サターンとかネオンとかキャバリエとか


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001 2021/07/04(日) 18:47:24 ID:8/nyvI.gI.
日本車をライバル視してたけど今はいったいどうなった?

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010 2021/07/05(月) 07:12:28 ID:2r1ic9cwU6
ポンティアック2000GT
5ナンバーサイズで名前から風貌からなんとなく日本車を意識。

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011 2021/07/05(月) 07:58:21 ID:cOGdoAKwho
>>2のAMCペーサーって結構でかい。
全幅は2m近い、3.8L直6だったりする。

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012 2021/07/05(月) 08:34:01 ID:2r1ic9cwU6
AMC グレムリン

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013 2021/07/05(月) 21:50:07 ID:2r1ic9cwU6
日本車キラーといえばフォード・ピント
見た目が日本寄りだったこと以外は故障だらけの粗悪品で歴史に名を残すことになった。

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014 2021/07/05(月) 22:04:12 ID:2r1ic9cwU6
ピント事件
https://b-cles.jp/car/ford_pinto.htm...
これをきっかけにフォードは日本のマーケットを攻略するためにロータリーでこけた倒産寸前のマツダと手を組んで「フォード・マツダ」体制で
日本販売戦略を敷いた。

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015 2021/07/06(火) 01:16:40 ID:NFv9LPCg7k
[YouTubeで再生]
>>14
映画「トップシークレット」でギャグにもされたピント事件

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016 2021/07/06(火) 09:39:57 ID:i2YoKZ4W22
変に日本車キラーとか銘打って売り出してコケるのもあれば、突然爆発的に売れるのもある。
アメ車って不思議w

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017 2021/07/06(火) 10:08:53 ID:R2GIMSbf0M
アメリカ人が一生懸命頑張って日本向けの車を作ったんだろうね

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018 2021/07/06(火) 13:42:19 ID:P.0Gd.Wmqo
ネオンを代車で運転したことあるけど曲がれない、回転半径が大きすぎ
車体の長さから車庫入れするのにこの辺だろうとしてバックしたらお尻が入れられない
切り返すこと二度三度、4トンのロングボディーかと思った
これは日本では売れないなと思った

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019 2021/07/06(火) 16:27:44 ID:PlarU/HTi2
キャバリエにそっくりなヨタ車ってなんだっけ?

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020 2021/07/06(火) 18:19:32 ID:zOt18XLGv2
フォードなんて負け犬の遠吠えかまして
顧客や社員ほったらかして逃げ帰ったじゃねーか

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021 2021/07/06(火) 18:25:43 ID:i2YoKZ4W22
>>19
トヨタキャバリエだろ

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022 2021/07/06(火) 22:48:45 ID:NFv9LPCg7k
初代サターンのジェットジャガーみたいな顔つきは結構好きだった。

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023 2021/07/06(火) 23:05:07 ID:eyx7r896tk
ポンティアック グランダム
国内販売当時、無謀にもセドリック・グロリア相手に競り合って、まるで歯が立たず惨敗した車。
とにかく、色々な部分が雑に作られていて、
外装部品のチリも合っていないし、内装もプラモみたいな質感だった。
ドアを閉めるときは、”パタン”と静かに閉まらず、”バァァン!!”とすごい音がしたな。
3800ccV6エンジンは、出だしから高トルクを発揮して、信号ダッシュでは速かった。

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024 2021/07/07(水) 08:52:13 ID:dasovB0gMQ
>>23
セドグロじゃなくてマークIIとの比較でやってたね。
同じ価格帯でもまあ惨敗してたけどw
内装の仕立て仕上げ、外装のチリ合わせや隙間じゃ比べるまでもない程だった覚えがある。
当時の国産車にアメ車クオリティじゃ歯が立たないのがよくわかったw

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025 2021/07/09(金) 13:27:29 ID:BGSd0QLeDI
キャバリエはそこそこ走ってた気がする
それ以外は全然目にしなかった

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026 2021/07/09(金) 21:15:42 ID:FWPYvyF4Ps
>>23
あ~ リアがファイヤーマンの顔みたいなやつか。

シボレー・ノーバ
日本車に対抗しても勝てないと思ったか、日本車をOEMでアメリカ国内であの日本の〇〇よりも安く買える(貿易摩擦最中)というキャッチコピーだった。
しかしあの車が海外でOEMを出すとは思わなかった。やっぱり政治の圧力にはかなわないんだな。

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027 2021/07/09(金) 21:27:42 ID:FWPYvyF4Ps
日本車やドイツ車を徹底的に研究して出したフォード・トーラス。
アメリカ国内で売れたけど、これを日本に持ってきたら・・で、トヨタや日産はセプターやマキシマで対抗したけど
やっぱり日本じゃあまり売れなかった

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028 2021/07/10(土) 00:48:51 ID:C7b2eh/wLU
>>27
でも初代トーラスってステーションワゴンは売れてたと思う。
当時は結構な頻度で見かけた。

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029 2021/07/10(土) 08:43:13 ID:cmhrgTxSjI
ダッジストラトス(初代)
確かこれも当時のカムリやアコードを徹底的に研究して発売したはず。
FFだしサイズも当時の日本のミドルクラスのセダンとほぼ同じ。
エンジンは三菱製の古いのだけど。

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030 2021/07/10(土) 11:19:48 ID:cmhrgTxSjI
>>23
その型のグランダムのリアのテールランプの造形が後のシルビアS15のリアにすごく似てると思ったら
さらに昔のグランダム(多分>>23の一世代前)のリアがまたまたシルビアS12の造形にそっくりすぎてワラタ

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031 2021/07/10(土) 11:21:59 ID:cmhrgTxSjI
プレリュードっぽくも見える
>>10はなんとなくクイントインテグラっぽい。

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032 2021/07/11(日) 00:12:51 ID:UEI5niaZSI
アメリカ国内でダウンサイジングの流れに沿った車と日本のマーケットを狙った車は同じに考えてもいいの?

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033 2021/07/11(日) 00:48:10 ID:F1QlV8zZo2
日本車キラーが上陸してきたとき、ヨーロッパ法人が開発した車をもっと気合入れて売ったほうがいいのにって思った。

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034 2021/07/11(日) 10:01:41 ID:0hFX1lk0Sc
日本車キラーはあまたあるのにコリアンカーキラーってのは聞かないな。
あ、そもそもキラー・コリアンカーだからかw

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035 2021/07/11(日) 13:13:05 ID:HvXWhf2yMw
トーラス、カムリ、アコードは毎年販売バトルってたね。
フォードは以前子会社だったハーツレンタカー(シェア1位)に大量にねじ込んで数値稼ぎしてたけど。
今はカムリの一人勝ちかな。ストックカーレースも毎年チャンピオンだし。
フォードはF150(ピックアップトラック)の方に注力だしね。

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036 2021/07/11(日) 16:41:26 ID:bs/OQ1x97A
ここ最近じゃクライスラー300Cが売れてたな。
サイズ的にも手頃な感じで受けたのかな?
初代はセダンもワゴンもかなり見かけたけど、2代目はさっぱり見ない。

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037 2021/07/15(木) 00:54:58 ID:Yfxr5B/qsI
ネオンは韓国車並みのひでー車だったとおやじが言ってた

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038 2021/07/23(金) 22:54:25 ID:ZZzwIc33..
300Cのワゴンというのはダッジ・マグナムのことかな?

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