高速の合流
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001 2021/01/10(日) 01:46:18 ID:YFz0kHeVvo
この期に及んで、減速するわけにもいかんから事故覚悟で強引に行ってる。
ホントは、入れてくれないとか、邪魔するとかってときは最悪一時停止とかしないといかんの?
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042 2021/01/13(水) 19:17:09 ID:1ElMDWAGUw
本線の車両は速度維持、もしくは追い越し車線に移動してスペースを開けてあげた方が良いね
減速はかえって危険だよ、速度変化があるとタイミングを計りにくくなる
そのタイミングとは違う話をすると、減速は本線後ろの車両との車間距離を詰めてしまう事になるので
後ろに行くに従って車間が詰まって、合流車が入り込むスペースがますます無くなるよ
これは交差点の右折待ちでも似たような事が起きる
右折待ち車両が頭を対向車線に突っ込むと、そのせいで対向直進車が危険だと減速してしまう
するとその直進車と後ろの後続車との車間がみるみる詰まってきて、右折する為のスペースがつぶれてしまい
右折したくて急いでいるから頭を突っ込んだのだろうけど、逆に右折できなくなってしまう
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043 2021/01/13(水) 21:38:56 ID:9ebKAnQU4Q
044 2021/01/14(木) 00:38:29 ID:sV7LZ/6U5Y
本線走っている車が合流の車にパッシングするなりして合図を出せば、合流車は安心して車線変更できる。
合流車と並走している場合は本線車が加速して追い越しスペースを空けてあげる。
どういうシチュエーションにしても、スピードに乗り切ってる本線車のほうが視覚的にも速度的にも優位なので、視界速度弱者である合流車に譲るのが上手な運転といえる。
間違えても「俺が先に行く」みたいな競争心を出すようでは、全くお話にならない運転といえる。
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045 2021/01/14(木) 04:40:02 ID:aBFWWUvZcw
パッシングは「どうぞ」って意味にも「どけっ」って意味にも取れるから、かえって混乱しないか。
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046 2021/01/14(木) 06:01:11 ID:QFDES6S0gU
047 2021/01/14(木) 06:37:29 ID:GpqyLPwBBQ
一瞬のパッシングと、ずっーとハイビームのパッシングで意味を使い分ける。
ホーンと同じ。
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048 2021/01/14(木) 07:00:01 ID:QFDES6S0gU
049 2021/01/14(木) 08:03:24 ID:mt7AFm9rCM
アウトバーンで鍛えたスペシャルライトバンだと605馬力の加速、
20インチローターのカーボンセラミックブレーキの制動力で合流はスムーズにwww
だれか無用の性能とか言うけどやはり時には必要
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050 2021/01/15(金) 00:31:53 ID:e9.e97cSv.
>>41 本当だ、訂正サンクス
>>44 空いてるときは前に入れさせまいと一所懸命車間詰めてる変人がいても
そいつの後ろに入ればいいだけだから問題にはならないが
車が繋がってくるときは1台ずつ交互にということを法制化したほうがいいね
そうすれば合図は要らない
合流してくる方もバカだからこれが明文化されていないと車間距離を広めにとってるとこへ
2台3台と強引にねじ込んでくる合流が多発し危険だし渋滞の原因になる
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