なんで軽って5ドアもあんの?
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001 2021/02/26(金) 14:31:26 ID:7kL56gAldQ
ちっこいし排気量もバイクぐらいしかないんだから、2ドア2シーターが
限界なんじゃないの?海外の小排気量車も2ドアだったりするし。
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002 2021/02/26(金) 14:35:15 ID:sxs3zGcndE
以前は小型車の主流だったが売れなくなって淘汰されていった。
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003 2021/02/26(金) 14:53:16 ID:q0PncCkYVo
軽は今の最大寸法で一人乗りにすれば安全性も確保され
今ほど馬鹿にされなかった筈。
でも作ってみたのが糞すぎて全然コレジャナイ感。
寧ろ死と隣り合わせの危険な車ができました。
つまりメーカーも軽乗りは命は軽いと思ってるんだよね
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004 2021/02/26(金) 15:06:54 ID:AhzTTfqAaA
安く作るなら一人乗りでドアもひとつにしたらいいのか?
一人しか乗れんならバイクにすればもっと安いだろ
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005 2021/02/26(金) 15:46:21 ID:qWx8knNEvo
>>1 じゃあ何ででっかいミニバンなのにドア5枚しか無いの?
3列シートならスライドドアやめて片側3枚ドア付けたほうが乗り降りしやすいんじゃね?w
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006 2021/02/26(金) 15:58:53 ID:t7crhW02/2
007 2021/02/26(金) 16:18:31 ID:uMEbBD6zxY
006さんの言う通りだろう。
購買する予定の人達の意見を聞いてメーカーが作る、それだけの話。
5ドアは気に食わないお前の意見なんかド-でもいいの。
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008 2021/02/26(金) 16:30:01 ID:ZxIoeqGq7I
>>1 基本的には
>>6のいう通り
ニーズがあって売れる様式にしているわけね
だが
>>3のいうのも一理あって
例えばリアシートの背もたれを固定するラッチ
これが軽自動車の場合、例外なく樹脂製なんだな
国産の登録車は鋳造、欧州車は鍛造と強度に拘るパーツが
樹脂製で某保険屋に言わせると事故車で実際に破損している
ケースが殆どという
我が国は、後方衝突の基準も法令も試験もないから
安全ではなくとも危険とも言えない、つまり不明という状態
なので命が軽いとまでは言わなくても、ま、違法ではない
というスタンスだよねぇ
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009 2021/02/26(金) 16:41:48 ID:zwGvkX0GX.
010 2021/02/26(金) 16:52:16 ID:eOsb69mMI6
011 2021/02/26(金) 16:53:16 ID:DRDwicnWLk
012 2021/02/26(金) 17:21:09 ID:ZxIoeqGq7I
>>11 ま、良く調べてごらんよ
JNCAPで基準や試験があるのは
停止中に後方から同一質量の車両が速度36.4km/hで衝突した場合のダメージと規定している
これだけね。
そしてないのが、衝突基準を全く定めていないリアシートの頭部保護性能基準と試験
欧州はダミー乗せてるよね?知ってると思うけど
JNCAPの落とし穴は、同一質量の車両というくだり
800kgの軽自動車なら800kgの車が衝突した場合のみという点で1.5tの車が衝突すると・・・
一番辛辣に書いてるのは例の国沢氏かな?でも、枚挙に暇がない指摘があるよ<軽のリアシート
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013 2021/02/26(金) 17:32:16 ID:DRDwicnWLk
>>12 独自規格の軽自動車は別として
JNCAPとEURO NCAPの後面衝突の基準や評価試験に差はないよ
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014 2021/02/26(金) 17:37:43 ID:vuTXyBUHQc
015 2021/02/26(金) 17:44:30 ID:ouC4wbA3qM
S660なんかは1人乗りにして運転席を中央に置いたらいい思う
衝突安全性が上がるし気分もF1
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016 2021/02/26(金) 17:55:52 ID:ZxIoeqGq7I
>>13 うん
軽自動車だけは別という点で一致を見ただけでも良かったよ
軽自動車は現実問題として安全とは言えないからねぇ
で、例えば
https://bestcarweb.jp/feature/column/5953... にある
>追突された場合の衝突安全性に関して日本では「全面で50km/hで追突された際に燃料漏れしないこと」しか法規で定められていない。
であるとか、他にも後方衝突試験が日本が速度36.4km/hなのに対して欧州は速度50.0km/hで台車重量が1300kg(日本は950kg)で
あるとか、そしてなによりもChild Occupant Protectionという項目はJNCAPには存在しない・・・
2018年以降、より近しいものにはなっているが同じではない
そして軽自動車に関しては・・・
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017 2021/02/26(金) 18:29:10 ID:DRDwicnWLk
>>16 >後方衝突試験が日本が速度36.4km/hなのに対して欧州は速度50.0km/hで台車重量が1300kg(日本は950kg)
それ後面じゃなくて側面衝突。
しかも欧州との相違ではなくて米国IIHSとの違い。
NCAPの欧州や日本や豪州は同じ。
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018 2021/02/26(金) 19:16:36 ID:eHE0UFAwzM
>独自規格の軽自動車は別として
で軽の後席はやはり危険なのか?
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019 2021/02/26(金) 20:02:25 ID:zwGvkX0GX.
>>10 そうだよな
そこが開いても助手席のシートが邪魔で
ネコ入れねーよって感じだよな
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020 2021/02/26(金) 20:16:15 ID:o2grxnyKic
軽自動車にEURO NCAPの試験基準を導入してクリアしなきゃ販売できない
ってなったら確実に軽自動車の製造しなくなるな
日本の自動車メーカーは全て軽自動車から撤退するよ
ちなみに軽自動車の右Aピラーはオフセット衝突用にもう1枚程度の補強板は入っているが
左Aピラーなんか1mm未満の鉄板が中と外で1枚づつのモナカになってる程度
輸出仕様がある小型車の左右Aピラーは両方ともしっかりと補強は入っている
そう考えたら200万円オーバーの軽自動車に乗るよりも150万円前後で新車の
小型車を購入した方がお財布にも自分の命にも優しいよ
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021 2021/02/26(金) 20:26:50 ID:sxs3zGcndE
022 2021/02/26(金) 20:39:55 ID:N.4WG2Ws6Q
023 2021/02/26(金) 21:02:55 ID:qWx8knNEvo
4ドアHTじゃ売れない。
使い勝手考えたら5ドアになるのは仕方ないね、コンパクトカーも殆が5ドアだし。
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024 2021/02/26(金) 21:26:22 ID:N.4WG2Ws6Q
このルーチェの車幅は今の軽自動車と同じ1480mmなんだよね。
初代キャロルは軽自動車初の4ドアセダン。
逆転の発想で限られたサイズで軽のセダンとか出したら一発逆転ホームランかもね。
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025 2021/02/26(金) 21:37:04 ID:kMpNM08d9.
スズキアルトに乗ってます その前ミライース
その前ミニカ3枚ドア その前スバルプレオ その前ビィビィオ
ほとんど独り乗りです ドア3枚で十分だす
3枚 5枚 選択制にしてもいいと思います
アルトの他にソリオとムーブ家族のヤツがある コンパクト軽で4人乗せる気は毛頭ない3枚でよい
ムーブやワゴンR ハイトワゴンの軽は5枚でいいよ
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