>>38 随分と前から言われてるように日本の税制の問題だよ。
軽自動車枠という特別待遇があるが故に660ccを超えるとイキナリ29500円になる。(税制改定前)
800ccでも900ccでも29500円。周知のとおり1000ccを超えてしまうと34500円也。
小型車の本家本元の欧州の事情を見ると800ccだとか900ccだとかの車が数多存在する。
日本に入ってきているのはパンダとツゥインゴくらいだが。
軽4だって本来的にはターボよりも700-800ccくらいのNAを積んだ方が燃費は良いとトヨタ様が
おっしゃってるし、大昔のシャレードや初代のマーチ程度のボディに800-900ccくらいのエンジンの
車があれば、5人乗れて日常使用に不満がないような車が出来る筈。
ところが、税制の問題で10800円から途中がなくてイキナリ29500円なものだから10800円か?
それとも、どうせ29500円払うなら5000円の差なので34500円払ってでも1500ccクラスを買おうか?
消費者のマインドがそうなので、どこのメーカーも作りたがらない、作らない。
軽自動車の10800円を堅持するというのなら、10800円スタートの線形課金。
そうすると900ccくらいだと15000円程度だよ。
そう言う税制になれば、897ccのツゥインゴのような車種が沢山出て来るよ。
返信する