あのオカルトパーツがオシャレになった
▼ページ最下部
001 2021/01/17(日) 16:32:28 ID:KFxalBptlw
効果は未知数(皆無に近い)
ますます騙せてトヨタもウハウハだな
返信する
069 2021/05/07(金) 18:05:57 ID:ITwREdbEoA
アルミ多用の航空機でこの手の話出るかよマヌケ共、SEVは効果あるとほざくのと同義。
登録車所有してから語ろうねボクちゃん達(笑)
返信する
071 2021/05/07(金) 18:34:26 ID:mynCx0rloI
>>69 導電体である金属ボディ部には貼っても意味がない。
航空機はスタティックディスチャージャで放電している。
解明されていなかった現象をトヨタが割とシンプルな物理で立証してしまい
数百円のアルミテープで効果を得られることが知られて
数万円で売っているSEVやオービトロンやオカルト系ショップに
深刻なダメージを与えているようだ。
返信する
072 2021/05/07(金) 19:35:55 ID:iP3fnS5Pqk
073 2021/05/07(金) 19:38:26 ID:iP3fnS5Pqk
074 2021/05/07(金) 19:42:17 ID:mynCx0rloI
効く効かない論議の余地はなく
既に市販車に標準装着されている
返信する
075 2021/05/07(金) 20:30:15 ID:K/1Xav5qxE
それはつまり、効く効かないはどうでもいいということ
返信する
076 2021/05/07(金) 21:13:48 ID:mynCx0rloI
顕著な効果が無いのに トヨタがコストを使って何百万台もの市販車の製造工程を増やすことなど絶対にしないよ。
返信する
077 2021/05/08(土) 06:26:34 ID:Vqg6x0S.aE
078 2021/05/08(土) 07:15:36 ID:Vqg6x0S.aE
それが無ければ勝手な思い込みの妄想だと申そう
返信する
079 2021/05/08(土) 08:25:36 ID:qAIu0w39zk
そんな効果絶大のアルミシール、GRヤリスには貼られてないとか。
返信する
080 2021/05/08(土) 09:53:20 ID:oxE8Cs8TkM
>>79 GRヤリスの標準装着品番はまだパーツリストで確認できないが
>>1のロゴタイプがGRヤリス用の純正パーツになっているよ。
車の性格上、オーナーがセッティングする仕様になっている。
返信する
081 2021/05/08(土) 11:54:49 ID:qAIu0w39zk
>>80 ディーラーオプションだろ。
飾り程度で売れれば金になる程度の位置づけなんじゃ?w
大体GRを冠するモデルが製造時点で貼ってないってことは不思議じゃないか?
自ら効果は疑問って言ってるようなもんだ。
返信する
082 2021/05/08(土) 11:59:49 ID:Vqg6x0S.aE
083 2021/05/08(土) 12:02:20 ID:Vqg6x0S.aE
084 2021/05/08(土) 12:06:26 ID:oxE8Cs8TkM
>>77 実測値では10km走行後のボディ帯電500Vの部分がディスチャージテープ装着で
150Vまで下がったとトヨタが発表しているよ。
帯電電圧は天候や気温湿度、走行時間、車種、電装品の状態等によっても異なる。
返信する
085 2021/05/08(土) 12:20:38 ID:oxE8Cs8TkM
>>81 製造時点で貼ってないことも確認されていないよ。
>>82 スポーツ性能を左右するほど変化するということだよ。それにしても貼付位置が車種ごとに厳密に指定されている。かなり念入りに検証したのだね。
返信する
086 2021/05/08(土) 12:33:03 ID:Vqg6x0S.aE
087 2021/05/08(土) 12:39:57 ID:bxTWcpnIu2
明和の名物知的障害者
ロリコントヨタこと ID:oxE8Cs8TkMが火病 笑
↓
返信する
088 2021/05/08(土) 12:39:58 ID:oxE8Cs8TkM
たしかにこんな鼻先で乱れていたら後ろでいくらスポイラー等で整流しても
台無しだからね
返信する
089 2021/05/08(土) 13:59:10 ID:hEdiiHsQJw
ちょっと聞きたいんだが、メッキパーツも帯電や放電するのかな?
ならば外装に格好悪いテープ貼ったり頑張って内側に貼ったりしなくてもメッキパーツでおkということにならね?
返信する
090 2021/05/08(土) 14:23:33 ID:oxE8Cs8TkM
>>89 メッキパーツも帯電するが効率的な放電はしないだろうね。
放電は金属のエッジ部分で起きるので。
特許情報によれば今後はテープ式ではなくニッケル粉末を
含有する導電性樹脂塗料でスタンプのように部分塗装する
方法になるようだ。
返信する
091 2021/05/09(日) 01:15:26 ID:ogFmxJLqPQ
アルミボディの新旧NSXや外車やアルミ材多用の航空機の空力を、論点ズラしで逃げ回るカス共のせいで台無しだな(笑)
特にステアリングコラムに貼るとステア特性上がるって大爆笑もんだな~
親もクズなんだろうな(笑)
返信する
092 2021/05/09(日) 02:00:21 ID:PExnm1HemE
帯電しない導電体の金属ボディ部には不要だし貼っても意味がない。
航空機はスタティックディスチャージャで放電している。
帯電による影響を解消して 本来の性能を満たすためのものだよ。
返信する
093 2021/05/09(日) 07:37:26 ID:iuCp1dX24U
>>85 GRヤリスは貼ってないよ。
ディーラーマンが言ってた、整備側の人も言ってたから確かだろうね。
返信する
094 2021/05/09(日) 09:58:45 ID:PExnm1HemE
095 2021/05/10(月) 00:18:48 ID:YTrFagbbKI
096 2021/05/10(月) 00:47:10 ID:3a10sf9NUk
されどアルミシート
僅か1年半の間に2度も改良され、より放電効率の高い加工が施されている。
LC500純正部品カタログの例
返信する
097 2021/05/11(火) 11:07:07 ID:gk2dR14Rdo
明和の名物知的障害者
ロリコントヨタこと ID:3a10sf9NUkが火病 笑
↓
返信する
098 2021/05/11(火) 11:12:40 ID:vQZyaVubFI
099 2021/05/17(月) 18:03:27 ID:1mRxNIaYq.
100 2021/05/17(月) 18:21:51 ID:liRAf46M06
一般的なアーシングではバンパー等樹脂部品の表層の静電気を取り除くことはできないので
やはりアルミテープが有効だ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:36 KB
有効レス数:92
削除レス数:9
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:あのオカルトパーツがオシャレになった
レス投稿