クラウン終了
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001 2020/11/11(水) 17:38:06 ID:T9w4vwsr7w
034 2020/11/12(木) 14:28:30 ID:p0VIP.evk2
そのうち3気筒エンジンのクラウンコンパクトカーが出そうだな
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035 2020/11/12(木) 14:48:40 ID:c2IflUV79M
>>27 国内専売モデルという点と共に、如何にも日本らしい話だよなぁ
誰もが右向け右という国だからなぁ
ミニバンといえばミニバンばっか
SUVといえばSUVばっか
流行っていないわけではなくジャガーがFペースを、マセラティまでがレヴァンテを出すほど
SUVが隆盛しているとは言えセダンがなくなる事のない欧州
今でもセダンが百花繚乱の欧州とは良くも悪くも嗜好が違うようだ
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036 2020/11/12(木) 14:57:07 ID:KACr7C8t/.
一見コンサバに感じるクラウンだが
実は世界初や日本初の技術をふんだんに投入してた歴史がある
次期型はFCVも投入しそう。
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037 2020/11/12(木) 15:32:23 ID:n0AZF3l1mQ
038 2020/11/12(木) 15:34:00 ID:0QyOqj/ORs
040 2020/11/12(木) 16:34:24 ID:KACr7C8t/.
041 2020/11/12(木) 17:21:02 ID:zNijAmaRB2
042 2020/11/12(木) 18:01:31 ID:Z0tU0rXCbM
043 2020/11/12(木) 18:55:36 ID:fmSK7FCay6
044 2020/11/12(木) 19:43:21 ID:bIlV.2I.Wg
どうせ今のクラウンは名ばかりのクラウン。
実質的にはマークX、クラウン、レクサスISの三兄弟車の一つでしかない。
「いつかはクラウン」の意味は「いつかはトヨタの最上級セダン」という意味だったから
現代ではレクサスLSがそれにあたる。
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045 2020/11/12(木) 21:24:35 ID:kot/o0wfpA
046 2020/11/12(木) 22:16:20 ID:1uqXSPQUeY
アホにプリウスやアクアをもっと高く売りつけて儲けを出してクラウンを存続しようよ。
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047 2020/11/12(木) 22:43:09 ID:haE7AW60eI
「いつかはクラウン」世代のおっさんに、後発のレクサスへの憧れや選択肢は無い。
そのおっさん達が高齢化して免許を返納する時代になったからクラウン終了も仕方ないかも知れない・・・
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048 2020/11/13(金) 11:11:28 ID:SZESXq28dE
049 2020/11/13(金) 12:58:03 ID:OBFmV9YEuQ
いっそゼロクラウンからデザインをほぼ変えずに売り続けた方が良かったな。
それ以降はムダなモデルチェンジだったよ。中身は別として。
最後はレクサスGSとして開発してた車にグリルだけ変えて発売。
まさかの不人気にトドメを刺されて消滅。
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050 2020/11/13(金) 13:13:38 ID:SZESXq28dE
フーガやレジェンドの30倍~100倍売れていることを考えれば
強烈なセダン離れの中よく頑張ったと言うべきでしょう。
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051 2020/11/13(金) 22:04:06 ID:GE0JF8lN0I
セルシオが出てからは延命って感じだったもんな。
ドメスティックでセダンだともう限界だよ。
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052 2020/11/13(金) 23:36:50 ID:SzPxRtPz6Y
これだけ車種やジャンルや選択肢が増えたら、販売台数が減るのも当然だろ。
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053 2020/11/14(土) 00:25:26 ID:C38ucOwzQ2
新車のクラウンより、中古のランクルだもんなー
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054 2020/11/14(土) 01:33:58 ID:zAQ2w..kBI
クラウンの全盛期はクラウンと言っても低グレード車も結構売れて台数稼いでた。
他のマーク2クラスも低グレード車が選べて貧民が車名に惹かれて無理して買ってた。
それが当時のトヨタ商法だった。日産もスカイラインを筆頭に似たようなものだったけど。
しかも国産車は高くてもせいぜい300万円台でちょっと無理すれば誰でも買えた。
近年は高価格の看板グレードしか設定しないから貧民需要が無くなった。
しかも独ブランドの価格領域にまで入ってしまって競合したら負けに決まってる。
かくして日本の自称高級セダンは自滅したんだよ。
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055 2020/11/14(土) 02:05:46 ID:zAQ2w..kBI
056 2020/11/14(土) 02:14:38 ID:6fVd7GiRZI
クラウンのセダンとしての後継は「カムリプロミネント」だな、そうしたほうがいい。
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057 2020/11/14(土) 02:23:25 ID:/JjohcAAQY
もったいない、
どうせ、レクサスと中身は一緒なんだから、
中小企業の社長専用社作っておけばいいのに
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058 2020/11/14(土) 02:35:03 ID:wHF0KlUAec
新型ミライが完全にクラウンの立ち位置にきた
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059 2020/11/14(土) 02:38:26 ID:6fVd7GiRZI
>>58 セダンって売れないんだろ。
SUVにしたほうが売れるだろうに、トヨタって馬鹿なの?
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060 2020/11/14(土) 05:37:39 ID:x632sFrGmk
高いな
あとちょっと出せばベンツ買えるし
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061 2020/11/14(土) 10:58:28 ID:C38ucOwzQ2
どっかで5ナンバーFR車って作らないかなー
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062 2020/11/14(土) 11:11:43 ID:wHF0KlUAec
063 2020/11/14(土) 13:20:07 ID:zAQ2w..kBI
064 2020/11/14(土) 13:27:06 ID:zAQ2w..kBI
>>61 >どっかで5ナンバーFR車って作らないかなー
ジムニーを2Hで走らせればFR。
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065 2020/11/14(土) 13:32:24 ID:wHF0KlUAec
>>63 実際のバンパーはホースメントという呼び名で内側に設置してある
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066 2020/11/15(日) 12:07:27 ID:74UUNMpjEY
067 2020/11/15(日) 12:15:52 ID:v3NB3uCXGA
レインフォースメント、リインフォースメント、リーンフォースメント
フォースメント、ホースメント
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068 2020/11/15(日) 12:39:18 ID:74UUNMpjEY
069 2020/11/15(日) 12:43:18 ID:myj5J2R1A.
レインフォースメントは補強って意味だから、意味どおりの役割ならバンパーとは違うような?
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070 2020/11/15(日) 12:48:44 ID:v3NB3uCXGA
バンパーの名称をバンパーカバーに取られちゃったから仕方なく
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071 2020/11/15(日) 12:57:37 ID:szArDF26i.
>>69 ホースメント難しいねぇ、車体保護の意味ならバンパーとは違うよな。
左右のリーンホースメントを繋ぐ補強材でもあるし、衝突時に左右のリーンホースメントに力を分散させて正常に衝撃吸収させる目的もある。
車体保護の意味なら「バンパーカバー」とか呼んでる物が樹脂製バンパーと理解してもいいと思う。
衝突時に変形か破壊で衝撃を吸収するからな。
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072 2020/11/15(日) 13:04:21 ID:szArDF26i.
>>69 今ちょっと思った。
金属バンパー時代のエプロン材や昔のでっかいコアサポート材みたいな物じゃないのかな。
何にせよ補強の意味合いは大きそうだ。
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073 2020/11/15(日) 13:17:40 ID:v3NB3uCXGA
074 2020/11/15(日) 13:33:00 ID:szArDF26i.
075 2020/11/15(日) 14:29:18 ID:74UUNMpjEY
バンパーアブソーバーという部位もあるが。
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076 2020/11/15(日) 14:40:00 ID:fULeivST.g
クラウンって車幅1.8m超えないと言うルールがありカムリより幅は小さかった。ワイド感が無く不格好なのはそのせい。
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077 2020/11/15(日) 15:05:09 ID:k52r3Pyvpw
もっと買いたくなるデザインのセダン作れよ、トヨタ。
カムリみたいなグロテスク一歩手前みたいな車は要らんし
レクサスは価格と質が釣り合いとれてないから買う気しない。
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079 2020/11/15(日) 18:15:41 ID:YwG2ohkKoA
分かんないけど、カムリとはボディの厚み(重厚感)が違うでしょう!?
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080 2020/11/15(日) 18:22:44 ID:OnBuYO0HTo
081 2020/11/16(月) 02:44:38 ID:dha83/qDEc
無くしてはいけないものがある
カローラとクラウン
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082 2020/11/16(月) 09:57:01 ID:6A6dcN5p2Q
>>81 それは同意。
あのメーカーみたいに葬り去った看板モデルの後継車の末路を見たらやっちゃダメって思うわな。
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083 2020/11/16(月) 10:13:53 ID:OpVbxNcQSY
SUV化か
そういえばハリアーの予想図が
クラウン顔だったな
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084 2020/11/18(水) 12:35:05 ID:/L4KE/k5Ps
IS、クラウン、マークXの3兄弟のうちクラウンだけ先行してフルチェンジした。
しかしマークXは廃盤で脱落、ISは極度の販売不振でフルチェンジ見送りでマイナーで誤魔化す。
こんな中途半端なFRセダンはもう意味が無い。
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085 2020/11/18(水) 12:44:42 ID:B4KJGAccmA
フーガの30倍、レジェンドの100倍売れている。
強烈なセダン離れの中よく頑張ったと言うべきでしょう。
他社は喉から手が出るほどもったいないと思ってるだろう。
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086 2020/11/18(水) 13:39:30 ID:N8oY/MHH52
087 2020/11/18(水) 14:21:21 ID:XGdKkVKDPM
088 2020/11/19(木) 07:48:34 ID:Xfz6rFfCU6
モデルチェンジは無駄だったね。
完全に市場を読み誤った。
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089 2020/11/19(木) 08:11:37 ID:cfKbIlizAM
モデルチェンジして売上減に拍車をかけたのもある
フロント以外はクラウンのデザインじゃない
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090 2020/11/19(木) 09:16:36 ID:zcYNQDDKAg
というより、順調なセダン離れ
30年前の年間20万台をピークに15万、10万、8万、5万と減らしている
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091 2020/11/19(木) 12:46:57 ID:.xtquEgwRA
クラウン買う層は前後のデザインとインパネだけちょっと変えて「新型」と発表すれば飛びついて買うよ。
ボディ外板や中身まで一新したのは無駄だったよ。
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092 2020/11/19(木) 16:31:37 ID:0x6CXZqRbg
20年後くらいにノッチバックセダンのリバイバルブームが来る
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093 2020/11/19(木) 22:12:57 ID:cfKbIlizAM
>>90 セダンのモデル数が減ってるのと古すぎるモデルが多いも要因だろ。積極的に選ぶ理由が無くなってる。
メーカー自身がセダンを蔑ろにしてる節がある。
販売が減ってるから無くすなら、絶対数としてジリ貧のスポーツカーを新型として出したりモデルチェンジさせてるってどういう事?
スポーツカーというカテゴリーは真っ先に切る理由しかないぞ。
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094 2020/11/20(金) 01:07:49 ID:80o2/9Qx66
ひとつ前のモデル(210系)は割とよく走ってるね。
やっぱデザインの失敗は大きいですね・・・
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095 2020/11/20(金) 01:48:30 ID:ZJizybVUek
096 2020/11/20(金) 08:06:47 ID:hdLOTO8SeY
市販車として終了後も警察車両向けに生産は続けるみたい。
ほぼタクシー向けに生産してたY31セダンみたいな存在になるんだろう。
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