43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」
▼ページ最下部
001 2020/11/30(月) 22:09:42 ID:63/CDwky/U
「人民の足」がテスラを超えた――。
10月中旬、こんな見出しが中国の経済ニュースをにぎわせた。7月に発売されたばかりの中国の小型電気自動車(EV)が、9月に2万150台を売って、EV世界最大手の米テスラを抜いたというものだった。
中国のEVでトップに立ったのは、中国の自動車メーカー、上汽GM五菱の「宏光ミニEV」。全長2・9メートル、幅1・4メートル。見た目は日本の軽ワゴン車に似ているが、全長がさらに30~40センチ小ぶりのコンパクトカーだ。
なにより世間を驚かせたのが、価格だった。家庭用電源を使った6~7時間の充電で120キロ走れる最安モデル(エアコンなし)が2・88万元(約43万円)、エアコンありが3・28万元(約49万円)。そして170キロ走行できる遠距離モデルが3・88万元(約58万円)と中国でも飛び抜けて安い価格に設定された。短距離向けのためコストがかかる電池代を抑えられたほか、部品をほぼ国産化したことも大きい。
「中国も一家に2台、3台の時代に入った。コンセプトは買い物や通勤用の『人民の足』です」。同社の対外担当者がこう話すように、高級車テスラとは客層も用途も異なる。しかし、EVが大都市だけでなく、地方都市や農村にまで広がるきっかけにもなると受け止められ、中国メディアは「国内の新エネルギー車メーカーも慌てさせた」と報じた。
だが、こんなに安くて大丈夫な…
https://www.asahi.com/articles/ASNCX575KNC5UHBI04F.h...
返信する
011 2020/12/01(火) 08:17:05 ID:BeYN/HC0N6
人権無視の国が、まとなもの作れるかよ。
そのうち、感電やら燃えるやらで、アフターケアなんざするわけもねーよ。
返信する
012 2020/12/01(火) 08:18:40 ID:8vDNsDGRG.
>>9 EVに関しちゃ間違いなく抜かれてる。
国産EVの開発レベルは世界から見れば遅れてるどころか周回遅れ、もう追いつけないレベル。
妙な技術は多いが市販レベルの技術は全くと言っていい程陳腐。
普及率も1割に満たない先進国最低レベル。
もう諦めましょう、輸入したほうがお安いですよw
返信する
013 2020/12/01(火) 09:52:52 ID:8l8zKoraWc
014 2020/12/01(火) 11:29:47 ID:Iuam/8uqhI
アフターや耐久性、衝突安全のこと全く考えてないんだろうね
奴ら何でもありだからバッテリーなんでノーブランド電池の18650 Li-ionを100個並べててもおかしくないんだからw
返信する
015 2020/12/01(火) 11:39:31 ID:RB2BawaQs6
016 2020/12/01(火) 12:09:05 ID:DrfGOth8j.
017 2020/12/01(火) 13:14:16 ID:oCjW5gezcs
018 2020/12/01(火) 13:29:38 ID:YiZ5UUwPo.
2台目3台目なら日本の田舎でも全然ありだろ
返信する
019 2020/12/01(火) 15:10:59 ID:CHFwjpGBpg
EVだと脊髄反射で感電と言う馬鹿ってまだ居たんだ・・・
返信する
020 2020/12/01(火) 15:22:23 ID:4rzdB.PWVg
中国は大雨の日に電柱触っただけで感電死する国だからな。
高圧の電気を使うものには敏感になるわ。
返信する
021 2020/12/01(火) 17:55:46 ID:nL9JsoM6Nc
奥さんの車はこれでいいんだよ。
この価格帯で近所を走れたら100kmも走れば十分。
自転車や原付替わりになる。
返信する
022 2020/12/01(火) 18:18:28 ID:8l8zKoraWc
これが売れるならもっと便利なマイクロカーが街に溢れてるはず
返信する
023 2020/12/01(火) 23:17:27 ID:O7y60BQyMI
国の補助金と自治体の補助金で40万貰えたら10万円くらいで買えるね
返信する
024 2020/12/02(水) 00:10:32 ID:/ajxV5zX6.
>>22 マイクロカー乗るくらいなら原付のほうがまし。
これくらいの車といえるものなら段違い。
返信する
025 2020/12/02(水) 00:27:16 ID:bFzF3etY42
026 2020/12/02(水) 02:17:50 ID:5ni3UbHmKY
027 2020/12/02(水) 04:59:35 ID:0cUlvgwWgg
028 2020/12/02(水) 09:40:43 ID:P0MpK7g3Z.
>>3 一事が万事ってね
四千年経っても気が付かないんだよな
返信する
029 2020/12/02(水) 12:34:32 ID:5Tz2wghHMM
オリジナルあるよ
微妙に違うあるね
返信する
030 2020/12/02(水) 12:36:32 ID:pVNTVnVYP6
031 2020/12/02(水) 14:46:52 ID:tESW0U.aYk
シニアカーの前段階として
65歳以上の車として義務付ける
返信する
032 2020/12/02(水) 19:44:02 ID:jBej/I4CQ.
>>9 きっと「made in china」 なしで生活できる富裕層なんだよ
返信する
033 2020/12/03(木) 21:54:04 ID:OckCXUQnso
中国でもEVなんてのは
他国では公道を走れない玩具程度の物まで入れても
自動車販売台数の5%未満で、さらに下降線なんだが。
中国人ですら買わなくなったのがEVなんだわ。
ちょっと前までは、それらを日本に持ち込んで、
実証実験を行ったベンチャー企業も星の数ほど有ったが
日本人の要求に適う車は無く、一部が特定条件で使われているだけだな。
返信する
034 2020/12/03(木) 23:28:17 ID:7izsm6Zgg6
エアコン付きが49万円って凄いな。
6万円でDCエアコン付けられる!
恐るべし
返信する
035 2020/12/04(金) 01:29:44 ID:1DEwpPHbJc
今だ中国をバカにして悦に浸ってる馬鹿がいるんだな。
中国は失敗しながらでも着実に技術力をあげている現実を見ろ
返信する
036 2020/12/04(金) 01:40:53 ID:p3DJif5ujs
これは日本で売っても売れる。
アフターさえしっかりやれば。
本当に買ってもいいと思える。
せめてコムスが20万で買えるならまだしも、あれで80万とは…
エアコンドア付きのこいつの方が、余程ユーザー目線。
返信する
038 2020/12/04(金) 10:14:11 ID:k6qflS0bgk
エアコン使うと航続40kmとか
電池寿命3年とか
返信する
039 2020/12/04(金) 21:10:17 ID:wf4IAreeno
040 2020/12/04(金) 23:45:05 ID:IMEcZVphCQ
中国は将来的に脅威になると昔から言われている。
田中角栄が日中国交回復を急いだほどだが、未だに技術的に抜かれる気がしない。
基礎研究を疎かにする特定アジアでは技術者の引き抜きによって物作りが成り立っている。
日本では電気自動車が戦後間もなくから販売されていたことを考えても、中国とは70年の開きがあると思う。
返信する
041 2020/12/05(土) 12:21:52 ID:kNSIFfpueU
042 2020/12/05(土) 16:25:52 ID:ty3qkSPamA
044 2020/12/05(土) 19:45:44 ID:IRzJtzaJ3M
▲ページ最上部
ログサイズ:15 KB
有効レス数:41
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:43万円のEV、中国でテスラ超え 五菱製「人民の足」
レス投稿