どこへゆくホンダ!? 日本市場はもう諦めたか??
▼ページ最下部
001 2020/12/01(火) 13:49:54 ID:Vs9gmHWg0I
新型シビック北米発表 どこへゆくシビック、どこへゆくホンダ!? 日本市場はもう諦めたか??
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e4c997ccbfd78c9c8ca9... 2020年11月17日に11代目となるホンダ『シビック』(プロトタイプ)が北米で発表された。
そんなシビックは、現行型が北米で登場したのが2015年で、かなり遅れた2017年に日本に投入した。
すでにデザインなども周知されていて話題性が少なかったこと、サイズ感が日本市場には大きすぎたこと
もあり、販売台数はいまいち伸びなかった。
アコードやシビックがこのような問題を抱える一番の原因は、日本の売れ行きが乏しいからだ。
売れないから粗雑に扱われ、さらに販売の低迷を招く悪循環に陥った。
さらにいえば、2020年1~10月に国内で売られたホンダ車の内、N-BOXが32%を占めた。
軽自動車全体になると52%だ。そこにフィットとフリードを加えると72%だから、今のホンダの
国内販売は、N-BOXを主役とする軽自動車が中心だ。
そこに小型車のフィットとフリードを加える構図ができ上がった。
この状態が、初代(先代)N-BOXの発売後、約9年間にわたり続いている。
その結果、ホンダのブランドイメージも「小さなクルマのメーカー」という方向に変わってきた。
返信する
002 2020/12/01(火) 15:40:18 ID:4rzdB.PWVg
日本の事をよる理解してるからNシリーズやフィットが売れてるてしょうが。
日産とは違いますね。
でもフィットより上のモデルは諦めてるというか投げ槍だね、売る気ゼロ。
返信する
003 2020/12/01(火) 15:56:24 ID:Nq6t06tH1s
旧街道沿いの家並みはバスが1台かろうじて通れる広さ、歯の抜けたように空き家が点々と並ぶ
その裏手は道路は農道並みの広さで権利関係があって昭和の時代から50年ほどかかってるのに
一向に再開発が終わらない
そうやっているうちに高齢化で再開発までこぎつけたのに貸駐車場が目立つ
余計に再開発は歩みを遅らせ規模を縮小して再開発を諦めた放置地区も残り再開発自体いつ終わるのかわからない
軽が売れる原因やね。
返信する
004 2020/12/01(火) 16:02:04 ID:DrfGOth8j.
伊東社長の頃、軽自動車の割合を5割に伸ばすと宣言してただろ。
「願いは叶う」だ。
返信する
005 2020/12/01(火) 16:07:00 ID:4rgBBjYnhI
今のホンダを観察している印象だけど、なんか覇気がないよね。
ホンダのラインナップ、宣伝規模、事業展開、ホンダ製の車など、疲れ切ったオッサンをみているのと同じ印象を抱く。
日清とかペヤングみたいにやりすぎ位にはっちゃけよう。
返信する
006 2020/12/01(火) 16:36:03 ID:55nL0V76CQ
この数字見てみ
北米と中国の数
ホンダは北米と中国で人気あるのでそっち向くのは当然かと
日本にピッタリなN-Boxとフィットとフリード売って、あとはオマケって戦略はメチャクチャ賢いと思うが。
この市場規模ではむしろ日本専売モデル持ってるメーカーの方がキツいぞ。
返信する
007 2020/12/01(火) 17:31:43 ID:bLaY8ta89U
スタイリッシュなN-WGN。ファミリーにはN-BOX。ごだわり派にはN-one。仕事にはN-VAN。スポーツカーとしてS-660…
国内ではこのラインナップでフルカバーだろ?
返信する
008 2020/12/01(火) 17:38:39 ID:55nL0V76CQ
中国市場なんかCR-Vの兄弟車で3車種、ヴェゼルの兄弟車で3車種
CR-Vなんて人気なのでPHEVまで売ってる。
フィットとは別にさらにコンパクトカーもある。
アコードも人気。インスパイアまで売ってる。
市場は日本の6倍
北米合わせると10倍
トヨタばっかり買う日本向けに誰がラインナップ揃えるかよと
返信する
009 2020/12/01(火) 17:52:29 ID:nL9JsoM6Nc
トヨタとスズキ以外は国内は断念した印象。
ホンダは軽だけで国内の受け皿にしている感じ。
日本向けを作っていてももうからないのはわかるが..
残念だ。
返信する
010 2020/12/01(火) 17:57:06 ID:55nL0V76CQ
>>9 早晩全てのメーカーが日本市場自体がオマケになるよ。
市場規模的にそうなる。
プラットフォーム共通で上手く日本市場向けっぽく作る競争になるだけ。
あと台数的にもオマケ市場になるけど、可処分所得が日本だけジリ貧なので軽自動車ぐらいしか売れない市場にどんどんなって行く。
返信する
011 2020/12/01(火) 17:57:49 ID:j5iM6vIw8Y
ホンダのディーラーに行けば、店のスタッフにホント売る気が無いのが良くわかるよ。横浜だけど。
フィットを見に行った時、こちらが外車だからかも知れないけど、誰も寄って来ない。
ヤリスクロスが欲しいとトヨタに行ったら、即見積もりしてくれ、百万円ちょいと言われたくらい安い外車なんだけどねぇ。
こりゃ、まず普通の感覚では、フィットは買わずヤリスにするわな。
数軒離れただけでBMWミニのディーラーがあるけど、そちらの方が余程活気があって売る気マンマンだった。
返信する
012 2020/12/01(火) 18:06:08 ID:j5iM6vIw8Y
いやあ、家の玄関先に軽自動車を停めて置く勇気は無いなあ。
軽自動車が多いらしい地方だったらホンダNシリーズでいいんだろうけど。
横浜や都内の城西・城南あたりだと、近所の目もあるから、軽自動車はきつい。
でも2台目の車を持てるとしたら、所帯じみたホンダではなくタフトがいいな。
返信する
013 2020/12/01(火) 18:06:10 ID:55nL0V76CQ
>>11 そんな個別のケースに意味あるか?
逆のケースだって多々あるだろうし。
返信する
014 2020/12/01(火) 18:17:45 ID:j5iM6vIw8Y
>>13 ちょっとナニ言ってんだ分からないですけど。
逆って、フィット乗って外車買いに行く、ってコト?
個別のケースってなあに?
トヨタ行ってホンダ行ってミニ行ったっていう個別のこと?
日本語が不自由なお方とコミュニケーションとるのは骨が折れる。
返信する
015 2020/12/01(火) 19:28:14 ID:v59C5ayWkU
016 2020/12/01(火) 19:44:07 ID:nL9JsoM6Nc
>>10 クラウンさえって感じだしね。
車はどんどんでかくなるし、日本の道路事情ももう一段変わる必要があるのかも。
ま、可処分所得は減っても、低い人がより減ってるだけなんで車を買う人はいると思う。
それとスズキは安定的に大丈夫だと思う。
返信する
017 2020/12/01(火) 19:53:40 ID:ozxNncOZho
同級生がディーラーだからつきあいで買ってたけど、次は無いかな。
返信する
018 2020/12/01(火) 20:35:51 ID:k7i2F50GQQ
019 2020/12/01(火) 21:26:30 ID:Nq6t06tH1s
あんなでかい車をシビックって車名にするほうがおかしい
返信する
020 2020/12/01(火) 21:29:23 ID:xMcTaxwLSM
>>6 北米と中国を足した市場の約1/10が日本市場か…
こんなに小さかったのね
日本でヒット車出すより中国か北米で売れれば何倍もインパクトあるよね
返信する
021 2020/12/01(火) 21:29:47 ID:0LJT8Cotws
金銭感覚の狂った新車価格設定を見直さないとダメだよ。
返信する
022 2020/12/01(火) 21:37:10 ID:uKyYguJO2c
ホンダは中国の犬に成り下がったのか。
残念・・
返信する
023 2020/12/01(火) 21:39:51 ID:xMcTaxwLSM
>>21 >>6を見ると見直す必要ないんじゃないかな?
フィット、フリード、N-Box、ヴェゼル辺りがそこそこ売れていればもう御の字かと。
中級から上位の割高に感じる車は他国メインの車なので日本で売れなくても良い。
何度も言うけど北米と中国足した1/10の市場だぜ?
適当にやってる方が良いよ。中国3000万台市場でヒット車出せば日本ではN-Box売れてりゃいいでしょ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:40 KB
有効レス数:77
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:どこへゆくホンダ!? 日本市場はもう諦めたか??
レス投稿