正当派デザイン
▼ページ最下部
001 2021/10/24(日) 00:28:36 ID:UeG2wMBCDY
002 2021/10/24(日) 00:58:12 ID:.ntys9wGlQ
AW11は好きだけれど、別に「風格」は無いよ。
返信する
003 2021/10/24(日) 01:13:57 ID:Fb5Zlth5jY
そういえばポンティアック フィエロなんて車もあったなあ。
返信する
004 2021/10/24(日) 01:21:10 ID:9NZanccSoY
X1/9 の劣化コピー
しかも10年以上の周回遅れ
返信する
005 2021/10/24(日) 07:47:38 ID:HbfBvIAP/k
整備士していた頃、このMR2が発売になって
よくこのサイズにここまで詰め込んだなと感心した
AW、SW共にエンジンの整備性は最悪だったけどね
返信する
006 2021/10/24(日) 09:14:03 ID:ajKBc39qOY
007 2021/10/24(日) 09:38:53 ID:RqRm4e5hI6
AW11のリアトランクにスーパーで買った刺身を入れて家まで走ったら、
着いた時にはエンジンの熱で温まっていた思い出
まさか今頃になってハセガワから完全新金型でプラモデルが出るとは
返信する
008 2021/10/24(日) 22:52:54 ID:spSypxOT/o
AWに乗ってた先輩、フロントが軽すぎるつーて砂袋をフロントトランクに積んでたな
返信する
009 2021/10/24(日) 23:33:43 ID:.iWuecdCIA
AW11カッコいいなー。
たまたま立ち寄った中古本屋で漫画立ち読みして乗ってみたくなって欲しくなったけど、当時既に中古車屋でも見る事の出来ない車で。
車屋に取り寄せて貰ってでも所有しておけば良かったと後悔してる車種。
返信する
010 2021/10/25(月) 10:44:44 ID:MeVthmnElQ
>>4 コンセプトが同じってだけだろ。
手頃なミドシップスポーツを世に出したって意味じゃ志が高いモデルだと思うけどね。
その理屈ならX1/9はポルシェ914の劣化コピーか?
返信する
011 2021/10/25(月) 11:09:59 ID:Wr3QDWfNg2
914のデビューは'69年9月、ロータス・ヨーロッパは’66年なので、
'63年のこちらが、高価なエキゾチックMRカー以外で初の量産MR車となるルネ・ボネ・ジェット(Rene Bonnet Djet:後のマトラ・ジェット)
Alpine A108(A110の前身)に対抗するために世に送り出されたミッドシップスポーツである。
返信する
012 2021/10/25(月) 22:19:19 ID:lW5GXWR61E
AE82 のパワトレを後ろにしただけでしょ
返信する
013 2021/10/26(火) 07:29:48 ID:Yl1gQTIZCE
リアスポイラーがSV3のままだったらカッコよかったんだけどなあ
返信する
014 2021/10/26(火) 08:18:00 ID:k0YypFCHhY
SV3のリアスポイラーって小振りであんま好かん。
市販車の形状で正解だと思うけどね。
返信する
015 2021/10/26(火) 15:48:00 ID:CdUgdePeeE
AW11なんてひどいデザインの車なんだろ
返信する
016 2021/10/26(火) 16:55:20 ID:iNMCDG9qrI
>なんてひどいデザイン
AW11の良い点は、荒削りなデザインで、しかもスポーツカーにはなりきれない「ひどいデザイン」なところ。
それを改善しようとトヨタが
>>1の言う「正統派」とか考えたから、次のSW20やMR-Sみたいに「プアマンズ~」になってしまったのさ。
X1/9みたいに壊れないし、914よりは断然安くて高性能と、こんなゲタみたいなミッドシップスポーツが、そうは存在しない。
返信する
017 2021/10/26(火) 18:16:45 ID:iJiCJorQ..
もし自分が所有していたら、リアウイングをR32GT-Rの純正タイプの汎用FRPリアウイングをボディサイズに合わせて加工して詰めて取り付けて、
リアバンパーをフロントバンパーとサイドステップに高さ合わせて乗りたいデザイン。
SW20なら80スープラか205セリカ風なアーチ状のハイマウントのウイングでセクシーにして乗りたい。
性能抜きで。
返信する
018 2021/10/26(火) 19:49:43 ID:RkH/U5K2RE
昔乗ってたけど、車というより、動くプラモみたいだった。
返信する
019 2021/10/27(水) 00:51:22 ID:pKdO0Z4zaY
フロントはそこそこ格好いいのに、テールライト回りが
ラングレーやエクサあたりの日産系ダサ車っぽくて
もちっと何とかならんものかと思った。
返信する
020 2021/10/27(水) 01:23:42 ID:l1F5qoXvzo
>>19 聞いた事ない車種名だったからググってびっくりしました!
ラングレーってのリアがスカイラインみたいでカッコ良いし、ヘッドライトもシャープで激シブ!!!欲しい。。。
エクサも、真後ろ見ずに前方のどの位置から見てもトレノにしか見えない!!!リアは確かに変ですけど。
CR-Xに見えるけどクォーターが壊滅的にカッコ悪い。。。
昭和って凄い車ばっかりダナー。
返信する
021 2021/10/27(水) 11:49:27 ID:gYJ/J8tEbM
これ発売された時小学生だったけどなんてかっこいい車なんだろうと思ったな。
スーパーカーブーム世代じゃないからこういうデザインの車にあまり馴染みがなかったせいもあるだろう。
キャノンボールやナイトライダーはテレビでよく観てたけど目の前を走る実車のMR2の方がかっこいいと思えた少年時代。
返信する
022 2021/10/27(水) 11:52:00 ID:o24BLM2XK2
X1-9はあのサイズで当時のベルト―ネのくさびデザインでかっこいい
プロトのフェラーリレインボーの市販タイプみたいだった
AW11はデザイン的に観せる部分がまったくない
キャビンのデザインなんてただの台形だしフロントもデザインしてないような無個性
リアも四角の組み合わせで平凡
ボディサイドもリアスポが無いと成り立たないさみしい形
せめて直線的であってもCピラーやリアに逆Rを加えて緊張感を出せなかったか
日本製で信頼のあるメカだけになんとも惜しい
くわえて室内のデザインもひどすぎてあきれる
返信する
023 2021/10/27(水) 13:29:19 ID:/C0W6Jh/gM
>>22 >フェラーリレインボーの市販タイプみたい
69年:アウトビアンキ A112 ランナバウト →72年:X1/9 → 76年:308GT レインボー は全てベルトーネ作品で
マルチェロ・ガンディーニ氏による連作(三部作)みたいな位置づけだからね。
返信する
025 2021/10/27(水) 13:59:43 ID:/C0W6Jh/gM
>>22 >キャビンのデザインなんてただの台形だし~~~緊張感を出せなかったか
それらをやったらモンディアルになっちゃうじゃないか。(画像下:後端を黒い樹脂と組み合わせるCピラーの元ネタ)
この頃は「フェラーリにはしたくない」っていう良心がまだあったのさ。
返信する
026 2021/10/27(水) 16:26:42 ID:uT6ewDnOzk
とりあえずX1/9よりは10倍カッコいい
返信する
027 2021/10/27(水) 16:42:37 ID:CSws/YuBFs
ハチロクのMR版って位置づけで気軽なMRがコンセプトだからね
敷居が低かったから売れたんだよ
いろいろ背伸びしたSW20がコケたのが証拠
返信する
028 2021/10/28(木) 00:00:31 ID:NHxPvF1coU
このMR2にスーパーチャージャーあるのに、ハチロクにスーパーチャージャーないのが不思議。
返信する
029 2021/10/28(木) 09:53:18 ID:62BodxLHWA
>>25 AW11のエアインテークも建築資材みたいでひどいね
あとツートーンボディもこのころのトヨタでよくやってて古臭くみえる
モンディアルもミドでプラス2ってわけわからないパッケージだけど
ボディサイドの控えめなコークボトルラインはボディ全長もあってキレイだね
返信する
030 2021/10/28(木) 10:22:26 ID:28uQyUP.j6
>エアインテークも建築資材みたいでひどいね
だからさぁ、それがイイって
>>16で言ってんじゃん。
美しいフェラーリにキズは禁物だが、建築資材だったら「まぁしゃーないか」って気にもなれるだろ。
こんなゲタみたいなミッドシップスポーツが、そうは存在しないのさ。
てかさ、ヴィンテージに足を突っ込もうというクルマにアレコレ文句言ってもしゃーないっしょ。
返信する
031 2021/10/28(木) 10:55:06 ID:62BodxLHWA
>>30 やっぱりメーカー含めデザイナーもだめだけど
お客もこういうレベルなんだね
なに言ってもしょうがない感じ
返信する
032 2021/10/28(木) 11:07:22 ID:icXbQGAsCY
>>26 わかりみが深い。X1-9て実車見ると安っぽいんだよな。
>>23でもそうだけど単純過ぎて折り紙か安いおもちゃみたい
返信する
033 2021/10/28(木) 11:55:03 ID:28uQyUP.j6
カッコいいとか悪いとか単なる主観の垂れ流し状態なので、ここらでネタを投入しましょう。
←FIAのせいで台無しにされた 222D(トヨタのせいで台無しにされたAW11ともいう)
返信する
034 2021/10/28(木) 15:40:14 ID:62BodxLHWA
カッコいいとか悪いとか単なる主観
↑
そんなこと言ったら美しいものなんてなくなっちゃうよ
好みの問題でなく芸術性の問題だよ
返信する
035 2021/10/28(木) 16:02:19 ID:28uQyUP.j6
>>34 >美しいものなんてなくなっちゃう
お前らの話してるのは美しさの客観的評価ではなく、単なる主観による好き嫌いの話。
他人にとってどうでもいいお前らの話(=単なる主観)がなくなっても「美しいもの」は十分に存在できるよ。
返信する
036 2021/10/28(木) 16:21:05 ID:28uQyUP.j6
037 2021/10/28(木) 17:00:12 ID:62BodxLHWA
スタイリッシュな車のスレってひとつもかっこいい車が貼ってないから
みんな見なくなったのでは?
インスパイアってw最初から出してぼけてるの?
返信する
038 2021/10/28(木) 17:46:42 ID:28uQyUP.j6
>>37 >スタイリッシュな車のスレってひとつもかっこいい車が貼ってない
ここにAW11やX1/9に対し、デザイン評価を下してる連中が大勢いるのにか?
存在する物をこき下ろす事は出来ても、主体的かつ具体的に「これがカッコイイ車」って挙げる事はできないという
救いようのない人間って事になるのかな?
返信する
039 2021/10/28(木) 20:44:20 ID:ORDPpiw5vA
スタイリッシュな車はR32。
フロントとリアがオーバーフェンダーやワイドフェンダーではなく、ブリスターフェンダーでR33やR34よりも華奢だから、一層 ドアパネルのクビレが強調されて、女性の裸の様に
ボンキュッボンに見えてセクシー。
ヘッドライトがあのデザインではなくR33のデザインでもなく、S15の様なエッジィなデザインだったら、
史上最高にスタイリッシュな車になっていた。
返信する
040 2021/10/28(木) 20:56:50 ID:28uQyUP.j6
041 2021/10/28(木) 21:01:42 ID:28uQyUP.j6
>>40を訂正
ごめん、「正統派」じゃなくって「正当派」だった (笑)
返信する
042 2021/10/28(木) 21:28:10 ID:4OlWvIZAqs
>>25下のクルマ、かっけーな。。。
初代MR2って、今見たら実質RRじゃね??
返信する
043 2021/10/28(木) 21:35:17 ID:28uQyUP.j6
>>42 4人乗りでキャビンが大きい為、フェラーリにしてはカッコ悪い部類の車種なんですけどねぇ・・・
返信する
044 2021/10/28(木) 22:01:54 ID:28uQyUP.j6
>>42 >初代MR2って、今見たら実質RRじゃね??
初代と2代目(SW20)、MR-Sで駆動系レイアウトに大きな違いは無いと思うのだが、
「実質RR」だとする根拠をお聞かせ願いたい。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:41 KB
有効レス数:85
削除レス数:8
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:正当派デザイン
レス投稿