2035年ガソリン車新車販売をHVも含めて事実上禁止


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001 2021/07/14(水) 23:53:13 ID:hv8/gdIh1A
欧州連合(EU)の行政府の欧州委員会は14日、2035年にガソリン車の新車販売を、ハイブリッド車(HV)も含めて事実上禁止する案を発表した。自動車各社の電気自動車(EV)シフトを加速させ、日本のメーカーも戦略の見直しを迫られそうだ。また、「脱炭素」が進んでいない国からの輸入品に課金する「炭素国境調整措置」の導入案も示された。

 EUは50年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにするため、30年には1990年比で55%削減する目標を掲げている。14日は、その実現に向けた新たな環境政策案が発表された。今後、EU議会での立法化手続きが必要となる。

 欧州委は現在、自動車の排出ガスに厳しい基準を設け、違反した場合に罰金を科す形で各社に環境対応を促している。今回の案では35年をメドに二酸化炭素(CO2)排出基準を一気にゼロに設定し、実質的にガソリン車はHVも含めて新たに売れなくする。

7/14(水) 21:20 朝日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/0600d6591f8e869d4a812...

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002 2021/07/14(水) 23:55:19 ID:9l/AeYzyEQ
言うだけはタダだが
まあ無理だ

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003 2021/07/15(木) 00:04:53 ID:1qWF/.izQs
中華人民共和国の思う壷だわ。

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004 2021/07/15(木) 00:10:42 ID:DwKaKHzKR6
性能的にもコスト的にも革新的なレベルでの新バッテリーの発明がない限り電気自動車は普及しない。

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005 2021/07/15(木) 00:36:13 ID:QQ3RApsj02
その前に2024年7月発動予定のR51-03規制を新車の内燃機関は
クリア出来ず事実上の発売禁止になると言われてる
ランボやフェラ等スーパーカーメーカーには緩めの規制なのに
その他はメチャクチャ厳しくなる

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006 2021/07/15(木) 00:39:36 ID:GFPaIhUA5M
007 2021/07/15(木) 00:44:35 ID:ZJlJXfH1oU
日本みたいに土地ない、火力発電に頼っている所は、もう手がないぞ・・・  ソーラーパネル無料で配るならもらってやってもいい。

どれだけやっても50%削減がいいとこ。

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008 2021/07/15(木) 00:46:36 ID:sVl0GlhAj.
>>新車販売を禁止する

じゃあ自社登録して未使用新古車で良いよ。

ま、さっさと中国を破綻させちまえば
世界的に方針転換するんだろうけどね。
EV用の電池素材の高騰とか電池寿命問題とか、
リチウム電池の爆発とか、リサイクル問題とか、
火事を理由にした半導体生産調整とかで。

いまだに脱中国してない平和ボケ欲ボケ企業は
暴動で打ち壊しに遭っても自己責任な。

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009 2021/07/15(木) 02:06:14 ID:s61D7.g0i2
どうせ所有や登録にかかる税金跳ね上げて事実上乗れなくされるよ

まあそれ以前にGSが存続するかどうかだが

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010 2021/07/15(木) 06:12:53 ID:xfYMofG6yg
>>8
どの道登録するんだよ?

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011 2021/07/15(木) 06:24:15 ID:bTmPp6cL3A
ディーゼルならいいってことなの?
電気自動車用の電力は二酸化炭素を作らずに作るのはどうするの?
誰か教えて?

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012 2021/07/15(木) 08:34:41 ID:f8n1VGyago
そうか、
隠れているキーワードは
「ガソリン車禁止」
ディーゼル車は書かれてない、

ヨーロッパはディーゼル車が多い、
だからガソリン車をターゲットにしたんだ、
これって所詮ヨーロッパ事情の押し付けだね、

ディーゼルがクリーンとは決して思えないし、
排ガス規制をエンジンソフトで誤魔化す程、
綺麗な排ガスでない事は間違いない、

ここは小泉環境大臣の踏ん張り所だ、
EUのスタンスに飲み込まれてはダメ、
日本の主張もシッカリ入れるべき
まずは「ディーゼルが良い?」は事情を聞き出すべきだ、
でも、小泉大臣は非力を感じる、
大臣交代で対応すべきだ。

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013 2021/07/15(木) 09:19:20 ID:f8n1VGyago
そうだ!
EUに対して普通車カテゴリ-のディーゼル車に対して
排気量の制限を提案したらどうだ、
例:2800CC以下にせよ。
で、日本はガソリン車は1500cc未満とする、
軽を推奨する、

この位、EUにぶつけよう、
しない?
じゃあ、大臣交代な、

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014 2021/07/15(木) 09:37:40 ID:c6ehki7qx.
じゃあディーゼルハイブリッドにすれば勝ち

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015 2021/07/15(木) 09:45:15 ID:5nPsMnDLDE
そもそものZEV規制も、1998年に新車の2%、2003年に10%をEVとする義務をメーカーに課したはずだった。
もちろん実現できるはずもなく、なし崩しになってプリウスだらけになったのはご存知の通り。

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016 2021/07/15(木) 10:22:35 ID:Q2W88rk1II
目標に掲げるだけなら誰でもできるけど、実現は厳しい。

https://www.goo-net.com/magazine/113884.htm...

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017 2021/07/15(木) 15:39:38 ID:s61D7.g0i2
20年前とは全てが違うからw

市場はもう車に限らず何処もかしこも脱炭素でFA

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018 2021/07/15(木) 16:06:42 ID:5nPsMnDLDE
電池に2回ほど革命的進化が起きないと難しい。
電源。
それがエンジン車より歴史の長い電気自動車の180年来の課題。
蒸気機関車やディーゼル機関車を駆逐してきた電車だが、
いまだに膨大な維持費のかかる架線から離れられない。
鉄道から架線が無くなった頃には、EVも普及を始めるだろう。

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019 2021/07/15(木) 19:01:12 ID:03YodJmIWo
>>1
その車ってNSX?
無茶苦茶カッコ悪いね

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020 2021/07/15(木) 22:19:11 ID:5tEoCA6zV6
2035年に新車販売禁止って事はなるべく長くガソリン車に乗りたい人の駆け込み需要で納期が1年待ち2年待ちになったらメーカーが登録して中古車として納車か…
何か損した気分になるし、車売る時に1オーナーと2オーナーで差が出ないの?

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022 2021/07/18(日) 12:48:47 ID:5kYHEzCrPA
eヒューエルのメドも立ちそうだから焦って電気にしなくても良さそうだな

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023 2021/07/19(月) 14:45:24 ID:FDQeFEHEZQ
これからはディーゼルの復権か?
何でも食える雑食だし。

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024 2021/07/19(月) 14:59:56 ID:67UlG7hlew
ディーゼル車はPM対策でガソリン車より規制がキツい

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025 2021/07/19(月) 16:49:09 ID:0OOy0eRV8k
[YouTubeで再生]
アルコールとか水素はどうなった

燃焼系はもうダメなのか?

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026 2021/07/19(月) 16:55:40 ID:looaVqITnE
>>19

何言ってんだコイツ?
バカじゃね。

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027 2021/07/19(月) 17:03:41 ID:ilHcZjBCRg
>>26
カッコ悪いのは変わりないだろ

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028 2021/07/19(月) 18:08:43 ID:5CQ9utJGuE
キャパシタ、だっけ?
充電時間が5分くらいにならないのか?

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029 2021/07/21(水) 16:17:13 ID:LJnRdhosKw
>>28
そんな大電流流したら、そこら中の電信柱の電線が燃え上がるぞ?

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030 2021/07/21(水) 17:10:00 ID:F8qVwB4APE
充電時間が30分ぐらいならいいけど・・・無理だろうね

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031 2021/07/24(土) 08:08:26 ID:mk1gvrR31E
人力以外の動力は甘え

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032 2021/07/30(金) 15:38:23 ID:Qznu/WyOe.
人力はかなり燃費が悪い

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033 2021/07/31(土) 23:39:40 ID:2L/5is3CAc
水素エンジンはマジでがんばって欲しいわ。
ってか、環境問題は大事だけどさ、
うーむ?

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034 2021/08/01(日) 06:59:04 ID:Iv2ZYx0ViE
>>30
無理じゃないよ。
でも充電スタンドで30分も待ってられない人が大半。
先客がいれば1~2時間待ち。

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035 2021/08/02(月) 09:30:59 ID:wh3DL98Wc2
大航海時代も宗教の大義を作って
世界を制服したからね。
日本の政治家の能力が問われる時代がきたな。

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036 2021/08/03(火) 00:00:06 ID:PwCwrWEqpM
お前等貧乏の底辺の明和住人共に何が関係するんだ?

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037 2021/08/03(火) 06:37:22 ID:WXdXNc/yKE
ディーゼルターボの特性と、いわゆるe powerのシステムは、相性よく思うんだけどね
あるいは水素タービンとe power
定常特性が良好で過渡特性が苦手な部分を電池が補える
発電セクションを変更するという意味ではフルEVやFCVへの移行も比較的スムーズだろう

フュラーリとかこの先どうするんだろうね
12ローター(モーター)とか、厳選バッテリーセルとかで付加価値つけるのかな
ラグジュアリ系なら、オーディオみたいに真空管式パワーモジュールで温かみのある大人の走りとか
無酸素銅の配線で低速の加速感と高速の伸びが良い、それでいて心地よい安定感を醸し出す
とか

マニアの改造は
キャパシタにタイル貼ると音が良くなる、いや走りが良くなる、とか
アルミテープで静電気除去、空気との摩擦が減る、とか
放電させてイオン発生させる、まるで次元転移装置だね、とか

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038 2021/08/03(火) 06:40:19 ID:WXdXNc/yKE
>>34
例えば大阪東京5時間のうち充電が30分必要だとすれば1割がロスタイムなんだよね

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039 2021/08/03(火) 08:37:48 ID:LhaJ3fBEfc
出来ないから。

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040 2021/08/08(日) 22:56:09 ID:BKQvp8.j0M
個体電池や水素エンジンの開発が進んで、2030年頃には実現している予想でガソリン車の廃止を謳ってるんだが、本当に実用出来るとは思えない。
もしかすると、自動車自体が電車のようなものに置き換わっている可能性もある。要は自動運転の乗り物としてな。
ガソリン自動車は無くならないんではないかと予想する。あくまでも自動車愛好家のために。しかし税金は高いだろうなぁ。
お金持ちの娯楽になってしまうかも。

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041 2021/08/08(日) 23:09:22 ID:mtpIkdXuVo
市内用のぐるぐる廻るバスならEVでもできるんだろうけど、
長距離用のバスとかトラックとかとてもじゃないけど、
EVじゃできんわな。
そっちは、別枠扱いなんだろうな。ディーゼル車だし。
卑怯な連中。

しょうがないといえば、しょうがないかな。
だって、日本のHVやPHEVヨーロッパでも売れてんだもん。
ガラパゴス化している日本とかすぐ書くバカおるけどな。
たとえ、ヨーロッパ圏内で生産するとしてもやめてくれって、
宣言してんだろうな。
https://insideevs.com/news/520336/europe-toyota-plug...

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042 2021/08/09(月) 01:13:56 ID:kTr/xL30FU
世界の自動車産業は完全に中国にいいようにされてしまったな。
環境問題は誰も反対しにくいから環境ロビイストたちにガンガン金出して
既存の自動車メーカーが百年掛けて築き上げた内燃機関の技術のリセットを加速させやがった。
すでに欧州のメーカーの多くが中国の支配下になってるから、車の骨格の技術を吸い上げ、自国のバッテリーと充電インフラで
途上国を皮切りに、世界のEV市場の覇権を握ろうとしている。

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043 2021/08/09(月) 10:38:13 ID:r3CdYt4iw.
似非自動車評論家の国沢とか、
リン酸鉄系のリチウムイオンバッテリーで、
希少金属であるコバルト使ってないから問題解決とか、
書いてるけど、それ嘘だから。
逆に言えば、そんだけカネばら撒いて嘘も方便に
させてんだよ。
相変わらず、マトモな品質得るにはそれ相応の
コストかかるって話。

生き残りをかけた車載電池事業と次世代電池の開発動向
https://response.jp/article/2021/06/14/346697.htm...

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044 2021/08/09(月) 16:51:41 ID:w2tQw/jLro
世界紀行モノのTVとか見てると、荒涼とした原野みたいな所とか出てくるでしょ。
あんな所、EVじゃ無理でしょ。
EVやれるのは、先進国とかの電気が安定的に通ってて、道路がちゃんとしてる所だよね。

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045 2021/08/09(月) 20:11:51 ID:HK904RFmI2
もう馬車でよくね?
そのへんの草食わせて水飲ましてりゃいいんでしょ。
勝手に繁殖して増えたら売ることも出来るし。

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046 2021/08/10(火) 01:30:44 ID:qjdLNgDVIw
全部EVに変えるより砂漠を緑地に変えたほうがCO2削減が早いんじゃね?

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047 2021/08/11(水) 21:40:53 ID:OOtG.FuIsQ
言った矢先に、なんだこれは?
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中国大手と仏ルノー、HVで提携 合弁会社を設立
韓国でのHV事業でも提携する。
https://news.yahoo.co.jp/articles/476013a7c6f3905edf7ef...
-------------------------------------------------------------

中国も最初HVのけものにしてEV推進して
補助金出しまくっていたけど、頓挫してHVも認めて
仲間にしたよな。ヨーロッパも一部を除き、その内、
中国と同じ道辿るのでは?

もっとも電動化は必須なんで、ドイツ御三家も含む、
純エンジン車が好きなんは今の内、好きなん
無理しても買っといたほうがええかもな。
HVはラクチンで便利やけど、オモロないもん。
足替わりにはいいが、将来それしかとなると、
考えモンだわ。
クソ重い鉛みたいなん敷き詰めているEVなんて論外。

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048 2021/08/27(金) 18:42:14 ID:bCNiY2NzsY
2035年とか
政治利用と利権がからむ国同士のにらみ合い。
一般ユーザーは何も気にすることないよ。

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050 2021/08/28(土) 13:14:16 ID:2HXCxuF.Cg
長距離は飛行機、鉄道、バスを利用しましょう

ってことか

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051 2021/08/28(土) 16:53:02 ID:9rTSsBMEdY
トラックやバスはどうなるんだろう?

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052 2021/08/29(日) 08:30:40 ID:nSYRNn10ak
電気100%が普及する未来なんて無いだろ
温暖化が嘘だったとばれる日が先に来るよ

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053 2021/08/29(日) 22:09:56 ID:wCV5Mzcx1I
アメリカはどうするのかな?

仮に2035年が切り替えポイントになるなら2040年あたりからガソリンの入手が難しくなっていくのかな…

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054 2021/08/30(月) 10:19:21 ID:05SJTeD4H2
2030年頃に結局は出来ずに新世代ディーゼルが復活とか言って内燃機関に戻るよ。
カルフォルニア等の頭おかしい所は多分EVが残るだろうけど。

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055 2021/08/31(火) 11:55:06 ID:YVumWjM/fQ
じゃあF1もあと14年で見納めか・・・
まさかエンジン禁止してるのにやらないよね?

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056 2021/09/01(水) 10:33:39 ID:lW/ixM.fDI
欧州の規制、原文をよく読むとPHEVは大丈夫な事になってるみたい。
普段は電気で走れるしね。

アメリカ、中国は全生産台数の50%は内燃車でも良いし。

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057 2021/09/07(火) 17:44:55 ID:7X2G30Tw.Y
電動化EU主導って言いながら、肝心のバッテリーは殆んど中韓製、おまけによく燃えるしね。
マスゴミはいい加減ですね。

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058 2021/09/07(火) 21:25:39 ID:H0pyLFGFR6
059 2021/09/10(金) 13:27:10 ID:EVjKYcdSaw
EVが身近になってダメさが浮き彫りになってきた皮肉

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