10年後、自動車の価格は5分の1に?
▼ページ最下部
001 2020/12/04(金) 21:37:01 ID:H5i6ThJQAg
002 2020/12/04(金) 21:52:58 ID:k6qflS0bgk
10年後にはワシャほぼ死んどるし
責任負わんでええし
言うだけタダやし
株価上げたいだけやし
返信する
003 2020/12/04(金) 22:03:58 ID:H5i6ThJQAg
5分の1はわからんけど、電気製品みたいに日本製が駆逐されるとは思う
車業界もリストラの嵐になるのか?
返信する
004 2020/12/04(金) 22:05:01 ID:G6iZSl45tg
2030年 ガソリン車廃止。
大型バイクも電動バイクが発売されている。
たぶんトヨタは自動車部門はスズキに買収される。
返信する
005 2020/12/04(金) 22:09:16 ID:PuAIkeMGN2
>>4 エンジンだけの車を禁止ってことだから
ハイブリッド化が進んでいるトヨタが
一番早く達成できそう。
返信する
006 2020/12/04(金) 22:10:05 ID:UU7iHs7JqE
>>3 家電と違って命に関わるから
俺はノウハウに修理や整備などのインフラが整ってる日本の自動車メーカー買うわ
家族も乗せるからな
返信する
007 2020/12/04(金) 22:30:58 ID:62qoUWI7fQ
008 2020/12/04(金) 22:59:48 ID:PuAIkeMGN2
>「今のEVは間違ってる」天才エンジニア水野和敏氏が「喝」を入れる
>元GT-R開発責任者、水野和敏氏は大容量バッテリーで動力性能と航続距離を稼ぎ出す現在のEVに異議を唱えている。
>「航続距離を伸ばすためにバッテリーの容量を大きくする。するとバッテリー自体の容積は大きくなるし、重量も重くなる。
>大容量バッテリーを作るための資源も大量になるし、製造にかかるエネルギーも莫大。クルマが重くなればパワーウェイト
>レシオ、トルクウェイトレシオが大きくなり、ますます大パワーモーターが必要になる。悪循環でしかないのが現在のEVの
>高性能化の現実なのだ」。
>「EVにはトランスミッションが組み合わされていないけど、そもそもそれが間違い」とも付け加えた。
返信する
009 2020/12/04(金) 23:06:08 ID:3DaiKp5VFM
エンジンだけの車が禁止になって、よりコストのかかるHV・EVだけになったら、
自動車の価格は今より上がると考えるのが自然じゃないでしょうか…。
返信する
010 2020/12/04(金) 23:15:27 ID:fWcWuFRNv6
代わりにスマホをはじめ情報に関する機器は今の価格の50倍に。
返信する
011 2020/12/04(金) 23:17:56 ID:H5i6ThJQAg
自動車産業も終わりか・・・
日本は介護で成長するしかないのだな・・・
返信する
012 2020/12/04(金) 23:20:31 ID:fWcWuFRNv6
まあ、こだわらなければ自転車なんて今やホームセンターで1万円ちょいで買えるしね。
返信する
013 2020/12/04(金) 23:22:50 ID:k6qflS0bgk
車種によっては製造原価の半分近くを占めるリチウム電池のコストダウンが
頭打ちになってきてるから絶対無理
返信する
014 2020/12/05(土) 00:14:23 ID:owNdwMksbY
015 2020/12/05(土) 00:24:07 ID:IRzJtzaJ3M
だが確かに
リーフe+で440kg、テスラの航続500km以上の車は約1tのバッテリーを積んでいる。
リーフで大人8人分、テスラに至っては大人18人分の電池を常に載せていることになる!
電池は残量が減っても重量は減らないのだ。
しかも、リチウムイオン電池は劣化防止のため充電率25%-75%の間で使用するように
充放電制御しているので、電池容量の5割しか使っていない。
つまり、巨大な電池の半分はタダのオモリ同然なのだ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:14 KB
有効レス数:29
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:10年後、自動車の価格は5分の1に?
レス投稿