日本の自動車メーカーはEV化「出遅れ組」
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001 2021/01/11(月) 14:13:34 ID:1GHqqT/lYQ
002 2021/01/11(月) 14:15:32 ID:tM8u2rN1d.
003 2021/01/11(月) 14:26:11 ID:0ZL7P2eEc.
005 2021/01/11(月) 14:59:32 ID:IDNo77sh2s
中国、新型EV購入者 「もう乗りたくない」 「1晩でバッテリー残量0になり救助を待つしかない」
新エネルギー車の所有者は「暖房を付けるのが怖い、暖房をオンにできない」、「仕事帰りにまだ動くのかわからない」、「いつも不安の中にいます」
深刻な走行可能距離の割引のために、一部は一晩駐車したらバッテリー残量は0になり、救助を待つしかありません。
車の所有者はあえて暖房をオンにせず、家族は震えながら車の中にいます。
深刻な停電のため、新エネルギー車の所有者は頻繁に充電する必要があります。1月8日、海淀区、海潤ビルテスラスーパー充電ステーションでは、
証券日報の記者は、テスラが延々と続く渋滞の流れで充電する様子で50個の充電パイルのすべてが使用されていることを確認しました。
高氏によると、テスラのモデル3の最後版は、後で交換するリン酸鉄リチウム電池よりも耐寒性に優れた三元リチウム電池を使用していますが、
それでも電力損失が深刻になるとは予想していませんでした。
王氏は、少し前に車をEV車を購入したが、夜間駐車している間に、50キロ以上の走行可能距離が減少しています。
タクシーの運転手はさらに「壊れて」います。
300キロの走行可能距離は、実際には約150キロ、数回客を乗せたら、次に充電できる場所を見つけるために走ります。
暖房を付けることができないだけでなく、長距離の乗客を取りたくありません。
https://finance.sina.com.cn/chanjing/cyxw/2021-01-11/doc-i...
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006 2021/01/11(月) 15:36:44 ID:ZzB7WUYTts
出遅れじゃなく投入しないだけ、需要が少ないのに投入するのは経営圧迫するだけ
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007 2021/01/11(月) 15:45:09 ID:gU7ZejlmQY
トヨタは次世代自動車がどういう方向に向かっていくか静かに見守っている気がするけどなー。
どっちに転んでも覇権を獲れるように技術を蓄積しながら。
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008 2021/01/11(月) 15:48:01 ID:xIvic7SJ22
未来のことだから、わからない、けれどガソリン車全廃は不可能。
何度も書いているけれど。
無理を通すと大事故か大災害か何かが起きる。
夏のUターンラッシュでバッテリーゼロ、エアコン止まる、熱中症で数100人死亡
冬の大雪で立ち往生、エアコン止まる、低体温で数100人死亡とか。
ノルウェーなどの国で社会実験中だから、それを検証して欠点を洗い出すべきだと思うよ。ただ反対してるわけではない。
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009 2021/01/11(月) 17:04:10 ID:aGvmWhacOc
ヨーロッパもダサいんだよな。
何処もクリアできないんじゃないかっていう、凄く厳しいディーゼル規制をかけてヨーロッパのメーカーは続々クリア。
だけどインチキがバレちゃった。
HVは日本に叶わないから、EVとか言い出す始末。
どうせ施行直前にできませんでしたー、ってバンザイするんでしょ。
でも、日本は真面目に取り組んでクリア直前まで行ってる、という未来が見える。
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010 2021/01/11(月) 17:28:52 ID:lU9a3FGJmE
つべの電気自動車買ってみた、とか見てみなよ
絶対無理って思うから
高速のSAとか充電渋滞してるんだぜ、で前に2台いたら1時間待ちって無理無理ww
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011 2021/01/11(月) 20:15:59 ID:gU7ZejlmQY
欧州は突然「やーめた」ってするからねw
今現在は様子見するのが間違いなく正解
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012 2021/01/11(月) 21:03:14 ID:bpB6.ARAAc
出遅れとか先行とかその時だけ、最後に勝つのは、品質とブランドと価格のバランス。
どこが最初に開発したとか関係ない。
家電やスマホなんかも、ある程度の品質であれば低価格なものがシェア1位になる。
いくら高い技術持っていても、既に先進国である国がシェア1位になるのは難しい。
シェア1位になれば国民は勘違いして「我々の技術は世界一」だと勘違いしがち。
昔の日本もそうだった。
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013 2021/01/11(月) 21:10:37 ID:tM8u2rN1d.
既に電動車技術を持っている日本メーカーは
1億台の世界新車需要のうち僅か1%台の儲からないEVより
残りの99%で勝負したほうがいい。
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014 2021/01/11(月) 21:24:02 ID:bpB6.ARAAc
2030年になる直前に駆け込み需要で、HV車が世界でバカ売れする可能性がある。
現時点での、EV車の不便さを解消できなければね。
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015 2021/01/11(月) 21:30:49 ID:aGvmWhacOc
駆け込み需要が着た後、規則は破棄され、格安HVの時代になる。
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016 2021/01/11(月) 21:45:38 ID:Pd7RThfMEA
スマホみたいに
モバイルバッテリーみたいなもんで、車も手軽に充電出来るようになれば
EV車でもいいな。
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017 2021/01/12(火) 11:09:54 ID:S6ZtZfLKAQ
>>14 将来的にHVまで禁止宣言出してる国は
メジャーでは自動車産業が壊滅したイギリスだけ
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018 2021/01/12(火) 15:57:21 ID:F7AVelsCqI
019 2021/01/12(火) 18:16:40 ID:LisC2zBDUU
トヨタの電気自動車ついて
神奈川県裾野の工場跡地に創るスマートシティの中に導入するらしいよ
自動運転もセットらしいよ
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020 2021/01/12(火) 20:46:40 ID:kG/1GuBjrM
神奈川県裾野の工場跡地???
静岡県ですよね。
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021 2021/01/13(水) 12:50:47 ID:NIJfj6YSgs
スレ立てた奴がバカなのは皆がわかってること
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022 2021/01/13(水) 14:57:54 ID:GrBDTWCE3c
>>9 そう、施行直前に延期もしくは廃止になる。
なんで? ヨーロッパメーカーを守るためです。
温暖化は車のせいではないと言い出す。
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023 2021/01/14(木) 04:33:23 ID:aBFWWUvZcw
初めて東名で沼津に向かってて、裾野を過ぎたから次インター降りなくちゃと思って、大井松田で降りちゃう。
あるあるw
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024 2021/01/14(木) 13:32:42 ID:7Uyx/l8xxY
GSで充電じゃなく、バッテリーのユニット交換でのエネルギーチャージっていう方法が実現できたら、EV車も現実的じゃないか?
それには、充電インフラじゃなくて、バッテリーの劇的な小型化と高効率ハイパワーモーターの開発が必要だけど。
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025 2021/01/14(木) 16:08:57 ID:B5.PLdJl9Q
>>24 普通に駐車場がそのまま充電場になるんで、
そんな面倒くさいことしなくてもいい。
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026 2021/01/14(木) 19:58:23 ID:Q.0JDilq8g
給電スタンドとか、EVインフラ整備の進捗に対して「出遅れ」と表現するならまだわかるけど
HVに比べたら退化・簡略化でしかないEVなんぞ今作ってないことをもって、なぜ自動車メーカーが出遅れたことになるんだい?
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027 2021/01/14(木) 20:16:04 ID:5USXO46xr2
将来、ガソリンスタンドって全部潰れるの?
ガソリンスタンドを電気スタンドにしても儲からないだろ?
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028 2021/01/14(木) 20:28:39 ID:fku7oxyBKk
甘いセリフで釣って来る中共フロント企業
合弁し技術を全て抜かれ・・・終了
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029 2021/01/14(木) 21:29:56 ID:K6ckoN18QI
EVの新車シェアは0.2%
保有台数シェアは0.01%
笛吹けども踊らず
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030 2021/01/14(木) 23:11:50 ID:LWMv8dRFw2
>>24 バッテリユニット交換する車は、家での充電をできないようにしないと破綻すると思うよ。
普段家で充電してて、バッテリがバテテきたらユニット交換しに行き、新しいバッテリに当たったらまた家での充電のみでの使用にもどる。
そうすることによって1回の給電費用で新しいバッテリが事実上買えちゃうわけだからね。
でも、みんな普段は家で充電していると、普段は閑散としているだろうし、遠乗りする連休になると激混みで事実上使えない、という事態も想定できる。
家で充電禁止にするのは難しいだろうしね。事実上無理だよ。
タクシー会社の付帯設備など、メンバーが限られた閉じた環境なら有効だと思う。
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031 2021/01/15(金) 17:56:59 ID:kDzSVyfrtE
集合住宅に住んでると充電できない。
充電スポットは急速充電なので100パーセントまで充電できない。
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032 2021/01/15(金) 18:01:27 ID:qVW0GidRPI
033 2021/01/15(金) 18:42:18 ID:.EnOMhcj2U
034 2021/01/16(土) 17:20:21 ID:Xrrr6vv1Q2
日本自動車工業会会長の豊田章男・トヨタ自動車社長は
政府が2030年代にガソリン車の新車販売をなくすことを
検討していることに対し「自動車業界のビジネスモデルが崩壊してしまう」と
懸念を表明。
電気自動車(EV)は製造や発電段階で多くの電力を消費し
火力発電の割合が高い日本ではEV製造がCO2を多く排出すると
指摘した上で、「国のエネルギー政策の大変革なしに達成は難しい」
と厳しい言い方をした
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035 2021/01/16(土) 17:53:50 ID:pLl0eb8RLg
036 2021/01/16(土) 18:06:15 ID:suwECHBUiw
037 2021/01/17(日) 08:53:35 ID:/EeD9Gy7js
EVはテスラに代表されるように、まったくの新興勢力でも進出が可能
既存メーカーはお株を奪われたくないから必死
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