RAV4 ラゲッジボード脱落


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001 2020/12/12(土) 18:32:18 ID:7JTNi5XC0Q
走行中にラゲッジボードがずれて下に落ちる事が多発。
トヨタも把握してるそうだがまだ対策品は出ていない。
各オーナーが工夫して脱落防止をしている画像が多数あがっている。
他にもヘッドライト漏水やフロント足回り亀裂(リコール済み)等RAV4ってほんと欠陥車だなw

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068 2020/12/17(木) 10:58:58 ID:zbwTGCl8p.
トヨタの2019年度リコール件数は他社の倍。
それ以前は平均的だったが急に増えてるんだな。
今年も結構な件数が出てるのは確かだから、今トヨタ車を買うなって事だ。

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069 2020/12/17(木) 11:08:32 ID:TYxchw5r/k
>>68
圧倒的な車種と販売数にしては多くないね。
不具合0件での攻めのリコールをかけているのにもかかわらず。

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070 2020/12/17(木) 14:45:12 ID:4AGE3kCz3c
本当に増えた、三菱様様かってくらいにね。
あれ以前は各社闇改修のオンパレードだった。
そしてRAV4はある意味当たりの車になってしまった。

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071 2020/12/17(木) 14:54:23 ID:TYxchw5r/k
>>70
三菱は逆で、リコールを隠匿した側

>トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)
>という姿勢に転換。品質管理の新組織を立ち上げ、情報を世界的に共有する態勢を
>整えたほか、自主的に改善・修理する「サービスキャンペーン」も積極活用するよう
>になった。日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の
>姿勢をアピールできる場」と捉えている。
>こうした状況のなかでの三菱自の消極的な姿勢に、国交省が「リコール隠しの文化が
>払拭できていない」との判断に傾いたのは自然の流れともいえる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130203/bsa130203...

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072 2020/12/17(木) 15:15:38 ID:4AGE3kCz3c
>>71
わかってないな、各社隠してたんだよ。
あれ以降やばってなって急にリコールに切り替えだしたのさ。
三菱事件以前は車のリコールなんて年に一回もあるかないかくらいだったんだから。
三菱をかばうわけじゃないぞ。
昔は酷かったんだよ本当に、皆が卒倒されるくらいにね。
今どれだけリコールあるんだって、今のほうが車両本体のみならず、生産の技術ははるかに高いのにだ。

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073 2020/12/17(木) 15:40:30 ID:TYxchw5r/k
つまり、リコール隠しの温床となっていた「リコール=悪」という印象を変えたのがトヨタだ。
「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」とみているのはクレディスイス証券の秋田昌洋
アナリスト「リコールを躊躇(ちゅうちょ)して大問題になるよりは、早い段階で適切な対応
をする傾向にある」と述べた。
積極的にリコールを進める傾向が始まっていたと指摘。以前はリコールに至らなかった案件も
積極的に届け出てその後、具体的な対応を検討する形だと述べた。
中西孝樹アナリストは、トヨタは顧客の声や問題に迅速に対応する姿勢を強く出しており、
品質管理重視の姿勢を向上させているとみている。

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074 2020/12/17(木) 18:06:10 ID:dMWx8oy64w
まだ件数と台数の違いを理解してないトヨタ信者w

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075 2020/12/17(木) 18:12:43 ID:TYxchw5r/k
車種と台数ね

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076 2020/12/17(木) 19:37:57 ID:yIUhI6/1Ds
リコール隠し騒動のときは、外資主導となった三菱自動車に天下りを断られた国交省が、その報復として叩いた、という事情があるようです。
普通、リコールするときは事前に国交省に相談に行くのですが、その次点で「リコール隠し」としてマスコミにリークするとか。
さらに、ダイムラー・クライスラーにダメージを与えたいT自動車がからんでいるとか、いろんな噂があります。

例のタイヤの話を引き合いに出される方がいますが、同じ事故を日野(トヨタ系列)も同じ頃に起こしており、しかもこちらも被害者を重体にさせています(その後どうなったのかは不明)。
けどこちらはほとんど報道されません。なぜだか察しがつきますよね。
GDIの悪評が報道されても、同じようなD4は報道されないとか。ちなみに後期GDIは全然問題ありません。コストの問題で、今はなくなりましたが。

あとは、マスコミを志向するような軽めの人たちは、三菱みたいな質実剛健なところは好きじゃないとか、そういうのもありそうです。
車自体は、真面目に作られていると思います。旧西ドイツで、カーオブザイヤーを複数回獲ってるとか、T自動車じゃあり得ないですね。

ただし、営業主導のウケ狙いではなく、技術屋がいいものを作ろうとした結果、できた車はあまりにもそっけないとか、地味とか、そういう傾向はあったと思います。
スポーツモデルでも乗り心地に配慮する、そんなところが評論家にもウケない原因でもあります。

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077 2020/12/17(木) 20:21:42 ID:TYxchw5r/k
三菱は別格でしょう

五輪周期の三菱自の不正、VW並みの悪質さ
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/110879/04210032...

三菱自、不正を不正と思わぬ企業文化、死んでも治らず
https://biz-journal.jp/2016/05/post_15143.htm...

三菱自動車、変わりえない「隠蔽体質」の末路
https://toyokeizai.net/articles/-/11481...

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078 2020/12/18(金) 00:16:22 ID:YWMoYrnvRE
>>77
隠せるだけの力がなかっただけ。
発覚してもいかに収束させるか。
企業に力があれば抑え込めただけ。
所詮マスコミもスポンサーありきなんだから。
そんな素晴らしいことじゃない。

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079 2020/12/18(金) 01:03:36 ID:avsopRJvt2
マスコミは発覚に関知していない。

リコールにつながる重要不具合情報(クレーム)を、運輸省(現・国土交通省)へ報告せず、社内で隠蔽している事実が、
運輸省自動車交通局のユーザー業務室に、三菱自動車社員による匿名の内部告発による通報で発覚した。
内部告発の内容は、不正の要所を衝いており、どのように調査を進めるべきか、どこに資料や情報が隠されているか、
どのように隠蔽工作を見破るべきかまで指示する具体的なものであった。「品質保証部の更衣室の空きロッカーを調べよ」
「本社と岡崎の情報を突合せよ」という、あまりにも具体的過ぎる情報である。

運輸省によると、三菱自工はユーザーからのクレーム情報を、本社の品質保証部に10段階で集約・管理していたが、
クレーム情報のうち、運輸省向け届出情報は1 - 3段階目まで「Pマーク」を、運輸省に知られたくない物など4 - 10段階に
「秘匿」の意味で「Hマーク」を付けて区分し、同省の定期監査では、H区分のクレームを提示していなかった。
二重管理による情報仕分けは、1977年(昭和52年)から行われ、同社が東芝に作らせた品質情報管理システムを導入した
1992年(平成4年)以降は、コンピュータシステムのデータベースで分類していた。

東京地方検察庁は翌2001年4月25日、1999年の運輸省の立入検査で約1万300件の不具合情報を隠したとして、三菱自工の
宇佐美隆副社長らを道路運送車両法違反(虚偽報告)容疑で書類送検した。

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080 2020/12/19(土) 00:26:00 ID:TG0kbhdDLg
>>79
何お花畑みたいなこと言ってんの。
毎日徹底的に報道されりゃブランドは地に落ちる。
だったらなんで急に増えたんだっての。
あれ以降急激に各社リコールのオンパレードだっての。

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082 2020/12/19(土) 21:44:46 ID:d260YvDSlE
1回目のリコール隠しで大問題になった後も
度重なる不正。まさに不正のオリンピック。
最期には
ガイアの夜明けの特集で不正の過程と瞬間を
放送させるという厚顔無恥な暴挙。

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083 2020/12/20(日) 01:00:15 ID:g07nUGmI2Q
>>82
オタクみたく、何も知らないのは幸せなことだ。

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084 2020/12/21(月) 09:37:46 ID:pdA/K5NlSc
これのことだよ

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