フォード 初代テルスター TX5
GCカペラにあるクーペがテルスターには無く、代わりにTX5と呼称される5ドア・ハッチバックが存在
3BOXセダンがベースのハッチバックは、昔 ↓ コレが存在したが、当時は無く
https://bbs44.meiwasuisan.com/car/1634926172/7... 代わりに ↓ コレが細々とあった程度と、日本では伝統的に不人気の車型
https://bbs44.meiwasuisan.com/car/1634926172/58... ただFFセダンベースとしては日本初と思われ、不人気でも「フォードブランドならイケる」との読みからか
TX5の特徴は、セダンより45mmも低いカペラクーペと同じ低い車高
伝統的に嫌われる理由が「ライトバンに見える」だった為、スポーティ・イメージ強調へ
同様にインパネもクーペ用を使用。セダンと違いメーター横に「ナウい」サテライトスイッチが
カペラも後期でこの車型を導入したが、人気薄だった為か日本で現存車発見ならず、画像右上はポーランド
その他もインパネの国内カタログ以外は、左2枚オーストラリア、右下ニュージーランド
折りたためる後席が、座面を起こし背もたれを畳む方式で
荷室がフルフラットになる積載性の高い方式だったが、格好優先の低い車高とは狙いがチグハグ
フォードテルスター自体(≒マツダ製フォード車)の不人気に輪を掛けて、こちらも…
フォードとの提携が無くなった今、マツダ社史でテルスターを詳細には語らないし、おそらくフォードも同様
将来記憶する人も絶え、親会社からも見捨てられ、やがて車の歴史から消え行くのだろうか…
(60046:勝手に祝6万!)
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