縦横高さが2倍の大きさのエンジン作ったら、、、
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001 2022/01/08(土) 19:07:59 ID:5tIJBEhyqs
エンジンの縦横高さが2倍の大きさのエンジンを作った場合、排気量は2倍?4倍?
仮、ピストンの直径が10CMだったら20CMになり、
ストローク量が15CMだったら30CMになる。
660CCの軽自動車のエンジンは何CCのエンジンになりますか?
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002 2022/01/08(土) 19:19:01 ID:USWp4mj.a.
2乗3乗の法則
寸法が2倍になると、面積4倍体積8倍になる
なので、寸法が2倍になると8倍の重さになる。
2倍大きな飛行機を作っても、8倍の重さになるから
大きな飛行機は限界がある。
対して、2倍大きな船は
8倍の浮力となるから
いくらでも大きな船が作れる。
って書くと、すぐに揚げ足取りに躍起になる人がいるけどね
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003 2022/01/08(土) 19:44:43 ID:UT1fXiFm7I
004 2022/01/08(土) 19:47:38 ID:8gdqjFgH6s
スズキR06A型エンジンの場合
1気筒当たり内径×行程64.0㎜×68.2㎜
ピストン面積はπr^2なので、
3.14×(64/2)^2=3215.36㎟
気筒内の体積は3215.36㎟×68.2mm=219287.55㎣
分かりやすくすると約219.3㏄
これが3気筒なので219.3×3=657.9㏄
2倍した場合128.0㎜×136.4㎜
ピストン面積はπr^2なので、
3.14×(128/2)^2=12861.44㎟
気筒内の体積は12861.44㎟×136.4㎜=1754300.416㎣
分かりやすくすると約1754.3㏄
これが3気筒なので1754.3×3=5262.9㏄
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005 2022/01/08(土) 19:51:06 ID:8gdqjFgH6s
>>2 おおよそ8倍すると良いですね。
分かりやすくて素晴らしいです(*^^)v
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006 2022/01/08(土) 19:59:46 ID:n4Hm8AWLS6
007 2022/01/08(土) 20:08:53 ID:dOBmRrTQHQ
008 2022/01/08(土) 20:11:16 ID:3vSjLEFLeM
嫁に聞いたけど、
俺より倍の太さと長さの黒人さんとやったら、8倍気持ちいいと言ってた。
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009 2022/01/08(土) 20:53:28 ID:8ESDqr8Nko
>>8 笑ったぞ。
16cm以上のボアだと、ガソリンは使えないぞ。
ディーゼル一択だな。
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010 2022/01/08(土) 20:59:34 ID:WUA/frw8IU
大きくしなくても
赤く塗れば3倍のスピードが出るんだよ
簡単だろ?
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011 2022/01/08(土) 22:20:49 ID:q7l/PdQ7A6
660ccの軽自動車ということなので、きっと3気筒ガソリンエンジンでしょうから、1気筒当たり220cc。
全てのディメンションを2倍にすると、単純に排気量は8倍で、1気筒当たり1760cc。
>>9氏の指摘通り、これでは排気量が大き過ぎて、ガソリンエンジンとしては成立しない。
火炎の伝播速度は当然大きさに関わらず一定なので、排気量の大きさに比例した燃焼にならない。
自ずとガソリンエンジンには気筒当たり排気量の上限があるが、それを大きく超えている。
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012 2022/01/09(日) 00:50:52 ID:/RjSppB7k.
ガソリンエンジンで、効率のよい排気量は
1気筒あたり当り500cc~700cc
直4 直6 V6 V8 V12等 今ある世界中の優秀なエンジンは
全てこの範囲で造られている
ちなみにドイツ車のハイパワーのトップグレードは
ベンツ・BM・アウディと911を除くポルシェは、
全てV8で 4.0L~4.5L ターボ仕様なら700馬力
911は水平対抗6気筒で4.0L NAで500馬力 ターボ仕様で700馬力
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013 2022/01/09(日) 01:25:12 ID:2m9UgPxEt.
014 2022/01/09(日) 05:50:52 ID:z5om5g72V2
>>13は船舶用ディーゼルエンジン。
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違って、点火部を持たない自己着火だから、1気筒当たりの排気量の上限が無い。
昔、造船所で
>>13のようなビルみたいな巨大なエンジンが回ってるのを見せてもらったことがある。
自動車用エンジンとは比べものにならないくらい、ゆっくり回転してた。
説明では、こういう大きなエンジンを作れる造船所は世界中に数カ所しかないと言っていた。
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015 2022/01/09(日) 07:25:24 ID:P3hqb/pDyk
こんなのあります(車両用じゃないけど)
誉一一型 ( ハ45-11 ) : 空冷星型複列18気筒 ( 9気筒×2列 ) w
ボア×ストローク : 130 mm × 150 mm
排気量 : 35,800cc ( 35.8L ) ・・・・・ 1気筒当たりは 1988.89cc
圧縮比 : 7.0
バルブ挟み角 : 75度
過給機付 : 遠心式スーパーチャージャー1段2速、水メタノール噴射装置付き
出力 : 1,800 HP / 2,900 rpm
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016 2022/01/09(日) 11:08:47 ID:2m9UgPxEt.
017 2022/01/09(日) 11:11:52 ID:E6ajc98FRQ
018 2022/01/09(日) 13:10:48 ID:9RukvVDCsc
やっぱり、こんなつまらないスレ立てするのは中学生かなぁ?
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019 2022/01/09(日) 16:22:11 ID:E6ajc98FRQ
020 2022/01/09(日) 20:42:23 ID:z5om5g72V2
>>16 もっとゆっくりでしたw
なんかヌメーとした速度w
アイドリング状態だったのかも。
そして、もっと巨大でした。
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021 2022/01/09(日) 22:49:42 ID:lKn4PoBbH6
実は三菱グループより、今や軽のイメージが強いダイハツのほうが
直近の関連会社にダイハツディーゼルという大型船舶用エンジンメーカーを持ってて
(というかダイハツ創業の地を引き継いでる)
車メーカーじゃ一番巨大エンジンに近接した存在ってのが面白いところで。
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022 2022/01/10(月) 16:59:30 ID:HtcrY4hwqw
ヂーゼルでもレシプロであるからには熱膨張の関係で大きさには限界がある。
運転時に合わせて設計すると冷間時にはピストンとシリンダの隙間が大き過ぎて、
空気がダダ洩れになるから始動できない。
てなワケで、発電所みたくさらに強大な動力源には蒸気タービンやガスタービンが使われる。
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