Fiat-Abarth OT 1000 Spider/Bertone
フィアットが画像右下の850クーペと同時リリースしたのが、同じコンポーネンツの850スパイダーで、
本アバルトはそれを1000ccにスケールUPしたスポーツ仕様。
>>449のアバルト 850 アレマーノと同様に、レース主体だったアバルトが公道利用をメインとして販路拡大を狙ったもの。
標準850スパイダーの47馬力に対しアバルト1000スパイダーは62馬力で、最高速は135から165km/hへとUP。
地元イタリアはもちろんヨーロッパ各国やアメリカでも高い人気を集めた。(日本の商社も1台新車を輸入)
尚、850クーペはフィアットの社内デザインだが、スパイダーはカロッツェリア・ベルトーネが担当しており、
当時のチーフスタイリストはジョルジェット・ジウジアーロ氏(本来なら「ジュジャーロ」が正確な発音に近い)。
氏がチーフになって4年目、弱冠25歳頃の作品で、氏の作品に共通する特徴の柔和な表情が本スパイダーにも表れている。
(因みに、画像の赤いアバルトOT 1000スパイダーは日本で撮影されたもの)
ところで、北米にも輸出されたスパイダーだが、当地の安全基準の関係で ↓ こんな顔に
http://bbs77.meiwasuisan.com/img/thought/13739629250323.jp... かつて北米では 異形ライトが認められていなかったせいなのだが、
ジウジアーロ氏がフラッシュサーフェース化した せっかくのフロントデザインが台無しである。
(これはこれで、カエル顔が可愛いという意見も・・・)
(49003:446 ← 5万アクセスが射程圏内へ)
返信する