高価なアルミもいいけど
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001 2021/11/11(木) 13:57:49 ID:ETVKzDbHes
鉄チンにリングもいい
4つで1万円くらい
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002 2021/11/11(木) 14:08:44 ID:UMBtREuy9A
004 2021/11/11(木) 14:39:41 ID:CNXNq1JET.
>高価なアルミもいいけど
>貧乏くさい
いいや、鉄チンの方が断然似合うクルマもある。
(何でもかんでもアルミにすりゃイイってもんじゃない)
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005 2021/11/11(木) 14:42:22 ID:FWWtioX2rY
そもそも鉄チンのホイールってまだあるの?
エントリークラスのコンパクトカーとか軽でもアルミ履いてないか?
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006 2021/11/11(木) 14:59:24 ID:LtB/KCjdGk
去年、CR-Xの純正ホイール貰ったから親の軽自動車に履かせてみたけど、鉄のホイールって凄く重たいのな。
別の車と思うくらい、どっしりした乗り味になった気がして好きだったが数ヶ所軽く錆出てたから塗装し直すつもりで空き部屋に運んで1年放置してたの思い出した。
このリングってどんな鉄ホイールにも付けれるの?
前の持ち主がホイールカバーして使っていたらしく、爪による傷と塗装剥がれでそこが僅かに錆出てるのよ。
これ付けれるなら直さなくても済みそう。
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007 2021/11/11(木) 15:15:31 ID:vohpl2eiro
軽でも14インチかぁ〜
昔は2000ccでも13インチや14インチって普通だったのにな
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008 2021/11/11(木) 15:26:43 ID:dOj4XvPY4k
>>6 それはプラセボ。
鉄の方が軽いよ。
余程の鍛造アルミでも使わない限りね。
イメージで語ってはいけない。
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009 2021/11/11(木) 15:30:09 ID:dOj4XvPY4k
そして鉄の方が性能は良い。
真円もでるし、重量バランスもいい。
鋳造アルミは重いだけでデザイン以外に意味はない。
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010 2021/11/11(木) 15:58:38 ID:NokZSDEnqo
>>8 いや、明らかにCR-Xの純正ホイール重いんだが。
その前に履いていたのが、4千円で買ったセディア(?)のディーラーオプションのアルミより重いし、
今履かせてる貰い物の台湾アルミに限ってはタイヤ外径が3cm小さいから参考にならないがかなり軽い。
どのホイールも研磨塗装する為に二階の空き部屋まで運んでいるから重さ違うの判る。
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011 2021/11/11(木) 16:07:18 ID:NokZSDEnqo
家の車庫に父親が昔乗っていたサニーの鉄ホイールが錆だらけで何十年も放置されているが、
CR-X純正ホイール貰った時に、そこまで年式変わらない鉄ホイールなのに錆の量がこんなに違うのかと思ってサニーの鉄ホイール持った時も思った気がした。
CR-Xの鉄ホイールは多分ディスク面(?)がサニーの鉄ホイールより肉厚に感じた記憶。
家帰ったら見てみるけど。
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012 2021/11/11(木) 16:09:57 ID:CNXNq1JET.
鍛造アルミは軽く強度もそこそこだけど、それでも強度はプレス鋼板より落ちるから
ジムニーにアルミだと、「私、林道には行きません」って宣言してる感じだったりするね。
(陸自のKLR250も市販車のアルミスイングアームをわざわざスチール製に替えているし)
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013 2021/11/11(木) 16:55:05 ID:FWWtioX2rY
>鉄の方が軽いよ。
>余程の鍛造アルミでも使わない限りね。
いつの話か知らんけど、少なくとも今はアルミの方が軽いぞ
もったことあんのか? お前。
>そして鉄の方が性能は良い。
>真円もでるし、重量バランスもいい。
>鋳造アルミは重いだけでデザイン以外に意味はない。
良い訳ねぇだろうが
ドテチンホイールってプレスの組み立て式だぞ?
アルミは鋳造だけど、切削・転造。
知ったかぶって適当言うなよ。
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014 2021/11/11(木) 17:12:47 ID:Bis3/WZhF2
>>7 >軽でも14インチかぁ〜
14インチは、軽の下級グレード
今の軽は15インチが標準だ
純正ホイールは、14インチも15インチも重量は約6.0kgで
軽くはないが特に重くもない
>昔は2000ccでも13インチや14インチって普通だったのにな
1970年代から1982年頃まではそうだった
1983年のスカイラインRSターボが15インチ(NAのRSは14インチ)になってからは、
2.0Lクラスのスポーツモデルは15インチが標準になっていった(但し4穴ホイール)
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015 2021/11/11(木) 17:51:55 ID:Qfbjv9RRrs
まぁ、贅沢になっちゃって、
鉄チン+キャップで間に合うのだけど、
最初に買ったアルミの印象が悪くてね、
それは短期間で塗装がダメになった、
(アルミ初期の話)
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016 2021/11/11(木) 18:00:08 ID:CNXNq1JET.
>>1 >鉄チンにリング
「リング」って単なるメッキスチールの輪っかでしょ?
鉄チンの弱点を増強してるだけで、何もいい事ないと思うんだけど。
むしろ「ホントはアルミにしたいんだけど」って感じがアリアリで、それこそ
>>2の言う「貧乏くさい」かなと。
(昔はその輪っかとかキャップが道によく転がってたなぁ・・・)
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017 2021/11/11(木) 18:02:44 ID:d47sp0iiuQ
そういえば、アルミのスコップなんて使い物にならんね。
氷に当たっただけで変形してしまう。
鉄製なら気にせずガンガンぶち込める。
アルミ製のスノーダンプも先端はステンレスだ。
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018 2021/11/11(木) 18:09:25 ID:HPAzOlg2bU
019 2021/11/11(木) 18:34:07 ID:FTPgw.AgN2
>>8 さっき帰宅したから調べたわ。
CR-X純正鉄ホイール 901016製造 5J 8.5kg
サニーの鉄ホイールはタイヤ付いてたから、今家にある14インチでタイヤ付いてないアルミホイールで比較した。
イタリア製の78年3月製造の6Jアルミホイール(多分) 6.8kg
1J太いホイールで製造技術の進歩していない43年前のアルミホイールですら1本あたり1.7kg軽いんだが。
今、親の車に履いてる台湾アルミは同じ5Jだから、もっと軽いはず。おそらく15年以上前のホイールだが。
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020 2021/11/11(木) 18:52:43 ID:pJ8dp8GoNw
軽乗りって精神的に発展途上国の貧乏人みたい。
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021 2021/11/11(木) 18:53:38 ID:ijHTkIJbvA
>>14 親の車はアルトの中グレードだから純正13インチ
v(・ε・v)
ハイトワゴンなら15インチでも良いんだけど、アルトの大きさだと15インチは大きすぎに見えて、年寄りが乗ってるアルトのクセにハデに見えてイヤだし、13インチは小さすぎてカッコ悪いし、タイヤが厚くて自分が運転した時ポンポン跳ねて浮くから、あえて真ん中の14にしてる。
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022 2021/11/11(木) 19:15:00 ID:5aTvAhLYSo
023 2021/11/11(木) 19:36:27 ID:h9Afv4/vLc
わかった!
鉄チンのデザインでアルミホイル作れば1番軽いのでわ?
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024 2021/11/11(木) 19:48:20 ID:7KQtkVUmcM
025 2021/11/11(木) 20:06:10 ID:h9Afv4/vLc
>>24 23です。
ありがとう、有るんだね。
つか高えわ!
鉄チンで良いです。
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026 2021/11/11(木) 20:35:39 ID:FiYsBGC/NI
鉄チンのほうが好きだわ
すごいレアな体験だけど、クロカン四駆にアルミを履かせてたんだけど、
泥濘地でアルミのスポーク部に泥の中の石ころが挟まってブレーキキャリパーを破壊した事がある。
走行不能でレッカーのお世話になった。
鉄だとディッシュ部が薄いからキャリパーとのクリアランスも取れるしディッシュ部に石が噛む可能性も低い。
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027 2021/11/11(木) 20:37:37 ID:XKSCLARswA
前のアクアは鉄チングレードあるね、実際はホイールキャップ嵌めてるが。
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028 2021/11/11(木) 21:55:50 ID:6cD8dFv.Tw
昔クラウンにテッチン履かせて後部だけスモークにしてたらよく覆面に間違えられてた気がする。
最近のは外見じゃ判別不可だからな。
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029 2021/11/11(木) 22:10:24 ID:78Z.k4/1.g
030 2021/11/11(木) 23:15:03 ID:sWZLwSyBZ6
VWのビートルなんか15インチだったけど、カウンタックの初期は14インチだったから古いほど小径というわけでもないのか
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031 2021/11/12(金) 00:55:28 ID:ZHmGymKAwY
032 2021/11/12(金) 09:15:15 ID:M6aD52y2E.
ペットボトルのフタみたいな
鉄チンキャップがいい
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033 2021/11/12(金) 09:27:46 ID:8RQcDfsed.
密度
鉄=7870kg/m3
アルミ=2700kg/m3 で約1/3
強度が1/3以上ならアルミが軽いことになる
でアルミの方が軽いに決まってんだろタコ
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034 2021/11/12(金) 10:29:23 ID:ZHmGymKAwY
ワイド加工したスチールホイール
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035 2021/11/12(金) 14:48:37 ID:T80pkLfi0s
今どきは商用車もタクシーから大型トラックまでもみんなアルミだよ。
北国の会社だって夏冬でホイールはめ替えなんかせず2セット揃えてる。
統一しとけば縁石で凹ませてもその一本だけ替えればいいし、鉄チンと違って高値で売れるしな。
今どき鉄チンなのはアルミは贅沢って先入観のままな中小の自家用くらいじゃね。
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036 2021/11/12(金) 20:22:19 ID:TRxSVsxwqo
鉄チンは貧乏くさいに一票。
あと、錆びるし。
構造がワンパターンで細かいところに汚れがたまるし。
4WDみたいな汚れてナンボのクルマには会うけどそれ以外は東南アジア感が・・
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037 2021/11/12(金) 20:25:50 ID:9gxKs1aJok
最悪、鉄チンでも悪くないと思う。
ただ、車種とデザインとセンス次第。
一昔前の純正鉄チンのようなホイールがハウス内に引っ込み過ぎてるとダサいけど、
純正でも安っぽい物ではなく、ちょっと変わったデザインで
程好いツラ加減ならアリ。
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038 2021/11/12(金) 20:29:20 ID:rZX2EVdm0M
RAYSのTE37の16インチ。たしか5.8kgだったと思う。今はいてんだけども。
次は17インチの鍛造にしようと思う。
チラ見してて無視してたが、スレ開いて見てしまった。
はっきり言って鍛造アルミ以外ありえない。
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039 2021/11/12(金) 21:26:03 ID:xHZhR4O8Hk
で、でもアルミの方がブレーキの放熱性能いいから
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040 2021/11/12(金) 22:15:01 ID:g0oBRbxCzQ
>>33それに加えてアルミのほうが加工性に富むので複雑な形状を作りやすい=目的に合わせて最適な形状を作れる
まーアルミって言っても特に鋳造アルミは添加する成分や鋳造技術、熱処理によってもピンキリだし、ホイールは衝撃荷重を受けるからして
脆性材である鋳造アルミは本来不得意な部位だから、ヘタなメーカーが作ったら鉄チンより重くなることはあるかもね~
本来、安い、軽い材料を使ってもいかに良い形状にして持たせるかが設計者の腕の見せ所なんだけどね
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041 2021/11/12(金) 22:34:47 ID:b0GKisfMtk
クロカンなどではだが
鉄はリム部分が曲がってもハンマーで叩いてその場で大雑把でも修正出来る
しかしアルミは修正するのが難しい
乱暴に扱うと割れて壊れる
ので現場では修正出来んからアルミより良い場合もあるし、ホイールの重さで接地させる場合もある
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042 2021/11/13(土) 01:03:52 ID:e3y6j1XCuM
つーかね
アルミホイールが一般化する前で
ホイルキャップやてっちんだけが嫌いな人はコレしか無かったのだよ
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043 2021/11/13(土) 06:25:48 ID:1/w73ORiZw
軽自動車なら鉄チンのが似合うと思う
割り切って乗ってんなって感じがして
逆に聞いた事のないメーカーのロゴが入ったアルミなんて恥ずかしくて履けない
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044 2021/11/13(土) 09:33:09 ID:Uo2hS3/mqA
>>43余程のマニアじゃない限りアルミホイールのセンターキャップにロゴが入っていても
それが社外ロゴだと気付かないというか関心すら無いのが一般人だから
増してや君の車のアルミホイールなど誰も見てないから自意識過剰も甚だしい
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045 2021/11/13(土) 09:55:33 ID:ALBca3tCCQ
そこなんだよ、ホイールなんか世間一般にとってはどーでもいい
逆にマニアはすぐ見分けられるなら、885って一体誰を狙ったアイテムだったのかと
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046 2021/11/13(土) 10:03:45 ID:Ylxe0zSs.c
アルミのセンターキャップのデザインってけっこう重要な気もするけどな。
個人的には一番はやっぱりその車のメーカーのブランドなのかと。
後付けのアルミのキャップでたまに見るからに痛々しいのは確かにある。
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047 2021/11/13(土) 11:09:02 ID:v7c7nwRHmA
>>45 BBSも買えない貧乏人相手でしょ。
新品の値段知らんけどBBS程ではないんでしょ?
つか、885なんて知らんかったから、自分の車のホイールがこのホイールだったらどうしよう?と不安になって、
わざわざ車庫まで見に行って確認してきたじゃねーか。
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048 2021/11/13(土) 13:56:45 ID:irZYG1GyDU
049 2021/11/13(土) 14:31:48 ID:BqiGPtUcJ.
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