向う30年軽セダンのデザインはこれでよくね
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001 2021/02/09(火) 21:00:27 ID:I5dX8xfUbw
025 2021/02/10(水) 23:17:09 ID:ylgymMcZNc
↑
マイクロミニカーじゃなくて、今の軽の規格でいいじゃん
何怒ってんの???
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026 2021/02/10(水) 23:35:48 ID:tQ75xYKKTM
>>24 軽規格廃止の理由は?
なんで廃止にしてマイクロカー残すとか、まったく意味がわからないけど、もしかしてシニア(セニア)カーと勘違いしてる?
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027 2021/02/11(木) 00:19:24 ID:xT6XXb2L/k
028 2021/02/11(木) 01:11:15 ID:XC1a/SSDFI
>>26 >>24ぢゃないので24の意図は解らないが
もうね、排気量区分とかいう時代ではないことは確か
軽規格に限らず規格区分は廃止で良いと思うよ
数年前からのエコカー厚遇のような燃費や環境耐性と
あとは環境負荷の一つである重量で区分すればよい
重量税でね
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029 2021/02/11(木) 05:04:27 ID:tfxoQ5V32s
>>17 そうしないとエンブレムが軽寸法からはみ出しちゃうので苦肉の策らしいよ
ミライースならシールタイプでもよさそうだけど
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030 2021/02/11(木) 07:52:22 ID:EOKGR9UouA
>>29 それはないだろ。
エンブレム程度は車体寸法に入らない。
ドアミラーですら全幅に入らないんだぞ。
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031 2021/02/12(金) 13:14:59 ID:e5SS23kDTo
032 2021/02/12(金) 18:39:02 ID:K02WZoCmBU
033 2021/02/12(金) 19:45:52 ID:gov4FU4CH6
ダイハツやスズキはコンパーノや800といったいいデザインがあるじゃないか
それを今風にアレンジしたらいい。
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034 2021/02/12(金) 20:08:11 ID:Lnrs4xaf9g
035 2021/02/12(金) 23:17:29 ID:to3ofBwFgE
>>28 賛成。
そもそも軽は戦後の復興期に、収入の少ない世帯でも足を確保できるようにするために作られた規格だから、とっくに役割は終わってる。
その上、事故時の胸部損傷で死にやすいと統計にも出ているのに税金を安くするというのも説得力がない。
ましてや今や、ダウンサイジングターボで排気量とパワーの関係は大きく変わり、EVに至っては排気量ゼロで区分がない。
法整備をさぼり続けて限界に来てるのは明白。
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036 2021/02/13(土) 00:28:00 ID:gTC.0lhjj6
>>35 その通りだね
ご存じのように自動車を所有(購入&運用)するに際しての諸経費は枚挙に暇がない。
その中の一つ、重量税だけを見ても
本筋(税制の根拠)は重い車ほど道路に対する負荷が大きい。
つまり道路を傷めるので、補修や維持管理に供する応分の負担をというのが税制自体の根拠だよね。
ところが今や登録車よりも重い軽自動車が存在する。
この一例だけでも現状を反映していないわけで根拠自体が破綻している税制による課税に
ユーザーが反旗を翻さないのが不思議でならない。
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037 2021/02/13(土) 01:03:48 ID:gTC.0lhjj6
>>35 あとね、税制とは異なるが高速道路の利用料金。
現状の料金体系は重量税と同じく道路への負荷を根拠に、其々、大型から2輪車までの区分が設けられている。
ここでは政策的な配慮はなく、純粋に道路を維持管理するという点から道路への負荷が区分の根拠になっている。
(猪瀬氏が主導した民営化とその後のプール制維持、つまり無料化はしないという決定プロセスで明確に示された)
だったら、どうして?一部の登録車よりも”重い”軽規格車が登録車対比で2割も軽減されているんだい?
百歩譲って、軽規格自体が多分に政策的な施策で税制の根拠からが逸脱することを看過しているとしても
純粋に道路を維持管理するという点から道路への負荷が区分の根拠になっている高速道路の利用料は別儀だろ?
エコカーも”政策的に”厚遇されているが、高速道路の利用料は通常のままで配慮などされていない。
累進課税で高額所得者の方が低所得者よりも税率が低いような現象が一部で起きているわけで、根拠自体が揺らいでる。
ま、巷間言われるように最も不公平感を抱いているのは2輪乗りなわけだけど、そろそろ税制も含めてゼロベースで
再構築する時期に来ているよ。
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038 2021/02/13(土) 11:38:08 ID:NGIwKNpc5Q
039 2021/02/13(土) 13:04:05 ID:RPMehsMIvM
040 2021/02/13(土) 16:45:12 ID:RIEx1IKnl2
>>39 金持ちアピールになってないw
無理すんなよ、車買えなくてもそれは恥じゃないんだぞ。
強く生きろ…
( ´,_ゝ`)プッ
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041 2021/02/15(月) 09:21:51 ID:HtrgHOrnW6
ダイハツはシンプルなデザインで存在感を出すのがうまい。
ムーヴコンテもその一台。
変にトヨタ流のデザインを採用しない方がいい。
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042 2021/02/15(月) 09:44:26 ID:A.NBhlrN36
>>30 >それはないだろ。
何を根拠に否定しているのか分からないが苦情は国交相に言った方が良いぞ
スズキの軽自動車の左右フェンダーにあるウインカーレンズが
軽自動車と普通自動車によって厚さが違っていた時があった
これも全幅がオーバーしそうな為の苦肉の策
今はその辺調整したみたいだが車両を構成している部品の寸法交差の
バラつきの積み重ねで全体の寸法オーバーが発生する時があるんだよ
数年前にスズキと国交相が燃費検査方法で揉めたじゃん
結構面倒くさいいんだよ国交相の規格って
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043 2021/02/15(月) 09:56:05 ID:V6ZrrcgYqc
044 2021/02/15(月) 13:21:20 ID:zfGDcLMsMw
>>1 のデザインが悪いとは言わんよ
だが普通。ありふれている
というか根本的な話として
「このデザインが唯一無二である」みたいなこと言われたって
「各社が出さなければいけない、技術進化もあっ、て数年ごとにFMCをしながら」ってのがある。
だから
「向う30年軽セダンのデザインはこれでよくね」とか言われても
お前は小学生か? としか思えない
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045 2021/02/15(月) 13:27:53 ID:05IcoESNdk
軽乗りはこれでも乗っとけ必要十分だろ?
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046 2021/03/03(水) 23:30:55 ID:Jg5HCK4u8k
>>34 こんな感じのカスタムミニを造ってた会社が福岡にあったが、
最近全然聞かないな。。。
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047 2021/03/03(水) 23:52:25 ID:C3Hu9uyHPI
>>46 福岡のは知らないけど、三重のガレージリボンってショップも作ってたね。
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