車重なんかより、コーナーウェイトレシオ(4輪個別にどれだけの荷重が1G状態で掛かってるのか)の方が重要かな…
運ちゃん込みで車重が軽い事に越した事は無いけど…
4輪個別にバランス良く荷重が掛かってる事の方が重要…
通常なら、対角線上に輪荷重がアンバランスになってる事が多く、そうなると、左右の旋回操舵の際にバランスを欠いた挙動を始める
それ故に、軽量なフォーミュラーカーなら運ちゃんの想定体重の荷重をコクピットに置いてコーナーウェイトレシオ(4輪個別荷重)を取る
車重1トンを超える様なGTカーなら、運ちゃんも交代で乗る事も有り、運ちゃんの体重感度がコーナーウエイトレシオに影響があまり無いので、空車重量でコーナーウェイトレシオを取る事が多いな…
聞いた話じゃラリーの世界(WRCなんか)じゃ競技の当日に500ℊ単位で自分の体重指定されるとか…
それじゃ無きゃ、車両のバランスを欠いて、結果に結び付かないとか…
国内外のトップフォーミューラーじゃ、運ちゃんの体重を含めて最低重量を切らなきゃ良いって感じだな…
F-1でも日本国内のトップフォーミュラーのスーパーフォーミュラーでも、レース後の装備含めた重量測定しているな
軽い事に越した事は無いが、重いなら重いなりに工夫をすれば良い事…
別に世界選手権で予算何億や何十億…はたまた何百億のレースをしてるワケじゃない…
自分で出来る範囲で楽しむ事が一番のBESTだと思うよ
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