昭和の名車


▼ページ最下部
001 2021/12/05(日) 15:40:39 ID:umraFpurTA
気品がほとばしるデザイン

返信する

※省略されてます すべて表示...
035 2022/01/31(月) 21:41:28 ID:1v5nYr.996
>>34
ありがとう。おかげ様で ↓ たった数日で500近く上乗せした10万5549まで伸びたヨ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/l5...

返信する

036 2022/02/04(金) 22:54:50 ID:vIeNRfP1Tw
いよぉ!気知害w
なんでこのスレだけ上げねーんだよ。
しょーがねーから俺が代わりに上げといてやるよ。
感謝しろよ。
で、何?10万アクセス?それがどうかしたのか?
お前一人しかレスしてねーんじゃねーのか?
約10万回お前の生き恥を晒して何がうれしいのwww

返信する

037 2022/02/04(金) 23:34:22 ID:8YruBJI2yE
通報しておいた。
ほんといい加減にしてほしい。

返信する

038 2022/02/12(土) 12:13:20 ID:Uzq0vh/6TM
おおっと、落ちるとこだったぜ。
おい自演の気血害!
上げといてやったぞ。
感謝しろよwww

返信する

039 2022/02/12(土) 13:01:54 ID:skDVxm4gX2
昭和の名器

返信する

040 2022/02/12(土) 16:14:41 ID:dTiZysudjQ
>>38
俺のコメ貼ってUPして何してんの?
自演自演騒いではしゃぐの良いけどさぁ、しっかり調べてからはしゃいでくれ。個人レベルでも特定くらい出来るだろ?
あまり笑わせないでくれwww

返信する

041 2022/02/12(土) 18:38:21 ID:Uzq0vh/6TM
へぇ。あっそう。
なにを慌てふためいてんだwww

返信する

043 2022/02/12(土) 19:49:00 ID:Uzq0vh/6TM
(゚Д゚)ハァ?
ちょっと何言ってるかわからない

返信する

045 2022/02/12(土) 22:58:37 ID:HrHTG8bXEs
>>41
慌ててんじゃなくて、ちょっと調べれば他人なの解るだろうに自演って言われたのが癇に障っただけ。
いい年してバカなんだなと。

返信する

046 2022/02/13(日) 00:22:18 ID:Q76MNwbF.Q
あらあら、仲間割れですか(笑)
おかげさまで、地下スレッドなのに ↓ こちらは>>35から200上乗せして10万5741へ
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1367805344/l5...
>>33の ↓ こちらも順調に10万2270に伸びております
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1399709280/l5...

これからも、ヨロシクね。

返信する

047 2022/02/13(日) 00:35:18 ID:Q76MNwbF.Q
因みに、↓ こういうのもやってます(最近はご無沙汰ですが)
http://bbs66.meiwasuisan.com/desktop/1387987504/9-60...
http://bbs63.meiwasuisan.com/arms/1444488440/505-120...

どちらも当該の板では断トツの訪問者数になってたりします。

返信する

048 2022/02/13(日) 19:37:29 ID:TlALcrHefM
うわぁぁぁ
こわいわコイツ
終わってんな。

返信する

049 2022/02/26(土) 11:41:57 ID:DhVvk.meOQ
おう!気血害
まだ懲りずに自演でサルのオナニーかよw
で、自演バレしたここあげとくぞwww

返信する

050 2022/02/27(日) 13:11:16 ID:gQl9XH70R.
ポルシェ 550 スパイダー RS

'54年ポルシェ初の市販レーシングカーで、ワークスレーシングマシン 550スパイダーの市販バージョン。
全長3.7m、全幅1.61mのコンパクトなアルミボディに1500ccのボクサー4気筒をミッドに搭載。軽量な車重は名前にもなっている「550」kg。
映画俳優のジェームズ・ディーンが事故死したクルマとしても有名。

返信する

051 2022/02/27(日) 13:23:59 ID:gQl9XH70R.
上と同じ2代目コロナのトラックタイプだが、こちらは コロナライン・ピックアップ

>>133-134のマスター → マスターラインと同様、当初コロナも商用車型(ライトバンやピックアップ)を
「コロナライン」として別シリーズ化していたのでこの名前。
画像は海外(豪州)生産仕様で「ティアラ(Tiara)」という名前が付いている。
(その内に見つかるかどうか、ダブルキャブタイプもある)

返信する

052 2022/03/15(火) 23:49:03 ID:ZiMOCCR2Ok
おお?またTOPから落ちてたわ。
おい木血害!また上げといてやったからな、感謝しろよボケナスw

返信する

053 2022/03/23(水) 22:46:23 ID:DQfWWNcC62
いよう機血害!
自演バレスレ上げといてやんぜw
どうだ?毎日広い画像無断で貼り付けてて楽しいか?
希望は持てたか?あ?

返信する

054 2022/03/27(日) 23:15:17 ID:s9WQa052qM
報復マダァw

返信する

055 2022/04/09(土) 15:58:42 ID:p19pM0y4Wo
報復マダァw

返信する

056 2022/04/10(日) 12:19:22 ID:/CSBoCQPWI
サーブ 96

当初のエンジンは2スト3気筒750ccで38馬力にすぎないが、「2ストオイル臭を嗅いでください」とばかりにラリーで活躍し、
1960~62年はRACラリーに連続優勝、1962、63年のラリー・モンテカルロも優勝と、サーブ車のラリーカーとしての能力は世界に知れ渡った。

返信する

057 2022/04/12(火) 00:14:41 ID:y5fttSZh2A
デ・トマソ・ドーヴィル

パンテーラと同時期のセダンで、同じく米国フォード製5,763cc、330馬力エンジンを搭載する最高速230km/hの高速GT4ドア。
デザインは、これもパンテーラと同じくカロッツェリア・ギア在籍時のトム・ジャーダによる。
デ・トマソ社がマセラティ傘下に収まった為、生産はクアトロポルテⅢ(>>95)に道を譲る形で縮小されていった。

返信する

058 2022/04/12(火) 16:10:14 ID:y5fttSZh2A
968 ポルシェ 911 タルガ

タルガのリリース時、最初の2年('67、68年)だけ生産された、ロールバーの後ろ側も開閉する最初期型タルガ。
通称「ソフトウインドウ・タルガ」。
発売後に後席の子供が転落する事故があり、米国でPL(製造者責任訴訟)法が騒がれ始めた時代なので、
'69年型から一般によく知られる固定ウインドウのタルガに変更したらしい。
なので、この「ソフトウインドウ」のタルガは 希少なモデルとなっている。

返信する

059 2022/04/12(火) 22:58:32 ID:y5fttSZh2A
MG ミジェット・マークⅡ

>>27のマークⅠ(スプライトだとマークⅡ)に対し、排気量のUP(1000→1100cc)やエンジンの改良が加えられ、
外観では三角窓やドアのアウターハンドルを追加。フロントウインドウも平面から曲面ガラスに移行している。
(グリル意匠など、細部を除けばオースチン・ヒーレー・スプライト・マークⅢもこれと同じ)

返信する

060 2022/04/14(木) 00:03:11 ID:PMXcP8CXbg
ランサー EX 2000 ターボ(A176)

排ガス規制などの影響で、国内は1800ターボ(135馬力)だったモデルの欧州フルパワー(170馬力)仕様。
エアダムにある2000のマーキング以外でも、グリルやテールライトの形状が国内版とは異なっており
三菱系の商事会社が53台を輸入販売したが、当時の価格で国内版の約140万に対し400万円と非常に高価だった。
尚、画像の黒車は、これまでにランタボを3台乗り継ぎ、この欧州仕様のほかに国内仕様も所有しているという生粋のランタボフリーク氏の車。
夢は「イギリスに存在しているというランタボ・グループ4マシンを手に入れたいですね」との事。

返信する

061 2022/04/14(木) 01:29:36 ID:PMXcP8CXbg
フェラーリ 340 MM ヴィニャーレ スパイダー

アウレリオ・ランプレディ技師設計の4.1リッターV12気筒(4100÷12≒340)を積む
カロッツェリア・ヴィニャーレ製ボディのバルケッタ。
1953年のミッレミリア(MM)用に作られ、見事優勝し当時の平均スピード記録を塗り替えている。

返信する

062 2022/04/14(木) 17:56:52 ID:PMXcP8CXbg
シトロエン 2CV 4x4 “サハラ”

当時フランス領だった北アフリカを走破するために造られた2CV。
FFであるベース2CVのリアに、もう一つのエンジンとギアボックスを押し込んだ四輪駆動車
(FF車にRR車を合体した形で、前後エンジンの連動はアクセル開度のみの大雑把な4WD)
外観上のノーマルとの識別点は、ボンネット上に埋め込まれたスペアタイヤと ノーマルより切り欠きの大きいリアフェンダー、
リアクォーターにあるエンジン冷却用のルーバー、そしてフロントドア下部の給油口など。

生産台数は694台とは少ないが、れっきとした量産車で、
生産コストが嵩んでしまい2CVの倍の価格だった事が、あまり普及しなかった理由らしい。
(モデル末期は上級車DS>>66の廉価版たるIDに匹敵する価格だったとか)

返信する

064 2022/04/16(土) 23:02:25 ID:sSEPntk5uk
AC 428 フルア・コンバーチブル

キャロル・シェルビーが保有する商標の関係でコブラの名こそ付かないが、
シェルビーACコブラ427(>>30)と同じシャーシとエンジンを使った豪華な2座GTクーペのコンバーチブル。
デザインは>>97>>109と同じイタリア人のピエトロ・フルア氏。
製作で非常にコストがかかり、アストンマーチンDB6(>>75)をも上回る価格になってしまい、
クーペは52台、コンバーチブルは29台しか生産されなかった。

返信する

065 2022/04/17(日) 15:45:14 ID:65UfmPTWCo
ボルボ 850 T5-R

「実用的で丈夫な車」を売りにしていた頃のFFボルボで、1991年に突如現れたホットバージョン。
ブーストアップされたターボ付きT-5R専用の直列5気筒DOHC 2.3リッター4バルブエンジンは240psを発生。
一般的にはワゴン型T5-Rの方が良く知られるが、鮮やかなイエローボディをまとい「ボルボの既成概念を打ち破った」と言われた1台。

返信する

066 2022/04/19(火) 18:35:38 ID:e1DxCaJ3zM
パンサー 6

>>187と同じパンサー・ウェストウインズ社が1977年に発表した6輪車。
発想の原点は、1976年のF1で登場し、日本初開催の富士で行われた日本F1選手権にもやって来たタイレルP34(プロジェクト34)で、
キャデラック用8.2リッターV8をミッドに搭載し、最高速は322km/hを超えるとアナウンスされていた。

返信する

067 2022/04/19(火) 18:51:44 ID:e1DxCaJ3zM
VEBザクセンリンク・トラバント 601

旧東ドイツのVEBザクセンリンク製。燃料計は無くエンジンオイルの様に給油口からスティックで確認、ほとんど効かないエアコンや
チョーク調整の始動、ヘッドライトの上下切り換えも車外に出てライトの下のノブ(画像に見える黒い棒)で操作という旧々世代の大衆車。
「ベルリンの壁」が崩壊した時、「自由」を得た東ドイツ市民が西側へ祝賀パレードのごとく本車等で大挙して流入。
その排ガス未対策2ストが吐き出す白煙や匂いがモノ凄い事に、クルマ先進国の西ドイツ市民は大変なカルチャーショックを受けたという。
だが今は「その素朴さがたまらん」とマニアから「トラビ」の愛称で呼ばれ、良品はいい値段で取引されてるらしい。

返信する

068 2022/04/19(火) 20:29:37 ID:e1DxCaJ3zM
VW タイプ2 T1 ダブルキャブ・ピックアップ (Volkswagen Type2 T1 Double Cab Pickup)

>>342と同じピックアップ仕様だが、こちらはダブルキャブ仕様。
ワーゲン・バスとも呼ばれる>>1が、このVWタイプ2で「カワイイ」の王道なのだろうが、
ちょっと外してピックアップはシブいと思うし、中でも、このダブルキャブ(もしくはクルーキャブ)が
「バスなの?それともトラック?」と 1番「変態」で面白いと思う。

返信する

069 2022/04/20(水) 17:58:55 ID:HGKzpuCVhM
BMW 700 カブリオレ

'59年8月に登場した本車は、600(>>159)を土台ににホイールベースを延長して一般的なボディ形状に変えた車で、
イセッタ等と共に、経営危機状態にあったBMWを支えている。
なおデザインは、>>130-132>>171と同じジョバンニ・ミケロッティ氏。
後に続くBMWセダンデザインの基本となった1500シリーズ(ノイエクラッセ)も氏が手掛けている。

因みに、後方は宮崎駿の映画「風立ちぬ」で主人公が訪問したユンカース社の 戦前としては大型の全金属製航空機・Ju 52。
BMW製のエンジン3基で飛行する有名な機体である。

返信する

070 2022/04/21(木) 03:20:32 ID:Bd/nizSsq6
メルセデスベンツ 150 スポーツ・ロードスター

戦前の1935(昭和10)年の市販車としては非常に珍しいミッドエンジン・リアドライブ(MR)のレイアウト。
4気筒SOHC 1498㏄のエンジンは水冷で、ラジエーターは車体最後部に搭載されている。
生産台数は僅か20台ほどで、グリルレス+3眼ヘッドランプのフェイスがベンツらしくなく愛らしい。
(因みにスペアタイヤは左右に2本積んでいる

返信する

071 2022/04/21(木) 04:21:11 ID:bNrpQilBIQ
自演だけでなく、管理人側の奴が複数に成りすます事も多いからなあ、明和は。
パソコンでの坂上竜一が、スマホでアルバトラスを名乗って別人として書き込むし。
その坂上も、「徳川家康」などと偽名を使ったしな。
爺さんのくせにそんな子供みたいなマネして、恥ずかしくないのかね?
自慢する内容が同じだから、バレバレなんだよね。
そういえば、「アク禁いやよん」も未だ健在だなあ…

返信する

072 2022/04/22(金) 23:17:21 ID:Wg8VkbI/aM
ランチア・アウレリア B24 スパイダー

天才技師ヴィットリオ・ヤーノ氏の設計で、市販車初のV6エンジン搭載+トランスアクスル・レイアウト採用のB20 GTに追加されたスパイダー。
機関はB20 GTと同じ 2451cc、117hp。主に北米向けだった本スパイダーは大きく湾曲したフロントスクリーンが特徴。
別名 “スパイダー・アメリカ” とも呼ばれ、生産数は761台。

返信する

073 2022/04/23(土) 12:44:36 ID:yKaqcReXZ6
'73 シボレー・コルベット C3 スティングレー

画像の1973年型はフロントバンパーがウレタン製に替わった最初のタイプ。
この年から排ガス規制の波に飲み込まれたコルベットは、最強のRPO LS4(7.4リッター)でも275hpまで大幅にパワーダウン。
マッスルカーの代名詞的な存在も、否が応でもGT(グランド・ツーリング)カーへと変貌を余儀なくされる。

返信する

074 2022/04/24(日) 00:30:01 ID:LfWiDFaBdo
ポルシェ 930 ターボ・フラットノーズ・カブリオレ

アメリカ市場向けのオプションとして用意されたフラットノーズ(もしくはスラントノーズ)仕様のカブリオレ。
当時北米で人気を博していたCam-Am(カナディアン・アメリカン・チャレンジカップ)レースにおける
レーシングカー ↓「ポルシェ935」の活躍が発端のノーズデザインであった。

返信する

075 2022/04/24(日) 00:37:23 ID:LfWiDFaBdo
Alfa Romeo Giulietta SZ(ジュリエッタ SZ)

>>152の先代にあたる本SZは「Sprint Zagato(スプリント・ザガート)」の略で「俊足のザガート」的な意。
アルミ製ボディによる車重は市販型クーペのジュリエッタ・スプリント・ベローチェに対し100kg以上軽量(785kg)。
1300のエンジンも10psUP(100ps)にチューンされ、最高速は200km/hにも達していた。
'61年に後期型(SZ2)に変わって前後のオーバーハングを延長、後部をスパっと切り落とした「コーダトロンカ」のスマートな空力向上型になったので、
本スレ的にはこの前期型SZが相応しいかと。

返信する

076 2022/04/26(火) 22:54:00 ID:NoSliJVd5Q
イソ・リヴォルタ S4(フィディア)

コルベット用V8('72年以降の後期型フィディアはフォードV8)を積む高速セダンで>>116ドーヴィルの対抗馬。
名称の「リヴォルタ」とはイソの創業者レンゾ・リヴォルタの名前から。
デザインはジウジアーロ氏で、カロッツェリア・ギア退社後に1年半同社のコンサルタントとして社外から担当したもの。
生産台数はイソ社が倒産してしまった為 192台。故ジョン・レノン氏もオーナーの1人であった。

返信する

077 2022/04/27(水) 02:58:10 ID:yBMTl2FUnY
>>1
フロントサスペンションが独特でバックで急ブレーキをかけると車両前部が飛び上がって固定される面白いことになる。

返信する

078 2022/04/28(木) 02:42:45 ID:mGHs3OOcNw
ボルボ 850 T5-R

「実用的で丈夫な車」を売りにしていた頃のFFボルボで、1991年に突如現れたホットバージョン。
ブーストアップされたターボ付きT-5R専用の直列5気筒DOHC 2.3リッター4バルブエンジンは240psを発生。
一般的にはワゴン型T5-Rの方が良く知られるが、鮮やかなイエローボディをまとい「ボルボの既成概念を打ち破った」と言われた1台。

返信する

079 2022/04/28(木) 18:23:29 ID:mGHs3OOcNw
ローバー 600

ホンダとローバーの提携により誕生した複数車種の一つ。
600のベースとなったのはアスコット・イノーバ(>>81)で、2リッター直4はホンダ製だし、4速ATも日本製。
(サッシ構造が違うもののドアパネル自体はイノーバのそれと同じだと思われ)
運転席からの眺めがほとんどホンダなのはご愛敬だが、ちょっと他人と違うセダンを気軽に乗りたいという向きには
他のちょい古い純輸入車より 何かと心配事も少なそうだし、なかなか良い選択かも。
(Twitterで画像右下の方にアクセスするとホンダ提携ローバー専用の掲示板も教えてくれるし)

返信する

080 2022/04/29(金) 09:39:59 ID:mGHs3OOcNw
ロータス・フォード・コルチナ

英国フォードのベストセラーモデル・コルティナMk1をベースにロータスがチューン、1963年に登場。
エンジンはエランと同じで、フォードブロックにロータス製ツインカムヘッドと2基のツインチョーク・ウェバーを搭載し、1558ccから106PSを発揮した。
最大のライバルとされたアルファ・ロメオ・ジュリアTIスーパー(>>60)よりストックで70kgも軽く、
ジムクラーク等のドライブで、欧州ツーリングカーレース、RACラリー・アクロポリスなど次々と優勝を獲得。
'66年までにロータス工場からの生産台数は約2800台。

返信する

081 2022/04/29(金) 11:54:03 ID:mGHs3OOcNw
ジル-117

ソビエト連邦のリハチョフ記念工場が生産していたセダン。
日本ではクジラ・クラウンを売っていた時代の製品なのだが、
細かいデザインニュアンスを気にしないスタイルが明快で、ある意味気持ちいいかも。

返信する

082 2022/04/30(土) 18:59:38 ID:kZzS3AlV2U
フォード(マツダ)3代目 テルスター

まだ現役なのか ちょっと微妙だが、なかなかの希少品で
インドネシアのジャワ島にあるジョクジャカルタにいるらしい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:46 KB 有効レス数:77 削除レス数:5





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:昭和の名車

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)