日産ノートがフルモデルチェンジ


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001 2020/11/24(火) 14:58:58 ID:c0SAQjwf1A
日産ノートがフルモデルチェンジ! パワートレインはe-POWERのみでアリア譲りの先進的スタイルに大変身
https://news.livedoor.com/article/detail/19270666...

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※省略されてます すべて表示...
018 2020/11/24(火) 23:19:30 ID:YcBWgg7x5w
内装良いね
ヤリスが軽自動車に見える

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019 2020/11/24(火) 23:25:47 ID:DzmF41shKI
そうでもない

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020 2020/11/24(火) 23:39:58 ID:RFKygdGmMY
前モデルは
トノカバーがオプションでも無かったり
トランクルームランプが無かったり
人を小馬鹿にしたような車だった
いや、一事が万事でね
今回は起死回生ということなので
そういう事がないことを願うよ

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021 2020/11/25(水) 01:02:19 ID:63HBvusnc6
ここにパワースイッチがあるのは良い
シフトレバーも先進的
全体的に洗練されていて良いなと思う
これで後席のユーティリティがホンダ並だったら完璧なんだけどなかなか全部を満たす車がないな

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022 2020/11/25(水) 07:47:21 ID:pCOTpZyIu6
何のための電動化か を考えると、そこに、超えられないTHSの壁があることがわかる。
>当時すぐ後を追ったホンダ・フィットのハイブリッドシステムを任された開発者は、
>最初はトヨタ方式を徹底的に研究したのだが、「調べれば調べるほど良くできている。
>常にエンジンを最高効率のところで使える。完璧だ。」とその巧妙さに脱帽したという。
https://www.zaikei.co.jp/article/20180113/420279.htm.....

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023 2020/11/25(水) 08:02:00 ID:qQDKoy4Zm.
>>18
今のノートが超絶安っぽくて絶望的にデザインが古臭いからな。
実際見ないとわからないけど期待は持てる。

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024 2020/11/25(水) 09:34:22 ID:H2tAl2ZObI
>>22
コピペするならリンクもしっかりね
https://www.zaikei.co.jp/article/20180113/420279.htm...

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025 2020/11/25(水) 09:53:23 ID:Jq58JIFt0Q
俺はキューブが出るまで様子見

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026 2020/11/25(水) 12:26:02 ID:63HBvusnc6
>>23
ヤリスがまだこのクラス感覚で作ってるよな
今回のノートは洗練されてて良い

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027 2020/11/25(水) 13:11:40 ID:dBRVkoTbhU
>>18
うちの事務所感が嫌だ

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028 2020/11/25(水) 13:40:40 ID:qQDKoy4Zm.
>>26
ヤリスは下駄車、上質感は元々無い。
上にカローラがあるから安物でいいんだよ。

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029 2020/11/25(水) 13:53:11 ID:FtemQCXMe2
内装はフィットが一番今風

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030 2020/11/25(水) 15:01:11 ID:.Tzyin4ruA
>>20
各地の同モデル
北米ならVersa、欧州ならNoteの中で日本仕様だけリアシートのスライドが省かれ
シート自体も安物で欧米仕様には最初からクルコンが実装されていたとか
件のトノカバーやトランクランプもホールハウス内の遮音材さえ削られていた始末。
新興国向けモデルと同じ仕様だった先代モデル。
韓国製のハブベヤリングは一説には不良発生率が2割を超えたとか…
すべてはゴーンのせいにされているわけだけど、黄色いアジア人は
この程度で満足する…と、ゴーンの意向が働いたとね。
ホントかどうかは、今度のモデルで見極めないとね。

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031 2020/11/25(水) 17:14:59 ID:GS8IDDjpag
[YouTubeで再生]
舐め回すように色々な角度からこのクルマを見て
外観デザインは「イマイチ」の印象を得た
よそのお客さんを奪ってくるようなキレのあるデザインじゃないな
まあ全体に悪くもないけど
大ヒットは無い

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032 2020/11/25(水) 18:28:09 ID:k.scDa4SS2
トヨタだらけもつまらんし、頑張ってもらいたい
そんだけ
俺はデザイン良いと思うけどね
図抜けているわけじゃないけど、フィットのように保身でもないし

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033 2020/11/25(水) 19:41:01 ID:dCbf.MybwQ
新型ノートはまずFF車の「F」「S」「X」グレードから2020年12月に発売され、それぞれ205万4800円

とか言ってるやつ。素のままでは車には乗れぬ。
今どきの必需品、安全対策のプロパイロットが欲しけりゃナビ込みで45万円(驚)。
これも必需品、LEDライト10万円。
本皮巻きハンドル10万円。
アルミホイールが欲しけりゃ、またまたセットオプション込み35万円ときたもんだ。
内装色はオプションでも選べない。黒一色の(良く言えば)いさぎよさ、笑。

この他に、ETCやらなんやら。まともに乗ろうとしたら車両代300万円を軽くオーバー。
明和の皆には「はした金」だろが、もうちょっと頑張れば、2クラスは上のハリアーに手が届く。

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034 2020/11/25(水) 19:51:42 ID:dCbf.MybwQ
発表の車両価格には食指が動いたが、標準では全く何もついてない。
例えばヘッドランプは上級でもハロゲン。昭和かっ(怒)
馬鹿にするにもほどがある。

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035 2020/11/25(水) 21:30:15 ID:RSytOUB3kw
電動パーキングによる、オートホールド付
は感心出来るが、ダブルウイッシュボーンの
300マン超えの現行カローラHVと値段変わらんよな。
勿論、そっちもオートホールド付き。
最早比較対象はヤリスでは無いってか。
もっとも、トヨタのダースベイダー系の顔つき
嫌いな人は十分候補なんだろうけど。

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036 2020/11/25(水) 22:24:39 ID:.Tzyin4ruA
>>35
国内モデルに近い仕様で揃えるとね
カローラは365万円する
ヤリスは293万円
クリオ(日本名ルーテシア)は285万円
プジョーの208は270万円

あっ、すべて英国内での直近の価格ね
で、クリオも208もオートホールド付電動パーキング
価格帯というかクラス的にはオートホールド付電動パーキングは
このクラスだと当然という事だよ

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037 2020/11/25(水) 22:30:50 ID:.Tzyin4ruA
余談だが今夏に入ってきた最新の208
装備やスペック的に日本向けモデルのアリュールに>>36のモデルが相当する
英国で270万円のモデルが日本国内だと259万円なんだよなぁあ
頑張ってるよね<国内インポーター

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038 2020/11/25(水) 22:42:34 ID:qQDKoy4Zm.
>>34
PDFの仕様ファイルDLして驚いた。
何も付いてないじゃんw
LEDライトも驚いたけど、トップグレードで今時レザーステアリングがメーカーオプションてw
あとセットオプション多すぎ、マツダ並に選択肢狭いぞ。

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039 2020/11/25(水) 22:43:48 ID:RSytOUB3kw
>>36
するとヤリスの今時、手で引っ張り上げる
サイドブレーキはケチりすぎも、甚しい
って事か?

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040 2020/11/25(水) 22:54:07 ID:LQ1Sx0fD.g
>>37
208はオートホールド付いてないんじゃね?

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041 2020/11/25(水) 22:54:34 ID:Y9fXEaMzdw
>>33
赤字でアップアップの無能役員が安易に考えたんだろ
益々、日産は地獄に落ちてくなw

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042 2020/11/25(水) 22:55:47 ID:yUM8exB7jE
>>2
で、トヨタアンチさん、この内装はいいんか?

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043 2020/11/25(水) 23:00:34 ID:Fe2agCz5FU
なんでロリコントヨタがこんなに必死にホンダや日産のEVやHVを叩いてるか知ってるか?
今、トヨタが大変だからさww
      ↓

トヨタ、リコール584万台に拡大 燃料ポンプ不具合で 2020年10月29日
https://jp.reuters.com/article/toyota-recall-idJPKBN2...

世界中で新車ラブホーの雨漏り多発
https://twitter.com/search?q=%23%E9%9B%A8%E6%BC%8F...
https://car-moby.jp/article/automobile/toyota/rav4...
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=rav4%20%E9%9...

ヤリクロHVシステム故障多発
https://twitter.com/search?q=%23%E3%83%A4%E3%83%AA...
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001253767/SortID=2375933...
https://mag-x.jp/2020/11/13/15573...

ついでにクラウンの千切れ方
https://news.yahoo.co.jp/articles/52d1baf612714cfc0ae96...

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044 2020/11/25(水) 23:24:42 ID:H2tAl2ZObI
>>43
リコールは毎週出てるよ
https://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.htm...

雪上サーキットで「振り回して」「調子に乗って遊びすぎ」たために
「正常に」セーフティ機能が働いたのだね。

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045 2020/11/25(水) 23:40:55 ID:Fe2agCz5FU
特設ミニコースがサーキットwww
振り回してもないし調子に乗ってもないし遊んでもないのに、
異常発熱で機能停止www
そして雨漏り多発www
でも無かった事にしてリコールはしないトヨタwww

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046 2020/11/25(水) 23:43:54 ID:H2tAl2ZObI
>>45
日本最大レベルのテストコースだよ。
振り回して調子に乗って遊んだと書いてあるよ。
やはり「正常に」セーフティ機能が働いたのだね。

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047 2020/11/26(木) 09:29:16 ID:mEBr5Nahfw
これの4WDモデルが出たらちょっと欲しいかも?
リアにも50KWのモーターって、夢しかない。

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048 2020/11/26(木) 15:41:48 ID:JAMlk50rK6
これをノートとして出していいのか?
元々はお手頃コンパクトカーだったのにe−POWER専用にして価格だけ一気に上げて大丈夫か?
マーチとノート間のボリュームゾーンにでっかい価格空白域が出来たぞ。

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049 2020/11/26(木) 15:45:20 ID:2BWB2GMmwE
>>48
日本市場そのものが「ボリュームゾーン」じゃ無くなったんだよ。
もう日本は200万円まで軽自動車がカバーする時代。

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050 2020/11/26(木) 16:31:41 ID:JAMlk50rK6
>>49
勘違い乙
日産モデルラインナップ価格帯の空白域だよ
100〜200万円近辺って国内コンパクトカー売れ筋価格帯でしょ。
ヤリス・フィット・スイフトとかコンパクトトール系がいるあたりって事。
キューブがいれば空白埋まるけど今は無いからスッポリ抜けてる。

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051 2020/11/26(木) 17:16:10 ID:..vVSMkgEA
>>50
だから真面目に思うんだが
次期ミラージュと共用するんじゃないかと。
Dayzのようにね。
マーチは海外では既にFMC済だけど全幅が1743の堂々たる3ナンバーサイズ。
天下のトヨタがカローラの3ナンバー化に際して国内向けにシュリンクモデルを用意するほど
この国はサイズ感に煩いからCセグのカローラならいざ知らず、マーチとしての導入は無理だろ。
そして当該クラスにトヨタはヤリスをはじめルーミーにパッソまである。
A~Bセグが空白というわけにはいかない。
しかしグローバルモデルとしてはマイクラがあるしルノーとの棲み分けも考慮すると
現状のマーチ、というかノートの下を国内専売モデルとして作るには無理がある。
1~1.2Lの全長4m以下、全幅1600強といえば、まさにミラージュなわけで・・

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052 2020/11/28(土) 08:06:40 ID:Szj6YCGivY
車はデザインだ。
つくづく思う。
これは売れると思う。
けど日産の浮上は程遠い。

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053 2020/11/28(土) 18:16:46 ID:dW/erIsvGU
ずんぐりむっくりを強調するようなデザインで
どこがいいのかわからん

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054 2020/11/28(土) 18:31:00 ID:2G7GXdS/DY
>>50
>100〜200万円近辺って国内コンパクトカー売れ筋価格帯でしょ。

日産販売店が近いので、ちょっと電卓を叩いてもらったけど、色々必需品的な装備はセットオプションで、まあこれならという本体価格は、誰かが言ってたように330万円くらいだ。

200万円近辺なんて、とてもとても。

だいたい本体価格には何もついてないぞ。

いや俺はオプション無しで構わない、と粋がっても、プロパイロットもLEDもレザーステアリングも付いてないと、悲しい負け犬カーライフを送るはめになる。何年かのちに下取りに出す場合も買い叩かれることに。

もう少し安い価格でカローラツーリングの最上級ハイブリッドが買えることを考えると、そちらを買うかなぁ。残価が高いから、リースでも買いやすいし。

日産もこんなアコギな商売の仕方では、先が長くない感が益々現実味を帯びるよな。

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055 2020/11/28(土) 19:31:52 ID:2G7GXdS/DY
宣伝写真に載っている車でざっと330万円。

オプションに負うところが大きいので、ディーラー独自のお薦めオプションセットみたいなのを設定していてその価格。

他にも内装のUSBなんかのオプションやツートンカラーなんかも含めると、とんでもない額になりそうだった。

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056 2020/11/28(土) 23:17:20 ID:I/uuvUj/Eg
>>54-55
逆に言えば、今の日産は
この価格でしか売り出せない、価格競争力が無いという事だよね

前モデルは既出の通り、本当に酷かった。
コスパ(絶対値ではなく投下資本対効果)だとプジョーなどより悪かったほどで
安かろう悪かろうの典型だった。ま、下駄クルマに終始するなら
あるいわ他を知らなければ及第点だったかも知れないけれど典型的な安普請だった。

エンジンにしてもe-POWER登場時には
今は既存のエンジン(SCを付けていたミラーサイクルの方)を流用しているが
次期モデルには発電用の専用エンジンを搭載するって日産は公言していたけど・・

開発費や開発の余力等々
相当に逼迫してきているんじゃない?
経済アナリストは「一時国有化」しかないって言うほどだし

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057 2020/11/29(日) 15:45:44 ID:sN3A45LyKA
通勤仕様だからオプションなしでいい。
現行よりかっこいいから乗り換えます。

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058 2020/12/01(火) 08:40:48 ID:lxb78rao.A
[YouTubeで再生]
河口まなぶ試乗、かなり絶賛してるな

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059 2020/12/01(火) 09:13:37 ID:8vDNsDGRG.
YouTubeにUPするようなライターが欠点があるとか悪く言う訳ないだろ。
素人向け自動車雑誌と同じだよ。

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060 2020/12/01(火) 09:39:33 ID:6JImDPuOAs
ヤリスとフィットより良いって車種をしっかり出して褒めてるあたり相当だと思うが。

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061 2020/12/01(火) 12:04:48 ID:DrfGOth8j.
なんやかんや言ってもこのクラスで気にしてるのはこれだろ
WLTCモード燃費
ノート 29.5km/L 市街地29.9km/L、郊外32.6km/L、高速27.6km/L
フィット29.4km/L 市街地30.2km/L、郊外32.4km/L、高速27.4km/L
ヤリス 36.0km/L 市街地37.5km/L、郊外40.2km/L、高速33.4km/L

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062 2020/12/01(火) 13:34:36 ID:ijzVdOX29.
>>61
大して距離乗らない年寄りがプリウスありがたがってたようなもんだな

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063 2020/12/01(火) 15:47:11 ID:lxb78rao.A
>>59
欠点もがんがん言うプロ向け雑誌とかあるなら教えてくれ

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064 2020/12/01(火) 23:29:34 ID:lxb78rao.A
全部いったん電力に変えるのはエネルギーロスが大きいと思ったが
「さほどでもない。気にすんな」レベルであって、モーター駆動の
滑らかで力強いものが美点大であるなら、もしかして、ひょっとして、
これが正解なのかも???

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065 2020/12/02(水) 05:06:22 ID:0cUlvgwWgg
>>33
>これも必需品、LEDライト10万円。

馬鹿なの?

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066 2020/12/02(水) 12:30:19 ID:Mhc6izBPWI
>>64
概ね80km/h以下が常用域ならね
(現段階の)モーターは高速域でトルク密度が極端に下がるからね
今度の新モデルでも「システム上」つまり理論上でも140km/hが上限
恐らく実速だと130出ない?
だから、これを以って万人に”正解”かといえば違う気がするね

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067 2020/12/02(水) 13:45:47 ID:mltSrh4URE
万人じゃなく、大多数だね

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068 2020/12/02(水) 14:51:06 ID:MBBgtyBqMQ
>>67
大多数ねぇ
まぁ、大多数は間違いではないかも知れないが
昨年の走行距離が11000km(保険屋に申請した距離)
その内の高速道路走行距離が約6000km
朝の4時までの出入りに適用される3割引きを中心に利用していると
ACCを140km/hに設定して「丁度良い」という場面も珍しくない
時にはACCの設定を160km/hに上げないといけない局面も割合頻繁にある状況
いや、ACCだから唯我独尊で走ってるわけぢゃないよ
流れに乗ってるわけ
大多数といえば大多数かも知れないが、万人とはいえなくても誰にもということではないよな

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069 2020/12/02(水) 18:43:05 ID:zoliij9/0k
140とか130とか160とか
何の話ですのん?

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070 2020/12/02(水) 19:42:21 ID:Kurdl3lJbQ
MAZDA3とかこういうのが増えると面白みがない

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071 2020/12/03(木) 16:57:12 ID:nuBlWo3Tvs
高速は空いてれば110km~120kmの流れでしょ
e-powerだと燃費きつくなる

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072 2020/12/03(木) 18:04:39 ID:MkyXFUjNEw
一度3ナンバーに乗ってしまうと、あえてワザワザ貧相な5ナンバーには乗れない。
だいいち、ご近所さんの目も気になる。
あのおたく、大きな車から小さな車に買い替えたのよ。何かあったのかしら、、、とか。

実際、我が家近辺では、まず5ナンバーのフィットとかノートなんぞ、とんと見ない。

ノートとか売れてると言うけど、どこの地域?
足立区とか江戸川区のあたり?

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073 2020/12/03(木) 22:04:48 ID:4jeqbPbCOY
この性能でPaoを出してくれないか?
内装はこのままでいい
というか、これベースにして光岡にビュートにしてもらえばいいか

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074 2020/12/03(木) 22:56:17 ID:hAGFt9PUpM
>>72
なんか凄い劣等感を抱えて生きてるんだな。

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075 2020/12/04(金) 11:36:59 ID:psTMmdTlQY
>>71
現行モデル(先代)は110km~120kmといわず
100km超えで優位性はなくなる
燃費目的なら90km/hまでの車だったよ

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076 2020/12/05(土) 08:09:56 ID:D5yCASmLU2
ノートはヴィッツと同じで初代がシンプルでよく走って車としちゃ秀逸だったな。
代を重ねるにつれて肥大化してよくわけわからなくなってきた。

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077 2020/12/05(土) 23:18:41 ID:HxPYKoxu/s
売れ筋オプションをつけると、車両価格だけで400万円、ビックリ。

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078 2020/12/05(土) 23:21:22 ID:HxPYKoxu/s
、、、、、、

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079 2020/12/06(日) 00:05:46 ID:lE1yoY0Oqs
081 2020/12/06(日) 10:28:48 ID:SpvXxuwh4E
ま、流石に400万となると
自動ブレーキやレーダークルーズも付いて
ひと通りのオプションをつけたトヨタのRAV4のガソリンモデルより高価
ハイブリッドの4WDと同水準になるからねぇ
なんとも・・・

しかし、画に示した通り
先代モデルはガソリン車に限っては
一般コンシューマー向けグレードのXで138万円、スーチャ付きでも145万円
ビジネス向けのSに至っては120万程度・・・

現行モデルからの乗り換え客はどうするんだろうねえ
営業車はどうするんだろうねえ
170万円程度から買えるアクアに走るよねえ
いくらリースでもこの価格差は看過できないよねえ

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082 2020/12/06(日) 10:41:24 ID:mf84C40PMA
>>81
大丈夫。
NV150ADが晴れて日産専売車種になったから。

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083 2020/12/06(日) 10:55:59 ID:ZRbejHw6vA
忘れ去られてるけど、マーチがまだ生きている
もう古いけど
ノートやヤリスのこのクラスはプレミアコンパクト扱いになるかもね

トヨタもヤリスの下にパッソがある。プチトヨタをうたってたあれ
悲しいぐらいに売れてないけどな

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084 2020/12/06(日) 11:05:46 ID:mf84C40PMA
この前パッソの現行型のったけど、直3DOHC1000CCで街乗りにはなんら不便は感じなかった。
ストップ&ゴーもギクシャクしないし50Kmくらまでの加速時もヴィッツよりも運転しやすかった。
車内もベンチシートでインパネは荷物置き場もあるし、いうほど悪くないよ。

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085 2020/12/06(日) 11:05:52 ID:rh0tZfwv/o
>>72
おまえどこの農村地帯に住んでる田舎者なんだよw
東京や大阪ではありえないw

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086 2020/12/06(日) 11:36:08 ID:SpvXxuwh4E
>>82
でもな
プロBOXではなくてアクアを選ぶような社用車にはノートだろううとw

>>83
あまり注意して見てないけど戸建て街のガレージ見てると
ずっとサニーだった家がノートに変わってる気がする
マーチじゃ違うんじゃない?

ま、いずれにしても
アクティブセーフティ系のデバイスを搭載した状態で比べると
カローラのHV系よりも随分と高価になるし
RAV4と同水準というのも・・・

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087 2020/12/06(日) 11:52:21 ID:mf84C40PMA
つうかもう日産にはこのクラスに選択肢がないじゃん。
サニーの後継のティーダは消えたし、その前のパルサーもサニー消滅にあわせて消えたし。
そのほか、ラングレー、リベルタビラ、ローレルスピリッツはとうの昔に消えたし、
つい最近まで細々生きながらえていたキューブも消えた。
もうノートくらいしか選びようがない。そのノートも肥大化して3ナンバー。
唯一かろうじて生き残ってるメイド・イン・タイランドのマーチ(ダイソー車)くらい。
日産関係者のたいして所得の高くない人にしたら次の選択肢は軽自動車「ルークス」なんだろう。

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088 2020/12/06(日) 12:57:34 ID:xuDr.Wx1IM
>>84
パッソもマツダ2やスイフトよりは売れてるからな
ヤリス以外にもライズ、ルーミータンク、パッソと
二の矢三の矢あるトヨタは強い

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089 2020/12/06(日) 15:16:34 ID:dGGcrsx.mc
>>88
誰かも書いてたけど
日産は切迫しているんだよ

前モデルのe-POWER登場時に、中の人が
今回は既存のエンジンを流用したけれど、次作では最適化した専用エンジンや
専用パーツで以って頭を取りに行くと言っていたんだよ。
色々な雑誌上で間違いなくね。

エンジン(でも)走る三菱やホンダやトヨタと違ってエンジンは発電専用だから
例えばトルク特性云々もクソもない。
それに発電量は発電機に依存するわけで、仮にV6の3500ccを積んだら沢山発電できる?
そうじゃない。ある程度の負荷効率は考慮しないといけないが、前モデルで走行用に
供していたエンジンが、本当に発電専用エンジンとして最適なのか?
1000ccのミラーサイクルのようなエンジン、しかもカウンターシャフトを組み込んで
静粛性や滑らかさを追求したエンジンが最適なのではないか?
1000ccだと税制区分も違う。エコカーを謳うのなら、税制区分の違いは大きな訴求点になる。

そんな事が出来ないのが今の日産なんだよ。

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090 2020/12/06(日) 17:02:35 ID:wJCstuTs8o
>>59
マガジンエックス
唯一自動車メーカーの広告が1ページもない。
他の雑誌わ自動車メーカーの広告に依存している。

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091 2020/12/06(日) 18:41:13 ID:gK8GqDRpGQ
この新型に20年、トラブルなしで乗れるのかなあ。
ガソリンの1.2Lであれば絶大な信頼性がある。
旧態依然としたガソリン車も作って販売しておいたほうが良いと思うけどな。
日産は今後、e-powerの技術をどんなふうに発展させるつもりなんだろう。
世界中が電池車にシフトする方針に沿ったものだとは思うが、e-powerとする意図がわかりにくい。

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092 2020/12/06(日) 19:14:17 ID:xuDr.Wx1IM
e-powerのバッテリーって5年でダメになると言われたリーフと同じ?

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093 2020/12/06(日) 19:57:23 ID:mf84C40PMA
ということはこのノートも5年後には中古車販売価格が20万円くらいになるってことか?
新車で買っても途中で下取りなんかとても無理そうだな。
乗りつぶす覚悟で買うしかないのか?

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094 2020/12/06(日) 21:34:56 ID:ehR4pcuMvY
>>91
>日産は今後、e-powerの技術をどんなふうに発展させるつもりなんだろう
e-power頼りだと本当に沈むよ日産は。
苦肉の策の付け焼刃でしょ<e-power
先代のノートに続くe-power群は
思いの外にウケたから、もう少し活用しよう
だと思うよ。
日産(アライアンス)の本命は三菱のPHEVと、その亜種だと思う。
今後はプラグインを省いた亜種も出て来ると思う。

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095 2020/12/06(日) 22:29:54 ID:32GnJl6hXM
>>92
なんか勘違いしてそう

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096 2020/12/07(月) 12:37:57 ID:SbAv6cCfkg
[YouTubeで再生]
試乗の評判いいよなあ

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097 2020/12/07(月) 13:23:42 ID:83S5rTNZ/c
>>94
元々が大惨敗したリーフの廃品利用みたいなのがe-powerだからなあ
平均速度の高い海外じゃハイブリの意味無くなるし

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098 2020/12/07(月) 22:18:24 ID:TE/qPKwGjM
>>94
なるほど。わかりやすい。

e-powerの疑問を書くと批判的な内容になってしまうので控える。
ただ、技術大国といわれる国でウケて売れているという事実は認めるしかない。

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099 2020/12/07(月) 22:40:24 ID:7YiWtG7NO6
>>98
物珍しさ

今はアライアンスを組む三菱が、その昔
「フルラインターボ」「フルライン4WD」「フルラインGDI」・・・と
極端なリソースの集中で沈んできた

物珍しい間は良いんだけどね
飽きられると単一嗜好が自らの首を絞めてしまう
ご推察の通りe-powerが隆盛し一定の地位を築くとは到底思えない

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101 2020/12/07(月) 23:06:10 ID:WrzlmhHBhM
>>98
ハイブリットの本家本元、本山のようなトヨタでも
世界中で極端とも云えるほどHVの販売比率が最も高い日本国内でも約60%
残りの40%は非HVなんだよね
様々な理由があるのだろうけど、一般に10万キロが損益分岐点とされているので
投下資本対効果を考える人、HVのフィーリングが嫌いな人、動力性能などを考慮する人
例えばシエンタはHVよりガソリン車の方が動力性能が高いからね
あと、単純に導入コストを考える人、アルフォードがそう言われてるよね
HV比率がトヨタの中でも際立って低いから。。。等々、色々だけどね
それと現状の1000ccクラスにはHVモジュールがないからというのもあるけど。

ま、色々考えるとお世辞にも決して優れたシステムとはいえないe-power
(苦肉の策の付け焼刃ともいう)なんぞで大勢を占めてしまうと・・・
日産は例の可変圧縮なり、真っ当なHVなり、本当に柱になるデバイスを早々に
確立して真っ当な選択肢を揃えないと本当に沈むよ
(スバルが同じジレンマに絶賛陥り中のように)

スバルのジレンマ
https://news.yahoo.co.jp/articles/78421429c8897b56fd9ed...
「CAFE規制」クリアの為に伝家の宝刀「ボクサー」を捨てる?

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102 2020/12/08(火) 00:33:40 ID:AAZYouqHEs
>>92
全く違います。

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103 2020/12/08(火) 01:10:46 ID:ZcPWqYJCSw
先代のノート
最早、時代錯誤ともいえるSC(スーパーチャージャー)を搭載してきた
理由は
非搭載モデルの通常サイクルのエンジンとは別のミラーサイクルエンジンを搭載したから。
同じ排気量でも、吸気量が少ないので、パワーもトルクも出ず排気量は1200ccだが
ミラーサイクルが故に実質は900cc程度といわれる。
これに3000rpmで動作する電磁クラッチでSCを動作させる。
もう、お解りのように当時の10・15モードの走行モードに於いては常にSCが動作しない
実質は900cc程度のエンジンとして機能していたので非SCモデルよりもモード燃費は良かった。
但し、50km/hに加速するまで90秒もかけるようなモード試験の走行モードではなく
実際の実走行だと低中速域では非SCモデルの方が通常サイクルの1200ccが故に活発だった。
SCモデルはSCが作動すれば活発。。。しかし燃費は。。。

あと、日産がSハイブリットと呼ぶシロモノは
欧州で言う12Vベルト駆動システムのことでハイブリットでもなんでもないし
効果に至っては・・・衆目が知るところ

こんな周回遅れで耐え忍んできたんだよ日産は。

ま、すべてに於いて無策というか、当世レベルに追いついていないわけだ。
理由はいつくかあるだろうが、ゴーンの意向?判断ミス?
あとはリーフに見るようにEVに絞り過ぎた。日産が思うほどのスケジュールでEVの花は
咲かなかった。
で、>>97の書いている通りになる。

トヨタ一強では面白くないから日産には頑張って欲しいのだが、本当に現状は拙い。

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104 2020/12/08(火) 05:33:31 ID:IIHstnVVT6
おれはハイブリッドシステムに関してはホンダ式が完成形だろうと思う。
全てのネガが無いし、なんと言ってもモーターで走る快感は良い

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105 2020/12/08(火) 09:32:44 ID:Rl3rA1AqPE
>>104
何のためのハイブリッドシステムか
と考えたらとても完成形とは言えない

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106 2020/12/08(火) 10:06:09 ID:ZcPWqYJCSw
利益を得るためには高付加価値製品を多く売ることだけではありません
原価を抑えて安く作る事も利益の確保に繋がります
利益を多く得て多く齎すことで自身の報酬をより多く得る
真水の報酬以外にも世界各地の資産から子供の教育費から生活費
利益供与やロンダリング資金の総額は4桁億に届くとも
G氏に限らなく多くの経営陣が退任後の事など思慮することなく
自らの報酬を上げるために利益至上主義に走った
そんな中で機内のジャンクを集めて帰還用の機材を作成した
アポロ13の搭乗員のような献身と努力を日産のエンジニアには感じます
e-powerなんてまさに
日産のエンジニアには多大な敬意と共に本来の技術の日産らしい開発に
邁進して欲しい邁進させてあげたい
そう思います

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107 2020/12/08(火) 11:27:52 ID:htyZ0t4iMk
トヨタ式と日産式のいいとこ取りがホンダ式

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108 2020/12/08(火) 11:42:56 ID:fxLmU1pWWw
>>107
いいとこ取りになってない件>>61

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109 2020/12/08(火) 12:41:33 ID:htXgweFd/I
明和の無職引きこもりのトヨタ厨は、
運転ができないんでネット引用しかできないから、
そっちでしか結論付けができないよな。
マトモに相手しなくていいよ。
試しに、お前の乗った感想でも書けと書いたら、
そんなの意味ないとかホザいて逃げるし。
意味があるかどうかは、読む方が決めんだよ。

もっとも、今度のフィットはご自慢の
3ステージ型が上手く機能してないみたい。
つまり、構造が複雑なのもあって、小型化が
未完成状態で発売中。
ついでに電動パーキングつけるだけでなく、
オートホールド付けたんはいいが、動作に
問題も発生中だって。
やっぱり、インサイトやアコードクラス選ばんとね。

ノートは高速多様するなら選択外決定だろ。
殆ど使わないなら別にいいが。

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110 2020/12/08(火) 13:18:29 ID:Rl3rA1AqPE
インサイトだとこんな感じ

インサイト 19.6km/L(3区間のトータル燃費)
カタログ燃費:JC08モード燃費/31.4km/L、達成率:62.4%
市街地:17.9km/L、高速道路:19.4km/L、郊外一般道:22.1km/L

ノートe-POWER 19.5km/L(3区間のトータル燃費)
カタログ燃費:JC08モード燃費/34.0km/L、達成率:57.4%
市街地:18.8km/L、高速道路:17.7km/L、郊外一般道:22.4km/L

プリウス 22.9km/L(3区間のトータルの燃費)
カタログ燃費:JC08モード燃費/37.2km/L、達成率:61.6%
市街地:22.5km/L、高速道路:21.4km/L、郊外一般道:25.0km/L

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111 2020/12/08(火) 14:26:35 ID:TPHf3teXlA
>>110
WLTCモードにはLow、Midium、High、Extrahighという4つのフェーズがあって
最も高い速度域のExHighフェーズは日本では使用していないことは既知の通りだが

実は日本が採用したHighフェーズは高速走行用とされているが内実は
瞬間最高速度97.4km/h、平均速度は、なんと56.6km/hというモード。
更に詳しく言えばHighフェーズでの走行中の27.3%が80km/hを超えていれば良い。
国内向けの資料は高速道路の走行を想定した、とか100km/h走行を想定とか記載
しているが、内実は上記のとおり。

日本では除外されたExtrahighが瞬間最高速度131.3km/hと平均速度92.0km/hという
事を考えると今や合法的に100km/h超区間を有する我が国の実情には合致している。

>>109が高速使うならノートは除外というのは、100km/h走行で相当に燃費は悪化するから。
国内向けの高速道路の走行というアナウンスに惑わされてはいけない
瞬間最高速度97.4km/h、平均速度は56.6km/hなんてリミッター付きの大型と変わらない。
速く走れというわけではないが、瞬間最高速度97.4km/h、平均速度56.6km/hが果たして
高速道路での実情に合致しているか?それは疑問。

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112 2020/12/08(火) 15:06:22 ID:Rl3rA1AqPE
念の為>>110は一応メディアの実燃費テスト
https://bestcarweb.jp/news/8232...

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113 2020/12/08(火) 15:08:36 ID:IfMlatA5UQ
まあテスラの成功を見ても、電気自動車方面は燃費だけじゃない
新型ノートはシャシーの良さも売りだしなあ

新型でどれだけ高速燃費なんかが良いか悪いかは、今決めつけるのではなく
プロ・アマの報告に耳を澄ませればいいのではなかろうか?

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114 2020/12/08(火) 15:24:18 ID:TPHf3teXlA
>>112
雨が降ってきたので80km/hで走行した。
とは書いてあるが全体の平均速度は不明だよね。

WLTCは、試験機であるシャシーダイナモメーターを使用してシャシーダイナモのローラー上で
実走行を模した運転パターンで走行試験を実施することで測定する。
この際にダイナモ上だけに絶妙のコントロールが行われる。

瞬間最高速度を2s間だけ出して残りは平均速度が56.6km/hになるように
そして全体の走行時間(距離)に占める27.3%をギリで狙ってくる。
つまり一瞬(2s間)97.4km/hを出して全体の27.4%を80km/hで走行し全体の平均速度が
56.6km/hになれば良い。これを何度も繰り返して最上の数字を狙ってくるわけだ。

JC-08もWLTCもその意味では変わらない。冷間試験が加わったなど進歩はしているが
実情のあっているか?といえば甚だ疑わしい。
あくまで理屈の上だが高速上を100km/hの定速で走行すると、モード燃費の数値は出ない。
理屈の上で平均速度100km/hと平均速度56.6km/hなわけだから。

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115 2020/12/08(火) 17:22:07 ID:shXQzwSkZk
そんなに頻繁に高速乗るなら、こんなクラスの車じゃなくもう少し上選べよ
ネガキャンに必死だな

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116 2020/12/08(火) 19:19:47 ID:CuFI4As2jc
誰かが言ってたけど、やっぱ400万円はたけーよ。

それにまた誰か田舎者といじめられてたけど、俺の所も都内だけど、近所に5ナンバーの車に乗ってる家族なんか見ないよ。5ナンバーと軽ばかりの都内って何区?

俺なら400万円あればハリアーだな。ってかボーナス注ぎ込んで、ハリアー購入の交渉中。ハイブリッドFF、Zレザーパッケージ、そしてこれがハリアーにする一番の決め手サンルーフ。これだと500万オーバーだからレザーはやめるかどうか。しかし納期がかなりかかるらしいのが残念だが、待つのも楽しみのウチなんてね。

スレチ、スマソ。ただし残価設定ローンを組むと、ノートとあまり変わらないらしい。てかノートの残価安過ぎ(トヨタ営業マン調べだけど)。

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117 2020/12/08(火) 19:33:54 ID:jZV0ZHlP2c

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スレッドタイトル:日産ノートがフルモデルチェンジ

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