ホンダ「フィット」販売苦戦
▼ページ最下部
001 2020/11/01(日) 13:39:46 ID:PCWWsruiy.
https://news.yahoo.co.jp/articles/dea10fb8bd175c1667480... 新型「フィット」5つの魅力を発揮するも…伸び悩む理由
2020年2月にフルモデルチェンジしたホンダ「フィット」ですが、同時期に
登場したライバルとされるトヨタ「ヤリス」と比べ、売れ行きは苦戦しているようです。
なぜなのでしょうか。
普通車の新車販売台数ランキングをみると、登場後の3月から5月はトップ3に
ランクインしていますが、その後は4位から5位に。
そして9月は6位となり、トップ5さえ逃しています。
なぜ、フィットは今ひとつ「突き抜ける」ことができないのでしょうか。
フィットとヤリスの大きな違いについて、トヨタの販売店スタッフは以下のように話します。
「ホンダのフィットと比べると、ヤリス最大の武器である燃費性能での違いが大きいと思います。
実際に、フィットと迷っていたお客さまはこれまでたくさんいらっしゃいましたが、
燃費が決め手となりヤリスを購入された人は多いです」
実際に新型ヤリスを購入した20代男性は
「以前はフィットに乗っていたので迷いましたが、今回は燃費が優れていてデザインも好みであったヤリスを選びました」と話しています。
街乗りで使い勝手重視のコンパクトカーでは、燃費性能は購入の決め手となる大きな要素のようでした。
返信する
002 2020/11/01(日) 13:51:06 ID:C4hOr8Ne6g
やり素は街中を普通に走って16キロと表示されてる
実燃費は知らないけど
シートのヘッドレストが高くて左後方視界が悪いからバイクと自転車に気を付ける必要があってうざい
返信する
003 2020/11/01(日) 13:58:51 ID:i9XPN56owE
車としての利便性や快適さはホンダ車が一番だけどな
トヨタ車なんかミエだけで、中途半端で実用性が全くない
返信する
004 2020/11/01(日) 14:02:01 ID:AV35NGQAyU
今のご時世には顔つきが地味すぐるんだろうな
俺はこれくらいのが好きだけど
返信する
006 2020/11/01(日) 14:15:40 ID:UbUAXwS8n.
ヨタは脱トーションビームを進めてるのに、
ンダは相変わらずトーションビームだらけ。
ニサーンもトーションビームを改める気無し。
返信する
007 2020/11/01(日) 14:21:40 ID:LtfKHCo8oE
008 2020/11/01(日) 14:28:32 ID:V5mtTxbUFg
品物としてはフィットの方が断然良いけどね。内装とか比べ物にならん。
でもみんな「トヨタ」という名前に群がってると思う。
不安定なご時世で尚更大きなものに縋ってより大企業に集約される。この流れもいつかは破綻すると思う。
返信する
009 2020/11/01(日) 14:32:21 ID:V5mtTxbUFg
でもこれね、結構深刻な問題で、
>>1は日本市場での話題だけで完結させているけど、
自動車メーカーは世界市場で商売している訳で
日本市場は500万台クラスでそれほど大きくは無く、さらに今後は縮小していく市場。
その市場でみんながトヨタ名前買いを繰り返していると、他社メーカーはせっかくいい車作っても意味ないので本当に海外モデルのお溢れを日本に持って来るしか無くなる。
返信する
010 2020/11/01(日) 15:04:49 ID:0GuMYWlqGQ
外装デザインでは?
景色に埋没する普通の車体に見える。
街中で何処にいるかわからん。
返信する
011 2020/11/01(日) 16:15:25 ID:.DjWAKBryM
燃費はもちろんだがハンドリングや走りでも負けた。
唯一の後席や荷室もヤリスクロスに持っていかれた。
返信する
012 2020/11/01(日) 16:39:53 ID:2hWTtlnss2
オカマ掘ってしまったようなフロントマスクが悪いんじゃね?
つ、ホンダ、軽以外は、まともにデザインしちゃいけないとかなんかルールがあるんか?
返信する
013 2020/11/01(日) 16:50:09 ID:aHe08/hxao
ドギツいデザインが多い中でこのシンプルなデザインがいいのに!
みんな分からないのかなぁ。
もうメッキとかダミーのエアスクープとかは嫌だ。
返信する
014 2020/11/01(日) 17:07:35 ID:hBjXHB0aK.
家の車買い替えでフリードも候補でホンダのディーラー行って5人以上で乗ることもあるからって話したのに
後日自分が一人で行って営業の人と話してたらN-BOXをかなり勧めてこられた
この人頭おかしいのかと思ったけど今ならフィット買いにいってN-BOX買わされてる人もけっこういると思う
返信する
015 2020/11/01(日) 17:21:13 ID:uSQtnyHfyk
発売が伸びに伸びたのも悪かったんだろうな。
返信する
016 2020/11/01(日) 17:29:24 ID:WNkJtMUX8s
ヤリスもアクアが出たらどうなるかわからんし混沌としてるんじゃね。
返信する
017 2020/11/01(日) 18:33:27 ID:htscrXlz3o
フロントマスクが入れ歯外したBBAの顔
コレじゃ売れないわw
返信する
018 2020/11/01(日) 18:48:50 ID:8TiyQMnSOc
019 2020/11/01(日) 18:56:24 ID:oIaZDmMjMY
このクラスを買うくらいなら
軽で十分だしな
何でもない普通のエンジンでも20K/L走るし税金も破格
返信する
020 2020/11/01(日) 21:17:48 ID:T847msyawE
Fitはガソリン車時代の二代目がピークだろうな。
未だに乗ってる人多いし。
返信する
021 2020/11/01(日) 21:18:18 ID:CAF2Nh1e.U
ジジババに横釜掘られることを考えたら、軽だけはないわ
返信する
022 2020/11/01(日) 21:23:23 ID:jaxrMXH9f.
このクラスを比べると微妙に価格が高いうえに値引きがない。
ホンダは同じ時期に発売になったヤリスを競合とは思っていない。
コンパクトカーは安く買ってナンボ。
あと先代の在庫がまだ残ってるからディーラーはそっちを先にはかせないといけないから
余計に新車を売る気がない。
あといわゆる〇〇クロスみたいな派生SUVがない。
これはまあ、もうちょっとしたら発売されるだろうけど。
返信する
023 2020/11/01(日) 21:33:03 ID:jwEsybahMQ
024 2020/11/01(日) 21:35:13 ID:.DjWAKBryM
025 2020/11/01(日) 21:39:03 ID:eUVSyLctuo
>>23 アクアクロスオーバーの対抗モデルでしょ。
どっちもなんちゃってSUV風のパチモンだよ。
返信する
026 2020/11/01(日) 22:14:07 ID:pPRwpw0i16
コンパクトカーにしては微妙にデカいんだよね
返信する
027 2020/11/01(日) 22:24:21 ID:y1M2lixoG2
ヤリスに完全敗北
ホンダの株はずっと下降気味
返信する
028 2020/11/01(日) 23:05:10 ID:eUVSyLctuo
フィットって残存率高くね?
初代〜先代が結構走ってんだよね、初代は流石に少ないけど時折見かける。
ヴィッツは代替わりすると一気に消える、初代と2代目はまったくと言っていいくらい走ってない。
返信する
029 2020/11/01(日) 23:36:49 ID:jaxrMXH9f.
030 2020/11/02(月) 07:41:31 ID:tHS6TXnnmQ
031 2020/11/02(月) 13:06:37 ID:EKgOMKx9Nw
>>28 初代1000ccに試乗したことあるけどアレはすぐに捨てたくなる
返信する
032 2020/11/02(月) 21:40:34 ID:uIIixECmaE
>>9 日本市場のシュリンクも問題だけど、乗り手の意識が劣化し過ぎていて
そんな市場だから良い車が出て来ない。という事もお忘れなく。
>>1の引用記事にあるように燃費古事記が多過ぎる
燃費なんて”ある程度”で良いと思う。1割2割の違いは大きいと言えば大きいけれど
2割違って年間10万円のところが8万円になるだけで月に直すと1600円程度だよ。
燃費、燃費って馬鹿ばっかりな市場だから。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:52 KB
有効レス数:142
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ホンダ「フィット」販売苦戦
レス投稿