NISSAN マーチ


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001 2021/02/06(土) 21:50:24 ID:2lMbCEK.0Y
今見ても、いいね
とても15年前のデザインとは思えない

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003 2021/02/06(土) 22:13:09 ID:qhDsGWwCEo
マーチはK13以外はどれも好き。
一番はK11だな、特に最初期型がいい。

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004 2021/02/06(土) 22:27:54 ID:HgooKgYiYU
海外でわ四年前に5代目にモデルチェンジしているんだよ。

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005 2021/02/06(土) 22:28:10 ID:1JmuG8XMqY
マッチのマーチはあなたの街にマッチする? なーんちゃってまっちがえたー

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006 2021/02/06(土) 22:50:14 ID:VKWiyDLrjQ
後からジワジワきたのは初代のマーチ。
ジウジアーロのデザインはフィアットウーノに劣るとか言われたけど、リアの造形とか
今見ると逆にウーノよりもしゅっとして見える。
なぜ近藤真彦とかターボ(それもツートンカラー)とかあーゆー路線でいったのかが悔やまれる。

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007 2021/02/06(土) 23:00:46 ID:VKWiyDLrjQ
初代K10の5ドアなんて今発売しても全然イケてると思うが
なぜか初代は後期にこんな暴走までしてしまって・・・
ピーキーでわけわからない車だった。

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008 2021/02/06(土) 23:02:21 ID:qhDsGWwCEo
>>6
今見ると「安っぽ!ダサッw」だけど、コレがカッコイイの時代だったんだわ。
エアロも結構凝った形状でダッシュパネルも専用だったり時代のお陰てお金かけ放題って感じだね。

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009 2021/02/06(土) 23:06:32 ID:qhDsGWwCEo
>>7
スーパーターボは競技ベース車のマーチRの豪華装備版。
専用内外装以外はマーチRのままだからピーキーは仕方ないでしょう。
スターレットターボに負けっぱなしだったから意地でも勝ちたかったんじゃないかな?
まだトヨタと張り合ってた頃だしw

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010 2021/02/06(土) 23:16:23 ID:VKWiyDLrjQ
最初のマーチターボ(MA10ET型)は軽いボディに挙動が不安定でそれこそ当時のホンダ車の
悪いとこどりの玩具みたいな車だったと思う。
何よりもステアリングの中心の「グラフ」デザインは高校生の物理の教科書かよ?(笑)
と思ったけど、>>7のスーパーチャージャー+ターボの走り(Rのストリート版)はいうなれば「覚〇剤中毒の短距離走者」的な
異常性を感じたわ。
友人が乗ってたけど、左フォグ外しから最後はラジエーターグリルごと全部外してとにかく怖い車だった。

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011 2021/02/07(日) 00:08:36 ID:pYdBRnr9Js
韓国人の鼻岡って通名だと思うけど
二代目マーチ乗ってたな

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012 2021/02/07(日) 00:13:24 ID:M924S.M73c
イチローの1000万掛けたらしい インパルマーチ

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013 2021/02/07(日) 01:29:44 ID:/vPlYwdSjk
>>8
スーチャのないそのターボが最も危険なやつだわ。
ドッカンターボとFFの組み合わせは、曲がってる最中にターボがきくと強制的にハンドルが直進に戻される。
アクセル緩めればおつりもらって大スピン。対処は死ぬ気で戻ろうとするハンドルを抑え込むしかない。
この時代のマーチにパワステなんかないからな。

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014 2021/02/07(日) 05:10:08 ID:rKFGJ/5i4Q
マーチって名前、公募の上で決まったと言ってました
私はシグナルで応募しましたけど落選しました
どっちもどっちとは思っています、
いつかはセンチュリーと応募していたらと
悔やまれてなりません

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015 2021/02/07(日) 06:43:27 ID:Gxh/Ort9LU
>>13
初代マーチにパワステが無いって思ってる人多いけど、あったよ。
途中で追加になっていて、グレードによってメーカーオプションだった。
上位グレードにしか設定が無くて、多く売れてたグレードには設定がなかったり価格が高いせいもあって非装着車が多い。

スーパーターボが出た頃のターボは、NAと激似。
特徴的だったインパネもNAと同じになる。

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017 2021/02/07(日) 07:02:04 ID:0VNjG6Tpck
>>14
俺のオヤジは「コメット」で応募してた。
でも、公募って言っても、実は最初から決まってて、単なる話題作りなんだろうなと子供ながらに思ってた。

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018 2021/02/07(日) 08:55:55 ID:wMlqKYQ.wI
>>6
同じタイミングでのジウジアーロの仕事。
なんでもマーチはジウジアーロから総合的に任せてくれと申し入れたとか言われてるね。

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019 2021/02/07(日) 09:34:55 ID:7o5OxIH/PA
ジウジアーロの初期スケッチとデザイン検討イメージスケッチ。
イメージスケッチは実際出たK10より10年先のデザインに見えるし、全体の形としてはウーノに近いのかな?
ただ躍動感という点では実車の方があると思う。
初期スケッチはまんまK10の3ドアに見える。

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020 2021/02/07(日) 09:51:20 ID:7o5OxIH/PA
車名公募で決まったけど、マーチが一位じゃなかった。
一位はサニーの時と同じ「ポニー」だったと記憶してる。
マーチは確か5位前後だったけど検討委員会でマーチに決まった。

もしポニーになってたら日本にも少数だが輸入された現代ポニーともろかぶりになるところだったw変更されてたろうけど。

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021 2021/02/08(月) 19:03:51 ID:9sl7aKKb82
マーチ12SR(110PS 960キロ 5MT)
現行スイフト1.2(90PS 850キロ 5MT)
どっちが速いか知りたい

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022 2021/02/08(月) 20:02:34 ID:SySXj/Hk6I
12SRは曲がらないからな、サーキットじゃスイフトの方がタイム的には速いと思う。
乗れば判るけど12SRはタイヤグリップが抜けると徐々に滑っていくのはなく、一気にアウトへ「吹っ飛ぶ」ような挙動を示す。
サスペンションの方がタイヤグリップより先に役目を終えてる感じで抑えがまったく効いていない。
コーナリング中のスキール音が「ギョー」になったら要注意、「ギャー」になったら舵が殆ど効かずにすっ飛ぶ。

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023 2021/02/08(月) 20:37:18 ID:XFqZlKLX42
>>14
俺は「ウズメ」で応募した。
たぶん、かすりもせず落選した

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024 2021/02/09(火) 03:41:14 ID:emHsIXgzkI
>>3もういろいろな部品が出なくなって中古部品あさらないといけなくなってるから厳しい

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025 2021/02/09(火) 12:24:38 ID:g06eAeBRVE
現行K13ニスモSに乗ってるけど全然悪いところないよ。

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026 2021/02/09(火) 12:34:00 ID:S1zp/W8d5Y
>>24
内外装部品は欠品があるけど機関部品はまだまだ新品が出る。
部品共販のリビルド品使えば維持も大変まではいかない。

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027 2021/02/10(水) 20:41:01 ID:bBQnIALvnk
>>25
値段が高くない?

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028 2021/02/11(木) 21:10:04 ID:WGWIpZyLsk
187万。12SRが173万だったからそんなに変わらない。

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029 2021/02/11(木) 22:34:29 ID:xT6XXb2L/k
これだったらもう10万円出してスイスポ新車買えば良かったなって思いませんでした?
満足ですか

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030 2021/02/12(金) 13:55:03 ID:nFWl5JhEg.
>>29
スズキは選択肢にないな。

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031 2021/02/12(金) 14:39:28 ID:OMjKxgtgLM
スズキは無いなw

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032 2021/02/12(金) 14:42:02 ID:RraKm10f7w
現行マーチはもっと無いな

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033 2021/02/12(金) 15:25:11 ID:QmP3UTvh5g
現行マーチはスズキよかマシってとこやね
まぁどっちも乗ること無いけど

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034 2021/02/12(金) 17:26:02 ID:8XTBjUl7pE
どっちもゴミやからな
乗ってるやつには悪いけどゴミだよゴミ
乗ってる人間がゴミと言ってるわけじゃないからな
でもゴミはゴミだ

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035 2021/02/12(金) 21:19:22 ID:gov4FU4CH6
え!?現行マーチと現行スイフトが一緒?
俺的には 

現行マーチ=ガンバレルーヤのよしこ
現行スイフト=鳥居みゆき

くらい違う。
スイフトはコンパクトカーでひさびさにほしいと思った車。
運転していて楽しい。
ヴィッツやデミオの比較にならない。

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036 2021/02/12(金) 21:35:12 ID:RraKm10f7w
スイスポは日常使いには過剰スペック。
素のスイフトはいいぞ、乗りやすい。
一芸秀でたモデルもいいけど、何の変哲もない普通のモデルって一番バランスが取れてたりする。
スイフトはその筆頭。
2代目以降のスイフトは現行時点の完成度レベルが高い。
乗ったことの無い人は絶対わからない。

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037 2021/02/12(金) 22:01:05 ID:gov4FU4CH6
たぶんスイフトをディスってる人は初代のKeiのボディにちょい大きいエンジンのせただけのことを言ってるのかな?
二代目のNAの運転する楽しさはスズキもやればできるじゃん。と思ったけどね。
コンパクトでどれもほどほどだけどとにかく走っていて楽しいと思った。
初代のノートも似てるけどあっちは危なっかしさ・・転がるように走るかんじがよかった。
スイフトもノートもモデルチェンジでガラが大きくなってちょっと魅力が半減した。
スイスポ?あれは子供の玩具。(笑)
どーせ昔アルトワークスとかを喜んで乗っていたおっさんくらいしか喜ばないだろうね。

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038 2021/02/13(土) 00:44:55 ID:POfonQAk/A
素イフトは楽しいのにスイスポは楽しくない?

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039 2021/02/13(土) 08:12:12 ID:.cn3ojlUE6
現行スイスポはちょっとオーバースペックいうか乗るのに気合が要る感じ
素のスイフト5MTくらいが気軽に乗れるし峠とかでも軽くて楽しい

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040 2021/02/13(土) 09:20:39 ID:AQJ.oK/V7U
最近のコンパクトカーってミニバンやSUVの流行りの影響か、乗ってるのが女子が多いせいか
着座位置が高いんだよな。
だから運転していても見晴らしはいいけどなんか落ち着かない。
スイフトは座った時のシート位置・高さや姿勢が低いのと囲まれ感がいいと思う。

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041 2021/02/13(土) 09:39:19 ID:yxtr9tTa2A
>>38
それが勘違いなんだよ。
スイスポは楽しめる、スポーツ走行させたら面白い。
ただそういうのは限られたシーンでの話。
普段の足で使うなら素イフトの方が気楽に乗れて、価格が手頃でも質の高い走りで満足度が高い。楽しめるベクトルが違う。
元々広さやシートアレンジを追求してないインテリアだって乗り心地優先でリアシートの座り心地はひとクラス上とも思える。

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042 2021/02/13(土) 15:38:27 ID:POfonQAk/A
>>40
ZC33Sのシートに座ったことがあるけどうちのワゴンRと座面高は同じくらい高かったよ

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043 2021/02/14(日) 20:06:00 ID:PI9HmrSlas
スイスポはローポジションシートレールがほしいね

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