自転車事故で‟いつも車が悪くなる?ワケ
▼ページ最下部
001 2022/05/22(日) 12:18:25 ID:zg3TOpfebg
002 2022/05/22(日) 13:31:06 ID:E6uCuXYHwo
だってそうしないと赤信号無視の横断者は跳ねて良い事になるじゃん。
弱者を守りましょうと言う意味でしょ
返信する
003 2022/05/22(日) 13:57:09 ID:ZgsikOdl3E
交通弱者は道交法が理解出来ない子供と足腰の弱った老人に限定するべき
道交法が理解出来る大人に弱者扱いは必要ない
横断歩道でも歩きスマホとかつけあがるだけ
自転車は軽車両なので車両としての交通法規は当然守らなければいけないし、違反時の罰則も厳密に行うべき
返信する
004 2022/05/22(日) 15:37:48 ID:1I17MQKIt6
そういや最近自転車乗ってて右側面に車をぶつけられたよ
こちらは自転車&歩行者用道路を走り相手は駐車場から道路に出ようとしていた。
低速でなおかつ後輪周辺に当てられたので転倒せずにすんだが。
損害はディレイラーガードが曲がっただけ
しかもその場でなおした。
ところで同じ条件で自転車の前輪付近に当てられるとまずコケる
その場合だと自転車の方も前方不注意の過失だが車の方が過失割合が悪くなるのだろうか?
返信する
005 2022/05/22(日) 16:55:46 ID:ZgsikOdl3E
>>4 基本自動車の方が分が悪くて過失が大きいだろうけど、ドラレコで状況が判り、第3者が公平に判断出来る材料があれば変わってくる可能性も出てくるかな
そもそも歩道は基本的に自転車は徐行(歩道の中央から車道寄りの部分を徐行)、
自動車側は同様に徐行が必要な場所に加えて駐車場から道路への動線となると歩道の手前で確実に一時停止と安全確認をしたのか?も必要
一時停止と安全確認を行ったにも関わらず、自転車の速度超過にて事故になった際は当然ながら自転車の過失も増えてくる
自転車には速度超過以外にも不安全行為が多々散見(片手運転・スマホ、ヘッドフォン、2人乗り、無灯火等)されるから、もしそれらがあれば更に過失修正要素に
返信する
006 2022/05/22(日) 18:13:00 ID:KoJ4rxa6r6
>>5 自転車は軽車両で法定速度が無いから、速度超過って概念無いよ
慣例的に自動車と同じ速度を適用される事が有るが、一般道路で60㎞/hだし、ゾーン30適用でも30㎞/h
そんな速度、自転車じゃそうそう出せる速度じゃないよ
想像し易くすると、マラソン中継でよくトップランナーの横の歩道を必死に走ってる自転車居るけど(それでも直ぐにブッ千切られて行くが)
マラソン中継なんかのトップランナーはざっくり20㎞/h位で走行してる(42.195㎞を2時間強で走ってるから)
それらを考えると30㎞/hで走行し続ける事やまして60㎞/hなんて速度で走行なんて非常に困難
(学生時代の友人で自転車ロードレースやってる奴が下り坂も有ったけど、60㎞/h以上でネズミ獲りの前を走行して、流石に止められて文句云われてたけど)
返信する
007 2022/05/22(日) 22:28:35 ID:Y5zv1H0crY
まだ車が貴重で、車移動が贅沢だったころにできた法律だからだろ。
全国に道路網が完備されておらず、運転どころか乗ったこともない人がたくさんいて
免許も交番にもらいに行くだけってそんな時代の価値観なんだよ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:10 KB
有効レス数:20
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:自転車事故で‟いつも車が悪くなる?ワケ
レス投稿