TOYOTA MARK-II


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001 2021/01/23(土) 01:18:20 ID:uTcuuO8m5M
MARK-IIといったらこれかな

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008 2021/01/23(土) 08:17:52 ID:70fAH7IpAY
いや
MARK-IIといえばやっぱこれだよ
X90型は一番洗練されてたから爆発的に売れた。
俺はツアラーV買ったけどすぐ飽きてすぐ売ったわ
そんで初代ソアラ(後期型2.0GT ツインターボ)を中古で買った

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010 2021/01/23(土) 09:08:11 ID:uPqhChitPI
>>8 ツインタ−ボは2代目からだよ

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011 2021/01/23(土) 09:28:57 ID:LCjnXvaSug
一番ダメなマークIIはコレ。
当時のトヨタが行った過度なコストダウンの影響を一番食らった悲惨な程の安っぽさ。
プラスチッキーな内装はカローラにも劣るから恐れ入る。
一体形成されたドア内張りは軽自動車と思う程の出来、初めて見た時はウソだろ?って思った。

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012 2021/01/23(土) 09:43:21 ID:O4bIIE3fP2
マークツーの通はこれに乗るんだよ

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013 2021/01/23(土) 10:05:27 ID:LCjnXvaSug
>>12
マークツー道を極めるならクオリスだろw

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014 2021/01/23(土) 10:19:47 ID:lf/Dd/gpb.
確かにマークIIいったら90系だな
唯一カッコ良かったマークII

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015 2021/01/23(土) 10:20:50 ID:HIjAJiEEDY
クレスタ・・いやマーク2ワゴンといえばこれ

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016 2021/01/23(土) 10:22:49 ID:uPqhChitPI
GX61イ—グルマスクが1番カッコイイと思う

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017 2021/01/23(土) 11:19:45 ID:9yjJXmQWN6
>>11 それは90だよ。
カローラみたいだと言われたよ。

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018 2021/01/23(土) 11:50:23 ID:YVDqwkIz.2
GSS最強伝説

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019 2021/01/23(土) 13:24:06 ID:HIjAJiEEDY
>>11
コストダウンが酷かったのはスレ画の90だね。(Wiki参照)
80は70のキャリーオーバーだったけどバブル期だから質感は高かった。
>>1の90はコストダウンの塊。80よりも大きくなったのに軽くなっているし・・
結局90系は”見かけだけのマークⅡ”と言われてる。

まあ、この当時のトヨタはコルサ・ターセル、カローラ、コロナ、カムリ・・と軒並みどれも安普請だった。

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020 2021/01/23(土) 14:03:50 ID:LCjnXvaSug
80系の内装を実際見たことある?
俺はびっくりしたけどね、質感の低さは驚きだよ。
ダッシュボードのチリ合わせの間隔は当時レベルでも大きかったし、黒い樹脂パネルはシボじゃなくて梨地で安っぽい。
70系が見た目の豪華さを狙った懲りすぎの作りだったから余計落差を感じた。

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021 2021/01/23(土) 14:07:38 ID:LCjnXvaSug
口の悪い奴は「ハイエースじゃん」って言ってたくらいだし。
メーターフードのデザインが似てるからそう呼んでたみたい。

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022 2021/01/23(土) 14:25:28 ID:Sm2WlXwLPg
>>20
でもこういうセンターコンソールと一体になってるデザイン
コックピット感があっていいな。今どきの車より好きだわ。

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023 2021/01/23(土) 19:08:08 ID:HIjAJiEEDY
当時のインパネはクラウンもこんなかんじだったのでは?

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024 2021/01/23(土) 19:12:12 ID:HIjAJiEEDY
日産はローレルがC33になっていくぶんマシなセンスになったと思うけど、C32までは
内装のセンスは「地方の場末のスナックかピンサロの店内」かと思っていたけど。(セドグロ、レパードしかり)
トヨタはそれでも多少曲面があってまだマシと思ったな。

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025 2021/01/23(土) 19:21:59 ID:rOPUZp9jWc
>>5
初めて乗った四輪独立懸架がソレだった。 
舗装の悪い道走っても車体そのものが”揺れる”んではなくて、車輪が個々に路面のデコボコを、吸収してくれてる感が体感できて「スゲぇーっ!」って感動した。
当時、仕事と趣味ではランクル乗ってたんで、独立懸架の乗用車ってこれほど乗り心地がイイのかぁ~.と、思った一台だった。

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026 2021/01/23(土) 20:37:23 ID:BuV/OxLnBo
>>25
5です。これが販売されてた頃、自分はまだ厨坊でした。
自分もいい歳なので、それなりのご年齢と拝察します。
ジャガーに似てて、マーク2 五人の会とかのCMもカッコ良くて、当時憧れた。
追加されたチェイサーも良かったし、草刈正雄も輝いてた時代だった。

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027 2021/01/23(土) 20:54:31 ID:HIjAJiEEDY
今は「チェイサー」とか「ローレル」とか「スプリンター」とか「グロリア」とか・・もうネーミングからしてすでにかっこ悪い。
なんか昭和感満載かも。
自分の所有物の名前が「かっこいい」「いさましい」「豪華賢覧」ってなんかとっても恥ずかしい。
それを自慢したりしてる日にはもう・・

そういう意味じゃトヨタはカローラとかクラウンでよく持ちこたえてると思う。
まあ、カローラやクラウンを自慢してる奴なんかいないか。

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028 2021/01/23(土) 21:20:03 ID:r3QKPCz4N.
クラウンに乗りたいド田舎のおっさんが妥協して乗る
ド田舎のおっさん好みセダンなイメージしかない

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029 2021/01/23(土) 21:27:42 ID:jE8IC76.iI
マークIIに乗っていると交差点でクラウンに並ばれた時の劣等感が半端無いけどね。

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030 2021/01/23(土) 21:53:18 ID:HIjAJiEEDY
昔は 
20代~ 30代中盤  平社員・主任 カローラ (サニー)
30代中盤~40代中盤  課長(家族持ち) コロナ(ブルーバード)
40代中盤~ 50代) 部長 マークⅡ(ローレル)
社長 クラウン(セドリック/グロリア)

なものだったな。
課長までは普通に勤めていたら普通の会社員なら誰でもなれるが部長となると・・
社長なんて到底無理だし。世の中そこそこの企業でサラリーマンやっていたら部長をやったらまあ成功者と言われた時代。

その憧れが「マークⅡ」人気だったんだろうな。

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031 2021/01/23(土) 23:47:27 ID:70fAH7IpAY
チェイサーは今も偶に見るよね

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032 2021/01/24(日) 10:52:08 ID:bDxNi4wJO2
コレを見てすぐ「ん?あ〜!」って思ったらマニア

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033 2021/01/24(日) 11:06:40 ID:F0/WBNj5XY
>>27
その手のネーミングは温泉街のスナックや不衛生な風俗店あたりで細々生きながらえてる。

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034 2021/01/24(日) 11:30:24 ID:VHG.BNvOXY
ネーミングは大事だ。

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035 2021/01/24(日) 11:59:13 ID:omietb7W46
そうだね、ネーミングは大事だ

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036 2021/01/24(日) 13:06:01 ID:F0/WBNj5XY
千葉シルクハット『チェイサー』講習ルポ
千葉栄町「シルクハット」さんに出張講習に行ってまいりました。
最近新人さんが入店して来て、女の子も充実して来ています。
今回の生徒さんはチェイサーさん。気だてのいい女の子でした!
性格はほんのりとしてて、自然と家庭的な雰囲気で落ち着けます。

https://www.angel-wave.com/mobile/toukou/silk-chaser.htm...

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037 2021/01/24(日) 17:19:07 ID:FTOFOIWudY
コロナマークⅡを忘れるな

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038 2021/01/24(日) 18:03:48 ID:hOi464bgQ2
なんでマークⅡ買う人がいるんだろう。
素直にクラウン買えばいいのに。

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039 2021/01/24(日) 18:16:19 ID:oDcaGY1oBY
もともとの車名が、Ford Lincoln MK 2 のパクリだから

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040 2021/01/24(日) 19:04:20 ID:poeUyHRtxc
>>39
コロナの上位としてCORONA MarkIIにしただけだろ、パクりもクソもねーよ。
単なるナンバリングみたいなもんだ。
んでCORONAが取れて単にMarkIIになっただけ。
mkIIが付くもの全てがパクリか?頭悪いなお前w

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041 2021/01/24(日) 19:36:49 ID:F0/WBNj5XY
コロナよりもちょっと贅沢で、クラウンよりもちょっと謙虚なところが当時の日本人の琴線に触れたんだろうな。
白いマーク2は若者から爺さんまで乗ってる奴が周りにうじゃうじゃいて、これも「みんなと一緒」だからでよかったんだろうな。
でもやっぱり>>30のとおり、大人でも平社員の20代がマーク2なんか買ったりすると30代以上の先輩社員から軽い嫌味を言われたものだ。

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042 2021/01/24(日) 20:07:12 ID:i0FDnsrnac
>>39
英和辞典によれば「(兵器・機械・クルマなどの)型」を意味する“mark(マーク)”。一般的に車両では、
フルモデルチェンジやマイナーチェンジを実施した際に、先代と区別するために車名にマーク2、マーク3……
といった具合に(例えばフォード・エスコート マーク2などのように)加えて呼ばれることが多い。
そのマークを正式名称としたのがジャガーで、最初に使われたのは1948年に登場したマークV(ファイブ)。
以後マークVI(シックス)、VII(セブン)、VIII(エイト)、IX(ナイン)、そしてX(テン)まで、
ジャガーのフルサイズサルーンに使われた。
それとは別系統で、2.4リッター(後に3.4リッターも追加)と名乗る直6 DOHCエンジン搭載の中型高性能サルーンが1955年にデビューする。
それが1959年に大がかりな変更を施された際、マーク2を名称として冠した。ただし大型サルーンのマークV~Xと区別するため、
車名はマーク2とアラビア数字で表記されたのだった。

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044 2021/01/24(日) 20:09:23 ID:i0FDnsrnac
いっぽうトヨタのマークIIは、1968年にトヨペット・コロナ マークIIとしてデビュー。既存の1.5リッター級のコロナと2リッター級のクラウンの中間に位置するモデルで、
3代目コロナのスタイリングイメージを受け継ぎつつ、ひとまわり大きくアップデートされたボディーに、1.6リッター/1.9リッター直4 SOHCエンジンを搭載していた。
1972年にフルモデルチェンジされた2代目からは、直6エンジン搭載車を設定してコロナから独立した車種系統となったが、
引き続きコロナ マークIIを名乗った。車名からコロナが外れてトヨタ・マークIIとなったのは、1984年に登場した5代目X70系から。
黒く輝くクリスタルピラーを持つ4ドアハードトップが、ハイソカーブームの中心的存在として大ヒットしたことで記憶されるモデルである

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046 2021/01/25(月) 06:15:31 ID:xdFDRyAwl6
>>44
>車名からコロナが外れてトヨタ・マークIIとなったのは、1984年に登場した5代目X70系から。

実質的には60系で既に「MARKII」になってる。
CMや広告からもコロナの文字は消えてるし、カタログ表紙にも大々的にMARKIIと表記、トランクリッドのエンブレムも単にMARKIIになる。
ただし、Cピラー根元に小さくCORONA MARK IIのエンブレムが付く。

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047 2021/01/25(月) 22:49:16 ID:0Bpjaq1i8.
90系はバブル崩壊時点で既にある程度開発が進んでたから、限られた範囲でしかコストダウンできなかった。
内装材とかでケチった印象だったけど、足回りとかEgとか割としっかりしてて、かつ初の完全3ナンバー前提デザインで、見た目全振りのマークⅡ至上No.1デザインだと個人的には思う。
発売当時免許取り立てで、たまに親父の90マークⅡ借りてたが、ハイデッキ+リアオーバーハング長くて見切りが良くなく、車庫入れが大変だった。
94~95年発売のビスタとかカローラあたりから、開発初期からコストダウン全開で、シンプルで抑揚のない外装になり
クーペというより2ドアセダンのような見た目のレビン/トレノ見てすごくがっかりした。
96年発売の100系は、コストダウンしつつ、70系80系を正統継承したような王道デザインのマークⅡ+クソかっこいいチェイサーが良かったけど
次の110系マークⅡ、ベロッサさんは・・・

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048 2021/01/30(土) 08:55:23 ID:.IWVXsKr9Y
確かに92年発売の新車はAZ-1やランエボやJフェリー、インプレッサとまだバブルの残り香のある車ばかりだから
90系もそれなりに豪華だったのかもしれないが後期型はかなりコストダウンが目立っていたと思う。

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049 2021/01/30(土) 19:05:02 ID:74HNJeiqwk
今見ると
滅茶苦茶かっこいいね
この時代の族車には品格がある

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050 2021/01/30(土) 19:07:46 ID:tpkYVp8i7Q
MX31が良かった。
パワステなかったけど。
ジャガーみたいなデザイン。
グランデは高くてLGだった。

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051 2021/01/30(土) 19:08:49 ID:SPy23a.EKk
マーク索子

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052 2021/01/30(土) 19:18:30 ID:OqosjdNPQs
免許持っていないお子様が、なぜクラウンにしない云々言ってるけど
80系くらい90系までぎりかな?購入者層が重ならないのよ。

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053 2021/01/30(土) 20:02:03 ID:.IWVXsKr9Y
この当時はクラウン(一応日本では高級車)とコロナ(大衆車の中型クラス)の間にこのマーク2、ローレルくらいしか選択肢がなかったからね。
今でこそミニバンとかSUV、ピックアップとかあらゆる車種がひしめいているけど当時は「4枚ドアの3BOXのセダン・HT=本流」「スポーティか豪華」以外は認めないって風潮だったと思う。
それこそワゴンやミニバンはそこまで市民権を得られてなくて乗ってる人少数派で「なんかちょっと変わった人」扱いされていたと思う。

まあ、戦後日本の個性の多様化、モータリゼーションの熟成のなせる業なんだろうね。

結構意外なのは過去の日本のモーターショーに出品されていた展示車の中にはその後の日本のブームを先取りするような車も数多くでていたのに
定着しなかったのは当時の日本人の民度が追い付いていなかったってことなんだろうね。
https://global.toyota/jp/detail/1888648...

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054 2021/02/01(月) 21:01:53 ID:ZPltWnitjk
3代目で既に広告やカタログからコロナの文字が無い。
車自体にはしっかりCORONA MarkIIのエンブレムが付いてる。

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055 2021/02/02(火) 15:05:33 ID:cYdNZH5pQI
>>11
この車はひどかったと思う。
ワイドアンドローなんてのがもてはやされた時代だったから、まず天井が低い。
なのにシートの座面が高くて硬いので、大抵の日本男子は頭が天井にくっついてたのでは。
対向車がこれだった時には結構笑える光景だった。

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056 2021/02/02(火) 21:36:43 ID:j1kcFygXSE
で、そのガキがオッさんになって今は何乗ってんだろう?w

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057 2021/02/02(火) 22:03:14 ID:OxzksbREds
マークXになってバカ売れしたが、ネーミングはマークIIの方がかっこいいと思う。

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058 2021/02/02(火) 23:08:41 ID:dtkm90CQHY
マークIIの10代目に当たるから節目の意味でローマ数字のXにしたのが本当らしいけど、妙な理由付けしてるよな。

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059 2021/02/03(水) 02:05:12 ID:yxnVIZfSzM
>>55
プリウス並みにバカ売れした車、兄弟車も含めると必ず視界に入るような状態
笑いが止まらんかったやろ

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060 2021/02/03(水) 10:52:43 ID:PCCHyBo7so
クラウンのスポーツタイプが出て終了した車種とおもう。
クラウンはジジ臭かった。
アスリートが出てマーク2の存在感が無くなった。

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061 2021/02/03(水) 11:00:32 ID:CpGP7XXEuE
年間ランキング
1位カローラ
2位マークII
3位クラウン
だった時代

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062 2021/02/03(水) 11:10:11 ID:M.sOIJZKAU
マークIIが1位だった時代もあった

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063 2021/02/07(日) 18:09:04 ID:wMlqKYQ.wI
確かに今の車と比べると中は狭かったし、天井は低かった。
あんな車に喜んで乗っていたのがよくわからんな。
でもクラウンにしろマーク2にしろエンジンがかかってるのかどうかもわからない、フワフワした走りやスイーっと動き出すのはあれはトヨタ車特有のものだな。

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064 2021/02/11(木) 08:25:23 ID:/rtvW.DpAo
[YouTubeで再生]
TVCMで流して欲しい

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