120km/hの衝撃って思ってる奴多すぎ
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001 2021/06/07(月) 10:31:48 ID:Rk4cZxmPkw
時速60キロ同士の車(同じ車重の場合)がぶつかったら120キロの衝撃!って間違っているから。
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002 2021/06/07(月) 11:15:26 ID:17bakQ2Z1M
003 2021/06/07(月) 11:49:06 ID:1uI8WCt/x.
004 2021/06/07(月) 12:03:56 ID:t8olKQgrvw
時速40キロ~80キロで走行してるツールドフランスなんかの大事故でも選手がたいしたけがをしてない理由が質量。
チャリが5キロ前後だからな。
一方、40キロ程度でもバイクの事故で大けがするのはバイクが200㌔前後あるから。
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005 2021/06/07(月) 12:05:02 ID:xRASBV9y86
んー、おちんことおま んこに例えてくれないと、よくわかりません。
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006 2021/06/07(月) 12:13:55 ID:cZy21isWoY
007 2021/06/07(月) 12:17:27 ID:qVL7s3/5Lc
乗車中の人間にはその計算で合ってんじゃね?
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008 2021/06/07(月) 12:23:57 ID:3T2SWyJlak
>>7 それが間違い。 乗車中の人間は60kmで走っていてゼロになるので60kmの慣性モーメントしか働かない。
もし相手の車の質量が大きく自車が60kmで後ろに弾き飛ばされるのであれば120kmになる。 おわかりかな?
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009 2021/06/07(月) 12:54:50 ID:V4bCayDpY.
質量が同じ正面衝突なら不動の壁に衝突するのと同じ。
相手が停止していれば弾き飛ばすので乗員の衝撃Gは緩められる。
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010 2021/06/07(月) 13:09:54 ID:FG.6f2FayA
011 2021/06/07(月) 14:51:18 ID:TQq/IfzMJw
012 2021/06/07(月) 15:12:49 ID:16xe/E.y..
013 2021/06/07(月) 15:48:21 ID:6XyPKvR7zM
安楽亭でも料理を土間に置いて置くからね。
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014 2021/06/07(月) 16:41:15 ID:4s3fZUetyA
>>8 同じ車重で、相手が速度10,000キロだったらどうなんだ!?
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016 2021/06/07(月) 17:03:54 ID:Jd5H6woBGY
たしか明日のジョーでクロスカウンターは相手のパンチと自分のパンチのパワーが合わさって
倍になるようなこと言ってた気がするんだが。
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017 2021/06/07(月) 17:09:14 ID:V4bCayDpY.
018 2021/06/07(月) 17:29:55 ID:LvaJ763dMk
でもコロナ脳はテレビが言ったら信じる、提灯持ち学者がテレビやネットで言っても信じる、永遠に理解できない
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019 2021/06/07(月) 17:38:34 ID:OdY0tq4CRI
020 2021/06/07(月) 21:09:33 ID:Rk4cZxmPkw
>>9 不動の壁に60キロでぶつかる衝撃ってすごそうだな。
60キロで電柱やガードレールにぶつかるよりはるかに激しい衝撃なんだろうな。
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021 2021/06/07(月) 22:47:27 ID:A2ddBK050k
だから大きくて重い車ほど柔らかく作り、小さく軽い車は硬く作りバランスを取っている
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022 2021/06/07(月) 23:11:54 ID:xjP7/7Tcys
相手が停止している場合の衝撃と比べ相手が動いていれば相手の速度が加算されるのでは?
(停止壁と比べるのではなく同じ相手と比べるって事)
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023 2021/06/07(月) 23:40:16 ID:3T2SWyJlak
>>14 10,000kと言うのが時速の場合マッハ7.7になりぶつかる前に相手の車は燃えてしまう。
>>22 速度と質量が重要で、同じ質量の場合真っ直ぐに力がかかったと仮定すると相手が止まっていればぶつかった衝撃で相手の車は弾かれるのでその分こちらの衝撃は緩和される。 同じ質量同じ速度の場合は慣性モーメントが釣り合うのでぶつかればその場でどちらも止まる。 実際の事故は真正面で力が釣り合うことはまず無くオフセット衝突になるので回転運動に力が緩和される。
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024 2021/06/07(月) 23:43:31 ID:A/ckoxkJWA
>>20 壁だったら平坦にエンジンルームが潰れる、電柱だとぶつかる面積が小さくなるからその分車体に食い込んでくる。
まっすぐに突っ込む場合、電柱のほうが死亡率は高そう・・・
ガードレールはけっこう衝撃を吸収してダメージを分散してくれるんじゃないかな
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025 2021/06/08(火) 00:13:35 ID:aW/jcu.ltY
>>21 それはない。
重い車が柔らかいと自損事故で自重で潰れてしまい衝突試験でもポイントが取れない。
軽が衝突試験は満たしていても車対車の事故で潰れてしまうのは相対的に柔らかいため。
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026 2021/06/08(火) 07:15:59 ID:5Pu0Qe0T92
>>1 そもそも120km/hの「衝撃」というときの「衝撃」が何の物理量(単位)なのか不明?
「力」だとしたら運動方程式から自車の質量x速度の変化量(60km/h)だからその速度で固定壁に衝突した時と同じ。
ただし相手の車の質量と速度がこちらとまったく同じという条件で。
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027 2021/06/08(火) 08:29:18 ID:IY0C.s1eDY
>>24 死亡率の話なんてだれもしていない。
衝撃の強さの話。
電柱が折れたり、傾いたりした分だけ衝撃吸収しているから不動の壁にぶつかるより衝撃は少ない。
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028 2021/06/08(火) 14:04:40 ID:h3cM4O4/UY
衝撃吸収する仮定を持ちだしたら、話は進まんよ・・・
60と60の衝突だと、120の衝撃になるだろ!?と言う話だ。
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029 2021/06/08(火) 17:46:33 ID:tnFYoM7E6Y
ぶつかったときの加速度(減速度?)の話だろ
相手速度が加算されることは無く、60キロでぶつかったなら60キロ減速だよ
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030 2021/06/08(火) 18:24:54 ID:bfMmYgYovU
だから、
>>14の言うように、相手が10000キロだったら60キロでぶつかった同じ衝撃で済むのか?と・・・
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031 2021/06/08(火) 18:40:12 ID:IY0C.s1eDY
>>28 60の衝撃と60の衝撃を足したらそこには120の衝撃が発生する。
120の衝撃を2台で割ったら1台あたりの衝撃は60の衝撃。
>>30 速度が違う車同士でぶつかれば60キロと同じ衝撃になるわけがない。
10,060キロの衝撃が発生する。
二台で割ると5030キロの衝撃となるが、速いスピードのほうが慣性力あるから
速い車が3000キロの衝撃 遅い車が7060キロの衝撃を受けるとかになるんじゃないかな?
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032 2021/06/08(火) 19:27:17 ID:aW/jcu.ltY
K=(1/2)mv^2
つまり
運動エネルギーは質量に比例し、速度の2乗に比例する。
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034 2021/06/08(火) 20:17:07 ID:4.f0f2BJoE
>>27 なんで勝手に電柱折れたりしてんだよwww
壁だけ不動というチートじゃ条件合わんだろw
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035 2021/06/08(火) 20:46:56 ID:IY0C.s1eDY
>>34 話の流れを上から読め
不動の壁に60キロでぶつかる衝撃ってすごそうだな。
60キロで電柱やガードレールにぶつかるよりはるかに激しい衝撃なんだろうな。
壁だったら平坦にエンジンルームが潰れる、電柱だとぶつかる面積が小さくなるからその分車体に食い込んでくる。
まっすぐに突っ込む場合、電柱のほうが死亡率は高そう・・・
ガードレールはけっこう衝撃を吸収してダメージを分散してくれるんじゃないかな
死亡率の話なんてだれもしていない。
衝撃の強さの話。
電柱が折れたり、傾いたりした分だけ衝撃吸収しているから不動の壁にぶつかるより衝撃は少ない。
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036 2021/06/08(火) 21:06:52 ID:4.f0f2BJoE
>>35 お前こそよく読めww
そもそも壁だけ不動のまま、細かい事言えばそれぞれの材質もわからんそんな曖昧な条件に答えた
>>24にドヤ顔で異議申し立てても意味無い。
つまりよくわからんのに固定観念だけで勝手に電柱を折るなって事だよw
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