高価なアルミもいいけど
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001 2021/11/11(木) 13:57:49 ID:ETVKzDbHes
鉄チンにリングもいい
4つで1万円くらい
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023 2021/11/11(木) 19:36:27 ID:h9Afv4/vLc
わかった!
鉄チンのデザインでアルミホイル作れば1番軽いのでわ?
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024 2021/11/11(木) 19:48:20 ID:7KQtkVUmcM
025 2021/11/11(木) 20:06:10 ID:h9Afv4/vLc
>>24 23です。
ありがとう、有るんだね。
つか高えわ!
鉄チンで良いです。
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026 2021/11/11(木) 20:35:39 ID:FiYsBGC/NI
鉄チンのほうが好きだわ
すごいレアな体験だけど、クロカン四駆にアルミを履かせてたんだけど、
泥濘地でアルミのスポーク部に泥の中の石ころが挟まってブレーキキャリパーを破壊した事がある。
走行不能でレッカーのお世話になった。
鉄だとディッシュ部が薄いからキャリパーとのクリアランスも取れるしディッシュ部に石が噛む可能性も低い。
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027 2021/11/11(木) 20:37:37 ID:XKSCLARswA
前のアクアは鉄チングレードあるね、実際はホイールキャップ嵌めてるが。
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028 2021/11/11(木) 21:55:50 ID:6cD8dFv.Tw
昔クラウンにテッチン履かせて後部だけスモークにしてたらよく覆面に間違えられてた気がする。
最近のは外見じゃ判別不可だからな。
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029 2021/11/11(木) 22:10:24 ID:78Z.k4/1.g
030 2021/11/11(木) 23:15:03 ID:sWZLwSyBZ6
VWのビートルなんか15インチだったけど、カウンタックの初期は14インチだったから古いほど小径というわけでもないのか
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031 2021/11/12(金) 00:55:28 ID:ZHmGymKAwY
032 2021/11/12(金) 09:15:15 ID:M6aD52y2E.
ペットボトルのフタみたいな
鉄チンキャップがいい
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033 2021/11/12(金) 09:27:46 ID:8RQcDfsed.
密度
鉄=7870kg/m3
アルミ=2700kg/m3 で約1/3
強度が1/3以上ならアルミが軽いことになる
でアルミの方が軽いに決まってんだろタコ
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034 2021/11/12(金) 10:29:23 ID:ZHmGymKAwY
ワイド加工したスチールホイール
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035 2021/11/12(金) 14:48:37 ID:T80pkLfi0s
今どきは商用車もタクシーから大型トラックまでもみんなアルミだよ。
北国の会社だって夏冬でホイールはめ替えなんかせず2セット揃えてる。
統一しとけば縁石で凹ませてもその一本だけ替えればいいし、鉄チンと違って高値で売れるしな。
今どき鉄チンなのはアルミは贅沢って先入観のままな中小の自家用くらいじゃね。
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036 2021/11/12(金) 20:22:19 ID:TRxSVsxwqo
鉄チンは貧乏くさいに一票。
あと、錆びるし。
構造がワンパターンで細かいところに汚れがたまるし。
4WDみたいな汚れてナンボのクルマには会うけどそれ以外は東南アジア感が・・
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037 2021/11/12(金) 20:25:50 ID:9gxKs1aJok
最悪、鉄チンでも悪くないと思う。
ただ、車種とデザインとセンス次第。
一昔前の純正鉄チンのようなホイールがハウス内に引っ込み過ぎてるとダサいけど、
純正でも安っぽい物ではなく、ちょっと変わったデザインで
程好いツラ加減ならアリ。
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038 2021/11/12(金) 20:29:20 ID:rZX2EVdm0M
RAYSのTE37の16インチ。たしか5.8kgだったと思う。今はいてんだけども。
次は17インチの鍛造にしようと思う。
チラ見してて無視してたが、スレ開いて見てしまった。
はっきり言って鍛造アルミ以外ありえない。
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039 2021/11/12(金) 21:26:03 ID:xHZhR4O8Hk
で、でもアルミの方がブレーキの放熱性能いいから
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040 2021/11/12(金) 22:15:01 ID:g0oBRbxCzQ
>>33それに加えてアルミのほうが加工性に富むので複雑な形状を作りやすい=目的に合わせて最適な形状を作れる
まーアルミって言っても特に鋳造アルミは添加する成分や鋳造技術、熱処理によってもピンキリだし、ホイールは衝撃荷重を受けるからして
脆性材である鋳造アルミは本来不得意な部位だから、ヘタなメーカーが作ったら鉄チンより重くなることはあるかもね~
本来、安い、軽い材料を使ってもいかに良い形状にして持たせるかが設計者の腕の見せ所なんだけどね
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041 2021/11/12(金) 22:34:47 ID:b0GKisfMtk
クロカンなどではだが
鉄はリム部分が曲がってもハンマーで叩いてその場で大雑把でも修正出来る
しかしアルミは修正するのが難しい
乱暴に扱うと割れて壊れる
ので現場では修正出来んからアルミより良い場合もあるし、ホイールの重さで接地させる場合もある
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042 2021/11/13(土) 01:03:52 ID:e3y6j1XCuM
つーかね
アルミホイールが一般化する前で
ホイルキャップやてっちんだけが嫌いな人はコレしか無かったのだよ
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043 2021/11/13(土) 06:25:48 ID:1/w73ORiZw
軽自動車なら鉄チンのが似合うと思う
割り切って乗ってんなって感じがして
逆に聞いた事のないメーカーのロゴが入ったアルミなんて恥ずかしくて履けない
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044 2021/11/13(土) 09:33:09 ID:Uo2hS3/mqA
>>43余程のマニアじゃない限りアルミホイールのセンターキャップにロゴが入っていても
それが社外ロゴだと気付かないというか関心すら無いのが一般人だから
増してや君の車のアルミホイールなど誰も見てないから自意識過剰も甚だしい
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045 2021/11/13(土) 09:55:33 ID:ALBca3tCCQ
そこなんだよ、ホイールなんか世間一般にとってはどーでもいい
逆にマニアはすぐ見分けられるなら、885って一体誰を狙ったアイテムだったのかと
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046 2021/11/13(土) 10:03:45 ID:Ylxe0zSs.c
アルミのセンターキャップのデザインってけっこう重要な気もするけどな。
個人的には一番はやっぱりその車のメーカーのブランドなのかと。
後付けのアルミのキャップでたまに見るからに痛々しいのは確かにある。
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047 2021/11/13(土) 11:09:02 ID:v7c7nwRHmA
>>45 BBSも買えない貧乏人相手でしょ。
新品の値段知らんけどBBS程ではないんでしょ?
つか、885なんて知らんかったから、自分の車のホイールがこのホイールだったらどうしよう?と不安になって、
わざわざ車庫まで見に行って確認してきたじゃねーか。
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048 2021/11/13(土) 13:56:45 ID:irZYG1GyDU
049 2021/11/13(土) 14:31:48 ID:BqiGPtUcJ.
050 2021/11/13(土) 14:43:47 ID:93DZuGLFJg
いくら貧乏人が屁理屈並べて、「鉄チンホイール」の良さをアピールしても、
鉄チンは貧乏くさいんだよ。重さとか関係ないんだよ。
貧乏人のエンブレム。それが「鉄チン」。
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051 2021/11/13(土) 17:33:33 ID:oCR.8803SY
そんなに軽いホイールにしたければ、自転車のホイールでも付けりゃ良い。
>>49説得力無いね。
純正の普通車の鉄チンは、太さ5Jぐらいなんじゃないの?アルミホイールは5.5Jか6Jでしょ。それに伴い、タイヤも太くなり重量も増す。
>>38で書き忘れたけど、TE37の太さは6.5Jな。それで5.8だよ。5.8kgだよ。分かった?
そんな軽いとか馬鹿なこと言ってないで、自分は純正で良いって言ってりゃ良い。
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052 2021/11/13(土) 19:32:18 ID:AbzDaCsbAw
>>51 純正アルミの話でしょ。ほとんどの純正アルミは頑丈にできてるから重いよ
昔、R33GTRの純正ホイールは鍛造で軽くて丈夫で人気あったな
軽量鍛造ホイールは縁石に乗りまくるとクラックが入ることがあるよね
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053 2021/11/13(土) 20:06:12 ID:irZYG1GyDU
ていうかホイールキャップって危なくね?
たまーに道路に落ちてるけど、あれ走行中に外れて、横にいる自転車とか歩行者に当たったりしないか心配だわ
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054 2021/11/13(土) 20:59:46 ID:Ylxe0zSs.c
以前ノーマルは鉄ホイールだったカローラを安いアルミに替えたらそこらへんを走る分には
「なんか足元軽くなったわ♪」と思ったけど、高速でスピードあげたら足元が不安定になってなんか怖かったわ。
なんでもかんでもアルミにすりゃあいいってもんじゃない。
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055 2021/11/13(土) 22:45:53 ID:ygWQPOItdM
現行ステップワゴンの純正ホイールの中だとスチールホイールが一番軽い
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056 2021/11/13(土) 23:29:59 ID:NJaTE3k1eY
自転車だとカーボン(繊維強化プラスチック)が当たり前で
すでにアルミは安物、スチールは論外という状況です
車もそろそろアルミは卒業して欲しいものです
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057 2021/11/13(土) 23:56:08 ID:TML13rSOZU
058 2021/11/14(日) 00:39:22 ID:0o/slTrUTM
>>56 速度と重さが違うし
自転車はサイズの割に法外な値段を取れるしね
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059 2021/11/14(日) 10:21:18 ID:/K7IltpDRQ
純正のアルミは重い
スタッドレスを鉄チンにしてみて初めて知った
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060 2021/11/14(日) 10:22:42 ID:BvNx5QYgSk
わかるw
車やってていくら金あっても足りなかったけど(いや金なかったけど)、チャリのパーツの値段知った時ビビったもんw
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061 2021/11/14(日) 11:59:15 ID:zzkrigSmTo
>>53 このコメ読んだ数時間後のさっき、この現象にモロ遭遇したwwwwwwwww
国道走行中に交差点で対向車線の方から『キュゥー』と
ゴムが軋む様な音したから、目線やると何か飛んで来るの見えたから急ハンドルで避けたが、車の横1mくらいにバウンドしたのがホイールカバーだったwww
バウンドした角度が良かったらしく、車に当たる事なく中央分離帯の方にうまい事戻って行ったけど、
交差点付近は中央分離帯やフェンスないから対向車の物飛んで来るのな。
つか、青信号で直線なのに何故タイヤが軋んでホイールカバーが飛んで来るのか謎だ。
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062 2021/11/16(火) 18:33:45 ID:eMH2CqJA4I
15インチのアルミと鉄チン(ホイールキャップ)だと、ホイールキャップのお陰でタイヤが薄く見えるのが中々。
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063 2021/11/17(水) 07:45:58 ID:lGfRMYLPHM
デザインやコストを優先した鋳造アルミなら鉄チンのほうが軽い
ちゃんと計算され設計された鍛造アルミなら鉄チンのほうが重い
その辺をちゃんと分けずアルミを十把一絡げにしての議論は無意味
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064 2021/11/17(水) 15:17:38 ID:DHKpuXS4dc
好きなの付けりゃ良いじゃん 面倒だなあもう。
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065 2021/11/20(土) 00:29:20 ID:D/gTJ3CkdY
ぷりうすはアルミにプラホイールカバーが付いてるで。。。
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066 2021/11/20(土) 12:49:56 ID:z6mqJ7tOTg
最近の鉄チンは高張力鋼板で軽量化されているらしいぞ
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067 2021/11/20(土) 17:37:27 ID:s6RivznExk
>>48 SUPER R.A.Pだね、鉄チンみたいなアルミで発売当時
何じゃコレってビックリしたよ
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068 2021/11/21(日) 10:31:40 ID:0XQ.bDl24g
だから、軽は割り切りで乗った方がいいて
ユニクロ感覚ていうか
実用性重視ていうか
見た目やブランドを気にするなら
車で承認欲求認めてほしいのなら
初めっから外車乗れよって話だよ
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069 2021/11/22(月) 14:47:06 ID:UwS7brT9qA
070 2021/11/23(火) 12:30:47 ID:sEGM5O2PM2
ホイールキャップの穴のところが錆びるので
時々、剥ぐって洗いますわ
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071 2021/11/23(火) 15:35:42 ID:4I/.Pp/a2U
072 2021/11/28(日) 12:29:56 ID:gOBEOG5SkU
073 2022/02/18(金) 00:12:10 ID:1RZUvt/QEI
何でホイールって同じ穴数でもPCDが100と114.3があるの?
元々114.3ならずっと114.3の4穴、5穴で良かったやん?
このホイール履きたいってのに限ってPCD違ったり穴数合わなかったりで履けないんだが。
スペーサーで変えても結局オフセットで履けなくなるし。
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