日本の自動車メーカーはEV化「出遅れ組」


▼ページ最下部
001 2021/01/11(月) 14:13:34 ID:1GHqqT/lYQ
スマホの時も、5Gも、結局ゲームチェンジャーを軽視して、出遅れるいつものパターン。
今回はEV。
この記事は2017年のもの。いままで何をやってたのかと、日本の自動車メーカーは。

日本の自動車メーカーはEV化「出遅れ組」と見なされている
2017.9.19
https://diamond.jp/articles/-/14234...

もう日本メーカーが片手間でかじってた頃のEVとは製造も販売もまるで別ものに進化してる。
発想の違う新規組がどんどん参入してくる。

「アップルカー」の衝撃、日本勢に備えはあるか
2021年1月10日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM06C0G006012021...

EV新時代へ!中国「NIO」、2021年1月9日フラッグシップセダン世界初公開!
生産モデル最大150kWHバッテリー搭載、航続は驚異の800km
https://clicccar.com/2021/01/08/1049256...

日本メーカーは本気でHVで飯食ってけると思ってるのか????

返信する

※省略されてます すべて表示...
024 2021/01/14(木) 13:32:42 ID:7Uyx/l8xxY
GSで充電じゃなく、バッテリーのユニット交換でのエネルギーチャージっていう方法が実現できたら、EV車も現実的じゃないか?
それには、充電インフラじゃなくて、バッテリーの劇的な小型化と高効率ハイパワーモーターの開発が必要だけど。

返信する

025 2021/01/14(木) 16:08:57 ID:B5.PLdJl9Q
>>24
普通に駐車場がそのまま充電場になるんで、
そんな面倒くさいことしなくてもいい。

返信する

026 2021/01/14(木) 19:58:23 ID:Q.0JDilq8g
給電スタンドとか、EVインフラ整備の進捗に対して「出遅れ」と表現するならまだわかるけど
HVに比べたら退化・簡略化でしかないEVなんぞ今作ってないことをもって、なぜ自動車メーカーが出遅れたことになるんだい?

返信する

027 2021/01/14(木) 20:16:04 ID:5USXO46xr2
将来、ガソリンスタンドって全部潰れるの?
ガソリンスタンドを電気スタンドにしても儲からないだろ?

返信する

028 2021/01/14(木) 20:28:39 ID:fku7oxyBKk
甘いセリフで釣って来る中共フロント企業
合弁し技術を全て抜かれ・・・終了

返信する

029 2021/01/14(木) 21:29:56 ID:K6ckoN18QI
EVの新車シェアは0.2%
保有台数シェアは0.01%

笛吹けども踊らず

返信する

030 2021/01/14(木) 23:11:50 ID:LWMv8dRFw2
>>24
バッテリユニット交換する車は、家での充電をできないようにしないと破綻すると思うよ。
普段家で充電してて、バッテリがバテテきたらユニット交換しに行き、新しいバッテリに当たったらまた家での充電のみでの使用にもどる。
そうすることによって1回の給電費用で新しいバッテリが事実上買えちゃうわけだからね。

でも、みんな普段は家で充電していると、普段は閑散としているだろうし、遠乗りする連休になると激混みで事実上使えない、という事態も想定できる。

家で充電禁止にするのは難しいだろうしね。事実上無理だよ。
タクシー会社の付帯設備など、メンバーが限られた閉じた環境なら有効だと思う。

返信する

031 2021/01/15(金) 17:56:59 ID:kDzSVyfrtE
集合住宅に住んでると充電できない。
充電スポットは急速充電なので100パーセントまで充電できない。

返信する

032 2021/01/15(金) 18:01:27 ID:qVW0GidRPI
いったいどこの国と比べたいんだクソスレ

返信する

033 2021/01/15(金) 18:42:18 ID:.EnOMhcj2U
EVバブル崩壊

返信する

034 2021/01/16(土) 17:20:21 ID:Xrrr6vv1Q2
日本自動車工業会会長の豊田章男・トヨタ自動車社長は
政府が2030年代にガソリン車の新車販売をなくすことを
検討していることに対し「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」と
懸念を表明。
電気自動車(EV)は製造や発電段階で多くの電力を消費し
火力発電の割合が高い日本ではEV製造がCO2を多く排出すると
指摘した上で、「国のエネルギー政策の大変革なしに達成は難しい」
と厳しい言い方をした

返信する

035 2021/01/16(土) 17:53:50 ID:pLl0eb8RLg
>>34
それを欧米に向けて言ってみろ
言えるもんならな。

返信する

036 2021/01/16(土) 18:06:15 ID:suwECHBUiw
欧米メーカーも本音は
CO2削減効果も薄く儲からないEVはやりたくない
https://diamond.jp/articles/-/24530...
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53504070Y9A211C1...

返信する

037 2021/01/17(日) 08:53:35 ID:/EeD9Gy7js
EVはテスラに代表されるように、まったくの新興勢力でも進出が可能
既存メーカーはお株を奪われたくないから必死

返信する

038 2021/01/17(日) 09:30:21 ID:xxUlKYfPzA
>>37
テスラも株価がバブルなわりには販売台数はマツダの1/3だし
本業で利益出せないな

返信する

039 2021/01/17(日) 10:40:56 ID:49Z9CXKiEE
>>38
ESG投資って知ってるか?

自然環境や省エネやCO2の削減関連銘柄にだけ投資するファンドがあるんだよな。
なぜって?
テスラが答えだよw
とにかく儲かる。
いわば実体のないバブルの典型。

ま、今は儲かるから市場の資金が集中する。と、更に投資が投資を呼び・・・

EV社会が来るか否か?とは全くの別儀w

返信する

040 2021/01/17(日) 10:52:48 ID:xxUlKYfPzA
>>39
だからEVが期待ほど環境に良くない売れない儲からないことが知られた時点で終わり

返信する

041 2021/01/17(日) 16:30:47 ID:49Z9CXKiEE
>>40
そうだよ
資金集めに利用されているだけ

返信する

042 2021/01/17(日) 21:42:02 ID:Kxf/hdbe1Y
なんだいつもの馬鹿が立てたスレかよ

解散!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:41 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本の自動車メーカーはEV化「出遅れ組」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)