全包囲網のトヨタ以外が生き残る道は?
▼ページ最下部
001 2021/12/15(水) 22:21:46 ID:XFvz.WEYX2
12月14日、トヨタ自動車は、BEV(バッテリー電気自動車)戦略を発表
・2030年までに30車種のバッテリーEV
・乗用・商用各セグメントにおいてフルライン
・2030年までに年間販売台数を、トヨタ、レクサス合わせて350万台に増やす
もうね、先行して発表していたスズキ、日産を吹き飛ばすインパクトのある内容
先行逃げ切りを目指していた日産のアリアは発売前から飽きられてないか?
マツダ、スバルはトヨタに頼り、ホンダはどうするんだろう?
スズキは唯一の聖域、軽自動車で頑張る!
アンチトヨタだったが、最近は日本にトヨタがあってよかったと思う始末
がんばれトヨタ以外!!
返信する
008 2021/12/16(木) 16:18:51 ID:WFl/7YT9ME
009 2021/12/16(木) 16:59:42 ID:6ctUJ3wavs
でもこの並べた15台のうちの大半は来年から売るとかじゃなくてただのハリボテでしょ?
水素とかおかしな事言ってたのに急にハッタリかましてる感もすごいけどな
価格・性能的に世界が驚くものをすぐに出せないならただのパフォーマンスだよコレ
返信する
010 2021/12/16(木) 17:04:40 ID:VbjiKaFpz.
>一方トヨタは、2030年までにEVだけではなく、ハイブリッド車や燃料電池車も含めた電動車全体の開発に
>8兆円を投じるという巨額の投資計画も明らかにしました。
>インフラや経済状況など国や地域の実情に応じてさまざまなタイプの車を投入する構えで、EVだけをつくる
>という“専業”メーカーを目指す動きとは一線を画し、全方位の戦略を続ける方針です。
>豊田氏は脱炭素化に向けた商品展開について「いかなる状況、ニーズにも対応し、多様な選択肢を提供する。
>選ぶのは各市場であり顧客だ」と説明。
>「使用環境に応じた品ぞろえをしないといけない。結果的に全方位にならざるを得ない」とし、HVやFCV
>などにも引き続き注力する姿勢も示した。
返信する
011 2021/12/16(木) 17:12:48 ID:Rjzbg6Y/Ks
本当にEV車世界になるのかね?
(低価格帯車で近所用なら分かるが)
トヨタ以外は全世界的に自分で梯子外していないか?
返信する
012 2021/12/16(木) 18:10:12 ID:7ZVNrc/u2.
トヨタの凄さって、まず仕入先メーカーの部品の精度の良さなんだよね。それをうまく使って車を作ってるのにも評価出来るけど。
品質の良い部品を作ってくれるからこそいい車が出来るっていうことも。
わかり易い例を上げても、ボルトナットを作る工程でも、圧倒して他国のメーカーに負けてないから。
それらもホームセンターでも売ってない。特注品だよ。
返信する
013 2021/12/16(木) 18:15:17 ID:bNriGXiAaY
>>12 カローラ乗ってるけど、もう15万キロだけど、メカニカルトラブルは一回も無い。
ほんと壊れない。
返信する
014 2021/12/16(木) 18:56:43 ID:.UsyUwE2jM
電動セニアカー
と
セブンコンビニカート
付加価値なんか何も無い安いだけの
バッテリーカー
中国レベルの50万
返信する
015 2021/12/16(木) 19:32:34 ID:6iT1pf2vf2
トヨタの特許技術を使わないと、世界中のEV車が走れなくなるという現実
返信する
016 2021/12/17(金) 15:05:30 ID:eiVIFhram2
017 2021/12/17(金) 19:11:54 ID:TDgIMOAjmA
018 2021/12/17(金) 20:08:07 ID:1HzOiiT0xc
トヨタの子会社になるか外資系メーカーの子会社になるか、クルマ事業から撤退するかの3つに一つだろうよ。
返信する
019 2021/12/18(土) 14:24:36 ID:.WkMm4sPOY
[YouTubeで再生]
ってか、動画があった。
実際、どうなんだろうね。来年から発売って言うが、インフラも安定するまでにあと何年も掛かるはず。
焦って発表しているとも思える。どういう戦略があるんだろう?
返信する
020 2021/12/18(土) 14:44:16 ID:zj5eN3vy8A
>>19 やる気を見せないとメディアに煽られた株主や世間が煩いから
仕方なく前向きに見せかけているが、よく聞いてみれば主旨は
従来通りの全方位戦略の方針。
返信する
021 2021/12/18(土) 20:25:50 ID:nRNjxTNr3c
>>13 今は世の中貧乏な空気だからね。乗れるなら乗り続けないと・・
確かに15年くらい前のなんてことない大衆車でもトヨタのクオリティはさすがだと思う。
知り合いが140系のカローラに乗っててこの前乗せてもらったら普通に今でも静かに乗っていられるし、聞いたら
故障はまたくないんだと。だからまだしばらくは乗るとかいっていたな。
一方同じくらいの日産のティーダやマツダのアクセラはもう10年超えたら乗れるようなシロモノじゃない。
完全に故障だらけのポンコツ。
ホンダの場合、ユーザーが「ホンダ車は劣化・故障ありき」で剥げようが錆びようが意地でも乗り続けてるかんじだな。
返信する
022 2021/12/24(金) 13:25:14 ID:uJu9x/kGHE
こないだの株価維持目的の株主向け粉飾ショーの
何台が実際に発売出来るだろうね?
発売出来てもデザインは大幅変更で面影無し。
そんな事より不正車検や部品交換詐欺の責任を
社長が取らないで済むと思ってんのかよ?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:22
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:全包囲網のトヨタ以外が生き残る道は?
レス投稿