飯塚被告の事故 ドライブレコーダー


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001 2021/06/23(水) 10:55:57 ID:DlNhFmlWq6
全車に標準装備すべきだよな。
運転操作履歴残るように。

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002 2021/06/23(水) 11:02:26 ID:sksIkspZ.Q
フライトデータレコーダーにあたるイベントデータレコーダーEDRがすでに装備されてる

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003 2021/06/23(水) 11:08:56 ID:nxU6nbZAAs
ドラレコだとアクセル踏んでんだかブレイキ踏んでんだか判んないからな

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004 2021/06/23(水) 11:10:28 ID:JHmelvO8zQ
トヨタ車は全車にイベント・データ・レコーダー(EDR)標準装備だよ
EDRの記録で飯塚はブレーキを踏んでないのは確かなんだから

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005 2021/06/23(水) 11:32:04 ID:OFaIIEpkvI
車種別の暴走事故件数や
暴走事故率みたいなものは公表してないのかね?
燃費を稼ぎたいために、視認性や操作性などを改悪し
事故が起きやすいようなデザインになったりしてないのかね?

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006 2021/06/23(水) 11:42:38 ID:mptPtEujSM
事故件数は激減してるよ

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007 2021/06/23(水) 11:56:02 ID:yCRqALDnYc
これまで何度かこのサイトで書いたが自動運転技術なんて後回しにしてでも車に乗り込んだ時点で運転する適正か?飲酒してないか?くらいの運転手の簡易検査する物を開発した方が良い。検査パスしないとエンジンかからない。走らない。くらいしないとダメ。
煽り運転を感知したらキッチリ法定速度までしか速度出せない制御にするとか。

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008 2021/06/23(水) 12:21:22 ID:gGPw4RqZyo
>>1
こんなもん付けたって
上級国民は「レコーダーか誤動作している」って
難癖付けるに決まってる

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009 2021/06/23(水) 13:46:36 ID:ogFirbnVso
プリウスのEDRには、ブレーキの油圧/電気の
切り替えコンピュータの記録は残るのかよ?

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010 2021/06/23(水) 14:00:49 ID:mptPtEujSM
油圧ブレーキもかからない、ブレーキオーバーライドのアクセルキャンセルも働かない、
ブレーキランプも点灯しない。
踏み間違えたと考えれば全ての辻褄が合う。

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011 2021/06/23(水) 14:43:42 ID:ogFirbnVso
誤魔化ししかしてこなかった糞企業トヨタは
全く信用ならん。
トヨタが作るEDRは、都合の悪い事は全て隠蔽だろ。

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013 2021/06/23(水) 15:07:45 ID:sksIkspZ.Q
>>11
別会社のペーパー車検とメーカーの不正は別問題。
看板を汚した店は当然厳しいペナルティを受ける。

排ガス不正、燃費不正、検査不正
>これらの問題を引き起こしていないのは、トヨタ自動車、ダイハツ、ホンダのみ、
>すなわちトヨタグループとホンダだけとなっている。
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/246040/0821000...

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014 2021/06/23(水) 17:07:38 ID:mptPtEujSM
>>9
4輪にリニアソレノイドと油圧センサを持ち、独立して油圧制御できるようになってるので
それぞれの油圧も記録されてるだろ。

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015 2021/06/23(水) 18:27:27 ID:CC08MBiom6
>EDR

本当に求められているのは、データという数値上の記録ではなく
どんな風に足を動かしていたか?という足の動きの記録

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016 2021/06/24(木) 14:02:21 ID:WirNyd.7o6
正常に動いてないから暴走するのに、起きている異常をご丁寧に記録してくれるとは思えないが。

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017 2021/06/24(木) 14:12:27 ID:l/Pf4NI6i.
>>16
アクセルが全開まで踏まれて正常にフル加速したことが記録されていた
ってことだよ。
つまり、異常だったのは飯塚被告の頭の中。

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018 2021/06/24(木) 16:28:26 ID:WirNyd.7o6
Windowsがブルースクリーンになるのは青い画面を映し出すボタンを押したからではない。

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019 2021/06/24(木) 20:40:54 ID:rKrn/m6sbA
>>17
>つまり、異常だったのは飯塚被告の頭の中。
現在進行形で異常なのになぜ過去形?

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020 2021/06/24(木) 20:47:44 ID:UCzV/UlPtU
>>15
そのデータ記憶装置の誤作動って言うぞ!

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021 2021/06/24(木) 23:41:21 ID:nLZsHexhOE
>>7全然良い案じゃない。というか現実的じゃない。

その機構によって助かる命に対して、かかるコストが大きすぎる

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022 2021/07/03(土) 03:02:03 ID:MX94nDOUCE
ID:ogFirbnVso
>トヨタが作るEDRは、都合の悪い事は全て隠蔽だろ。

EDRはすべてボッシュ製だぞ。
エアバッグの動作の原因追及のために保険会社の組織で標準化されている。
読み取りは専用のリーダー(ボッシュ製)データ解析には資格を持ったエンジニア(CDR(Crash Data Retrieval)アナリスト)が必要なんだけどねぇ。

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023 2021/07/03(土) 03:05:58 ID:MX94nDOUCE
>011

MAG Xの記事なんか信用しちゃうんだねぇ

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024 2021/07/03(土) 09:16:08 ID:v39G7xC2Cc
この一件だけでもあーだこーだと結論をすぐに出せない、分析に時間がかかる
飛行機と違い車両数と事故件数が桁違い
これって事故の分析というより、メーカーの責任問題をはっきりさせるための装置だよね
高齢者には車を売らないのが一番だと思うぞ(笑)
更に売れなくなる国まっしぐら

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025 2021/07/03(土) 10:45:11 ID:8TDezbN5xQ
>>24
違うね 
高齢者が事故を起こした時に
自分のミスを認めないのが問題なんだよ。
さっさと裁判所が有罪にして実刑をくらわすべきなんだよ

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026 2021/07/04(日) 21:45:16 ID:lcLYHMo8CM
世の中の
プリウス イコール 事故る
というイメージをなんとかしてくれないと

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027 2021/07/05(月) 09:23:31 ID:Z4OnG4vIwU
ドライブレコーダー
EDR
そして、足元の動きをカメラで記録した
ペダルレコーダー

この3つを標準装備で大三元。

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028 2021/07/05(月) 15:06:46 ID:o79UCIGIiY
アクセルバイワイヤ、ブレーキバイワイヤの
プリウスの場合は、EDRをどんなに調べても
アクセルを踏んでた証拠も残らないし、
ブレーキを踏んでなかった証拠も存在しない。
しかしアクセルバイワイヤブレーキバイワイヤの
プリウスやレクサスが同じような暴走事件を
繰り返し起こしてるのは紛れもない事実であり
証拠は多数有る。


https://bestcarweb.jp/news/249409/amp?prd=...
EDRはアクセル開度までわかる、といわれている。
確かにそのとおりだが、実際に踏んでいたアクセルペダルの開度ではない。
現在のクルマのアクセルは電子制御スロットルなのである。
つまりドライバーが踏み込んだアクセル開度がそのままエンジン側のスロットル開度とは限らない。

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030 2021/07/05(月) 16:17:55 ID:7AOzhI12SE
>>28
そもそも、プリウスやレクサスが特別多いという事実が無い。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3...

アクセル開のデータが記録されていただけではなく、全開まで踏まれた痕跡がある一方で、
ブレーキを踏まれたデータはなく、オーバーライドも働いておらず、ブレーキランプも点灯していなかった。
踏み間違えたと考えれば全ての辻褄が合う。

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031 2021/07/05(月) 23:50:08 ID:ts0FbWxAOg
ドラレコってSDカード抜いて壊したら終わりじゃね?証拠隠滅

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032 2021/07/10(土) 21:49:13 ID:ioDkMDh/yc
イメージの問題だな
プリウスがクリーンなイメージがしないのは
報道や動画での事故シーンが多いからでは

何故か煽りの動画もプリウス多いし  悲しいな

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034 2021/07/11(日) 00:29:14 ID:CraHtC8UF2
かつてのカローラや、最近で言ってもNボは相当な数出ているとは思うが、そんな印象はあまり無い

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035 2021/07/11(日) 00:52:01 ID:7YEhrrTAg.
>>34
SNSでの確証バイアスの増幅によるものだね。

確証バイアス(かくしょうバイアス、英: confirmation bias)とは、仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、
反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。その結果として稀な事象の起こる確率を過大評価しがちであることも
知られている。人は自分の価値観や信念に一致する情報を探そうとする生来の心理的な傾向を持つ。
SNSでは、フィルターバブル、または「アルゴリズム編集」を使用することで、自分が見てきたウェブとは反対意見のウェブを
みる機会が自動的に減っていくため、確証バイアスが増幅される。

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036 2021/07/11(日) 08:31:26 ID:CraHtC8UF2
老人が喜んで飛び付いたのは事実
実際に他の車種より購入年齢層は高いし
金あってもクラウンは大きい、軽は嫌だとなったら選ばれやすいだろう
ちょっとお金と大きさに自信の無い老人はアクアと
そんな老人プリウスの事故にならずともちょっと怪しい運転を常日頃見ているからね
ジェントルな運転しているように見えて、所々で怪しさが見え隠れする
プリウスは車自体は良いけどね。アクアはゴミだけど(こういった差は実にトヨタらしい笑)

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037 2021/07/11(日) 09:51:08 ID:7YEhrrTAg.
報道やSNSや体感は あてにならないもので、
最近増えたように感じる踏み間違い事故は実は平成16年の約8000件をピークに、
直近では3000件台まで減少している。プリウスの普及と伴に減少しているとも
言える状況なのだ。もちろん保険料率から見ても事故率は高くない。

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038 2021/07/30(金) 23:38:31 ID:B94zGotaBw
>>37
それは純粋に車の性能アップによるものだろうね。
買い替えが進んできた、良いことだ。

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039 2021/07/31(土) 10:26:57 ID:SF1UFgHLDU
踏み間違い防止のセンサーが付き始めたのは平成26年以降

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040 2021/07/31(土) 11:05:08 ID:kF2dpR.2Js
>>26
世の中の
プリウス イコール 「ミサイル」「プリカス」
というイメージはもう消えない程に定着してしまった

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041 2021/07/31(土) 12:02:55 ID:SF1UFgHLDU
原因はやはり売れすぎだろう
2019年 1位(12万5587台)
2018年 3位(11万5462台)
2017年 1位(16万0912台)
2016年 1位(24万8258台)
2015年 2位(12万7403台)
2014年 3位(18万3614台)
2013年 2位(25万3711台)
2012年 1位(31万7675台)
2011年 1位(25万2528台)
2010年 1位(31万5669台)
2009年 1位(20万8876台)
10倍売れる車は10倍悪目立ちするだけではなく
人気の裏返しが嫉妬や反発心でアンチを生み出す。

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