タイヤをパンクしても走れる!?
ランフラットタイヤ
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001 2020/11/09(月) 05:20:05 ID:iiWpHuVW4A
普段のスペアタイヤ交換は不要でランフラットタイヤが普及
ハイブリッド車や将来的電気自動車にも搭載していくべき
搭載タイヤ装着:レクサスLS他、
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012 2020/11/09(月) 16:30:38 ID:YQC4sXKDTw
013 2020/11/09(月) 18:04:31 ID:KS/MZnvzeo
パンクしても走らなきゃいけない事って日本じゃほとんど無くね?
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014 2020/11/09(月) 18:40:38 ID:JE3F3JRP3s
半島の人はパンクしてもそのまま走行するんかな?
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015 2020/11/09(月) 18:48:23 ID:bdnWbT7RdM
スペアなんて不要
JAFか任意保険のロードサービスに電話
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016 2020/11/09(月) 18:48:48 ID:YQC4sXKDTw
>>13 ランフラットタイヤはパンクしても60〜100km/hで80〜100km程度走れるから高速道路でパンクしてもSAやPAまで走っていけるから意味はあるだろうね。
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017 2020/11/10(火) 11:23:01 ID:10vgdzZy4Q
25年間、年に4万~7万キロ走る生活送ってて、パンクの経験って1回しかないんだけど
(高速のSAで乗り込むとき気付いた、ちょうど目の前ガススタの好条件w)
世間じゃそんな備えがほしいほどパンクって起きてるもんかね?
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018 2020/11/10(火) 11:49:39 ID:bhn9GWkJCc
>>17 起きないけど起きたらそりゃ困るですがなw
備えあればなんとやら、ですよ。
東北道蓮田近辺で右後輪がパンクした時の交換作業、停止表示器材と発煙筒使っても死ぬ程怖かったわ。
SAやPAまで走行できるって絶対有り難いよ。
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019 2020/11/10(火) 12:49:50 ID:khdMnaSaXw
メリットはスペアタイヤ・ジャッキ・工具を積載しないんで、軽く(低燃費)できることじゃない?
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021 2020/11/10(火) 19:54:06 ID:zs6mfqgRmA
>>19 >メリットはスペアタイヤ・ジャッキ・工具を積載しないんで、軽く(低燃費)できることじゃない?
恐らく、スペアタイヤ・ジャッキ・工具分を相殺して尚且、重いと思うよ。
ま、いわゆるバネ下重量ってやつだから単純な比較はできないけれどね。
ここ10数年というか、ここ数台は標準装着タイヤがすべてランフラット。
ポテンザ、プライマシー、ダンロップMAXXなどなど
確かに最近のは昔のようなゴツゴツ感は解消されてる
が、余裕で10万/4本を超えるリプレイス時が結構大変。
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022 2020/11/10(火) 20:01:27 ID:wIKhlW0/zs
>>16日本の高速道路って数キロ走れば何かしらあるからそんなに耐久性いらなくね?
>>19ランフラットタイヤの構造からして重いで。
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023 2020/11/10(火) 23:47:50 ID:JI99Dvb83U
>>17 タイヤを履き替えて一週間でパンクし、修理して別の個所がすぐにパンク。
こんなことも経験した。
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024 2020/11/10(火) 23:56:53 ID:khdMnaSaXw
これだけ舗装状況や転がり率が良くなってるのに、バネ下重量って大事?
燃費に影響するのは、総重量と無駄な加減速でしょ。
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025 2020/11/11(水) 00:02:01 ID:/0sWA2zT..
>>22 パンクしたタイヤって数キロも走れない。
200〜300mも潰れた状態で走行したらリムからビード落ちしてタイヤ外れるよ。
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026 2020/11/11(水) 00:05:21 ID:/0sWA2zT..
>>25の補足
スローパンクチャで気づかずに走行ってあるけど、俺が言ったのはパンクしてエアが抜けきった状態です。
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