「パドルシフト」よりも「Dレンジ」のほうが速い


▼ページ最下部
001 2021/02/23(火) 12:28:05 ID:SFYVtM/AKE
「パドルシフト」で手動変速よりも「Dレンジ」のほうが速い? 
AT車の奥深い世界をレーシングドライバーが解説
https://news.yahoo.co.jp/articles/39aa698a6fc8b7074caab...

返信する

002 2021/02/23(火) 13:34:09 ID:FgL/AWRXg.
ATでレースすんの?

返信する

003 2021/02/23(火) 13:37:05 ID:FgL/AWRXg.
どの車の話?

返信する

004 2021/02/23(火) 13:50:16 ID:CmdU1HuIvQ
変速不要な電気自動車が最速?

返信する

005 2021/02/23(火) 15:31:07 ID:zqgrQ9pQLU
もっと痩せれば速くなるよw

返信する

006 2021/02/23(火) 15:55:03 ID:ZsStKTEXks
>二択では語れない奥深さがあるのだ。
結局わからんって言ってるね
しかし車系の記事ってアホみたいにバカボンパパ口調が多いよな

返信する

007 2021/02/23(火) 16:18:01 ID:hw2BemIu82
>>4
変速時の駆動ロスや機構上のフリクションロスが少ない分速いだろうな

返信する

008 2021/02/23(火) 17:32:07 ID:dY67GwR8RA
>>1
記事の結びにこう書いてあるね↓

>通常のトルコンATでのスポーツグレード程度なら、サーキット用のプログラムが施されていないのでパドルを使用しマニュアル変速したほうが走りやすく、速い。
>このように「ATとパドル」にも様々な仕様や特性があり、そうしたことを熟知した上で判断すべきだろう。パドルを使ったほうがいいか悪いか」の二択では語れない奥深さがあるのだ。

まぁ、ギヤ比だけで言うならDレンジの方が最高速は伸びるかもね
車種にも寄るけど同じ速度でもパドルシフトのトップギヤの方がDレンジよりもギヤ比が低くてエンジンの回転数だけが上がるから、最高速は伸びなさそう

返信する

009 2021/02/23(火) 18:20:38 ID:LoCAloyHSo
>>7
電気モーターのスリップは避けて通れない

返信する

010 2021/02/23(火) 20:26:55 ID:UFui8RIWaQ
MTしか人生で誇れる物が無いMT厨の操作よりDやパドルの方が早い(笑)

返信する

011 2021/02/23(火) 20:54:55 ID:dY67GwR8RA
>>10
MTって誇れるものじゃないぞ、持ってて当たり前のものだからな
むしろAT限定ってのが恥ずかしいだけ

MTが誇れる免許って勘違いしている辺りは、>>10はMT免許へのあこがれがあるんだね

返信する

012 2021/02/23(火) 21:15:09 ID:8ji0W1v47U
MT乗りはATに憧れる事はもちろん無いけど
AT乗りは非常にMTに憧れがありますw

見せかけだけでもMTにしたい輩がゴロゴロと

返信する

013 2021/02/23(火) 21:39:24 ID:LewbcIw0hY
ずっとAT、CVT車に乗っているが
シフトノブだけこんなやつに替えたいんだが適応外なので残念だ

返信する

014 2021/02/23(火) 23:30:51 ID:zqgrQ9pQLU
>>11
今の新成人は50%しか免許を取ってないよ。
もはや免許を持ってて当たり前なんて時代とうに過ぎたんだよ。
考えをアップデートしなきゃね!

返信する

015 2021/02/23(火) 23:48:58 ID:/mCQVO7DjI
>>8
パドルシフトのトップギアがDレンジのギア比より低い車ってどんな車?
むしろそんな車あるのですか?

返信する

016 2021/02/24(水) 02:47:15 ID:nLmh7lTY/k
>>15
車種にも寄るけどって書いてあるじゃん

DCTやステップATはDレンジとマニュアルモードは同じギヤ比だと思っていいけど、CVTは違ったりするんだよね
(CVTでも車種に寄るんだろうけど、あとステップATでもオーバードライブなんて設定あれば違うかも?)

例えば WRX S4
オートでの減速比(赤線)とマニュアルモードの減速比(青線)とスポーツモードの減速比(緑線)
高速側のレンジ幅が広いのどっちだ

まぁ最高速ってのは走行抵抗が上がってしまうからレンジ幅一杯は使えないだろうけど
巡航時ははっきり判るよ


>>14
なんと!
じゃあそういう人たちはAT限定ですら憧れで、MTなんてもっと遠い存在なんだ!!
笑っちゃうね

返信する

017 2021/02/24(水) 05:51:37 ID:HnoV66TNbM
一般公道で危険走行しない事。 普通に乗る分にはギヤ比がどうしたとか関係ない。何でも良いよ。

返信する

018 2021/02/24(水) 12:19:39 ID:fHurQIfKzY
>>17
>一般公道で危険走行しない事。

ここで終わったら先が無いよね
交通の流れを先読みしたうえで、防衛運転をする心構えがないとダメだよね

そういう意味ではAT限定は先読み能力が足らない
アクセル踏めば走り出す、ブレーキ踏めば止まるってしか頭にないから
先に進めない場所で前に詰めて交差点を塞いだり、横断歩道の上に止まったりする

以前は女性ドライバーだけの恥ずかしい現象だったけど、今は経験足らなさそうな若い男性ドライバーも見かけるよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:22 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「パドルシフト」よりも「Dレンジ」のほうが速い

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)