで俺とぶつかってからもすぐにブレーキ踏んでいたようには感じなかった。感覚の問題だが
俺の徐行も感覚的だからなんとも…ただスピード出してての衝撃ならコケてる
ところで自歩道を走ってたんだが、これらは左側通行の規定がないように思うんだが、道路の片側しか設定できない環境もあるから明記無しなんだろうか?

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013 2022/05/23(月) 13:24:07 ID:joiZMvs/zo
そろそろ自転車側の過失も見て欲しいけどな・・・
余りにも目に余る奴らばかりだし。

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014 2022/05/23(月) 23:32:12 ID:e7xS9IKj9A
>>10
共用歩道なら逆走可だよね。
それと>>8の様に一時停止と言っても
歩道前で一時停止では無く車道前で一時停止する車両のなんと多い事か
まるで車両以外の移動体は居ないかの様な振る舞い

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015 2022/05/24(火) 00:08:17 ID:g2QKJ9Zp/U
歩道は基本左右どちらでも通行可、、自転車専用道も左右どちらでも可(その自転車道内で左側通行)だが、平成25年の改正で左側通行のみの道も出来た。
その際自転車一方通行の標識も設定された。
※自転車通行帯は自動車専用道と違い車道扱い

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016 2022/05/24(火) 01:15:51 ID:TIukFLJMZE
車道逆走チャリ
これほんとどうにかして欲しい

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017 2022/05/24(火) 22:06:35 ID:PNUhjciNXo
>>13
非がないことを主張すれば良いだろう

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018 2022/05/27(金) 18:48:37 ID:WhHR39cwjU
>>2 赤信号無視の横断者は跳ねていいんだよ。思いっきり。

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019 2022/05/29(日) 08:16:55 ID:/bO5SlBidQ
馬鹿がチカラ(クルマ)を持つと偉そうになる

殆どの人間がチャリやバイクを見下すから。

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020 2022/06/02(木) 17:44:41 ID:aNrtc9Jl92
自転車乗ってばかりいると自動車より偉いかと勘違いしてしまい
車に乗ったときいつものように偉いもんだと勘違いしたまま運転してしまう

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