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RAV4 雨漏り続出
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001 2020/11/26(木) 03:01:01 ID:89ewco5E7Y
310 2020/12/05(土) 14:05:17 ID:kNSIFfpueU
アメリカ品質だからかな?
北米以外でこんなに売れるとはトヨタも予想外だろ
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311 2020/12/05(土) 14:08:42 ID:IRzJtzaJ3M
312 2020/12/05(土) 16:19:12 ID:RfoGQU7HX.
しかしこの件でトヨタの反応が鈍いな。
原因つかめずなのか、深刻な原因があって対策に苦慮してるのか。
単純な樹脂パーツが原因ではなさそうだ。
返信する
313 2020/12/05(土) 16:36:18 ID:IRzJtzaJ3M
いや、一般のリコールでも
原因を突き止め、製造ロットを特定、対策部品の設計製造が必要な場合は数年かかる場合もある。
>>301の例でも製造から最長7年経過している。
今回は既にディーラー対応しているようなのでそこまではかからないだろう。
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314 2020/12/05(土) 16:47:58 ID:r3XWmQSYhI
アホにショボい車を高く売りつけるのが世界一上手なトヨタ。
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315 2020/12/05(土) 16:54:25 ID:IRzJtzaJ3M
というか世界一のトヨタ
>コンシューマーリポートの自動車ブランド調査、トヨタが首位を堅持
>品質、安全性、価値、パフォーマンス、デザイン、技術、環境性能の7分野における
>消費者の受け止め方を調査し、指数化
>「7分野すべてにおいて、トヨタは他のどのブランドよりも先導しているとみなされている」
>との見方を示した。
返信する
316 2020/12/05(土) 17:15:06 ID:RfoGQU7HX.
317 2020/12/05(土) 17:23:12 ID:IRzJtzaJ3M
>>316 調査期の間は仕方ないね。
こういう時こそSNS情報をフル活用してネゴシするべし。
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318 2020/12/05(土) 17:36:33 ID:S8q6od3reg
319 2020/12/05(土) 17:40:20 ID:IRzJtzaJ3M
そう、どんな不具合でも
公式アナウンスがあるまでは仕方ない。
時を待つのみ。
返信する
320 2020/12/05(土) 18:02:36 ID:RfoGQU7HX.
>>319 雨漏りは待ってくれません。
錆も待ってくれません。
メーカーの姿勢が問われます、ユーザーを蔑ろにしたら終わりです。
返信する
321 2020/12/05(土) 18:14:49 ID:IRzJtzaJ3M
>>320 もちろん不具合は有償だとしても修理するべき。
そしてメーカー責任が認められれば返金される。
返信する
322 2020/12/05(土) 20:16:54 ID:RfoGQU7HX.
>>321 多分君は車を買ったり所有したこと無いね?
ユーザー側からしたら
>もちろん不具合は有償だとしても修理するべき。
>そしてメーカー責任が認められれば返金される。
こんな対応されて納得など出来ない。
君のレス内容は全てメーカー側の目線、ユーザー心理を全く解ってない。
だからレスがちぐはぐで反論が出るんだよ。
返信する
323 2020/12/05(土) 20:55:48 ID:IRzJtzaJ3M
人生はポジティブにいきましょう。
長い付き合いになるディーラーとの関係性を優位にできる機会と捉えれば良いかも。
返信する
324 2020/12/05(土) 21:26:49 ID:S8q6od3reg
325 2020/12/05(土) 21:35:23 ID:IRzJtzaJ3M
手も足も出せない時に
ありがちなレス 笑
返信する
326 2020/12/05(土) 23:19:41 ID:RfoGQU7HX.
>>323 そんな事されたら関係性以前に信頼性が無くなるわ。
二度とトヨタを選ばない、少なくとも俺はそうなる。
返信する
327 2020/12/05(土) 23:22:43 ID:RfoGQU7HX.
328 2020/12/05(土) 23:27:30 ID:IRzJtzaJ3M
とはいえ、統計的には
最も信頼性が高いのが
トヨタ系
返信する
329 2020/12/06(日) 06:23:01 ID:GyN.m/Ac32
>>328 数字だけ良くても実際の対応がクソだったら、クソの方が評価として正しい。
実際のオーナーレポートはどんな広告より説得力がある。
そんなグラフは意味がない。
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330 2020/12/06(日) 07:32:04 ID:lQXBjRjtrk
輸入車のトラブルは近年ぐっと減ったが国産よりは勿論多い。しかしオーナーは分かっているからそんなにカリカリしない。
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331 2020/12/06(日) 09:20:54 ID:GWvFyS1f4g
つまり
>>38ということだね。
世界一品質のトヨタならでは であると。
返信する
332 2020/12/06(日) 09:53:20 ID:ZRbejHw6vA
こんな醜い人間ばかりの国の車なんてなんか嫌だな
輸入車の方がよっぽどいいな
返信する
333 2020/12/06(日) 10:06:11 ID:GWvFyS1f4g
334 2020/12/06(日) 11:01:10 ID:ZRbejHw6vA
車に興味ない嫁さんも、かわいいなと目を引く車は輸入車ばかり
日本車は作る人間の醜さが車にも表れちまってるのかも
金にしか興味ないぞ!って匂いが漂ってくる
返信する
335 2020/12/06(日) 11:23:57 ID:GWvFyS1f4g
336 2020/12/06(日) 11:41:03 ID:lQXBjRjtrk
>>331 そうなんだよ、そして確率の低いハズレを掴まされた人は凄まじいクレームをいれるんだよ。
返信する
337 2020/12/06(日) 12:31:45 ID:mzoZ5UEldA
>>336 欠陥車買わされたらそりゃ物凄いクレーム入れるさ。
当たり前だろ、ごく普通の反応だ。
まして金払えって言われたら消費者センターに相談するレベルだ。
返信する
338 2020/12/06(日) 12:48:24 ID:GWvFyS1f4g
統計的には
その欠陥率が低いのがトヨタである
という理解でよろしいかと
返信する
339 2020/12/06(日) 15:00:54 ID:mzoZ5UEldA
340 2020/12/06(日) 15:04:58 ID:GWvFyS1f4g
341 2020/12/06(日) 17:32:41 ID:lQXBjRjtrk
だからトヨタ車で欠陥を引いた人はトチ狂ってしまう。
返信する
342 2020/12/06(日) 17:51:45 ID:fs/3btQoWk
アンチが明和で騒いだとてトヨタしか勝たんw
返信する
343 2020/12/06(日) 19:03:11 ID:WHnSDIG6dg
>>338 統計なんか意味ないって言葉よね
「トヨタは品質が良いんだ!」って買って不具合引いたら二重にバカなだけ
返信する
344 2020/12/06(日) 19:07:52 ID:GWvFyS1f4g
つまり
>>38ということだね。
世界一品質のトヨタならでは
であると。
返信する
345 2020/12/06(日) 19:50:28 ID:IG.bw/o/CU
品質世界一を謳うなら新車買っていきなり雨漏りとかしないでもらわんとな。
”手抜き”品質世界一になりかねないなw
返信する
346 2020/12/06(日) 19:58:58 ID:GWvFyS1f4g
もちろん世界一であっても神様ではないので
不具合0はありえない。
とはいえ、
ハズレを引く可能性が一番低いのはトヨタ系
返信する
347 2020/12/06(日) 20:56:16 ID:h2byzgT63k
348 2020/12/06(日) 21:01:57 ID:GWvFyS1f4g
>>347 既に調査中だね。
>トヨタ「要因を洗い出し、鋭意、検証を行っています」
返信する
349 2020/12/06(日) 21:30:26 ID:h2byzgT63k
RAV4は今年の頭から雨漏りの報告が山程出てるのに未だに対策が出てないんだが?
これは実質的な放置だよな?
どういう事だろうね。
返信する
350 2020/12/06(日) 21:33:16 ID:GWvFyS1f4g
いや、一般のリコールでも
原因を突き止め、製造ロットを特定、対策部品の設計製造が必要な場合は数年かかる場合もある。
>>301の例でも製造開始から7年経過している。
今回は既に個別ディーラー対応しているようなのでそこまではかからないだろう。
返信する
351 2020/12/06(日) 21:39:11 ID:egSxin//Mk
352 2020/12/06(日) 21:41:55 ID:GWvFyS1f4g
353 2020/12/06(日) 21:46:05 ID:egSxin//Mk
ドライブトレインをバラして部品交換らしいです
新車なのに…
返信する
354 2020/12/06(日) 21:52:09 ID:GWvFyS1f4g
機械モノの宿命初期不良の堪え処だね
新型となると特に
返信する
355 2020/12/06(日) 23:52:59 ID:h2byzgT63k
>>354 初期不良で済む問題じゃない、これは欠陥。
ボディに穴を空けて精度や耐久性に劣る樹脂製のキャッチャーを使う時点で雨漏り誘発は目に見えてる、コストダウンの弊害だよ。
かつてのボディー側に金属製キャッチャーを溶接していた頃ならあり得ない症状だ。
トヨタに限ったことじゃないが、コストを削減してはいけない箇所があるのをメーカーが見逃してるのは由々しき問題。
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356 2020/12/07(月) 00:45:10 ID:vQvQVun2yw
もちろん初期不良には設計ミスや部品選定ミスや組付ミスも含まれる。
今回は補助リテーナーのシールの問題なのでコストダウンの影響等ではないね。
対策も簡単そう。
返信する
357 2020/12/07(月) 11:42:49 ID:8Zcl4Fk2g.
>>356 >対策も簡単そう。
対策できたとしても雨漏りした事実は消えない
大半の人は
>>356が言う簡単なミスを対策出来ずに市場へ
出荷させるような車両にはさらなる重大な不具合がRAV4には
潜んでいる
と思うのが普通の感覚
簡単に治って皆ハッピー
って、あたおか感覚なのは
>>356や
>>356の同僚だけだろうな
返信する
358 2020/12/07(月) 11:51:43 ID:vQvQVun2yw
つまり
>>38ということだね。
世界一品質のトヨタへの期待値ならでは
であると。
返信する
359 2020/12/07(月) 12:02:14 ID:FizqMapR2A
新車で買って内張剥がされたら誰でもガッカリだよ
返信する
360 2020/12/07(月) 12:12:19 ID:vQvQVun2yw
でも無償交換の安心感があるね。
ベストセラー車の情報共有の強み。
マイナー車の個別交渉だとそうはいかない。
返信する
361 2020/12/07(月) 12:32:34 ID:XyrPv/0o9o
>>360 安心感など皆無。
雨漏りは完治しない症状、爆弾抱えた車を買い替えるまで使い続ける不安しかない。
返信する
362 2020/12/07(月) 12:37:50 ID:vQvQVun2yw
こんなありがちなルーフモールで対策できないなら
今頃世界中の車のモールディングや樹脂パーツの取付部で
ダダ漏れですよ 笑
返信する
363 2020/12/07(月) 13:06:18 ID:bfwMGxpil.
僕の車のルーフはシーム溶接だから雨漏りモールは無いよ。そう言う車買えば良いよ。
返信する
364 2020/12/07(月) 13:17:41 ID:vQvQVun2yw
わざわざ車を買わなくても
対策すればいいのですよ 笑
返信する
365 2020/12/07(月) 14:51:23 ID:XyrPv/0o9o
366 2020/12/07(月) 15:18:55 ID:vQvQVun2yw
もちろんRAV4も
対策すればいいのですよ 笑
返信する
367 2020/12/07(月) 16:31:57 ID:PQhiq9.dok
いい加減うざいな、この工作員
むしろトヨタアンチを作るための逆工作?
返信する
368 2020/12/07(月) 16:34:23 ID:vQvQVun2yw
手も足も出せなくなった時に
ありがちなレス 笑
返信する
369 2020/12/07(月) 16:44:05 ID:HKF.mGRQDE
>手も足も出せなくなった時に
>ありがちなレス 笑
手も足も出せなくなった時に
ありがちなレス 笑
返信する
370 2020/12/07(月) 16:54:24 ID:vQvQVun2yw
RAV4の
ネガキャン潰され
ご立腹 笑
返信する
371 2020/12/07(月) 19:55:52 ID:dRMJcKuJv2
RAV4の
ネガキャンしてない
事実だけ 笑
返信する
373 2020/12/07(月) 20:10:45 ID:vQvQVun2yw
374 2020/12/07(月) 21:21:45 ID:L3iSupcsiQ
良かれと思ってのヨタ擁護が返ってアンチを増長している。
返信する
375 2020/12/07(月) 21:24:05 ID:vQvQVun2yw
手も足も出せなくなった時に
よくありがちなレス 笑
返信する
376 2020/12/07(月) 21:32:15 ID:HKF.mGRQDE
Cピラーの雨漏りに続いてAピラー側からも雨漏りが始まった可哀想なRAV4ユーザー。
Wで雨漏り、次はどこだ?
返信する
377 2020/12/07(月) 21:38:06 ID:vQvQVun2yw
1万分の1台に週に1度起きるか起きないか等の不具合に比べると
こういう原因が目に見える不具合は対処が簡単で安心だね。
返信する
378 2020/12/07(月) 22:45:06 ID:FizqMapR2A
もうトヨタめちゃくちゃ
直してもらうからOKじゃなくて、一度完成した車をバラすだけでも気分悪い。
当然こんなリスクも出てくる。
返信する
379 2020/12/07(月) 22:53:10 ID:vQvQVun2yw
でも内張りだけではなく全て無償交換が利くとは
手厚い対応だね。
返信する
380 2020/12/07(月) 23:19:14 ID:dRMJcKuJv2
製造ラインで新品を組むのと違って
修理は分解して組み立てだから腕の差が出るね
買っていきなり故障とか激怒だろうけど
まぁ手厚い対応らしいから安心だろう
修理は簡単で滅多に出ないトヨタの故障だそうだから
レアな出会いを楽しむべきかと
出された茶を飲んでる内に作業は終わるだろう
再発しない事を願ってる
心から再発しない事を願ってる
返信する
381 2020/12/07(月) 23:21:54 ID:vQvQVun2yw
売れてる車の情報共有の強みだね。
マイナー車の個別交渉だとこうはいかない。
返信する
382 2020/12/07(月) 23:50:46 ID:HKF.mGRQDE
新車で買ってこの仕打ちはないわな。
トヨタ品質も地に落ちた。
雨漏りしてない車の方が少ないんじゃないか?面に出てないだけで微量な漏れが長年続いて腐ったりカビ大量発生とかな。
AE86と同じ症状だ。
返信する
383 2020/12/07(月) 23:59:03 ID:vQvQVun2yw
統計的には
こうしたハズレを引く可能性が最も低いのが
トヨタ系
返信する
384 2020/12/08(火) 01:27:00 ID:7hYa.7.7ME
統計なんか関係ない。
ハズレ引かされたものの気持ちを考えろ。
そう言うことを言うな。
直すからいいっていうもんじゃない、時間の無駄。
時間は帰ってこない。
返信する
385 2020/12/08(火) 01:32:38 ID:Rl3rA1AqPE
人生はポジティブにいきましょう。
長い付き合いになるディーラーとの関係性を優位にできる機会と捉えれば良いかも。
返信する
386 2020/12/08(火) 05:25:07 ID:9O.A6K1Jdg
>>1のTwitterの人、雨漏りをディーラーに相談に行ったらこの仕打ち
ディーラーの奴はどんな神経してんのか。
返信する
387 2020/12/08(火) 06:46:22 ID:AH10MVLAfg
>>386 そこのディーラー終わってるな、縁切ったほうがいいかもな。
ヨタヲタ的には「トヨタとは別会社だから」とか言うだろうけど、トヨタはトヨタだからなw
トヨタの車扱ってトヨタの看板で商売してんだから「トヨタ」の一員には違いないし責任持って仕事しないと駄目なのは当たり前。
あ、ヒキニートには理解できないかw
返信する
389 2020/12/08(火) 09:58:55 ID:Rl3rA1AqPE
統計的には、高水準のディーラー満足度ではあるものの、
どんなに優れた商品でも、最後のアルバイトの売り子の印象で
決まってしまうとも言うし、しっかりしてもらいたいものだね。
返信する
390 2020/12/08(火) 10:07:12 ID:AH10MVLAfg
>>389 統計なんてクソにもならない。
100件の称賛なんか1件の不手際で吹っ飛ぶのが客商売の常だよ。
返信する
391 2020/12/08(火) 10:16:29 ID:Rl3rA1AqPE
>>390 統計は大事だよ。
他のメーカーは不手際で吹っ飛ぶ確率が高い
ということだから。
返信する
392 2020/12/08(火) 11:21:54 ID:AH10MVLAfg
>>391 ここじゃ他のメーカーは関係ない、スレはトヨタの雨漏りの件だ。
トヨタの不甲斐ない車造りをネタしてます。
欠陥車をどんどん造り出して新たな被害を拡散してる企業体制ってどうなのって?という事だね。
返信する
393 2020/12/08(火) 11:27:33 ID:Rl3rA1AqPE
394 2020/12/08(火) 12:11:32 ID:9O.A6K1Jdg
ディーラーが超絶に近所という理由だけでホンダ車を買い続けているが、不具合やアフターサービスで今まで不満は一切ない。
統計とは要するに「自分基準」で計るものであり、
>>393みたいなのは何の意味もない。
返信する
395 2020/12/08(火) 12:33:51 ID:Rl3rA1AqPE
ユーザーの自分基準を統計したものだからこそ
メーカーの命運を左右するほど重要になってくる
返信する
396 2020/12/08(火) 14:19:57 ID:9O.A6K1Jdg
ステルス雨漏り絶対してるよなw
返信する
397 2020/12/08(火) 14:22:41 ID:9O.A6K1Jdg
398 2020/12/08(火) 14:42:23 ID:Rl3rA1AqPE
1万分の1台に週に1度起きるか起きないか等の不具合に比べると
目に見える不具合なので早い段階で公式アナウンスがありそうだね。
返信する
399 2020/12/08(火) 15:57:47 ID:AH10MVLAfg
>>398 表沙汰になって一年近く経っても「速い段階」は大草原だろ。
遅きに失してるね。
今も雨漏りを起こす部材を使ってせっせとRAV4 AMAMORI Limited
の生産が行われて、それがユーザーの手元に届いて泣きを見てるのだ。
明らかにトヨタの対応は遅い。
返信する
400 2020/12/08(火) 16:07:06 ID:AH10MVLAfg
ラゲッジ下に水が溜まる程雨漏りしてる個体もあるな。
リアホイールハウスからの漏水も確認されてる個体もある。
欠陥車確定だな。
返信する
401 2020/12/08(火) 16:12:50 ID:Rl3rA1AqPE
>>399 いや、一般のリコールでも
原因を突き止め、製造ロットを特定、対策部品の設計製造が必要な場合は数年かかる場合もある。
>>301の雨漏りの例でも製造開始から7年経過している。
今回は既に個別ディーラー対応しているようなのでそこまではかからないだろう。
返信する
402 2020/12/08(火) 16:19:33 ID:AH10MVLAfg
>>401 RAV4は2年未満です。
それでこれだけの事例がSNS上にあるって異常だよ。経年で劣化とかの事態とは意味が違う。
大多数のリコールはメーカー側が「◯◯の恐れがある」という発表で実際に不具合が起きる前や発表前に多少の事例が起きてたり発表後に起きているのが殆ど。
それらとRAV4の件を同列で考えるのは間違い。
返信する
403 2020/12/08(火) 16:34:48 ID:Rl3rA1AqPE
>>402 さすがに経年劣化ではなく何らかのミスなのは明らかだよ。
不具合や事故が起きてから調査、届け出が当たり前だったリコールの常識を変えたのが他ならぬトヨタ。
今回は、弘法も筆の誤り と言ったところだね。
返信する
404 2020/12/08(火) 17:09:16 ID:5fEjfN8WH.
405 2020/12/08(火) 18:24:11 ID:7/5./J3MsU
>>393 >統計的にはトヨタが一番少ないよ
そんなレスここでは何の意味も持たない
統計的に少なくても
雨漏りしたRAV4がネットで騒がれているのは事実
何万台のうちのごく少量の車両に雨漏りがあるのは
工業製品だから仕方が無いのかもしれない
でもこれだけネットに上がっている以上は
大問題だと思う
いくら対応が早いからと言っても
大量のRAV4が雨漏りした事実が無くなるわけでは無い
簡単に治せたとしても
そんな簡単に治せる不具合を大量に発生させた事が
大問題なんだよ
返信する
406 2020/12/08(火) 18:34:51 ID:Rl3rA1AqPE
売れてる車ならではの情報共有の強みだね。
輸入車やマイナー車でディーラーとの個別交渉だとこうはいかない。
内装の無償交換なんてまず望めない。
返信する
407 2020/12/08(火) 19:09:13 ID:kPYS6lYAOg
ディーラーによっては発売当初からの販売数の7割近くで雨漏り症状を確認。
「弘法も筆の誤り」じゃ済まない台数だね、雨漏り標準装備の様相を呈してきたなw
( ゚∀゚)o彡゜欠陥車!欠陥車!
返信する
408 2020/12/08(火) 19:21:03 ID:kPYS6lYAOg
トヨタは去年からリコール件数が突出して増えてる。
今年も更に増えてるんだろう、それで雨漏り対策が追いつかず遅れているに違いない。
なんと分かりやすい”統計”だw
返信する
409 2020/12/08(火) 19:21:19 ID:e.Dl7F69UY
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