電動パーキングブレーキ
▼ページ最下部
001 2022/01/11(火) 19:24:37 ID:vUrKP4AkRk
楽ちんだ
電パこんなにありがてえとは思わなんだ
もう電パなし車になんて乗れないわ
返信する
002 2022/01/11(火) 19:48:17 ID:C7lGhNxJYo
電子制御だから電装系が故障すると パーキングブレーキ解除できずに、JAF呼ぶはめに。
返信する
003 2022/01/11(火) 19:49:08 ID:YQX.5Q35d2
004 2022/01/11(火) 19:51:42 ID:/uOPRSZmbs
もう自動でいいだろ・・・
なんでわざわざスイッチつけるんだよ。
またジジイババアがトラブル起こすぞ。
返信する
005 2022/01/11(火) 19:57:48 ID:1aamivN4N2
006 2022/01/11(火) 20:03:54 ID:9rdIOP92eE
007 2022/01/11(火) 20:26:28 ID:tyQW5g9pqs
パーキングというかブレーキホールドは確かに便利
返信する
009 2022/01/11(火) 21:29:30 ID:eQgW00GjGo
010 2022/01/11(火) 22:54:49 ID:kHqEwpYIX6
現行アクアがこれにしなかったからヤリスやライズに敵わない(笑)
返信する
011 2022/01/11(火) 23:44:54 ID:JSqTyMB87Q
電動だとパーキングスイッチで簡単にインターロック回路作れるだろ
返信する
012 2022/01/11(火) 23:58:31 ID:HUJcxuuTHE
走行中にナビを操作したいときに少しだけパーキングブレーキを引くわけだが
電動だと目一杯引くことしかできない
ブレーキホールドから復帰して走り出す際に渋滞中で若干下り勾配だったりすると
アクセル踏みたくないのでパーキングブレーキをちょこっとだけかけて解除するわけだが
電動だとその動作に時間がかかる
凍結路の発進時にパーキングブレーキを軽くかけたままにしたいわけだが
電動だと目一杯引くことしかできない
返信する
013 2022/01/12(水) 00:26:44 ID:756RH9Tx5M
>>7 オートホールド有きだよね
確かに
>>12 >走行中にナビを操作したいときに少しだけパーキングブレーキを引くわけだが
緩く引く意味が解らない
>アクセル踏みたくないのでパーキングブレーキをちょこっとだけかけて解除するわけだが
どうしてACCやヒルディセントコントロールを使わない?
>凍結路の発進時にパーキングブレーキを軽くかけたままにしたいわけだが
TCCが作動するだろ?
前車(型式としての発売年次は2015年)からオートホールド付き電動ブレーキになった。
>>12の言うようなタイムラグを感じたことはない上に、ACCと併用時の細かく絶妙な制御や
カメラで前走車を認識してアイドリングストップの解除(エンジン始動)とブレーキの解除を
同時に行ってくれるのは今ではなくてはならないとまで思う。
高速道だけでなく渋滞時のACCとの組み合わせは最強の疲労低減アイテムだと思う。
止まればブレーキが掛かり、前走車が動き出せば解除して動き出すわけで、手動ブレーキの
役割は終わったと思うぞ。それに加えて現車では下り坂まで制御してくれる。いや、便利になったもんだ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:20 KB
有効レス数:46
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:電動パーキングブレーキ
レス投稿