トヨタ21万台リコール 走行中エンスト恐れ
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001 2020/10/28(水) 18:22:08 ID:.1TjEGIcXU
015 2020/10/29(木) 11:57:07 ID:V62UEb2ZDw
分かる気がする。
得意の電動スロットルのふらつき。
ECUが勝手にアイドル上げたりするのが逆に使いづらかったりする。
エアコンぐらいならいいが、エンストしそうになった時とか、アクセルオフしたとき等に、勝手にアイドル調整しようとする。
要は、エンジン掛かっているときに、常に電動モーターがアイドリング調整している。これが問題。
せめて、全閉にしてもアイドリングする設定にしておかないと。
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016 2020/10/29(木) 14:38:18 ID:1XZOsFij9.
>>15 昔ヨタ車乗ってたがそういうのまだあるんだ。
平成に入って間もない車だったが、エアコンON、信号待ち、Dレンジだとトルクコンバーターが繋ごう繋ごうとして
フルパワーでブレーキ踏んでないと交差点にズルズルと出してしまう事象。
ディーラーに話をしても「乗り方が悪い」で一蹴。
それ以来トヨタと永遠に決別した。
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017 2020/10/29(木) 14:45:05 ID:GLhblcOh1w
018 2020/10/29(木) 20:10:51 ID:hUPmPR9jfQ
>>14 >不具合率0.01%、事故0件での全数リコールはさすがだ。
死人に口無し。
夜の高速上でエンストして追突されて死んでも車の不具合を調べてくれんだろ。
バカな奴、非常識な奴と陰口叩かれ死んだ本人も遺族も浮かばれない。
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019 2020/10/29(木) 20:18:06 ID:GLhblcOh1w
020 2020/10/29(木) 21:09:26 ID:85DqFjqPl.
>>1 まだおったんか
精神異常過ぎるアンチトヨタ元派遣工員
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021 2020/10/29(木) 21:14:57 ID:DhOoKv0OdU
>>15 スロットル位置は、エンジンを掛け、切る度に毎回学習している。
バッテリーを上げたり交換した事はないか?だったら再学習。
その経験もなければ、清掃して再学習。
今どきどこの車でもそうだよ。
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023 2020/10/30(金) 11:22:59 ID:Z6PAQfRTfw
つまり学習によって勝手にスロットルが開くことも考えられるわけか。
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024 2020/10/30(金) 11:26:50 ID:52uuj5Ms.I
それはない。
というか燃料ポンプのリコールに関係ない。
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026 2020/10/30(金) 13:14:23 ID:Wo.iff2WNs
>>23 それは無い。
初期位置を学習しているだけだから。
アイドリングさせると言う事は、実は大変困難な作業で、エンジン側、特に摺動部には拷問の様なもの。
全てが弱い、全てが不十分、全てが中途半端という性能発揮が重なる中で
奇跡のバランスでアイドリングさせていると言っても良い。
吸気系だけを見ても、走行を重ねると、どうしても空気量を検出するセンサーやスロットルバルブは汚れてくる。
少しの汚れであってもアイドリングは低下する。
アイドリングが落ちると、エンジンブレーキがかかりすぎたり、アクセルオフ時にエンストしやすくなる。当然燃費も悪くなる。
なのでスロットルの初期位置(アイドリング開度)を学習し、変える(開け気味)事で、アイドリングの低下を防止している。
しかしその学習も、汚れが限度を超えてしまえば補正が追いつかなくなり、アイドリングが上下する羽目になる。
こういった汚れ由来の場合は、スロットルバルブやセンサーの清掃が必要になる。
スロットルの補正には、スロットル開度そのものを変えていく式、パイパスさせる空気量を変えていく式、様々あるが、
元々アイドリングは「している」のではなく
水温を元に、大気圧、空気量、吸気温、点火時期、様々な補正を当てまくって「なんとかさせている」だけなので
それら一つでもおかしな事になれば、奇跡のバランスは崩れてしまう。
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027 2020/10/30(金) 18:19:06 ID:9igqNBcq4M
028 2020/10/30(金) 18:33:37 ID:1Cy1L7vF7U
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